就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タダノのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社タダノ 報酬UP

タダノの本選考対策・選考フロー

株式会社タダノの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

タダノの 本選考

タダノの 本選考体験記(3件)

21卒 内定辞退

サービスエンジニア職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、この会社がどういう会社であるかをはっきりすること。他の建築機械企業との違いは当たり前ですが、抑えてください。タダノはクレーン業界でトップの会社です。業績が二位の会社と何が違うかわかるとなおいいと思います。私は、タダノのサービス力に注目しました。 また、職種についてはよく調べないといけません。その点は、タダノのほうからパンフレットなどの資料をもらえますので、そのなかに記載してある職種ごとの特徴を、しっかりと抑え、その職種が自分にどうあっているのか、どんな力が活かせられるのかを言えるようにしましょう。 特にサービスエンジニア職にはストレス耐性を求められてきます。面接時にも若干、圧をかけて質問してきますので、動じない気持ちが必要です。また、その仕事内容だけでなく、自分がその仕事をしているときのことをイメージできるとなおいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

タダノの 直近の本選考の選考フロー

タダノの 志望動機

21卒 志望動機

職種: サービスエンジニア職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. タダノを志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、人々の暮らしを豊かにするような技術者になりたいと考えております。建設機械のように、人々の暮らしに関わる機械にとても関心を持っております。そのなかでも、貴社の建設用クレーンは国内トップシェアを誇り、大変実績のある会社であると思い興味を持ちました。そして、海外でトップシェアを誇るラフテレーンクレーンを開発するなど高い技術力と信頼性を持ち、社会に貢献している貴社に大変魅力を感じております。また、貴社の「世界に、そして未来に誇れる企業を目指して」というビジョンと「LE世界No.1」という長期目標を掲げ、これからの移り変わる社会の発展に負けない考えに非常に感銘を受けました。自分の長所である継続力,忍耐力を活かして、何事にも挫けずめげずに取り組み、貴社の仕事を通じて、人々の暮らしを豊かにする技術者になれるよう目指し、ビジョン,長期目標を具体化するよう努めることで貴社の今後の拡大と発展の一翼を担いたいと考え志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

タダノの エントリーシート

21卒 本選考ES

技術系総合職/サービスエンジニア職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私はゼミにおいて、鉄道の線路軌道と脱線における状況について学習しました。これは、線路の曲線の構成についての学習と、脱線の種類と状況についての学習をした後、シミュレーションソフトを用いて2005年JR福知山線脱線事故の状況の再現を行い、事故の妥当性を考察するといった内容です。結果、乗客分の正確な質量のデータがないこと、車両の重心が乗客の配置によって変化することなどの条件により、正確な再現はできませんでしたが、鉄道の線路があらゆる観点から安全性を考慮し、設計されていることを認識しました。そして、この学習により「検証,改善を行う実践力」を学ぶことができました。社会に出ても、より良いを求め挑戦し、この経験を活かしたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

20卒 本選考ES

グローバル総合職
20卒 | 国際教養大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
几帳面さを活かし、自分やチームの管理をすることで成果を出すことができる。几帳面さに関しては、大学時代の食品ギフト販売のアルバイトのエピソードがある。仕事では、お客様の要望に従い、正確で、早く、丁寧な接客と包装をすることが求められた。繁忙期には、5時間のシフトのうち、ひとりで15名の接客をしながら残り2時間で20個以上の梱包と発送業務をすることもあった。ベテランのパートの方が多かったため、効率よく仕事を進められるよう、動きをよく見て覚えるよう努めた。また、言われる前に商品の補充をして、チームのサポートをすることも怠らなかった。常に状況を観察することで、次にすべきことを考えしながら行動することができる。他のエピソードとして、サークル活動では、部員ひとりひとりのニーズを把握し、ミーティングの予定を連絡する時間や方法に気を配った。几帳面さによって、チームの効率的目標達成に貢献できると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月5日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 当社に関心を持った理由と、入社してから取り組みたいことを具体的に教えてください。
A.
私は、日本で作られた製品でより多くの人に社会貢献したいという視点から業界を見ていく中で、御社を知りました。私は、企業研究をする中で、大型クレーンと車両搭載型クレーンは国内のシェアで1位を占めており、自走式油圧クレーンでは世界のトップメーカー4社のうちの1社で、御社の製造、販売するクレーンの強みは油圧の技術やスピードの強弱や静止を自由に制御する独自の技術にあることが分かりました。私は、純粋に日本で作られた製品を広めることでより多くの人に社会貢献したいという思いが強いため、御社に興味を持ちました。 私は、入社してから、営業職として貴社で周りの人と協力し、切磋琢磨しながら仕事をしたいと考えております。私は、お客様の要望やニーズを引き出し、その要望に対して技術職の従業員や生産部門の従業員をも巻き込み、管制塔としてお客様の要望に応える製品を共に作る事ができるという働き方、また単に自社の製品を売るのではなく、要望を実現するためにお客様と一緒にソリューションを考える提案営業を将来貴社でしたいと考えました。周りと連携を取り、より多くの人名を守り、お客様の要望に応える製品を提供すること。また要望に応えるため解決策を考える提案型の営業で社内外から信頼され、必要とされる人材になりたいと強く感じたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

タダノの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

サービスエンジニア職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. なぜこの職種を志望したのですか。
A.
私は事故や不具合がないのは当たり前でなければならないと思います。しかし、それをつくり続けることは、とても誇れる仕事であると感じます。学生時代に最も打ち込んだことでも述べましたが、大学の授業の中でレスキューロボットを作った際に、安全で不良のない製品をつくるためには、何度も挑戦,実践し続ける努力とチームワークが重要であることを学びました。品質安全部ではその経験を遺憾なく発揮できると思っております。また、貴社が掲げるコアバリューである「安全・品質・効率」に含まれる、安全と品質の観点から、お客様に感動を与えるような製品を届けることを目指すことで、貴社のさらなる社会貢献の実現に携わりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

タダノの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 日本大学 / 男性
職種: サービスエンジニア職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まじめで、誠実であることが伝わるといいと思います。そんな中で、自分なりの考えをつたない言葉でも良いので一生懸命伝えることが大事です。しっかり会社の強みが言えるようにするとともに、自分がどんな仕事がしたいのかを織り交ぜられれば完璧かなと思います。総合職には知的な部分が必要になると思うので、自分が大学時代に学んだことをわかりやすく伝える能力は必要であると思います。社員のかたは皆さん優しいので、わからないことは連絡をして聞いてしまうのがいいでしょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり、はきはきしゃべれない人は厳しいと思います。また、学生時代を通してなにか今後の糧になるような経験をしていないと魅力がないと思うので、しっかりと将来に向けてのプロセスがあって、何をしてきたかがいえる人は大丈夫だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
技術系総合職に関しては、大学院生が多く採用されている気はする。そうでなくても学歴がかなり左右されるはず。学歴のなかに誇れるものがなければ、一次選考で落とされるかも。逆にサービスエンジニア職は、学歴問わずなれるチャンスはかなりあります。クレーンがすき、機械が好きな人は是非。 続きを読む
閉じる もっと見る

タダノの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タダノ
フリガナ タダノ
設立日 1948年8月
資本金 130億2100万円
従業員数 4,686人
売上高 2802億6600万円
決算月 12月
代表者 氏家俊明
本社所在地 〒761-0102 香川県高松市新田町甲34番地
平均年齢 41.6歳
電話番号 087-839-5555
URL https://www.tadano.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133261

タダノの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。