就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
井村屋株式会社のロゴ写真

井村屋株式会社 報酬UP

井村屋の本選考対策・選考フロー

井村屋株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

井村屋の 本選考

井村屋の 本選考体験記(8件)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
食品業界を多く受けたので、井村屋と食品業界の他社との違いを明確にしておいた。しかし井村屋は少し変わった分野を得意としており、独創性を大事にしているので、競合他社のようなものはないと思った。ホームページで井村屋が大事にしている理念や求める人物像は調べて把握しておいた。また、井村屋は少し変わった商品などが多いので、ホームページで商品などを詳しく調べておいたのが良かった。面接の際などにも商品について質問されることが度々あった。井村屋にしかない技術でつくられた商品について知っておくことが必須だと思う。私はインターンも落ちていて不安だったが、選考ではインターン参加者が優位ということもなく、先着順の少人数セミナーへの参加とホームページをみるだけで企業研究は十分だった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月8日

19卒 内定入社

営業職
19卒 | 名城大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
あたりまえのことではありますが、志望動機をしっかりと考えておくことや自分がどうやって働いていきたいかを前もって考えときました。他には、公式サイトを見て企業理念を調べたり、どんな特徴的な商品があるかなどを調べました。ただ、私の場合は会社のことや志望理由をふかく質問されなかったので調べておきましたがあまり効果がありませんでした。(個人差があると思います)やくにたったと思ったことは、アルバイトや課外活動での経験を評価して頂けたと思います。そのような話をしているうちに、面接時間が終了しました。会社のことや商品のこと、どんな商品を生み出していきたいかなど考えておくことが重要だと思います。また一番は、自分自身の自己分析が大事だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

井村屋の 直近の本選考の選考フロー

井村屋の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. 井村屋を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学のサークルでの経験により、将来はより多くの人を笑顔にしたいと思うようになり食品業界を志望します。数ある食品業界の企業の中でも、井村屋は「おいしい!の笑顔をつくる」という理念のもと、冷菓、点心など幅広い事業展開をしており、井村屋ならばより多くの人を笑顔にできると考えました。また、特色経営で他社にはない独創的な商品を生み出しているところ、伝統を大事にしつつ時代のニーズに合わせて挑戦をし続けているところに他社にはない魅力を感じ志望いたしました。私自身人と同じことをするのが苦手で常に独創的なものを追い求めて挑戦しています。そのため井村屋の特色経営に共感したので、井村屋で働き貢献したいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月8日

19卒 志望動機

職種: 営業職
19卒 | 名城大学 | 男性
Q. 井村屋を志望する理由を教えてください。
A.
「食」は人々が生活するうえで必ず必要となり、時代と共に世の中が変わっていっても需要が途絶えることのない業界だと考えますので、他業界にない「安定」を感じ志望しました。その中でも御社には、「やわもち」や「あずきバー」などの知名度が高いヒット商品があり、私自身も幼い頃から食べて育ってきました。そういった身近で素直に好きだと思える商品の「美味しさ」を世の中の人々に伝え、「食」を通して人々の笑顔に貢献したいと思ったので志望しました。仮に御社に入社できた際には、技術職の方を巻き込んでヒット商品をうみだしたいです。また営業職を選んだ理由として目標やノルマが必ずある職種だからです。学生時代、部活動やアルバイトで目標を設定してモチベーションを高め、成果を上げてきました。そのことから明確に目標がある営業職が私に合っていると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

井村屋の エントリーシート

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 日本大学 | 男性
Q. 十年後やりたいことは
A.
10年後には海外で貴社製品を広めたいと思っています。日本のスイーツはあずきと認知してもらえるよう中国、アメリカだけでなく主にアジアに着目し広げていきたいです。アジアからのインバウンドが訪日観光客の中で多くを占めるため、日本食に触れ帰国した後にも食べてもらえます。そのためにはまず入社して五年間は自社製品などの3Cについて学びたいと思います。日本でどのような製品が売れているや市場調査を学びます。営業も一つに絞らず年数をかけ様々な商材を扱うようにします。その後開発でマーケティング、商品開発に携わりたいです。営業で培った市場に対する機敏性やシーズを引き出す力を駆使し消費者の声を形にします。以上のように多角的に職種を経験し多角的な視座を身につけます。海外での食文化、海外にとって日本食のイメージなど多角的に市場調査をし日本食としてあずきが認知されるように主にあずき製品を広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

