MESSAGE
10年後のカゴメをいっしょに作ろう。
カゴメ株式会社のロゴ写真

カゴメ株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(193件)
  • ES・体験記(45件)

カゴメの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

35件中1〜20件表示
男性 21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。 ※改行せずに記入してください。200文字以下
A. A. 学生団体の代表として学校側との窓口を担い、教育制度を構築しようとした。それに際して2つ工夫した。1つ目は丁度交代した新顧問へいち早く協力を打診、発言力を高めたことだ。2つ目は事務室と普段から対面で相談をすることだ。逐一確認を行えば、誰でもミスが防げるうえ、事務員の...
Q. なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。 ※改行せずに記入してください。200文字以下
A. A. 企画承認に際する課題として信頼獲得があったが、それに対して知識や経験に依存しないアプローチをとれたことが解決に繋がったと考えている。従来では、昨年先輩がやった仕事を真似することに精一杯で、毎年同じミスを繰り返すような状況であったため、厳しい指摘を頂くことも多々あっ...
Q. あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか? ※改行せずに記入してください。200文字以下
A. A. 業務用の営業をしたい。貴社には自然本来の魅力を活かした野菜があり、それを加工するノウハウもある。「凛々子」はその好例であろう。私はそれらを活用したメニュー提案等を行っていきたい。ただし味は主観的なものであり、関係者と密にコミュニケーションを取る必要があるだろう。私...
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。 ※改行せずに記入してください。200文字以下
A. A. 私は子どもの野菜体験を幸せなものにしたい。私は幼い頃から野菜が嫌いだ。小学校の給食では、周りが掃除をするなかで居残って、泣いてもそれを食べさせられる。終いには吐いてしまう。今は親の躾がなってないなどと言われる。調べてみるとトラウマはその後に影響し得るそうだ。私はま...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. あなたはどのような人ですか? その理由について、エピソードを交えて教えてください。
A. A. 努力家 語学の勉強のエピソードを紹介します。私は将来、国際的に活躍する技術者になる事を掲げておりそれには英語力が不可欠と考え、大学入学時にTOEIC730点突破を掲げました。しかし当初は英語が苦手で実力は伸びませんでした。それでも「一度立てた目標は必ず実現したい...
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。
A. A. 私は品質管理に携わり多くの人々に「食品の持っているたのしさ」を届ける事で、生活をより豊かにしたいという想いから貴社を志望します。私が食品に興味を持ち始めたのは、母が料理する姿を見て自身も料理を手伝うようになった事が影響しています。近年、生活習慣病など食生活が問題と...
男性 21卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 「野菜嫌いに好きになってもらうにはどうするか。」(250字以内)
A. A. 私は友人と野菜を1から育てることで、野菜好きになってもらいます。私が高校生時代に所属していた○○部では、夏合宿で夕食作りをするのが恒例で、そこで使う野菜(タマネギ、トマト、ナス、ピーマンなど)を部員で育てるのが伝統でした。自分が育てている野菜には、自ずと愛着を持ち...
Q. 「人事部のメッセージを読んで感想」(250字以内)
A. A. メッセージを読んで、トマトの会社→野菜を提供する会社に認識を改めると共に、加工品だけでなく生の野菜に挑戦し、自然に近い企業であることに魅力を感じました。また、人事の方々のコメントから、真摯にかつやさしく私たちと向き合ってくれると感じました。私の持つ何事にも興味を持...
Q. 「営業社員の話を聞いて感想」(250字以内)
A. A. 営業社員の方々の話を拝見して、貴社は人を大切にしており、他社にはない暖かさを持っていると感じました。また、カゴメ愛が深く、食を通して人の笑顔と健康に貢献したいという、私の持つ軸の理想像である人が多いと感じました。さらに、様々なことにチャレンジして忙しい生活を過ごす...
Q. 「周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。」(200文字以下)
A. A. →所属する○○研究会で行っている、学園祭での□□販売において、お客様対応の仕方にクレームを頂く原因があると考え、改善しようと先輩に交渉しました。しかし、施策を講じずとも売れてしまうほど商品が人気であることに慢心し、上から目線なサークルの体質を受け継いだ先輩方の多く...
Q. 「なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。」(200文字以下)
A. A. 最大の要因は、丁寧な接客をしないことは不自然だと思わせることに成功したことです。私は、環境を変えることで、人を変えようと考えました。具体的には、私に賛同した先輩や同期と協力し、徹底的に丁寧な接客を行い、先輩の目に入るように動くことで、「同期や後輩がここまで丁寧に接...
Q. 「あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか?」(200文字以下)
A. A. 私は貴社で、小売店への営業を行いたいです。私の強みである傾聴力で、取引先様の抱える課題を引き出し、持ち前の探求心で、両者が満足できる解決策を追求していきます。また、取得した○○検定の知識を応用しつつ、お客様が手に取りたくなる商品棚づくりをしたいと考えています。その...
