就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハナマルキ株式会社のロゴ写真

ハナマルキ株式会社 報酬UP

ハナマルキのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

ハナマルキ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ハナマルキ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ハナマルキの インターン

ハナマルキの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

ハナマルキ株式会社の
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 大学生の間で話題になりそうな即席みそ汁を立案してください。 / 味噌を用いた販売促進や販売プランの企画
会場 東京本社、茅場町の貸会議室
参加人数 学生12〜14人 / 社員4〜8人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ハナマルキの インターンの内容(3件)

20卒 冬インターン

2019年2月開催 / 1日 / 調理実習・ワークコース
4.0
20卒 | 千葉大学大学院 | 男性
新規事業提案

最初に参加者全員が簡単な自己紹介を行なった。そのあと、会社の歴史や事業展開の説明があり、塩麹や味噌の説明とともに、それらを使った調理実習を行なった。最後は各部門の社員の方のお仕事紹介を聞いてから、「味噌メーカーとして、どういう商品やサービスを作りたいか」を各グループで模造紙にまとめて発表した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月2日

ハナマルキの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 企画職向け1day仕事体験
はい
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 調理実習・ワークコース

社員さんたちが皆穏やかで面白い方が多く、とても良い社風だと感じて志望度が上がった。また、調理実習で作った料理もとても美味しく、食材との組み合わせ方が多い味噌や塩麹という商材にとても興味をもつことができた。海外からの注目度も高く、売り上げの増加が見込めるため、将来性のある会社だと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

ハナマルキの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 企画職向け1day仕事体験
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 調理実習・ワークコース

会社説明や、塩麹・味噌の説明がとても魅力的で、会社に興味をもつとても良い機会になるはずだから。インターンシップ参加者のみの特別選考フローなどはなかったが、とても内容が充実したインターンシップなので、これに参加すれば企業研究が進むし、本選考でも有利になると思ったから。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 企画職向け1day仕事体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 調理実習・ワークコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分の専門性が活かせそうな化粧品や化学業界、製薬業界などを志望していた。食品業界はあまり志望度が強くなかったが、この業界に就職した同じ研究室の先輩が多く、選考に通らずあまりインターンにも参加できていなかった。職種は研究開発職を志望していたが、狭き門であることは理解していたので、この時期からリスクヘッジで他の職種にも目を向けるようにしていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ハナマルキ自体はとても魅力的な企業だと感じたが、面接では必ず食品業界全体を志望していることが前提となるはずなので、エントリーは諦めた。そのため、志望業界の変化などには繋がらなかった。しかし、社風をとても魅力的に感じたので、違う業界に就職するとしても、自分が納得できる社風の会社に就職しようと決意するきっかけになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

ハナマルキの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 企画職向け1day仕事体験
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 調理実習・ワークコース

味噌や塩麹は伝統的な日本独自の調味料であり、最近世界中から注目されている。日本の調味料を世界中の人に理解してもらい、どうやって使ってもらうかを考えるのがこのインターンシップの主軸となっており、柔軟な発想力が重要であると学ぶことができて良かった。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 企画職向け1day仕事体験
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 調理実習・ワークコース

インターンシップを通じて穏やかな雰囲気で、特に大変なことや苦労したことはなかった。調理実習を行なったが、内容が簡単だったので急かすような雰囲気はなく、社員の方がしっかりと面倒を見てくれたので難しくはなかった。グループワークのお題的にチームのアイデア力が試されたので、そこで苦労すると大変だったかもしれない。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 企画職向け1day仕事体験
20卒 / 千葉大学大学院 /
冬 / 1日 / 調理実習・ワークコース

それまで、マーケティングの仕事は裏方寄りだと思っていたが、マーケティング営業の社員さんと話していて、全くそうではないとコメントをもらったのが印象的だった。色々な部署と横断的に関わる仕事だと聞き、どんな仕事も先入観で捉えてはいけないということを勉強することができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

ハナマルキの 選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. インターンシップ参加を志望する動機
A.
発酵食品は日本の食生活に既に浸透している中、独自の技術で伝統食を更に発展させている部分に惹かれ志望します。私は海外での在住経験があり様々な国の食文化に触れ合う中で、日本食ならではの安らぎや健康をより多くの人に伝えたいと考えています。その中で貴社は日本食に欠かせない調味料を取り扱い、既存の常識にとらわれず液体塩こうじなどの製品を生み出しており、貴社でなら時代に合わせた製品を提供する事で、日本食文化を発展させ続ける事が可能だと考えました。在学中ゼミにて複数の企業へイベントや販促活動の提案を経験したため、消費者分析やニーズへ対応した発想が可能であり、貴社での提案営業やマーケティングの際にも生かせます。また在学中は初対面の人とも多くの共同作業を経験してきたため、どのような人であっても同じ目標に向け協力していく事も可能です。 このような強みで貴社と日本食文化の発展に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月21日

ハナマルキの 会社情報

基本データ
会社名 ハナマルキ株式会社
フリガナ ハナマルキ
設立日 1946年11月
資本金 1億円
従業員数 290人
代表者 花岡俊夫
本社所在地 〒399-4501 長野県伊那市西箕輪2701番地
電話番号 0265-74-1911
URL https://www.hanamaruki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1190361

ハナマルキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。