就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本鉄道株式会社 報酬UP

西日本鉄道への志望動機・志望理由一覧(全35件)

西日本鉄道株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

西日本鉄道の 志望動機

35件中35件表示

22卒 志望動機

地域マーケット職
22卒 | 熊本大学 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
国内外における「地域活性化」を実現したいと考えたからです。この思いを持つようになったきっかけは、地域政策ゼミで行った研究誌の作成において、地域の人たちの意見と社会施策を整合的に組み合わせ、会話を重ねながら理解を深めることに楽しさを感じたからです。貴社は運輸事業を中核としながら交通整備と都市計画という親和性の最も高い分野でまちづくりを行っているため、地域の発展や人々の生活を支えるという点で最も貢献性が高いと考えました。まちに夢を描くことを理念として、住む人の生活を支え彩ることを通じて地域を元気にする貴社において、地域活性化の一翼を担うという私の夢を叶えたいと考えています。その中で、特に都市開発事業において、自身の学部時代の経験や知識を活かし、人口減少や立地的・文化的特徴など多面的な要素やニーズを汲み取り、土地や観光資源、旅行商品の開発などに取り組み貴社の魅力をさらに高めたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月16日

22卒 志望動機

国際物流部門
22卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私の、「世界規模で人々の生活を支えたい」という思いを実現したく、志望します。この思いの背景には、4年間の海外生活で異文化交流をした経験と、大震災で被災した経験がございます。異文化交流の経験から世界中の人と笑い合う楽しさを実感し、人々を笑顔にしたいと考えました。また被災の経験から笑顔は当たり前の生活の上に成り立っていると実感したため、当たり前の生活を支える「物流」から人々の生活を支えたいと考えました。 その中でも御社を志望する理由は、御社がWACOグループに加盟されているからです。御社は国内で唯一WACOグループに加盟されているため、豊富な海外ネットワークを持たれています。また、他国からの熱い信頼もあるため、私の思いを幅広いフィールドで実現できると考えました。 学生時代に養った分析力を活かし、物流から人々の生活を支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 高知大学 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は安心・安全なサービスを提供する物流のプロとして人々の生活に貢献したいと考え、志望しました。物流は人々の生活に決して欠かすことのできない、人間で例えるなら血液のような存在です。人間が呼吸をしても、血液がなければ必要な器官に酸素を届けることができないように、製品が存在しても物流がなければ必要とする人のもとへ届けることができないためです。私の就職活動の軸として、専門性を持ち、プロとして働きたいということがあります。そこで、物流に関する仕事の中でも専門性の高い通関業務に携わりたいと考えています。自社で輸送手段を持たず、お客様の大切な荷物をお預かりするフォワーダーにとって最も大切な「安心・安全なサービス」を1番に考えている御社の一員として、人々の生活に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 長崎県立大学 | 男性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つは業界初となるAEO制度の3冠を保持してお り、それは確固たる信頼と実績の証であるため、お客様に対して最高のサービスを提供する ことが可能であると考えたからです。そしてもう1つは、貴社は複合企業として様々な事業 を行っており、その中でも国際物流部門の飛躍が他事業の海外展開などの飛躍に繋がると と考えたからです。私は福岡県出身であるため、地元である福岡県の企業の飛躍に貢献した いという思いをもっており、また物流においてお客様へ最高のサービスを提供することで、 お客様がより本業に専念できる環境づくりに貢献したいという夢があります。そしてこの両 方を叶えることができるのは貴社であると感じたため、貴社を志望致しました。また、私は 利益創出の要である、混載業務に取り組むことで、貴社への貢献とお客様への最高の提案を 実現させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 法政大学 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
国際物流という仕事を通して「日本と海外の国々をつなぎ、経済や暮らしを支えたい」「日本の誇れるモノを世界中の人たちに知る機会を提供したい」と思い、物流業界を志望しています。その中で貴社を志望する理由は、長年で培ってきた世界のネットワークや信頼で、私の就職活動の軸である「国際性」と「社会貢献」が満たされると考えているからです。私が貴社で取り組んでみたいことは、メキシコの自動車物流事業です。私が海外に旅をした際、日本のモノが高価格で、それほどの付加価値がつけられていることに驚きました。また、日本のモノが欲しくなった時、現地に届けられた日本のモノに助けられました。この時、もっと海外の人に日本を身近に感じてほしい、海外いる日本人に日本のモノを届けたいという思いが強くなりました。特に日本が誇れる自動車を届けたいと考えており、自動車メーカーの進出が続いているメキシコに興味がわきました。貴社で、顧客の課題・ニーズに応えた価値を提供し、日本の企業やモノが世界に進出できるように努めたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