Q. 「あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。」(200文字以下)
A. A. →私の夢は、多くの製品を通じて野菜の魅力を伝え、国内外問わず多くの人が野菜を大好きになるようにすることです。また、大学でも触れてきた農業を通じて、生の野菜の良さを若者に広め、人手不足と言われている農業を振興させたいです。食育を通じて農業に触れ合う経験の場を作ること...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. 卒論・研究内容
A. A. 肥満及び肥満が引き起こす疾患を予防するための研究を行っています。 詳細は未定ですが、脂肪細胞への分化や脂肪細胞の肥大化の抑制に関わる物質について研究したいです。
Q. 特技・得意分野※改行せずにご記入ください。
A. A. 特技は身体が柔らかい事で、脚を360度回すことができます。幼少期から8年間クラシックバレエをしており、今でもお風呂上がりに柔軟を続けています。
Q. あなたの自慢
A. A. 剣道三段を取得し、中学・高校と剣道部のキャプテンを務めていました。中学では市の大会で優勝しました。
Q. マイブーム
A. A. 「弾き語りを聴く事」です。音楽が好きで、次は自分もギター弾いてみようと考えています。
Q. 好きな食べ物
A. A. 私は「卵」が好きです。どんなものでも最後は卵でとじればおいしく仕上がり、絶対的な信頼を置いています。
Q. アルバイト(役割/期間)※行っていない場合は「なし」と記入してください。
A. A. 「塾の受付」仕事効率が向上するよう、周りの状況を考え、メンバーに仕事を割り振っていました。
Q. 周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。
A. A. 中学時代に剣道部の主将として50人もの部員をまとめていました。私は市の大会で優勝するという目標がありましたが、当初、部員の意識や参加率は低い状態でした。部員の気持ちを1つにするため、何度もミーティングを行い、話を聞くと共に自分の思いを伝えました。そして、率先して声...
Q. なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。
A. A. 1番の要因は、「口だけでなく、行動で示した」からだと考えます。 話し合いの中で、「部活に対するモチベーションの違い」が、部活の雰囲気を悪くしている原因だと分かり、練習方法を変え、レギュラーに入ることができるチャンスを増やしました。また、練習において、部員に声を掛...
Q. あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか?
A. A. 私は「あなたに頼みたい」と求められるような営業活動に取り組みたいです。そのためには、「社内外からの信頼を構築する」事が必要だと考えます。そのために、持ち前の「素直さ」と「粘り強い」性格で努力していきます。部活動やサークル活動において、「傾聴力」や「周りを巻き込み問...
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。※改行せずに記入してください。
A. A. 私が実現したい夢は2つあります。1つ目は、「多くの人々に健康と幸せを与える」事です。貴社の「健康的かつおいしい」商品を幅広い世代の人たちに広める事で、野菜摂取の習慣がつき、健康寿命を延伸させ、笑顔を増やす事ができると考えます。2つ目は、「野菜といえばカゴメ」と誰も...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 東京農業大学大学院 | 男性
Q. Q.特技・得意分野
A. A. 特技に関しては競歩です。高校陸上で専門でやっており、50mを9秒台で歩けます。得意分野は走ることなど陸上競技全般です。(100m〜10000mWまで)
Q. Q.あなたの自慢
A. A. 骨盤を巧みに動かして、50mを9秒台で歩けます。
Q. Q.マイブーム
A. A. 都会の鳥の観察(鳩の群れをよく観察します。)
Q. Q.いま取り組んでいる研究がうまくいくと、世の中にどのように役立つのか教えてください。
A. A. 生物には遺伝子間で動く遺伝子領域である挿入配列(IS)をほぼ保有しています。ISは遺伝子間中に無作為に転移し遺伝子の多様性に寄与しますが宿主に負の影響を受けることも多いです。しかしISの転移機構は未解明な部分が多いのが現状です。そのためISの転移によって引き起こす...
Q. Q.研究の目的や目標値を教えてください。
A. A. 挿入配列(IS)がほとんどの真正細菌に普遍的に存在することが明らかになっています。しかし、例外的に枯草菌168株はISが存在せず、同種の納豆菌には複数のISが存在することが分かっています。その原因の解明が研究の大きな目的です。ISを持たない理由として枯草菌168株...
Q. Q.研究の目標を達成するための道筋(実験計画)を教えてください。
A. A. 形質転換能に関わるタンパク質にRecAが分かっており、このRecAを破壊するとIS転移の活性が下がり、過剰発現すると活性が上がればこの因子がIS転移の活性に正に関わると分かります。そのため枯草菌168株に人為的に納豆菌ISを導入し、RecAの破壊と過剰発現でIS転...
Q. Q.採用ホームページ「カゴメの人」「キャリアパス」に出てくる「研究の仕事をしている社員」や「研究スタートの社員」の話をご覧になり、感想を教えてください!
A. A. 食や農業、健康に関心があり、自分の仕事に対してやりがいを持って日々、仕事に打ち込んでいる姿が感じられました。また社員の皆様がいきいきとしており、とても居心地がいいというコメントが多いのが印象です。更に、仕事に対して大変な思いや苦労もある中でも乗り越えようと努力する...
Q. Q.あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。
A. A. 少子高齢化が進む中で健康がより重要視される世の中になるため、食を通じ、お客様の健康に貢献できるように免疫力を上げる様な商品の開発をカゴメで実現したいです。本来、病気やケガは人間が持つ自然治癒力で良くなると考えているので、病院や薬に頼りすぎることなく自分の力で治すこ...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. Q.採用HPを見てどう思った?(200-250)
A. A. 私が貴社のHPを見た感想は2つあります。1つ目は今後も社会に貢献していく企業だと感じました。貴社はこれまで自然の恵みを商品として創り出し、人々の健康に貢献してきました。消費者の多様なニーズにも貴社の挑戦的風土により価値あるモノが提供されると思いました。2点目は「ト...
