学校法人立命館のロゴ写真

学校法人立命館

  • 3.9
  • 口コミ投稿数(365件)
  • ES・体験記(7件)

学校法人立命館

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.9
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

学校法人立命館の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年1月31日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 今年
  • 一般事務

【良い点】
学生と直接対面する機会が多いので日々発見や面白いことがある。先輩や同期との仲は良好な方だったと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
...

学校法人立命館の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年1月21日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 3年前
  • 法人営業

【良い点】
関西では有名なブランド校として知られているので、安定した事業の継続が期待できます。また、卒業生の就職率も高いため、学校についての理解がある人が...

学校法人立命館の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年1月21日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 3年前
  • 法人営業

【良い点】
産休や育休の制度はしっかりしているため、女性に理解があるところだと思います。子持ちの女性もたくさんいらっしゃるので、家庭と仕事を両立しやすいの...

学校法人立命館の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年1月21日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 3年前
  • 法人営業

【良い点】
正規の職員でも、有給取得率が高かったり、十分な休みをもらえたりとワークライフバランスは整っていたように思います。給料もそれなりにもらえていまし...

学校法人立命館の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年1月14日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 今年

【良い点】
女性でもキャリアアップは男性と同等と言える体制であると思う。
また、子育て期間の母親には時短勤務も許可されているし、産休明けの
復帰もスムーズ...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:796578さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月29日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

目標を具体的に言えるようにした方がよい

会員番号:706372さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

!!!!!!!!!!!

会員番号:779396さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月16日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自己分析を重点的に対策するべきだと感じた。

会員番号:900708さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月10日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

動画を撮って送るだけでした。

会員番号:887496さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年6月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他

web録画面接でした。

会員番号:706372さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

録画でした

会員番号:617107さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

鋭い質問が多くありました。

会員番号:322441さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

職員として、経験、能力をどう活かしていくかを明確にしておけば大丈夫だと思います

会員番号:274085さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年6月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

厳しかった。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

学校法人立命館

総合職
通過
Q. 【大学における学業に関連して、もっともご自身の印象に残っているエピソードについて、困難や障害を乗り越えた過程などご自身の活動が分かるようその内容を記載してください。また、そのエピソードに相応しいタイトルをつけてください。】
A. 「共助の精神で西園寺記念奨学金を三期連続受給」 私は西園寺記念奨学金を連続受給するために学生法律相談部の部員間で共助の精神をもって勉学に励みました。 私は大学一回生のときにこの奨学金を受給するために勉学に励んでおり、当時は自分一人で勉強するほうが効率的であると考え、主に図書館で講義の復習をしていました。しかし定期試験では高校時代の私見と形式が異なっており、自分の考えをうまく答案用紙に表現することができず、学部生の半分以下の成績となってしまいました。 そこで私は、勉強スタイルを変え「周りを巻き込んだ勉強方法」を採用することにしました。部活の同期と部室で互いの得意分野を教えあうことで共助の精神に基づき、互いの理解していない部分を補強することができました。また部活動の後輩に対しても「デスク研修」という形で、相談に使う法律知識に加えて普段の授業の復習を実施してきました。それにあたって上級生と共にレジュメやパワーポイントを作成することで、後輩が躓きやすい点を把握してデスク研修を行いました。 その結果、横のつながりに加えて縦のつながりにおいて学びを深めることができ、三期連続で西園寺記念奨学金を受給することができています。

学校法人立命館

総合職
通過
Q. 1.大学における学業に関連して、もっともご自身の印象に残っているエピソードについて、困難や障害を乗り越えた過程などご自身の活動が分かるようその内容を記載してください。また、そのエピソードに相応しいタイトルをつけてください。
A. タイトル:不利な状況での揺るぎない努力で勝ち取った留学への切符 私は、留学に必要なスコアを取るために行った継続的な勉強が印象に残っています。私の学科では、履修の関係上留学対策や英語を中心とした授業を受けることが出来なかったので、全て自分で計画を立て進める必要がありました。初めて行った模擬試験では、慣れないスピーキングやライティングで躓き目標の5割程度しか取ることが出来ませんでした。 それでも2ヶ月で倍のスコアを取る必要があったため、セクション毎に綿密な計画を立て優先順位を決めて苦手な分野は最低限のスコアを目指しました。また、スコアの伸びに短期的、中期的な目標を立てながら勉強をしました。毎日平日は4時間、週末は8時間費やし、2ヶ月間継続しました。また、留学生や国際科の先生に個別にアポをとり面接練習やエッセイの添削をしてもらう等、その中の環境で出来うる限りのことを尽くしました。希望先は国際科での競争率も高く、他学科の私が…と、弱気になったこともありましたが、必ず希望大学に留学するという強い信念で、無事目標だったスコアを得ることができました。このことから、粘り強い努力と、重圧の中で能力を発揮する精神力を持つことの重要性を学びました。

学校法人立命館

総合職
通過
Q. 1.学業に関連して、もっともご自身の印象に残っているエピソードについて、困難や障害を乗り越えた過程などご自身の活動が分かるようその内容を記載してください。また、そのエピソードに相応しいタイトルをつけてください。
A. タイトル:ニーズにあった教育を創る 私は、教職課程で試行錯誤しながら作り上げた模擬授業が印象に残っています。私は、中学社会科の授業演習にて、受講生を中学生役にした模擬授業をしました。最初に行った模擬授業では、教員役である私が中学生役に提示した質問が難しく分かりにくかったと授業後のアンケートに指摘を受け、評価の低い模擬授業になってしまいました。私は終了後すぐに反省を行い、失敗の原因は何なのかと考えたところ、教える側の教えたいことを優先してしまい、生徒がどのように学びたいかを考えてなかった、つまり学び手の”ニーズ”を意識できていなかったのだと気づきました。私はその反省点をもとに、どうすれば生徒は学ぶ意欲を持続して授業を受けられるかに着目し、板書中心の授業から導入部に簡単なクイズを織り交ぜた、生徒との対話中心の授業に改めるようにしました。また準備には20分の模擬授業に5時間をかけて教材作りやリハーサルをしました。私は試行錯誤をしていく中で徐々に成功する自信がつき、力試しに指導教員が教えるのが難しいとおっしゃった南北朝時代を題材に選び授業に臨みました。導入部のクイズには同時代の文化人である一休さんのとんち話を入れた対話中心の終始楽しく学べる授業を意識しました。授業後のアンケートは前回とは一転し、楽しい授業だったと好意的な意見が受講生全体の9割を占め、指導教員からも面白い発想だったと講評を受けました。この経験で、私は型にとらわれない柔軟な発想で教育を行うことや失敗を乗り越えて改善することの大切さを学びました。

会社情報

基本データ
会社名 学校法人立命館
フリガナ リツメイカン
URL http://www.ritsumei.ac.jp
本社所在地 〒604-8418 京都府京都市中京区西ノ京東栂尾町8番地
NOKIZAL ID: 1131358