国際物流事業本部総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
わたしは仕事を通じて、多様な価値観や文化背景を持つ人々と共通の目標に向かって協働したいと考え、貴社を志望しています。大学の国際交流カフェで留学生のスタッフと共に、互いの強みや価値観の違いを生かしながら運営をした経験からそう考えました。上記の様な思いから、多様な国の人々と調整しつつ、国境を越えた貨物の移動を担える国際物流業界を志望しています。その中でも、港や空港間だけでなく、包括的に物流を提案できるフォワーダー業界に魅力を感じました。特に国内外の生鮮食品や日本の技術である精密機械等を輸出入する航空貨物において貴社はパイオニアであり、その蓄積したノウハウとWACOグループに所属することで得た広範囲のネットワークを駆使することで、様々なモノを様々な地域へ運ぶことができる点に魅力を感じました。貴社では貿易に関わる通関や混載等の業務を経験しつつ、最終的には航空貨物の営業の職種を担当したいです。営業をする上では、学生時代に学んだ、相手の潜在的ニーズをとらえ、新たなコミュニティや方法につなげていく能力を生かしたいです。また、インターンシップに参加した際に、実際に行う業務のイメージができたのと同時に、コツコツと取り組む自分の性格とも合うと感じました。さらに、インターンシップや説明会で社員の方と会う機会を作ってくださり、その雰囲気の良さに、「人のにしてつ」というのを肌で感じ、一緒に働きたいと思ったため、貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