Q. Q.野菜嫌いな友達にどうやって摂取してもらう?(200-250)
A. A. 私は2つ方法があると考えています。1つ目は友達に好きな料理を聞き、その料理に野菜を紛れさせることです。好きな料理は考えず食べるという私の行動から、友達の好きな料理に野菜を入れ一緒に摂取してもらおうと考えました。例として友達が玉ねぎを苦手だとすると、玉ねぎをミキサー...
Q. Q.営業職の社員の話を聞き、どう思った?(200-250)
A. A. 私がHPを見て感じたことは2つあります。1つ目はほとんどの社員の方が「貴社社員に惹かれて入社を決めた」と仰っていたのが印象的でした。私は仕事をする上で共に働く人が重要だと考えているため、私は社員の方にまだ直接会ったことはないのですが、選考を通して貴社の社員の方の魅...
Q. Q.得意科目・苦手科目
A. A. 社会(歴史)・理科
Q. Q.あなたの自慢
A. A. 甲子園のグラウンドに立ったこと・プロ野球選手とのツーショット
Q. Q.好きな食べ物
A. A. サーモンいくら丼
Q. Q.志望度の高い業界①
A. A. メーカー・食品
Q. Q.志望度の高い業界②
A. A. メーカー・医療機器
Q. Q.周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験(200)
A. A. 私が球場の売店アルバイトとして店舗運営改善の際に解決策を提案したときです。私は外野売店で勤務しており、夏のプロ野球が1年で1番忙しく店舗をうまく運営できていない現状でした。問題として、商品の説明を何度も繰り返すことによる時間ロスとピーク時のアルバイトの数が正しく配...
Q. Q.なぜそれを解決できた?要因書いて(200)
A. A. 要因は2つあると考えており、1つ目は意見を受け入れる姿勢です。私は普段から私自身の意見に自信がないため、客観的な意見を言われた際は、素直に聞き入れ私の意見の参考にすることを心掛けています。この姿勢が解決に繋がったと思います。2つ目は目標を見失わなかったことです。自...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 香川大学 | 女性
Q. マイブーム(50)
A. A. 味噌汁作りです。祖母の手作り味噌を使い、様々な具材を入れて作っています。おすすめはジャガイモです。
Q. あなたはどのような人ですか?5文字以内で教えてください!
A. A. 挑戦的
Q. その理由について、エピソードを交えて教えてください。(300)
A. A. 理由は、与えられた機会を逃さず積極的に挑戦出来るからです。 私は海外交流プログラムに参加しました。このプログラムは、困難が予想されるものでした。しかし、語学力を試したい、研究内容についての理解を深めたいという思いから、迷わず応募しました。また参加するために必要な...
Q. あなたがチームで課題に取り組んだ経験を教えてください! チームのメンバー構成とあなたの立場や役割を教えてください。(100)
A. A. <チームのメンバー構成> 飲食店のアルバイトで経験年数が異なるスタッフの仲間 <役割> 私は、オープニングスタッフとしてアルバイトを始め2年以上働いています。社員さんからホールの仕事は一任されています。
Q. 解決すべき課題はどのようなことでしたか?(200)
A. A. 課題「新人スタッフと共に全員でお店を上手く回すこと」 私はたくさんの新人スタッフを迎えることがありました。新人スタッフの中には2人の外国人スタッフもおり、日本語でコミュニケーションを取ることが難しい人もいました。 また、お店の決まりとして1日にシフトに入れる人...
Q. どのように課題を解決しましたか?苦労した点や自分なりに工夫した点も教えてください。(200)
A. A. <苦労した点> お店が忙しい時間帯に、お客様への接客と新人スタッフのサポートを同時に行う必要があること。 <新人スタッフへの工夫> ・自身の経験から、早く仕事に慣れてもらうためには、仕事を楽しいと感じてもらうことが大切だと思い、仕事を教える時に自分のやり方を...
Q. 採用ホームページ「カゴメの人」「キャリアパス」に出てくる「生産調達の仕事をしている社員」や「工場スタートの社員」の話をご覧になり、感想を教えてください!(200)
A. A. 多くの方が入社の理由に、働く人に魅力を感じたことを挙げており、やりがいを持ち働くことが出来る企業であると思いました。 お客様に渡る商品を作ることは、原料を作る農家の方から商品を届ける営業の方まで全ての人の想いを背負うことだと感じました。また、社員の皆さんが自分の...
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。(200)
A. A. 「お客様の信頼を守ることで、野菜摂取量を増やし”健康”をつくる」 私は製造課を経て、品質管理に携わりたいです。いつでもお客様に高品質な商品を届け、信頼を確保すれば、お客様が商品を手に取って頂く機会が増えます。そして、野菜に一切妥協しない姿勢から生み出された商品で...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。 ※改行せずに記入してください。
A. A. 私は、明大祭実行委員会で模擬店を出店するサークルのサポートをする部門に所属していました。実行委員は、保健所の規定を確認しその規定に沿った材料や調理工程であるかを確認する役割を担っていました。たとえば、規定では包丁の使用や、生野菜の提供が禁止されてしました。このよう...
Q. なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。 ※改行せずに記入してください。
A. A. 例年この交渉をする場面で苦労することが多く、今まで通りではない交渉の仕方をする必要があると考えました。そこで、後輩を巻き込みチーム一体となって乗り越えるため話し合いの場を設けました。そして「その商品を作りたかった気持ちを考慮し、代替案も一緒に提案する」を徹底するこ...
