就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
四国化成ホールディングス株式会社のロゴ写真

四国化成ホールディングス株式会社(旧:四国化成工業株式会社) 報酬UP

四国化成ホールディングスの本選考対策・選考フロー

四国化成ホールディングス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

四国化成ホールディングスの 本選考

四国化成ホールディングスの 本選考体験記(3件)

18卒 2次面接

総合職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業の採用ホームページがとても充実しており、一つ一つ見ることで基本的な事業及び、どういった社員の方がどういう思いで働いているのかということを知ることができました。特に化学メーカーにおいて文系社員がどういった仕事をしているのかということはなかなかわかりづらいと思いますので、採用ホームページはとても参考になります。さらに、上場企業であるため株主向けの説明会用の資料があります。その資料には現状と課題、そしてこれから何に注力してどういう方向を目指していくのかということがわかりやすい表現で書かれているため、企業研究においてとても有効だと思いました。あとは、日経テレコンで検索をかけ、最新の動向を調べました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

四国化成ホールディングスの 直近の本選考の選考フロー

四国化成ホールディングスの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 四国化成ホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
 私は御社の、ニッチな分野に注力して開発を行い、少量多品種生産をし、いたずらに規模を追い求めることなく顧客に合わせたきめ細やかな対応をすることで企業価値を高めていくという方針の経営を掲げ、実際に世界シェアの高い商品をいくつも生み出している点を非常に魅力に感じました。今後は世の中の流れがますます速くなると思いますが、消費財の分野でどのような性能の物が求められるのか、そして化学事業としてどの分野に注力していくのかということを決めるためには、様々な業界の知識を勉強し、それをもとに複合的に考えて判断をする必要があると考えます。そのため学問を通して得た粘り強さを生かしてこのような点で貢献したいと考え、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

四国化成ホールディングスの エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
生活を豊かにするものづくりに携わりたいと思い、貴社を志望します。私の就職活動の軸は、誇りを持って取り組めることと、挑戦を続けることです。働き続けるためのモチベーションは、人々の暮らしを支えるものづくりに携わったり、責任ある業務を任されたりと自分の仕事に誇りを持てることだと考えています。貴社はグローバルニッチとナンバーワンシェアを掲げ高い技術力を有し、生活に身近なものの素材、快適な住環境の提供を行っている企業です。ニッチは分野に挑戦し続ける貴社の姿勢は私の働く上での価値観と合致します。また、貴社は少数精鋭でより責任を持って仕事に取り組める環境です。貴社で、常に向上心を持って第一人者として成長し、生活が豊かになるものづくりを支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月19日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は化学を用いて、生活がより豊かになるものづくりを行いたいと考えています。貴社は 「グローバルニッチ」を掲げた特定の分野で強い技術力を有し、かつ少数精鋭で研究を行っている企業です。私は現在無機化学の研究をしていますが、有機化学の分野を取り込むことで有機無機ハイブリットの視点からグローバルニッチの舞台で戦い、少数精鋭の一人として携わりたいと考えています。また貴社は一貫性を重視しており様々な業務を行えることから、貴社で一流の研究者となり、更なる豊かなものづくりを行いたいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日

四国化成ホールディングスの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
6人
60分
地球温暖化が急加速した社会状況を想定して、開発中の高熱耐久性樹脂の開発指針に関する社内会議を模した10分程度の寸劇作り。製品の性能重視派と環境配慮重視派に分かれてディスカッション。
詳細

四国化成ホールディングスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業選びの軸を教えてください
A.
私が企業選びを行う軸は、四つあります。一つ目は自己資本比率などの財務状況が優れていること、二つ目は独自の技術などを生かした強みを持っていること。三つ目は規模がそれほど大きくないこと。四つ目は経営理念に共感したことです。規模がそれほど大きくないことを企業選びの軸にする理由は、規模が大きいと、ある程度市場が大きくないとビジネスにならず、隠れた需要に対応したくてもできないことをデメリットに感じ、規模が小さいからこそ小さな需要にも対応でき、ニッチな分野を開拓できると考えたためです。御社はこの四つの何れもが素晴らしい内容であり、特にいたずらに規模を追い求めないという方針に共感したことから、志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

四国化成ホールディングスの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 研究職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

四国化成ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 四国化成ホールディングス株式会社
フリガナ シコクカセイホールディングス
設立日 1947年10月
資本金 68億6700万円
従業員数 1,262人
売上高 631億1700万円
決算月 12月
代表者 渡邊充範
本社所在地 〒763-0082 香川県丸亀市土器町東8丁目537番地1
電話番号 0877-22-4111
URL https://www.shikoku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138610

四国化成ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。