就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社肥後銀行のロゴ写真

株式会社肥後銀行 報酬UP

肥後銀行の本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

株式会社肥後銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考エントリー締切日

  • 2024年4月30日
    • 肥後銀行25卒総合職ゼネラリストコース(エリアフリー)
    • 肥後銀行25卒総合職ゼネラリストコース(エリア限定)
    • 肥後銀行25卒総合職専門キャリアコース(デジタル・市場運用)(エリアフリー)
    • 肥後銀行25卒総合職専門キャリアコース(デジタル・市場運用)(エリア限定)

情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

肥後銀行の 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示
男性 22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 自己PRをしてください(400字以内)
A.
私の強みは新しい環境や人に素早く順応できる点です。 私は幼少期を○○で過ごしていたのですが、父の仕事で本帰国が決まり日本の環境や人に馴染めるかが非常に不安だった時期がありました。しかし、私はそこで悲観的になるではなく海外生活で培った寛容的な国民性を活かした交流を図りました。具体的には、転校先では外国から来た私に声をかけづらいのではないかと予想し、自分自身をアピールするだけでなく、傾聴する事を心がけ相手と対話する事を意識しました。その結果、転校先の学校では多くの友人に恵まれ、違う文化や新しい環境に順応する事が出来ました。このように私は、これまで育った環境で培った経験を新しい環境に活かし順応させる強みを持っており、社会に出て働く上でも相手の立場になって考え、どのような環境にも適応し仕事に取り組む事が出来ます。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか(400字以内)
A.
私が学生時代に頑張ったことは、周りを巻き込んだジムでの減量活動です。 私は高校卒業後、あまり運動を行わなくなり体脂肪率が〇%になってしまいました。この状態から、半年以内に体脂肪率〇%を目標に設定し減量を行ったのですが、周りを巻き込んで減量したいと考え、ジムで出会った方々に積極的に声をかけ、LINEコミュニティを作成しました。全メンバーが各々の減量値を設定しており、私はPCでメンバーの体重の変化をまとめる役割を担っていました。またモチベーションについては、お互いに鼓舞をし合いオンとオフの切り替えをはっきりするように工夫しました。その結果、当初の目標を達成する事が出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日
男性 22卒 | 長崎大学 | 女性
Q. 自己PRをしてください(400字程度)
A.
私は、自身自分が決めたことに対し惜しみなく努力できる人間です。初めてのアルバイトで商品名を覚えるためにお店のメニューを印刷し、表には写真、裏には商品名を書いて暗記カードのようにして必死に覚えました。結果、働き始めて2週間ほどで覚えることができました。他にも、お店の閉め作業を覚えるため、教えてもらったことを整理しメモ帳にまとめていたところ、そのメモ帳が評価され、お店のマニュアルになったという経験もあります。また、気遣いができる人間でもあると思っています。長崎で迷っていそうな観光客に英語で話しかけ、目的地までの行き方を案内したことが何回もあります。常に周りのことを気に掛け、自分を必要としている人がいれば手を差し伸べられる人間でありたいです。御社に入社し、常に目標に向かって努力ができること、そして周りを見て気遣いができるという私の長所を存分に生かしながら仕事に取り組みたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか(400字程度)
A.
私が学生時代に最も頑張ったことは、○○大学経済学部で開設されている「国際ビジネスプログラム」というものに所属し、英語力・コミュニケーション力を身につけたことです。授業は全て英語で行われ、プレゼンテーションを行ったり、外国人教授や留学生と英語で話し合いをしたり、また台湾への11日間の短期語学研修などといった活動をしました。プログラムに入りたては全くと言っていいほど英語が話せず、教授の話している英語もほとんど理解できませんでした。しかし、分からない部分をもう一度聞き直したり、単語を調べたりし、また間違いを恐れずに積極的に英語を用いて学生とコミュニケーションをとることで、見る見るうちに英語力・コミュニケーション力がついていきました。今では教授や学生と問題なく意思疎通できるようになり、さらにそのことを楽しむことができています。英語力が伸びたことはもちろん、それによって日本以外の国の人とも交流ができるようになり、さらに自分の世界が広がって、自分にとって非常に成果のあるものとなりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月24日