Q. あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか? ※改行せずに記入してください。
A. A. 私は、貴社で業務用の営業をしたいです。上述させていただいたように、私は料理が好きで食品に対して人一倍熱意があります。文系出身で研究に行くことはできない状況でも関わることができないかと模索してきました。その中で、貴社の業務用営業では専門学校を希望していた期間の経験や...
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。 ※改行せずに記入してください。
A. A. 私は、野菜嫌いな人々が野菜を好きになるきっかけを作るという夢があります。これは、日本の緑黄色野菜消費量の17.7%を供給し、よい原料とよい技術を持つ貴社だからこそ達成できる夢であると思います。私は営業として今までになかった野菜の食べ方を提案するなど、野菜嫌いな人々...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. 周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を具体的に教えてください。
A. A. 現在行っている長期インターンシップで、インド人のプログラマーと交渉をしていることです。企業としてアプリ開発を行っており、私はアプリ概要を開発業者に説明し、見積もりをもらう仕事をしております。見積金額への見解の違いや時差を考慮したweb会議時間の決定等、衝突や難題も...
Q. なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。
A. A. 相手への感謝を忘れず、相手の立場になって考えるようにしたからです。はじめは、なぜ返事が遅かったり会議の時間に遅刻したりするのだろうと不満に感じていました。しかし、相手の会社は少人数で、様々な国からの仕事を請け負っていることが分かり、そのような会社が私たちとの時間を...
Q. あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか?
A. A. 人とのコミュニケーションを大切にした営業活動です。単に商品を売るのではなく、顧客との対話の中で信頼関係を築き、課題を解決していくことで世の中の役に立ちたいです。自然の恵みに感謝し、自然の美味しさにこだわることで高品質を実現した貴社の商品の魅力を、誇りをもって相手に...
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください
A. A. KAGOME=Vegetable companyを世界中の人に広めたいです。アメリカ留学時、日本の野菜の質の良さと美味しさを改めて認識したため、日本の安心・安全・高品質で美味しい野菜を世界に届けたいと考えました。また、仕事を通してSDGsの“すべての人に健康と福祉...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を教えてください。
A. A.
私は留学先で他国からの留学生とシェアハウスをした際に、掃除当番表の作成や互いに家での過ごし方を見直していくことを交渉しました。なぜなら、全員で使っているキッチンやバスルームの掃除、ゴミ出しが一部の人に任せきりの状況であったこと、家での騒音がひどいことが原因で、ルームメイト同士の関係性が悪化してしまったからです。私は全員で議論する機会を設け、友人に交渉していくことで、その状況の改善に努めました。 続きを読む
Q. なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。
A. A.
全員で問題意識を共有する事が出来たからです。私は議論を重ねる中で、問題の捉え方が人によって異なる事を感じました。つまり交渉する側にとっての問題が、交渉相手にとっても問題だとは限らない事に気が付いたのです。そこで私は友人の“問題を問題として捉える意識”を高めようと、問題を解決しない事で生じるデメリットを何度も説明しました。その結果、友人から共感を得ることに成功し、全員で解決に取り組む事が出来ました。 続きを読む
Q. あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか?
A. A.
得意先・お客様・カゴメの“三者のWIN”の実現を目標とし、スーパーに向けた営業活動を行いたいです。具体的には、学生時代のヒアリング調査で培った“行動力”を生かし、店舗に何度も足を運ぶことでバイヤーさんと信頼関係を構築、店頭で自社商品を一つでも多く並べたいです。それによってお客様に自社商品を手に取って頂く機会を増やし、得意先・カゴメの売上向上とお客様の健康増進や楽しい食シーンの実現に貢献していきます。 続きを読む
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。
A. A.
私には「沢山の人に野菜の美味しさを伝え、野菜が食卓にのぼる機会を増やす」という夢があります。大学時代、多くの友人と食事をする中で、野菜に対してマイナスなイメージを持つが故に普段から野菜を食べない友人もいる事に衝撃を受けました。この経験から私は、貴社の一員として、野菜の持つ魅力を発信し、そのイメージをプラスに変えたいです。そして、人々が野菜を摂取する機会を増やし、野菜の力で日本を健康にしていきます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 周囲との衝突を恐れず、交渉や折衝した経験を教えてください。
A. A.
サークル主催の講演会で、ある国の大使館と交渉を行いました。その国の財務大臣を招いたその講演会の集客目標は400人でしたが、開催2週間前にも関わらず参加予定者は200人を切っていました。私はこの原因を講演内容が興味を持ちにくいものであるからだと考え、渉外担当として、講演内容はその国の経済のことだけでなく日本との関わりも含めてもらうよう大使館に交渉することで、多くの人が講演会に興味を持てるように工夫しました。 続きを読む
Q. なぜ、それを解決することが出来ましたか。要因も分かるように教えてください。
A. A.
大使館という大きな組織にも臆することなく、自信を持って交渉を行えたのは、サークルの「チームワーク」のお陰です。サークルの渉外担当内で、先方とのアポイントを取る係、講演内容の代替案を考える係、その内容を英訳する係など、交渉に失敗がないように、チーム内で担当を割り振ったからこそ、ひとりひとりが仕事に真摯に向き合うことができ、その結果交渉への自信がついたのだと思います。 続きを読む
