就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大分銀行のロゴ写真

株式会社大分銀行 報酬UP

大分銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社大分銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大分銀行の 本選考

大分銀行の 本選考体験記(2件)

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、メガバンクと地方銀行との差別化が出来るようにする。メガバンクには出来ず、地方銀行だから出来ることはなんなのかを考える。 また、大分銀行が地方銀行として何を大切にしているかを調べる。説明会などに参加すると、地域に密着して、大分県をもっと全国に押し出すために中小企業を支えたいという想いが伝わってきた。そういった地元を何より大切にする姿勢から、自分にマッチしているか、やりたいことがあるのかを考えると良いと思う。さらに入社してから自分はどんな働き方をしたいのかまで言えると、地方銀行のことをよく理解していると思ってもらえるはず。また地方銀行の中でなぜ大分銀行を選んだのか、なぜ大分県で働きたいと考えたのかを明確に説明できるようにしておく。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

大分銀行の 直近の本選考の選考フロー

大分銀行の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大分銀行を志望する理由を教えてください。
A.
地元である大分県を活性化していきたいと考えたからです。 私は大学進学と同時に上京しました。東京での生活は華やかで楽しいものでしたが、同時に大分が懐かしまれることも多々ありました。ぬくもりや優しさという大分の良さを伸ばしたいと考えたときに、地域活性化に力を入れている貴社で働くことが出来ればより大分を元気にしていけると思い志望しました。お会いした社員の方全員から大分への愛情や熱い想いが感じられたことも理由です。貴社で働く中で、中小企業をはじめとした大分を根本から支えている数多くの企業を支援し、そういった企業の持つ力を私が中心となって繋げていくことでこの先の大分をより活性化させられるようになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

大分銀行の エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 立命館アジア太平洋大学 | 女性
Q. あなたの大分銀行応募理由について記入して下さい。また、大分銀行でどんなことをやってみたいですか?
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年11月15日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 別府大学 | 女性
Q. あなたが感動をシェアした経験
A.
私が感動を、シェア』した体験は、一昨年の11月に大分で開催されたラグビーワールドカップでのエピソードがあります。私は、英語での席案内係として参加しておりました。当日は本当に人が多く、様々な国の方がいらっしゃっており、一人一人のお客様に対応することにとても苦労しました。また、海外の方々の訛りがとても強く、聞き取りづらい発音が多かったため、一歩引いてしまったこともありました。しかし、英語が達者なスタッフが助けてくれたり、英語が話せなくても一生懸命身振りで伝えたり、笑いをとったりして外国の方々を楽しませている周りのスタッフを見て、お客様の立場になったサービスをしようと、笑顔で自分から声かけを行うようにしました。終盤、一人の外国人の方に、「試合だけではなく日本人の対応に感動した。素敵な国だね」と言っていただき、涙が出ました。言葉の壁があっても、心のつながりはあるんだと感じ、これから先もそんな感動の輪を沢山の方にシェアしていきたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたの大分銀行応募理由について記入してください。また、大分銀行でどんなことをやってみたいですか?
A.
私は地元九州の発展に根底から貢献したいと思っています。貴行であれば、豊富な情報量や「大分である」という特性を活かし、それを実現できると思い志望しました。また私は大分が大好きであるということも動機の一つです。幼いころからよく大分を訪れ、旅行を楽しみました。私のように大分好きな人は非常に多いと思います。それは由布院や別府といった地域に観光資源が豊富であることが理由として挙げられます。大分の観光産業を支えているのが貴行であり、例えば産学官金連携や、「地方創生部」を立ち上げ、きめ細かいバックアップ体制が整い、地域×銀行一体となり産業の発展にもリンクしていると思います。その中で私は営業として主に「観光産業」の法人支援をしていきたいです。私の強みである柔軟性を活かすことで、まずはお客様の多様な声を聞き入れることで、ニーズにマッチした支援を行い観光産業を盛り上げ九州の発展に寄与していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたの大分銀行応募理由について記入してください。また、大分銀行でどんなことをやってみたいですか?
A.
私が貴行に応募した理由は、徹底した地域密着型銀行を目指す貢献性に共感したためです。例えば、貴行は東京の大手企業向けの融資を減らし、軸足を地域において地元に寄り添うという地方銀行の本来の役割を果たそうとしておられます。ビジネスマッチングやITの導入により地元企業の生産性を高める構造改革を支援するため、地元の中小企業に積極的に融資する意向が姫野頭取と後藤新頭取の言葉からうかがえました。さらに、多くの地方銀行が経営統合を図るなか、貴行は独自の路線を歩まれており、貴行の成長性も感じました。また私は貴行で大分の中小企業に貢献したいと考えております。私はゼミで「日本経済の光と影」の影の部分を中心に研究しました。例えば、現在の日本の貿易赤字転落の原因と課題の考察を通して、日本における中小企業の存在感の大きさを学ぶと同時に、中小企業の成長をサポートし、多くの人に安心を届けたいと考えるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

大分銀行の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. なぜ地方銀行で働きたいと考えるのか。
A.
私は、地方を活性化させることがゆくゆくは日本の活性化に繋がると考えたからです。 今日の日本の社会は様々な問題を抱え、元気をなくしていると感じます。より日本を元気に変えるために、まずは地方の都道府県が力をつける必要があると考えました。そして地方の企業に密着しながらその成長を促すことが出来るのは地方銀行だと考え、志望しております。 数ある地方銀行の中でも大分銀行は、大分を全国へ押し出すべく、小さな企業でも親身に接しながら共に成長しようとしている点に共感しました。また、個人的な話ではありますがやはり故郷である大分県に関わりたいという想いも強くあります。 大分銀行で働くことで大分を元気に、そして大分から日本を元気に、私が変えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

大分銀行の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
地方銀行で働くということがどういうことなのか、よく理解することが必要だと感じた。 なぜメガバンクではなく地方銀行がいいのか、という質問をされることが何度かあった。そういったとき、地方銀行でしか出来ないことを明確に話せるかどうかは重要になってくると思う。 また大分県で働く気持ちが強いかどうか、大分県への郷土愛があるかどうかはかなり大事だと感じた。口にして大分への思い、大分県でやりたいことを伝えられると好印象だと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
銀行の業務はかなり大変なものが多いので、そういった仕事にも耐性があるかどうかは大切だと思う。 学生時代の経験などを話すとき、大きな苦難を乗り越えた経験や、熱意を持って何かに取り組んだ経験などについて話すと良い評価をされていたと感じた。 きつい仕事にも全力でぶつかれる人財を求めている企業なのでそれにマッチすれば内定が出ると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
大分銀行を第一志望にするように勧められる場面が多かった。ほかの企業を受けている旨を伝えると、なんとなくよくない雰囲気が漂っていた。 あまり他の企業にも興味があるという内容は声を大にして伝えない方がいいかもしれない。 大分銀行を第一志望だと伝えるとかなり内定に近づくと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

大分銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大分銀行
フリガナ オオイタギンコウ
設立日 1893年2月
資本金 195億9800万円
従業員数 1,574人
売上高 729億500万円
決算月 3月
代表者 後藤富一郎
本社所在地 〒870-0021 大分県大分市府内町3丁目4番1号
平均年齢 39.0歳
平均給与 650万円
電話番号 097-534-1111
URL https://www.oitabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131613

大分銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。