就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデックモビリティ株式会社のロゴ写真

ニデックモビリティ株式会社(旧:日本電産モビリティ株式会社) 報酬UP

ニデックモビリティの本選考対策・選考フロー

ニデックモビリティ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ニデックモビリティの 本選考

ニデックモビリティの 本選考体験記(1件)

20卒 内定入社

営業職
20卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
オムロングループの企業理念への理解・共感は必要不可欠だと感じました。自分自身のエピソードを交えながらなぜ理念に共感したのかを簡潔に伝える必要があると思います。オムロンには沢山のグループ会社がある中でなぜOAE(オムロンオートモーティブエレクトロニクス)を選んだのかをしっかりと説明できるようにするのが最重要です。自動運転やロボット化が謳われ、変革期と言われる自動車業界の現状と将来性を把握する必要があります。私は日経新聞やネット記事で自動車業界に関わることを調べ、それに対して自分が思ったこと(もっとこんな機能が欲しい、など)を書き留めるようにしていました。面接でも「これからの車に求める機能や性能」を聞かれたのでこれはやっておいて良かったなと感じました。オムロングループの合同説明会はあったのですがOAEはブースがなかったので、私は会社や社員さんの雰囲気を知らないまま選考に進みました。OB訪問や会社訪問をしておけば参考にできたなと後悔しているので可能な限りいった方が良いと思います。この会社の営業は単に物売りをするのではなくお客様の課題を解決するコンサル要素もあるので、「営業」の認識にズレがないことも重要だと思います。また2019年秋からオムロングループを抜け日本電産グループに入るので、日本電産についての知識も多少は必要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

ニデックモビリティの 直近の本選考の選考フロー

ニデックモビリティの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 営業職
20卒 | 立命館大学 | 女性
Q. ニデックモビリティを志望する理由を教えてください。
A.
私は「より多くの人々の生活の豊かさに貢献したい」という目標があります。これはオムロングループの企業理念「われわれの働きでわれわれの生活を向上しよりよい社会をつくりましょう」に通じる部分があり、自分自身が納得感を持った働きができると感じています。また私の持つ好奇心とチャレンジ精神を最も発揮できるのは自動車に関連した仕事だと考えています。幼少期から現在まで様々な音楽やスポーツに取り組んできた中で、"新しいことへの挑戦”を大事にしてきました。自動車業界は今、自動化やロボット化が注目され変化が求められています。自身の好奇心とチャレンジ精神を武器に、これを活かせるフィールドのある御社で活躍することで今まで世の中になかったものを自分から発信していきたいです。そして豊かな車社会に貢献したいと思い、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

ニデックモビリティの エントリーシート

23卒 本選考ES

商品開発・設計エンジニア
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ①あなたの研究テーマや得意技術について専門外の人にもわかるように説明し、その技術を用いてどのよ うな社会課題の解決に貢献できる(したい)か説明してください。(300 文字以上 500 文字以下)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日

18卒 本選考ES

SE
18卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 当社を志望された理由をご記入ください。
A.
私は、自分の手で何かを作り上げ、その作り上げたものが人の役に立つ仕事をしたいという夢を持っています。 塾講師の経験から、人に寄り添い、サポートすることの大切さと、相手から感謝される喜びを感じ、仕事においてもそのような経験がしたいと考え、そのような夢を持つようになりました。 就職活動をしていく上で、私自身が情報系の学部に所属していたこともあり、自分が大学で学んできた知識を活かせる仕事の中で、自分の夢に沿った仕事を考えた結果、SEという仕事に魅力を感じるようになりました。 様々な場面で人々の生活を支えているオムロングループの製品に関わることで、間接的に多くの人の役に立つことができ、社会に影響を与えることができます。また、御社は公共システムに強みを持っており、御社でなら、社会を支えながら新しい「当たり前」を社会に広げていくことができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 岐阜大学 | 男性
Q. あなたの研究テーマや得意技術について専門外の人にもわかるよう説明し、その技術を用いてどのような社会課題の解決に貢献できる(したい)か説明してください。
A.
私の研究テーマは医用画像からがんを検出するソフトウェアの開発です。撮影装置の技術進歩に伴い、患者一人当たりの撮影枚数が増加しています。医師の診断にかかる時間は増加し、疲れによって病気を見落としてしまう可能性があるため、診断を補助するシステムの開発が望まれています。そこで、本研究の目的は画像内のがんを自動で検出し、その結果を医師に提示することで、診断の負担を減らし、病気の見落としを防ぐことです。研究で使用する画像はがんが存在する箇所を正常な組織よりも明るく映し出します。しかし、臓器によっては正常でも明るく映ってしまうため、誤ってがんと検出してしまいます。本手法では、まず臓器ごとに標準的な明るさのモデルを構築します。次に、診断対象の画像とそのモデルを比較し、対象画像の明るさを正規化します。正規化によって、がんのみが明るく映るようになり、検出が可能となります。現在はモデルの精度とがんの検出率の向上を目指しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマや得意技術について専門外の人にもわかるよう説明し、その技術を用いてどのような社会課題の解決に貢献できる(したい)か説明してください。
A.
私はプラズマを用いた水素負イオン生成の高効率化を目指して研究しています。核融合炉の加熱機構に用いられる水素負イオン源は、核融合実現に向けて生成効率の向上が求められ、装置内にセシウムを添加することで性能を高める方法が考えられています。一方で、この方法では整備コストや人体への安全面に問題があります。そこで、新しい構造のイオン源を設計開発し、内部のプラズマの診断により水素負イオンが効率よく生成される条件を調べることで、セシウムフリーな装置での水素負イオン生成の高効率化を目指しています。そして、私は高効率な水素負イオン源の開発によって、核融合発電の実用化に寄与し、世界的な電力不足問題の解決に貢献したいです。また、核融合発電は、膨大なエネルギー・CO2を排出しない・水素という豊富な燃料資源が存在する点から、将来的に世界を支えるエネルギー源のひとつであり、その実用化は持続可能な社会の実現に貢献できます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