Q. あなたは、カゴメでどのような営業活動に取り組んでみたいですか?
A. A.
ホテルやレストランや給食などの業務用ユーザー向けの営業に取り組んでみたいと考えています。私の父親は料理人で、自身の飲食店を構えています。「食のプロ」がどれほど強いこだわりを持っており、いかにそのプロを満足させるのが難しいのか、娘として、これまで一番近くで見守ってきました。だからこそ、そのプロに納得してもらえた時にはやりがいもひとしおのはず。なので私は「食のプロ」への営業活動に取り組みたいです。 続きを読む
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください
A. A.
私自身が野菜嫌いということもあり、野菜嫌いの人にどのようにそれを克服してもらえるかを、貴社で働きながら解決していくのが私の夢です。多様な商材を、様々な提供の仕方で世界中の消費者へと届けておられる貴社だからこそ、アプローチの仕方は多種多様であると考えます。まずは営業職を経験し、より多くの消費者に商品を提供することで、貴社の良さを広げていくことが、夢の実現につながる第一歩だと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. あなたはどのような人ですか?5文字以内で教えてください!
A. A.
Q. その理由について、エピソードを交えて教えてください。
A. A.
私は大学でテニスを始め、ひたむきに練習に励んでいました。そこで人よりも早く上達するため、時間を見つけては基礎練習に励むだけでなく、積極的に先輩方やテニス経験者の友達に掛け合い色々とアドバイスをもらうことにしました。その中で、自分が段々とテニスを理解でき心から楽しいと思えるようになってきました。すると、驚くべきことに部活動に向き合う真摯な姿勢が評価され最後の一年は副部長を任されました。この経験から自分が楽しみつつ、前向きな努力を重ねることが私自身の成長だけでなく部全員にいい雰囲気を波及させチームとして強くなっていくことを実感し、何事においても努力を重ねる姿勢が人生において重要であると感じました。 続きを読む
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。
A. A.
私は貴社において基礎研究に携わり、人々にもっと「食品の持っている可能性」を広げたいと考えています。そもそも私の食品に対する興味は、幼少期における専業農家である祖父母との暮らしが影響しています。現在日本の専業農家数は減少の一途をたどっています。それゆえ私は、食品の素材そのものが持つ健康への役割を引き出し、社会にもっと農業に対する関心を持ってもらい、それが日本の農業復興のきっかけとなることを夢にしています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

研究開発
男性 20卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 特技・得意分野 ※改行せずにご記入ください。 80文字以下
A. A.
日本文化が得意です。特に15年間続けている書道は毛筆・硬筆共に筆心級段位2段を取得しています。大学では茶道部で部長を務め、茶道の経験から着付けも習得しました。 続きを読む
Q. あなたの自慢 50文字以下
A. A.
知的好奇心が人一倍高いです。一見は百聞に如かずをモットーにこれまで17種類の習い事に挑戦しました。 続きを読む
Q. マイブーム 50文字以下
A. A.
喫茶店巡りです。各土地に根差した味やスタイルを知ることで、各地域の文化を知ることが出来面白いです。 続きを読む
Q. 好きな食べ物 50文字以下
A. A.
野菜、中でもネギが好きです。種類が多様かつ部位によって味や食感が異なる可能性の大きさに惹かれます。 続きを読む
Q. 現在の研究テーマ 40文字以下
A. A.
半導体結晶GaNの低コスト化に向けた新規原料の検討 続きを読む
Q. いま取り組んでいる研究がうまくいくと、世の中にどのように役立つのか教えてください。 ※改行せずに記入してください。 200文字以下
A. A.
GaN(窒化ガリウム)は省エネルギーデバイス材料として期待される物質ですが、製造のコストや難しさから、そのデバイス応用はLED等にとどまっています。私がGaN結晶の低コスト化を可能にすることで、LED照明のコスト削減による普及率増加だけでなく、PCなどの電力変換器のさらなる小型軽量や電気自動車の低コスト化が可能になり省エネルギー社会と人々の便利で豊かな暮らしに貢献します。 続きを読む
Q. 研究の目的や目標値を教えてください。 ※改行せずに記入してください。200文字以下
A. A.
GaN結晶のコスト削減と実用化が目的です。従来のGaN生成では、一回で一枚のGaN結晶しか取れません。そこで、新規材料を検討し一回で厚膜結晶を生成しスライスすることで、結晶一枚当たりの単価減少を狙いました。そのため既存膜厚の10倍の2mmGaN結晶の生成を目指しています。また、新規材料による生成法では結晶品質に問題があるため、実用化に向け既存方法と同程度の結晶品質を目標に実験を行っています。 続きを読む
Q. 研究の目標を達成するための道筋(実験計画)を教えてください。 ※改行せずに記入してください。 200文字以下
A. A.
結晶生成において、厚膜の生成には高温が必要不可欠です。しかし、既存材料では減生成温度の1000度が限界点です。そこで1000度以上の超高温においても結晶生成を可能にするGaN結晶の代替材料として、既存材料の組成を変えたいくつかの材料に関し熱力学解析を行い、計算上最も高温での寄与が可能な材料選定を行います。さらに結晶品質は温度に比例して上昇するので、さらなる高温条件の検討を重ねていきます。 結晶生成において、厚膜の生成には高温が必要不可欠です。しかし、既存材料では減生成温度の1000度が限界点です。そこで1000度以上の超高温においても結晶生成を可能にするGaN結晶の代替材料として、既存材料の組成を変えたいくつかの材料に関し熱力学解析を行い、計算上最も高温での寄与が可能な材料選定を行います。さらに結晶品質は温度に比例して上昇するので、さらなる高温条件の検討を重ねていきます。 続きを読む