コーポレート・地域マーケット部門
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は地元福岡の発展に貢献したいと考えています。貴社は多角的な事業展開をしているため、あらゆるアプローチで福岡を活性化できると考え志望しました。鉄道や商業施設といった既存の事業に甘んじることなく、福岡で先駆的にBRTを導入すること等を通して、さらなる都心部の賑わいを生み出しています。一社の事業のみでこれだけ福岡都市部を活性化できるのは貴社しかありません。その数ある事業の中で、私は事業創造に携わりたいと思います。国内外から人を呼び込む魅力的な企画をすれば、必然的に福岡各地に足を運ぶ機会が多くなり、発展へ繋がると考えます。例えば新しい観光列車を提案することによって、それを実現したいです。そのためには私の強みである柔軟性というものを活かし、常にニーズを捉えることができるようにアンテナを張り続け、福岡の魅力向上のための事業を考案していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
「ジャパンクオリティを海外へ発信する」ことが私の夢だからです。国際物流は、モノを運ぶだけでなく、国と国の架け橋も担っています。そこで航空貨物輸出の営業として、些細なことにも心配りをすることでお客様に選ばれ、日本の高品質を海外へ広めていきたいと思っております。 《貴社を選んだ具体的な理由》 1.「人」の良さ インターンシップや説明会における座談会でいつもあたたかく受け入れ、緊張をほぐそうとしてくださる姿勢から感じることができました。 2.向上心を持ち成長していけるフィールドがある点 入社3年目から海外へ行くチャンスがあること、自己啓発支援制度が多いことが挙げられます。入社後も現状に満足せず、様々なことに挑戦し、成長していける考えております。 以上の理由より、貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社が地域に密着したまちづくりをされているからです。私は人々の生活に密着し、暮らしをより良いものに変えていける仕事がしたいと考えています。福岡に根付いて交通と不動産のどちらにも力を入れられており、ノウハウや信頼を持っていらっしゃる貴社では、私の理想とするまちづくりができると感じました。その中でも私は鉄道事業の沿線活性化に取り組みたいです。人口減少は鉄道事業にも不動産事業にも関わってくる大きな課題だと思います。そのうえで、沿線地域の活性化は非常に効果的な事業だと考えています。これまでにも行われている地域のお祭りに合わせた企画など、自治体と鉄道会社が一体となってイベントを行うことで地域の活性や、交流人口の増加にもつながります。地元の人々と強い信頼関係を築き上げ、福岡に大きな貢献をしている貴社のだからこそできる事業であり、私はそこに携わりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 福岡大学
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
今後東南アジアへ事業展開を行う貴社の一員として、モノとともに夢を届けることで各国の発展に貢献したいと考えています。大学3年次の春にカンボジアへ滞在した際、物売りの少女に「英語を学ぶお金がほしいからお土産を買ってくれないか」と話し掛けられました。それまで物売りから観光客価格で物を買うことは、真面目に働く人々の意欲を削ぎ国が豊かにならない要因の一つだと考えていました。しかし、義務教育が充実していない現状を目の当たりにし、望んで物売りをしている訳ではい事実に気が付いた際、この現状を改善するには国の発展が必要だという考えに至りました。カンボジアの一次産業が占めるGDPは非常に大きく、物流の仕組みを整えることでモノの安定供給が可能になるだけでなく、作物を国外へ輸出する一農業国として国が発展してくのではないかと考えています。また、会社説明会にて将来的に地域マーケティング部門とともに、東南アジアの国々でホテル等のレジャー施設の拡充も考えていると伺い、貴社だからこそ物流のみならず各国の地域発展にも貢献できるのではないかと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望した理由は2点あります。先ずは、九州が好きで、貴社が九州地域の発展に重要な役割を果たしており、貴社で働くことで九州地域の発展に貢献したいと考えています。次に、貴社はグローバル展開に熱意を持っていると感じられ、中国から参りました留学生である私は、貴社のグローバル展開、特に中国との取引に役立ちたいと考えています。 国際物流事業を志望した理由は、物流事業の重要さを認識しており、今後も大きく成長できると判断しているからです。日頃の暮らしの中で、中国からの製品や食品が増加していると感じている方が多いと思いますが、これらは全て空運や海運で中国から運送されてきたものです。この世界は物流で繋がっていて、更に物流で一つになっていくと信じています。貴社の国際物流事業によって、世界中からの商品が九州に集まり、更に日本全国に届けられます。九州と日本が繋がり、更に日本を世界と繋げる貴社は、グローバル化が進んでいくという背景の下で、更に成長するのではないかと考えています。私は、貴社で国際物流事業に携わって、貴社の成長に寄与することで、世界中の人々の生活を支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職(国際物流事業本部)
17卒 | 熊本県立大学 | 男性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
陸・海・空3つのフィールドを活かして、お客様に最適な提案を実現できると感じたからです。貴社のインターンシップや説明会に参加する中で、生き物や生鮮食品、大型貨物など、幅広い種類や大きさの貨物を扱っていると知りました。特に航空に強みを持ち、今後は海運事業にも注力される貴社でなら、どんな貨物もより質の高い水準で運ぶことができると考えました。また、WACOグループのネットワークを駆使することで、困難な課題に対しても、お客様のニーズに沿った最適な提案を練り上げることができると思います。入社した後は、変革期にある海運事業に携わりながら、通関士資格取得に励み、海外拠点の拡大に意欲的な貴社で、現地法人を設立するなど、世界の物流ネットワーク講築に携わりたいと考え、貴社で働くことを熱望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、2つあります。1つ目は、貴社が地域に密着した『まちづくり』事業を展開しているからです。私は貴社のインターンシップに参加させて頂き、グループワークを通して『まちづくり』の楽しさや難しさ、そしてやりがいを知りました。それを機に、まちづくりに携われるような仕事に従事したいと考えるようになりました。2つ目は、私は生まれ育った福岡県で、人々に喜ばれるような仕事がしたいからです。京都での大学生活は充実していましたが、人や食、土地などへの愛着から、福岡県に戻りたいと感じるようになりました。そこで、私の地元である福岡県に深く根付き、多方面から福岡県の『まちづくり』に貢献している貴社に魅力を感じました。 また私は、貴社の都市開発事業本部や事業創造本部で働きたいと考えています。そして天神エリアの再開発はもちろん、貴社の沿線地域のまちづくりに従事したいです。その中でも私は、特に久留米駅周辺の開発に興味を抱いています。なぜなら私は久留米市出身で、よく駅周辺で遊んでいた記憶があり、沿線地域の中でも1番身近な存在であるからです。また今は人通りも少なく、寂しい雰囲気がある久留米駅周辺を、人が集まり、活気溢れるような場所にしていきたいと考えたからです。 以上のように私は、福岡県に拠点を置き、様々な事業を通して人々の生活を支えている貴社で、上記のようなことを実現したいと考え、今回志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 九州大学 | 男性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、日本随一の交通インフラを保有する貴社では、他の会社には実現できない新しいまちづくりが可能であると考えたからです。住宅事業から海外事業まで幅広く手掛ける大手のデベロッパーはいくつも存在しますが、同じく幅広い不動産事業を展開しながら、大規模な交通インフラを管理・運営している会社は他にありません。交通と不動産の総合力を有する貴社には、時代の変遷に対応した未来のまちづくりに挑戦できる度量があると考えます。また、私は中学1年から現在にかけて約10年間、エコルカードユーザーとして西鉄バスを利用し続けてきた身として、福岡が住みよい街だと言われる所以は、至る所に張り巡らされた西鉄バス路線の存在にあると信じています。バスの路線を1本通して需要を生み出し、その需要に即した形で多様な不動産事業を展開する、このような仕事は、既存の需要に合わせて事業を行う他の企業には絶対に真似できないものだと思います。自らその地域の価値を創出し、成長・発展を促すという可能性に溢れた仕事に、私は携わっていきたいと願っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 明治大学
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
「物流で世界を繋ぎ、人々の笑顔に貢献したい。」その想いで貴社を志望します。学生時代に経験した留学先のアメリカでは、日本製品や日本の食品を見かけることも多く、常に「物を通して世界とのつながり」を感じることができました。そのため、物流業界に興味を持ち始め、現在強く志望しています。中でも貴社の場合、インターンシップや説明会を通して感じた「人を大切にする姿勢」が郡を抜いていました。チームで一丸となって、お客様に最適な物流ルートを提案したい、という想いが一番強く感じられたのは貴社でした。私も貴社の一員となって、世界中の人々の豊かな毎日を支え続けたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 横浜国立大学
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来自分の仕事に誇りを持っていたいと思う。なので信頼を置いていただける仕事がしたいと思っている。国際物流は、遠く離れた場所と場所を繋ぐ仕事であり、その会社に信頼がないと成り立たないと思った。また、九州出身なので西鉄は昔から身近にある会社であり、九州の西鉄から世界の西鉄になるのに貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