ニデックモビリティの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
32人
90分
オムロングループの4つの主力事業からグループで1つ選び、その事業の側面から30年後の日本社会に対するソリューションを考える
詳細

ニデックモビリティの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

営業職
20卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 文系ですが、技術的な仕事に興味は持てますか。
A.
興味はすごくあります。モノづくりに関しては昔から図工や美術が好きで、自分でモノを作りそれが褒められた時に最も喜びを感じます。また車やバイクが好きな父の影響で車内の部品や機能にも触れる機会は多かったです。また少し違った視点では、趣味で一眼レフカメラでの撮影をしています。一眼レフカメラは部品がたくさんあり、撮影の度にレンズを外して手入れしたり他のレンズに付け替えたりします。そういった点で日頃から機械について学んだり、実際に分解したりすることは好きなので、技術面に対する抵抗は全くと言っていいほど無いです。むしろ今の時点で自動車のメカニック的な知識は何もない状態なので、自分のやる気次第でこれから新しい知識を得られることが楽しみです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月4日

ニデックモビリティの 内定者のアドバイス

20卒 / 立命館大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
文系は採用人数が数人なので、「誰よりも自分が営業に向いている」という自信とコミュニケーション力をアピールすることが本当に大事です。また学生時代頑張ったことを深掘りされるので、組織の中での自分の役割やキャラクターを自己理解し、それをどう仕事に活かしていけるのかを結びつけて論理的に話せると良いと思います。逆質問の時間が多く取られるため、5つ以上用意すると安心です。その中でも車に関する将来性や社会動向を織り交ぜられると、会社や業界への関心も伝えられるのでよりよいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
印象に残る・残らないが最大の分け目だと思います。私は面接官からのフィードバックで「笑顔とやる気が印象深い」との言葉を頂いたので、この会社に限らず"人に覚えてもらいやすい”武器を何か自分で見つけ、それを面接で発揮できることが重要だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接の通過率は低いと思います。よく言われる「最終=意志確認」では無いと思うので気を抜かない方が良いです。今年度でオムロングループを抜けるので、「企業理念への共感」以外の志望動機を固めるのがベターなのかなと思います。 続きを読む

ニデックモビリティの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 立命館大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ナブテスコ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
就職活動においてオムロングループが第一志望だったというのが一番の理由です。福利厚生が充実していて、中でも独身寮(借り上げマンション)は月々2500円の家賃で住めるというのは非常に魅力的でした。日本電産グループになるという、会社として大きな変革期に採用されたことへの不安はありますが、それだけ期待してくれているとプラスに捉えました。コンサルに興味があったので、他社と比べてもその要素がより強いこの会社に決めました。 続きを読む

ニデックモビリティの 会社情報

基本データ
会社名 ニデックモビリティ株式会社
フリガナ ニデックモビリティ
設立日 2010年5月
資本金 50億円
従業員数 874人
売上高 296億8900万円
決算月 3月
代表者 和田克弘
本社所在地 〒485-0802 愛知県小牧市大字大草字年上坂6368番地
電話番号 0568-78-6160
URL https://www.nidec.com/jp/nidec-mobility/
NOKIZAL ID: 1570290

ニデックモビリティの 選考対策

  • ニデックモビリティ株式会社のインターン
  • ニデックモビリティ株式会社のインターン体験記一覧
  • ニデックモビリティ株式会社のインターンのエントリーシート
  • ニデックモビリティ株式会社のインターンの面接
  • ニデックモビリティ株式会社の口コミ・評価
  • ニデックモビリティ株式会社の口コミ・評価