Q. あなたはどのような人ですか?5文字以内で教えてください! 5文字以下 その理由について、エピソードを交えて教えてください。 ※改行せずに記入してください。 300文字以下
A. A.
躊躇なし 私が所属する茶道部は、私が部長時代、部員の減少により廃部の危機にありました。中でも在籍部員の退部が問題であり、活動内容の薄さが原因だと考えていました。学生のみの稽古では正確な作法が身につかず、画一的な活動であったため、外部講師の打診を提案し、部員の考えを確かめた後、即座に学生茶道に尽力いただける先生を探し、依頼しました。この結果、合宿や外部の茶会に出席するなど活動内容は充実し、辞めた部員が戻るだけでなく新入部員も例年の3倍に増加しました。このように私は、部全体の利益・改善を考え、最善の結果をもたらすと考えられる事柄に対しては躊躇なく即座に新たな取り組みへ挑戦できる人間です。 続きを読む
Q. あなたが、カゴメで実現したい夢を教えてください。 ※改行せずに記入してください。 200文字以下
A. A.
私は人の健康に貢献したいです。そして私の考える健康とは「笑顔」です。人の健康の傍には常に笑顔があり、これを守るため、私は研究で培った原料選択の知識と考え方に基づき、付加価値効果の高い原料を用いた機能性食品の研究開発に携わりたいです。研究活動から、原料の無限の可能性を感じ、食による健康に特に力を入れる貴社において、人々の笑顔をあふれさせる原料を開発し人の健康に貢献する商品を作りたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 大阪教育大学 | 男性
Q. あなたはどのような人ですか?自由に表現してください!
A. A.
私は「チャレンジ精神旺盛」かつ「困難を乗り越えることができる」人間です。これまでに私はバスケットボール・水泳・合気道など様々なスポーツに挑戦してきました。また塾講師やイタリアンバーでのアルバイトを経験し、子ども食堂でのボランティアにも参加しました。これらの経験から仕事を始めてからも、積極的に興味のあることや課題を見つけて挑戦していくことができると思います。乗り越えた困難な経験は大学二年生の時の体育会合気道部の昇級審査でのことです。私は合格できたものの、高い評価をもらえず悔しい思いをしました。そこで次の審査は納得のいくものにしたいと思い、私は動き出しました。まず練習のやり方を反省し、稽古ではできていない分や苦手な技を明確にし、集中的に練習をするなどの改善を行いました。また週5回の稽古に加え、空き時間には先輩に自主練習をお願いし、更なる技の向上に努めました。結果、次の審査では自分の納得がいく技ができ、高い評価を頂きました。貴社の業務を遂行する際にも困難を乗り越えることができると思っています。 続きを読む
Q. あなたの「持ち味」、今までで「勉強してきたこと」「培ってきた経験」を活かしてどのような仕事をしてみたいですか?
A. A.
私の持ち味は、生まれながらの明るさと体育会合気道部で幅広い世代の方々と関わる中で磨いてきたコミュニケーション能力です。部での交流で人の意見を聴きつつ自分の意見を述べることで考え方や物事がより深まっていくことを学びました。この経験を貴社の営業職で活かし、カゴメの製品を通じて多くのお客様に健康をお届けしたいと思います。 続きを読む
Q. カゴメでないといけない理由を教えて下さい。
A. A.
貴社でなければならない理由は、貴社の将来の可能性にとても魅力を感じ、自分もそのような場所で成長したいと考えているからです。また野菜生活100のシリーズは、飲んでみて本当に美味しく野菜を摂取できる製品だと感じます。貴社はこれまでのトマトのイメージから、トマトと野菜というイメージ革新に成功されました。乳酸菌製品も含め、今後も健康製品のリーディングカンパニーとしてより一層の発展が見込まれると思い、志望させていただきました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. あなたの「持ち味」、「培ってきた経験」を活かして、どのような仕事をしてみたいですか?
A. A.
私は貴社で「病気を予防できる」新商品の開発に挑戦したいです。私は、学部時代は生物、大学院では基礎医学に関して学んできました。その中で、私は病気になった人だけに対してではなく、病気にならないように多くの人々に働きかけていける仕事がしたいと考えるようになりました。貴社では、これまで学んできた医学の知識や観点と、「何事にも挑戦する心」を活かし、食を通して病気を予防できる世の中を作っていきたいです。 続きを読む
Q. 志望理由 カゴメでないといけない理由を教えてください。
A. A.
貴社でなら、「個性を大切に自分らしく働ける環境」で「世界中の人々の健康を支えられる」働き方ができると思い、志望いたしました。 説明会では、貴社が社員それぞれの個性を大切に、多様なバックグラウンドや意見を歓迎してくださる環境があると伺いました。また、貴社は”世界のカゴメ”になるべく、グローバルに挑戦し、成長し続けています。したがって貴社であれば、自分らしくのびのびと何事にも挑戦し、その成果を通して、世界中の人々に貢献できる働き方ができると思いました。 続きを読む
