就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リョービ株式会社のロゴ写真

リョービ株式会社 報酬UP

リョービの本選考対策・選考フロー

リョービ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

リョービの 本選考

リョービの 本選考体験記(1件)

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
リョービはアルミダイカストメーカーであるため、他のアルミダイカストメーカーと何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、リョービになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、リョービに入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。リョービの二次面接では、なぜリョービなのかを深掘りされます。その際に、他社との差別化をできるとかなり評価が高いと思います。そのためには、リョービが具体的に何を行っているか知る必要があるので、日経などで調べるなどが必要です。これは逆質問のネタ作りに使えます。そして、質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

リョービの 直近の本選考の選考フロー

リョービの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. リョービを志望する理由を教えてください。
A.
大学で学んだ鋳造の経験を生かしながら、モノづくりを通して人々の生活に貢献したいと思い、金型設計から鋳物製造まで一貫して製造出来る貴社に興味を持ちました。そして中空部品のダイカスト化技術から感じた、貴社のモノづくりに対する熱意と技術力の高さは、他社には無い魅力だと思いました。その為私も、貴社の独自の一貫体制を通して、鋳造に不可欠な幅広い経験を積み、熱意にあふれた技術者になりたいと思い、貴社を志望しました。 そして、人々の「くらしごこち」に、確かな技術力の向上から貢献したいと考えています。 入社後はダイカスト事業で新技術の研究開発に携わり、モノづくりを実感したいです。先ずは、自らの専攻でもある材料の専門基礎知識はもちろん、それらを応用した材料開発から製造までの技術的な課題に取り組み、問題解決能力を高めたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

リョービの エントリーシート

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 当社の志望動機を教えてください。
A.
私は自動車業界について調べていく中で、自動車の根幹を支えているダイカストに興味を持ちました。特に貴社は世界トップクラスのダイカストメーカーであり、そこで培った技術力を応用してパワーツールや建築用品、印刷機器など幅広く事業を展開しているところに将来性と魅力を感じ、志望しました。 また、世界各国に生産・営業拠点と取引先があるため、グローバルに働いて、世界の人々の暮らしを支えることができると考え、貴社の事業に携わりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

リョービの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください
A.
研究活動において、自分の意見を相手にわかりやすく伝える力を伸ばすことに取り組みました。私の研究では複雑な解析を行うことが多く、毎月の研究報告会では、報告内容がわかり辛いと指摘を受けることがありました。その原因として自身の言葉選びに問題があると考え、私は専門用語の咀嚼を意識して取り組みました。 まずはより簡潔に伝えられることを目標に、研究分野に関する論文を読み込み、自らの知識を蓄えました。 次に、それらの知識をわかりやすく伝えるために、発表内容を研究室メンバーに見てもらい、意見をもらいました。そこから用語の咀嚼だけでなく、発表スライドの構成などの改善点に気づき、改善した発表内容を見てもらうことを繰り返し行いました。 そして、卒業研究発表では先輩や教授からも高評価であり、最初の頃よりも分かりやすく伝えることができました。 この経験から、相手の立場に立って、物事を見ることの大切さを学びました。 その為多くの人に関わりながら、自分の役割を果たし、更に知識や経験を積み、成長出来る仕事がしたいと考える様になりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

リョービの 内定者のアドバイス

22卒 / 関西大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分は行わなかったが、企業ごとの差別化を図るためにもOB訪問は可能な限り行った方が良い。自分がこの会社に合う人間かを社風と照らし合わせると良い。日経電子版や日経テレコンで過去現在何をしているのかを調べていると逆質問対策になり、自信にもつながる。 理系の人は自分の研究内容をわかりやすく説明できるのが大事で、そこからの深掘り質問に回答できるかで評価が変わる。なぜ、リョービでないといけないのかをしつこく聞かれるのでそれにくらいつけるかが勝負です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えがしっかりと固まっている人求められているのだと思う。説得力のあるアピールができるかどうか。しっかりと企業研究をして、想定外の質問にも落ち着いて答えることができると評価が上がるのではないかと考えています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップの参加不参加で評価がかわる感じではない。一次面接でそれなりに落としてくるので気をつけた方が良い。二次面接ではなぜこの会社でないといけないのかを明確に答えられないと落とされると思います。 続きを読む

リョービの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 関西大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

アサヒフォージ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がアサヒフォージよりもリョービを選んだ理由としては、鍛造業界ではなくやはり研究内容を活かせるところで働きたいと思ったから。どちらもそこそこ規模が大きな会社だが、会社の事業内容的にリョービの方が様々な製品を世に送り出しており、研究開発も積極的におこなっている。そして、自分の研究内容と会社が行っている一部の研究開発内容が似ていたので入社後に研究活動のなかで培った経験や知識を活用できると考えたからです。 続きを読む

リョービの 会社情報

基本データ
会社名 リョービ株式会社
フリガナ リョービ
設立日 1943年12月
資本金 184億7200万円
従業員数 7,497人
売上高 2826億9300万円
決算月 12月
代表者 浦上彰
本社所在地 〒726-0033 広島県府中市目崎町762番地
電話番号 0847-41-1111
URL https://www.ryobi-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133868

リョービの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。