事務系職
16卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 西日本鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は九州出身なので御社は私にとって毎日名前を見かける身近な存在でしたがバスのイメージが一番でした。しかし、世界を相手に輸出入等を行う国際物流事業も行っていることを知りました。航空貨物代理店業から始まり、海上、通関業、ロジスティクス事業と、国際総合物流業者として確実に発展、拡大しているところや、お客様のニーズは自社内で対応出来るようにしているところにも御社ならではの強みを感じました。また、国際物流事業は部門別売り上げも現在首位であり、今一番成長が見込まれていて、世界中がグローバル化に着目する時代において今後も需要が増えていく事業だと思います。福岡と言えば西鉄という地位が築きあげられてきたように全国や世界においても益々地位を確立し、大きくなっていく西鉄を是非見てみたく、そしてそのために私の前向きな挑戦心を活かし御社の一員として貢献させていただきたいと思いました。また、会社説明会に参加させていただいた際に、現場で働く社員の方々に実際にお会いして人の西鉄と言われる所以を実感しました。明るく、前向きで活気があり、一人ひとりが自分の仕事に誇りと責任感を持ってしっかりと向き合って働いている姿を見て、私も先輩方と共に、このような環境で仕事に対して取り組んでいきたいと感じたので、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
35件中35件表示
本選考TOPに戻る

西日本鉄道の ステップから本選考体験記を探す

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,710人
売上高 4946億4300万円
決算月 3月
代表者 林田浩一
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号
平均年齢 46.2歳
平均給与 574万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。