Q. あなたにとって「一番高い壁」にぶち当たった経験を教えてください! なぜ高い壁と感じましたか?それを、どうやって乗り越えましたか?
A. A.
海外大学への2ヶ月の研究留学の際、実験時に実際に手を動かす機会がなく、実験を見ているだけでした。現地学生にとって短期で来ている私は“お客様”であり、対等な立場で協働できない状況から、研究内容や実験手法を取得できずにいたことが最大の壁でした。言語も文化も異なる慣れない環境下で、自分から主体的に動く必要がある初めての挑戦でしたが、私は、そこで留学の目的と目標を現地の共同研究者に伝え、研究室の進捗報告会に参加できるよう働きかけました。報告会では自分の意見や提案を必ず伝えました。結果、逆に意見を求められるようになり、研究発表会では最優秀賞を獲得できました。 続きを読む
Q. あなたの「誰にもゆずれないこだわり」を教えてください。
A. A.
私のモットーは「挑戦しなければ始まらない」であり、普段から何事にもとりあえず挑戦してみる!心を大切にしています。最近では、英会話力をさらに向上させたいと思い、留学生新入生のチューターに応募しました。宿舎の入居や市役所の手続きなど、生活支援を通して留学生と会話することで、英会話力の向上に努めていきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

18卒 本選考ES

技術系総合職
男性 18卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. あなたはどのような人か自由に表現してください。
A. A.
「好奇心が強い」 世界を知り、自分を成長させたいと思い、留学に挑戦しました。留学前には国際学会で研究発表を行ったり、研究室で留学生の担当を引き受けたりして、語学力の向上と異文化理解に努めました。 「継続的な努力ができる」 大学入学時に「4年間を通して幅広い分野の知識を身に付け、学年トップで卒業する」と決意しました。目標達成に向け、勉強の効率化やモチベーションを維持する方法を常に試行錯誤しながら頑張りました。結果、卒業要件単位数が128単位のところ卒業時には144単位取得、さらに学年トップの成績で日本機械学会畠山賞を受賞できました。 上記の文章とともに写真を張り付けた。 続きを読む
Q. 持ち味、勉強してきたこと、培ってきた経験を生かしてどのような仕事をしてみたいですか。
A. A.
私の持ち味は上昇志向が強く、常に挑戦し続けることができるところです。大学では機械工学を専攻して幅広い知識を得て、留学を通して国際感覚・多角的な視野も身に付けました。これらの強みを生かして、生産ラインの改善など技術面から商品の品質向上に貢献し、日本らしい消費者目線で作られたカゴメの魅力的な商品を世界中へ広げていく一端を担いたいと考えています。 続きを読む
Q. カゴメでないといけない理由を教えてください。
A. A.
トマトなどの野菜の栽培から加工品の生産まで一貫して取り組み、食の安全・安心・喜びを消費者に提供する食品業界の先駆け的存在である点と消費者の健康を徹底的に追及している点に他の企業にはない魅力を感じました。私は生産者から消費者まで社会全体の発展を支え、食生活に対して真摯に向き合えるカゴメで世界中の人々の健康に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 一番高い壁にぶち当たった経験を教えてください。
A. A.
スウェーデンに留学したことです。私はそれまで海外に長期滞在したことがなく、語学力も日常会話程度で十分とは言えなかったからです。さらに留学先の研究室でのテーマは、日本と全く異なりロボットの開発でした。まずは論文を片っ端から読み、ロボット分野の知識を深めました。しかし、自分だけでは解決できないことも多く、そんな時は身振り手振りと辞書を駆使して、周囲の人と積極的にコミュニケーションを取り、協力を仰ぐことで課題の解決に努めました。 続きを読む
Q. 最近の興味関心事とそれに対してとった行動を教えてください。
A. A.
留学中にファーストフードや冷凍食品を食べることが多かったため、帰国後は健康を意識して、野菜を多く取り入れた料理を作るようにしました。また、留学前は移動にバイクや車を多用していたが、現在、通学では週に3回以上自転車を使い、5階の研究室まで階段を使うよう心掛けています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. あなたの「持ち味」、今まで「勉強してきたこと」培ってきた経験を活かして、どのような仕事に取り組みたいですか?
A. A.
私は、家庭の健康と笑顔を支える商品の開発に取り組みたいです。私は目標に向け、自己管理を徹底し、粘り強く努力を重ねる力があります。高校受験を失敗した経験から高校生活では、生活リズム・勉強時間を3年間徹底的に管理し続けて第一志望大学に合格できました。この持ち味と「研究活動で培った知識と課題解決能力」「サークル活動で培った周囲と努力するやりがい」を生かして、周囲と連携を取り、納期まで妥協を許さず努力を重ね、誰よりも多くの新商品開発に携わりたいです。 続きを読む
Q. 【志望理由】カゴメでないといけない理由
A. A.
「食で健康と笑顔を支えたい」という思いから貴社の「自然を、おいしく、楽しく。」という企業理念に惹かれ応募しました。我が家の健康と笑顔は、農家を営む父が丹念に育てる野菜とその野菜を調理する母の手料理にあると考え、将来は素材からこだわり、食を通じて社会の健康と笑顔に繋げたいです。「畑は第一の工場」という考えのもとで、素材の味や栄養を保持する高い技術力を持つ貴社でしか自然の恵みを最大限に生かし、健康さらに笑顔を支える製品づくりはできないと考えています。 続きを読む
Q. あなたにとって「一番高い壁」にぶち当たった経験を教えてください!それをどうやって乗り越えましたか?
A. A.
研究活動で努力が結果に結びつかなかったことです。私は新テーマに挑戦し、1日10時間以上は研究活動に取り組みました。しかし半年で同期が着々と結果を出す中で私は思うような結果が得られず、私は独りよがりに実験を行っていることに気づきました。そこで経験豊富な人の客観的な意見からヒントを得ることを考え、身近な先輩や先生方と積極的に議論を重ね、自分の仮説に矛盾がないかを精査し実験を行いました。その結果、1年間で研究テーマを飛躍的に前進させました。この経験から、課題の解決には様々な意見を取り入れ、判断することが必要だと学びました。 続きを読む
