就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
財務省のロゴ写真

財務省 報酬UP

財務省の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

財務省の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

財務省の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

財務専門官
18卒 | 南山大学 | 女性   3次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究は、説明会とパンフレットで行いました。 説明会は公務研究セミナーや官庁公開フェスティバル、ワークショップ等沢山参加する機会があります。 筆記試験後に合格者向け説明会があり、最低限こちらのみに参加すれば良いのですが、これは選考の一部であるため、なかなか突っ込んだ質問はし辛い雰囲気でした。その一方で、官庁公開フェスティバルの説明会では職員の方との座談会のコーナーが設けられている為、なるべくこちらに参加して、いろいろ聞くとよいと思います。 財務局の特色として、他の官庁に比べて社交的な職員方が多く、コミュニケーション能力に重きを置いているところがあります。説明会では積極的に職員の方と話すことを心がけた方が良いです。 調べておくべきことは、やはり業務内容についてです。専門職とはいえ、その仕事内容は多岐にわたる為(国有財産の管理や、財政融資など)しっかり把握して、自分がどの部門に携わりたいか、なぜそこに携わりたいのかということは考えておく必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

志望動機

財務専門官
18卒 | 南山大学 | 女性   3次選考
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
財務専門官が国家専門職という立場から、経済面において大きな視点で地域貢献ができ、国有財産の管理や財政融資資金の貸付等を通して大きなプラスを作り出せる仕事であることに魅力を感じました。私ら物事に最後まで責任を持って取り組むことが得意なので、職務の専門性を突き詰め、その知識を生かし貢献していきたいと考えました。 また官庁公開フェスティバルの際、職場や職員の方の温かさや優しさに触れ、ぜひ一緒に働きたいと感じたのも理由の一つです。 私は人の気持ちを汲み、人のために進んで行動することを心掛けてきました。財務専門官になることが出来ましたら、地域の方の声に耳を傾け、要望に応えた適切な財産管理を行っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

筆記試験

財務専門官
18卒 | 南山大学 | 女性   3次選考

【筆記試験の内容・科目】教養試験(2時間20分)と専門試験(2時間20分)、専門記述試験(1時間20分)。試験レベルは国家専門職レベルですが、国税専門官や労働基準監督官よりはボーダーが高いです。【筆記試験対策で行ったこと】公務員試験対策として、大学の対策講座を受講し、問題集をひたすら解いていました。勉強は大学3年生の4月から始めていました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

1次面接

財務専門官
18卒 | 南山大学 | 女性   3次選考

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事院の職員の方2名と財務局人事担当の方1名【面接の雰囲気】割と和やかな雰囲気でした。面接官3名共優しく丁寧な感じの方で、質問も答え辛いものはありませんでした。最初に「緊張せずにリラックスして答えてくださいね」とおっしゃって頂きました。【学生時代の専攻について詳しく教えてください。】以前、友人からアルバイトのトラブルについて相談を受けた時、自分に労働法の知識が無く、力になれなかった事がありました。そういった経緯から私は労働法を深く学び、自分や周りの人を守りたいと思うようになり、昨年度より労働法研究テーマとしたゼミに所属し、労働問題について研究を進めてきました。現在学生アルバイトの現状について研究しており、いわゆる「ブラックバイト」に悩む学生のために、アンケート調査を行なってきました。その結果、私の友人と同様に、労働法の知識が無いために、アルバイト先でのトラブルに上手く対処出来ていない学生が沢山いる事が分かりました。これを受けて、アルバイトでのトラブルへの対処法をまとめた学生向けの冊子を作成しています。【あなたが最近気になっている出来事を教えてください。】訪日外国人旅行客が増加していることです。年々その数は増加しており、中国人旅行客の「爆買い」は話題になりましたが、事実、日本の GDP 増加に大きく貢献しています。より外人旅行客を増やすために案内板の外国語表記の強化や、観光地に通訳の配置、外国人旅行者向けのツアーの実施など「日本は旅行しやすい国だった、また日本に来たい」と思ってもらえるような街づくりを進めていくことが大切であると考えています。また外国人旅行客の増加に対して、宿泊施設が足りておらず、折角日本に旅行しに行きたいと思っても泊まるところが無いので断念せざるを得ない、という事例が沢山起こっています。こういったことを防ぐために、宿泊施設の増設をおこなっていく必要があると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】足切り的面接です。ある程度筆記試験の点数が取れていれば、黙り込んだり、支離滅裂なことを言わなければここで落とされることは少ないです。笑顔でハキハキ答えることを心掛ければ良いです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

独自の選考・イベント

財務専門官
18卒 | 南山大学 | 女性   3次選考

【選考形式】職場訪問【選考の具体的な内容】財務局へ赴き、職員の方と面接や面談をしたり、グループディスカッション等を行なったりします。何回か回数があり、その呼ばれる回数や内容は受験者によってバラバラです。この職場訪問の後に採用面接はあるのですが、殆どがここで内定を言い渡されます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

財務省の ステップから本選考体験記を探す

財務省の 会社情報

基本データ
会社名 財務省
フリガナ ザイムショウ
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目1-1
NOKIZAL ID: 3003890

財務省の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(官公庁)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。