就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パトライトのロゴ写真

株式会社パトライト 報酬UP

パトライトのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社パトライトのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社パトライトのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

パトライトの インターン

株式会社パトライトの
インターンの概要

17卒 夏インターン
課題・テーマ 商標法に基づき、エンジニアの知的財産保護に対する意識を向上させる商標ガイドラインの作成
会場 新三田工場
参加人数 学生5人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

パトライトの インターンの内容(1件)

17卒 夏インターン

2015年9月開催 / 10日 / 知的財産課
17卒 | 同志社大学 | 女性
商標法に基づき、エンジニアの知的財産保護に対する意識を向上させる商標ガイドラインの作成

全て朝9時に始まり午後5時に終わる。私は法学部であったので、商標法に基づき「開発者の知的財産保護の意識を高める商標ガイドラインの作成」を依頼され、終始それの制作を行っていた。昼休みは他の学生や社員の方と交流しながら仕事の内容やプライベートな話などをしていた。たまに工場見学やエンジニアが開発をするために行っている頭の体操などを教えてもらった。終了後は毎日報告書を提出した。1週目とほぼ変わらず。ガイドラインはほぼ1週目で作成が終わっていたので、それを精錬し、提出。及第点を得た上で報告するためのプレゼン資料を作成していた。あとは他の学生が任されている業務の手伝いや海外での製品の特許申請手続き英文書類の和訳、実際の特許申請手続きを手伝うことなどをした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

パトライトの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 同志社大学 / 女性
夏 / 10日 / 知的財産課

上がったというよりは変わらないというのが正しいかと思う。非常に和やかな雰囲気の会社で上司と部下との関係も良好な良い社内だとは思った。しかし、仕事のスピードは遅く、効率の悪いところが目立ち、そのせいで残業しているイメージがある湧いた。

続きを読む

パトライトの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
17卒 / 同志社大学 / 女性
夏 / 10日 / 知的財産課

選考の際、本選考とは関係ないと言われたから。自分も本選考で有利になりたいというよりメーカーの実態や知的財産について知りたいと思ったため、特に不満や不安があったわけではなかった。

続きを読む

参加後の就職にどう影響したか

17卒 / 同志社大学 / 女性
夏 / 10日 / 知的財産課
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々理系を志していたこともあり、一から新しいものを生み出すメーカーの技術に興味があった。インターンでは工場見学によってその実態を目の当たりにし、この技術力を事務系として支えられるような人間になりたいと考えていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーへの志望動機が高まった。一から新しいものを生み出すメーカーの技術をインターンで目の当たりにし、この技術力を事務系として支えられるような人間になりたいと考え、就職活動ではメーカーを中心に活動をした。

続きを読む

パトライトの インターン当日の感想

参加して学んだこと

17卒 / 同志社大学 / 女性
夏 / 10日 / 知的財産課

一から全て自分で仕事をしていくところに最初は驚いた。しかしわからないときは素直に社員の方に頼り、教えを請うことの大切さを感じた。また、自分に与えられた仕事をある程度の段階の期待に添えるまでやり遂げることのやりがいを感じた。

続きを読む

参加して大変だったこと

17卒 / 同志社大学 / 女性
夏 / 10日 / 知的財産課

期限の制限が無く、悪い言い方をすれば全て学生に業務を丸投げ状態であったので、最初は驚いた。恐らく学生の自主性に任せているのだろうが、それにしても丸投げ過ぎだった。最初は「商標ガイドラインの作成をしてほしい」とだけ伝えられ、なぜそれが必要なのか、何の目的で作るのかも伝えられず、こちらが聞くと自分で定義してくれて構わないと言われた。私は独立性や自律性の高い人間なのでこのやり方は向いていたとは思うが、他の学生は正直戸惑い困り果てていた。インターン期間の途中で、この点は学生によって柔軟に対応するべきだと進言した。

続きを読む

印象的なフィードバック

17卒 / 同志社大学 / 女性
夏 / 10日 / 知的財産課

どんな会社が自分に向いているか未だわからないと話した際、知的財産課の社員の方に、「あなたは自分でどんどん考えて進めていけるタイプであり、他の社員にもズバズバ意見を言える長所があるから、それを受け入れてくれる企業が向いているかもしれないね」と言われたこと。

続きを読む

パトライトの 選考対策

直近のインターン選考フロー

インターン面接

17卒 夏インターン 最終面接

2015年9月開催 / 10日 / 知的財産課
17卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたが持っているPCスキルを教えてください
A. A.
ITスキルに関する特定の資格などは持っていませんが、エクセル、ワードやパワーポイントは日常的に使用しています。また基本情報の取得を目指し、eラーニングを利用し勉強しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

パトライトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パトライト
フリガナ パトライト
設立日 1985年2月
資本金 3億円
従業員数 695人
決算月 3月
代表者 山田裕稔
本社所在地 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目1番3号
電話番号 06-7711-8950
URL https://www.patlite.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580262

パトライトの 選考対策