21卒 本選考ES

技術系
21卒 | 三重大学 | 女性
Q. 趣味・特技を教えてください。(100字)
A.
趣味は料理です。心がけているのは、なるべくその場にあるもので素早くおいしい一品を作ることです。家族や友人に「おいしい!」や「手際がいいね!」と喜んでもらえるととても嬉しいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

井村屋の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
5人
120分
定年退職に賛成か反対か
詳細
2023卒
5人
90分
定年制は必要か。複数の関係者の視点から理由も含めてチームとして結論を出してください。
詳細
2022卒
6人
120分
東京オリンピックは開催すべきか?複数の関係者の視点から考えてください。
詳細
2018卒
6人
30分
良い会社とはどんな会社か
詳細
2018卒
6人
50分
明日も来たくなる会社にするためにはどのような活動をすれば良いか。
詳細

井村屋の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は何事においても高みを目指して挑戦できるところです。大学のサークルではサークル統括長を務め、常にサークル員の立場に立って考え、より良いサークル環境づくりのために様々な新しいことに挑戦しました。例えば内部インスタグラムの開設です。サークル員がリアルタイムでサークルの状況を把握できるよう、サークル員が最もよく利用するであろうインスタグラムを活用し、サークルに関する情報提供などを行いました。短所は正直すぎることです。思ったことは何でも正直に言ってしまします。最近だと、他社の選考で面接を受けた際、弊社は第一志望ですかと質問されはっきりと否定してしまいました。素直なのは良いことかもしれませんが、もう少し世渡り上手になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月8日

19卒 1次面接

営業職
19卒 | 名城大学 | 男性
Q. 自己prしてください
A.
私の強みは主体的に行動できる点だと思います。その強みはスーパーの惣菜部門でのアルバイトで発揮することが出来ました。私達の部門は売り上げをよくすることが目標でしたが、大量に作った商品が廃棄になってしまう事が問題点でありました。その為、部門のチーフから売り切る手法でいい案があれば提案してくださいと言われましたので私は、「売り切る値引きをする」ことをチーフに提案しました。その値引きの案はチーフから高く評価をされ部門で行う値引きに採用され、部門の売り上げに貢献することが出来ました。そのように私は固定概念にとらわれずに工夫することができます。この経験は、御社で営業活動をするときにも必ず活かせると自負しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

井村屋の 内定者のアドバイス

22卒 / 岐阜大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
19卒 / 名城大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
すべてを正直に話した方が良いとは言いませんが、他の企業よりは本音で面接に挑んだ方がよいと思います。イメージとしては、用意している嘘は良いが、当日に用意していないことをきかれたら正直に話せばいいと思う。それぐらいが不自然にならずちょうどよいと思います。また学歴も最低限あれば大丈夫です。あくまでも喋れるかしゃべれないかです。またおそらく、すごい人数の人が受験する企業だと思いますので、運もあります。落ちたからといって落ち込まないでくださいね。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どの企業にも共通することかもしれないが、体育会系で元気な人は最終など終盤の選考に残りやすいと思います。ただ何も考えていない人は落ちます。ある程度考えた上で、体育会系な感じを伝えましょう。そうすれば内定は近づきます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
井村屋もだが食品業界は受験する人数が非常に多い。終盤の面接までは喋りが上手かったり、実力があれば通過できると思いますが運もあります。面接官の方の印象に残るように笑いなどをとったり、そういった工夫も終盤はした方が良いと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

井村屋の 内定後入社を決めた理由

19卒 / 名城大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

名古屋トヨペット株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
入社は、内定をもらった企業と迷っていません。その理由として、他に納得いくところから内定を頂けなかったからです。また井村屋は、大体の人が知っている企業だったので入社を決めました。ただ規模が大きい会社だからといって、給料が高いとも限りませんし、良いとも限りません。そこは十分に考えて入社を決めた方がよいと思います。私は、給与水準や全国転勤であるところに多少の井村屋への迷いがあります。皆様の参考になると嬉しく思います。 続きを読む

井村屋の 会社情報

基本データ
会社名 井村屋株式会社
フリガナ イムラヤ
設立日 2010年10月
資本金 3億1000万円
従業員数 602人
売上高 371億4880万2000円
代表者 岩本康
本社所在地 〒514-0819 三重県津市高茶屋7丁目1番1号
電話番号 059-234-2132
URL https://www.imuraya.co.jp/
NOKIZAL ID: 2379812

井村屋の 選考対策