就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社QTnetのロゴ写真

株式会社QTnet 報酬UP

QTnetの本選考対策・選考フロー

株式会社QTnetの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

QTnetの 本選考

QTnetの 本選考体験記(3件)

22卒 内定入社

管理・営業系
22卒 | 福岡大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社の歴史などの企業研究ももちろん大事だが、情報通信業界ということで情報通信業界に関するニュースを調べて詳しく話せるようになっておくと良い。1次面接の初めの質問で情報通信業界に関するニュースについて聞かれたが、私は答えることができなかったため、後悔した。 また、自分が入社後に何をしたいか、何ができるか、ぞ分を採用していただけたら会社にはどんなメリットがあるかを明確に話せるようになっておくことが大事。具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり、例えば営業だとどのような営業活動なのかなど、何を行っているか知る必要がある。逆質問も他の就活生と差別化できるような質問を用意しておくと選考に進みやすいと思うのでリクルーターや採用担当と連絡も大事になってくる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 九州工業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
通信業界はライバル企業なども多いため,それぞれの企業の特徴などを端的に説明ができると良いと思う.そして,その中でも御社を選ぶ理由というものが一番大事になってくるので,就職活動での軸などと照らし合わせて説明が出来るようになっておいた方が良いと思う.なので,早い段階から自己分析などで就活の軸を決めておくことが大事.そして,実際に企業に入ってどのような業務をしたいのかのなども説明できると良いので,インターンなどに参加して明確にしておく方が良い.一番おすすめなのはOB訪問だと思った.理由としては,OB訪問であれば働いている社員の生の声を気兼ねなく質問することができるからだ.なので,積極的に自分から行動をした方が良い. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

QTnetの 直近の本選考の選考フロー

QTnetの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 管理・営業系
22卒 | 福岡大学 | 女性
Q. QTnetを志望する理由を教えてください。
A.
私がQTnetする理由は、生まれ育った九州に貢献が得きる仕事がしたいと考えており、九州地域で質の高い商法通信のサービスを提供している貴社ではそれが実現できると感じたからです。また、通信インフラのため非常に安定しており、貴社のインターネットサービスは経済面や安全面においても今後ますます発展し安定した成長が期待できるため、将来性も高いと感じました。九電グループということで福利厚生もよく、法人営業から個人営業、コンシューマー向けのサービス、スマートフォンに関するサービスまで多くの商材を扱い、様々な事業にかかわれるところも貴社ならではの強みだと感じました。また、就職活動をする上での説明会でも社員お方が優しく接してくださり雰囲気がとてもよかったことも貴社を志望する理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 九州工業大学 | 男性
Q. QTnetを志望する理由を教えてください。
A.
私の地元では、100年に渡って多くの人に愛されてきた商店街があります。しかし、現在では商店街圏内での人口減少の影響で、空き店舗が増加し全体的に活気が失われつつあります。幼少期から、その商店街を利用していた私はそんな現状に寂しさを覚えていました。どうすれば地域を活性化できるのか。そんな思案をしていた際に、ICTを用いて人の流れの計則を行う実験に参加したことがありました。その実験はICTによる地域活性化を目的としたもので、その実験を通してICTへの無限の可能性を感じました。その中でも貴社は「未来を拓く新たな“光”を九州から」を経営ビジョンに掲げ、地域に根ざした通信設備の設計、構築、保守、運用を一社で実施されております。加えて、本学との共同研究で無人店舗を開発されており、店舗の利用を通して貴社の最先端技術の可能性を模索する姿勢に感銘を受けました。以上より、貴社の「地域密着」という点と時代の先を見据えた「可能性を模索する姿勢」に魅力を感じています。貴社に入社できた際には、私の長所でもある継続力を活かして企業の現状に満足することなく、その先の成功に向けて粘り強く努力を重ねていきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

QTnetの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社は企業理念において全社員に求められる共通の価値(行動・姿勢)として、「(1)一客専心(2)進取果敢(3)共創協働」の3つを定めていますが、そのうちあなたが特に大事だと思う ことを1つ選び、それにちなんだ自身のエピソードを1つ教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年7月26日

22卒 本選考ES

管理・営業職
22卒 | 福岡大学 | 女性
Q. 自己PRを教えてください。
A.
私の強みは継続力です。私は通信販売のコールセンターのアルバイトを2年半続けています。コールセンターは1年以内の離職率が85%と高く欠勤率も非常に高いのですが、私はこのアルバイトを始めてから欠勤率0%、シフト遵守率100%を継続できています。私は、お客さまへ丁寧な対応で注文を承ることはもちろん、お客様のニーズに合わせた自分なりの提案んで昨年度の成績優秀者に選んでいただくことができました。センター内では毎月、個人の業績が掲載され全社員に共有されるため、成績面でのプレッシャーも感じやめたいと感じたこともありましたが、逃げることが嫌いな私は一緒に頑張っている友人と励ましあいながら業務に励んでいます。貴社に入社させていただくことができたらこの強みを生かしどんな業務にも粘り強く取り組みます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月12日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 自己PRを教えてください(500文字以内)
A.
私の強みは、「最後までやり遂げる力」があることです。実際に、全国大会の運営でこの強みを発揮できました。私の所属サークルでは、~~の全国大会を主催しており、私は三年時に実行委員を務めました。大会は例年通り対面で開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により対面での開催が困難となりました。先が見えない状況ということもあり、サークル内でも中止が妥当だと思われていました。しかし、実行委員共通の「努力してきた出場者のために、何としてでも発表の場を提供したい」という思いから、サークル史上初のオンライン開催に踏み切りました。前例がないこともあり、準備は非常に難航しました。そのような中、思わず投げ出してしまいたくなることもありましたが、先述の思いを胸に乗り越えました。例年よりも大変な仕事となりましたが、仲間と協力し最後までやり遂げることができました。私はこの経験から、先が読めない困難な状況下でも「何としてでもやり遂げたい」という思いで取り組めば、道が見えてくることを学びました。仕事をする中で困難にぶつかったとしても、この強みを活かして最後までやり遂げ、利益に貢献できると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月13日