18卒 本選考ES

総合職コース
男性 18卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について教えてください。
A.
私はゼミで民法の財産分野を勉強しております。毎週の授業で原告・被告・ジャッジに分かれて模擬裁判を行い、判決文を書き上げます。例えば、子どもが事故を起こした場合における親の責任、欠陥住宅の瑕疵担保責任といったテーマについて模擬裁判をしました。また、ゼミ論では「学納金不返還請求」について検討し、論文を書きました。相手を論破するために理論的な主張を構築したり、原告と被告が互いに納得できるような判断したりすることは大変難しい作業でしたが、その分多くの知識を身に付けることができました。 続きを読む
Q. 自己PRをしてください。
A.
私は仕事において「対応力」を活かせます。私のアルバイト先であるお店には、小さいお子 様や高齢者の方、障害をお持ちの方、外国人の方など毎日多くのお客様が来店されます。私 がアルバイトを始めた頃、店長が「ただ単に笑顔でいるだけではなく、そのお客様が何を要 求しているのか気づくことが大事だよ」と私に教えてくださりました。それ以来、私がそれ ぞれのお客様に合わせた対応を意識して実践してきました。例えば、高齢者のお客様には買 い物カゴをお持ちしたり、外国人のお客様には英語で会話したりしました。最も印象的だっ たのは、目の不自由なお客様をご案内し、商品の説明からお会計までお手伝いさせていただ いたことです。そのお客様が後日再度来店され、「渡島さんに会いに来たのよ」とおっ しゃって下さったことは非常に嬉しい経験でした。貴行においても「対応力」を活かし、お客様に満足していただけるよう努力していきたいと思っております。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。
A.
民法ゼミでの勉強です。私が所属するゼミは、模擬裁判を行う唯一のゼミであるためレベ ルが高いところでした。当初は皆が討論している内容に全くついていけず、同じチームの 仲間に何も貢献できなかったことへ大きな挫折感を覚えました。そこで、事前に誰よりも 勉強して、今後の模擬裁判では必ずチームの力になろうと決意しました。それから毎日3 ~6時間程度ゼミの勉強にあて、図書館で裁判例や参考書を片っ端から探し集めたり、法 科大学院の先輩からヒントを頂いたりしながら、毎回細かい論点まで十分に調べて準備し ていました。その成果は徐々に表れ、最後の模擬裁判では序盤から終盤まで私がチームを 先導することができました。私はこの経験から、挫折しても這い上がることの大切さ、誰 かに貢献できることへの喜びを知りました。貴行においても「地域の皆様のために」自分 ができる最大限の努力をし、力となれるよう取り組んでいきたいと思っております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年10月13日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが「肥後銀行に入行したい」ち思った志望動機を簡潔に書いてください。
A.
「人」に魅力を感じたため貴行を志望する。商品に形が無い銀行業界にとって、私はそこで働く「人」に重きを置いている。私の質問に対し、しっかりと耳を傾け、真摯に回答して頂いたことに深く感銘を受けた。貴行の社員と仕事に励むことで、自己成長と共に人々の生活をサポートできると確信している。 続きを読む
Q. 。あなたが大学生活で最も成長できたと思われる出来事は何ですか。その前後であなた自身どのように変化したかを簡潔に書いてください。
A.
出来事の内容:大学一年生の頃から続けている、損害保険会社の自動車事故受付のアルバイトである。全国各地で起きた事故の連絡を、会社の顔として適切に対応する。 以前の自分:相手の状況や多様なニーズを考えることよりも、自分のことを第一に考えて行動をすることが多く、相手からの信頼を得る機会は少なかった。 現在の自分:相手の状況(性別、年齢、緊急性等)を素早く把握し、それに沿った適切な対応を取る力を身につけることができた。よって信頼を得る機会も増えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

肥後銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社肥後銀行
フリガナ ヒゴギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 181億2800万円
従業員数 2,170人
売上高 1153億1000万円
決算月 3月
代表者 笠原慶久
本社所在地 〒860-0017 熊本県熊本市中央区練兵町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 636万円
電話番号 096-325-2111
URL https://www.higobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133209

肥後銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。