QTnetの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

管理・営業系
22卒 | 福岡大学 | 女性
Q. 自己PRをしてください。
A.
私の強みは、粘り強く継続する力があるところです。大学生になり、コールセンターのアルバイトを始めました。私のアルバイト先のコールセンターは1年以内の離職率が70%と非常に高いのですが、私は3年間続けることができており、欠勤率0、シフト順守率100%を継続できています。コールセンターでは成績が目に見えてわかるため、プレッシャーも多くつらいと感じることもありましたが、私はお客様に提案することよりもお客様の話を聞くこと、つまりヒアリングに力を入れました。その結果、楽しくコミュニケーションをとることができ、昨年度の成績優秀者に選んでいただくことができました。すごく光栄な結果だと思っています。以上です。ありがとうございました。(1分以内) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 九州工業大学 | 男性
Q. 入社後に不安だと思っていること
A.
やはり、社会人として働いていくうえで責任感の重さが学生時代とは異なるという所が不安ではあります。学生時代は自身で行った行動から生じる影響は全て自己責任として自身だけに及びます。しかし、御社で働くということは御社の看板を背負って日々の業務を行っていくということになり、若手でまだ経験が浅い時期に犯した少しのミスによる影響が自身だけではなく会社にも及んでしまうという点が、御社で働くことができるということに期待に胸が膨らむ一方で、不安に感じる事でもあります。 しかし、私も御社において、入社したばかりの若手のころは周りのサポートを受けながら業務を遂行していくことになるかもしれませんが、ジョブローテーションによる様々な経験を学ばせていただき、私自身も不断の努力を怠ることなく常に知識を取り入れ続けていくことで、御社の看板を背負うにふさわしい社員へといち早く成長していくつもりです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

QTnetの 内定者のアドバイス

24卒 / 佐賀大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 福岡大学 / 女性
職種: 管理・営業系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
動画選考は今回初めての試みだったとのことで、毎年初の試みを取り入れているとのことでした。今後も初めての取り組み方法での選考がある可能性が高いと思いました。また、志望動機や会社の強みを言えることも大事だがそれよりも自分の景観団強みを深堀りされるのでしっかり用意しておいた方がよいでしょう。面接はやわらかい雰囲気というよりは少しピリッとしたかたい雰囲気だが、気負わずにリラックスして挑むと問題ないと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の言葉で素直に自分の考えを伝えれるか、そうでないかだと思います。形式通りの型にはまった回答をしても面接官の心には響いてくれません。内定後のフィードバックでも巣孤児言葉に詰まっても自分の言葉で伝えてくれたところがよかったと言っていただけました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
エントリーシート、筆記試験、動画選考を通過してやっと面接に進んだと思っても採用枠10人に対してまだ150人以上残っていたので面接でかなりの数が落とされると思います。しっかり対策して面接に挑みましょう。 続きを読む
21卒 / 九州工業大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
企業研究や自己分析は大事です.ただし,企業研究に関してはそれに意識を向けすぎてしまうとキリがなくなってしまうので自己分析において,あなた自身がしたいことなどを明確にしておきましょう.自己分析をしっかりしておくことで企業選びの軸が形成されていきます.また,WEB面接では照明や背景などが大事になるので友人などと練習をしておきましょう.最後に,自分自身が伝えたいことなどは頭で考えるだけでなく文章に書き出してみましょう.内容が自分の中で整理されます. 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり,この企業に入って自分はこれがしたい.といった将来的な展望などが明確な人の方が内定に近づけるのではないかと思っています.なので,自分自身を見つめ直す時間といった意味も含めて早め早めの準備を怠らない人が私自身を含めて内定をもらえたのかなと思います. 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次面接から4対1,最終面接では6対1といったように就活生一人に対して複数の方が面接官として面接が行われるの.そう言った点で,萎縮してしまわないように注意しましょう.萎縮してしまうと自身が話したい内容も忘れてしまったり,面接官から元気が無い印象を持たれてしまいかねません. 続きを読む
閉じる もっと見る

QTnetの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 福岡大学 / 女性
職種: 管理・営業系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

デジタルゲイト株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
入社を迷っていたもう一つの企業デジタルゲイトは確実に福岡で働けるが、QTnetは福岡以外の九州地方ならどこに配属されるかわからなかった。福岡で働きたい私はデジタルゲイトに決めようかとも思ったが、九州最大手の情報通信会社であることから福利厚生や将来性も高く。QTnetの方が自己成長できると感じた。福岡以外に配属になっても数年で戻ってこれるらしく、県外に出て社会人経験を積むのもよいという風に考えるようになった。 続きを読む

QTnetの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社QTnet
フリガナ キューティーネット
設立日 1987年7月
資本金 220億2000万円
従業員数 716人
売上高 677億6800万円
決算月 3月
代表者 小倉良夫
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目12番20号
電話番号 092-981-7575
URL https://www.qtnet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572014

QTnetの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。