Q. あなたの「誰にもゆずれないこだわり」を教えてください(
A. A.
「やらない後悔よりやった後悔」を人生モットーにしています。人生は一度きりなので少し躊躇してしまうことでも挑戦し努力することを恐れず様々な経験を通して、色んなことを感じ、学んでいきたいと考えています。大学では、サークル活動や海外ボランティアを通して様々なことを学んできました。社会に出ても挑戦することを楽しみ働き続けたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたは、どのような人ですか? 自由に表現してください!(具体的な経験やエピソードも交えて)(文字数制限なし)
A. A.
「みんなで楽しむことが大好きな人」です!なぜならみんなで楽しむことによって、辛いことも幸せに変えられるからです。 学部生のとき、研究で全く成果が出ず、毎日卒論まであと何日かを数えてユウウツになっていました。しかし先輩から、「○○が暗いとこっちまで暗くなる、やめてくれ」と言われ、いつの間にか日々を楽しむことを忘れていたことに気づきました。そこで、どうせ数えるなら面白くしようと思い、先輩と2人で「あと○○日!」という写真を撮って研究室のLINEグループにアップロードすることを始めました。やり始めると毎日の「あと○○日!」を考えることが楽しく、またこの先輩以外にも研究室メンバーを巻き込んで一緒にやることが楽しくて、毎日が辛くなくなりました。この経験から辛いときも、意識的に「楽しいこと」を探してみんなで毎日を幸せに過ごすよう心がけています。 私は、仕事においても「みんなで楽しむこと」で周りの人を幸せにしていきたいです。また、私が研究した製品のおいしさや機能性から得られる楽しさを通じて、辛い人も笑顔にできるようなものを創っていきたいです。 続きを読む
Q. あなたの「持ち味」、今まで「勉強してきたこと」「培ってきた経験」を活かして、どのような仕事をしてみたいですか?(文字数制限なし)
A. A.
私は自分の手を動かしてものを創ることが好きで、そして創ったもので周りの人々を楽しませることが大好きなため、楽しみながら研究して得られた成果を製品としてたくさんのお客様に楽しんでもらえる研究職を志望します。今まで乳酸菌を扱ってきたので、貴社の植物性乳酸菌と野菜を結び付けたおいしくて健康に良い製品が創れるような研究に挑戦したいです。 続きを読む
Q. 【志望理由】 カゴメでないといけない理由を教えてください。(文字数制限なし)
A. A.
「KAGOME」というブランドなら一日に必要な野菜全て、それも機能性を持ったものや、植物性乳酸菌といった健康に貢献できる製品を人々にお届けできると考えるからです。仕事を通じて貴社の目指す「トマトの会社から、野菜の会社に。」というビジョンに貢献することで、私も健康寿命の延伸という社会問題の解決に食を通じて挑戦したいと考えます。 続きを読む
Q. あなたにとって「一番高い壁」にぶち当たった経験を教えてください! なぜ高い壁と感じましたか? それを、どうやって乗り越えましたか?(文字数制限なし)
A. A.
今の研究室に入ったとき、周りの先輩や同期、後輩でさえ、私より研究における考え方やプレゼン能力などが優れていたため、ひどく自分がダメな人間だと感じました。しかし、よく観察すると彼らは相応に努力しており、私も努力すれば彼らのようになれる、「負けへんぞ」という気持ちになりました。また彼らは今まで僕がしていなかったこともしているはずだと考え、彼らに勝つために彼らのやり方を聞いて努力をすることにしました。今はまだ彼らを乗り越えようとしているところですが、絶対に勝ってやるという強い気持ちで挑戦しています。 続きを読む
Q. あなたの「誰にもゆずれないこだわり」を教えてください。(文字数制限なし)
A. A.
やはり「みんなで楽しむこと」です。なぜならみんなが楽しめるように何をするか話し合って、みんなでやりたいことを一緒にして楽しむことで、それまであまり仲良くなかった人とも仲良くなれるからです。私は仕事においてもみんなで楽しめるよう取組み、周りの人を楽しませていきたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 研究内容:
A. A.
 私は新規農薬開発のため、赤カビの毒素生合成関連遺伝子の制御機構の解明に取り組んでいます。赤カビはムギ類の収量を大きく低下させ、人畜に毒性を示す代謝物を作物の可食部に蓄積するため、世界的に大問題となっています。私は赤カビの生育と毒素生産量に変化をもたらす物質の探索を行い、その物質の作用機構を解明しています。遺伝子の研究をやっていますが、学部の時学んだ化学知識を今の研究に生かして研究を進めています。 続きを読む
Q. 得意な科目、不得意な科目
A. A.
得意な科目:数学です。データと数字に基づいて分析と応用が得意です。 不得意な科目:美術です。感性的な素養が不足で作品の面白さを見抜けま 続きを読む
Q. 特技・得意分野
A. A.
特技は料理です。手順を整理し、複数品目の料理を同時に進行できます。 続きを読む
Q. クラブ・サークル・課外活動など(役職/継続歴)
A. A.
 リーダーガイドとして中国から九人の友達に一週間観光を案内して,ホテルではなく日本家屋を貸して一週間泊まり、日本の暮らしを体験させました。新しい事に挑戦、挫けずに最後までやり遂げる力を身につけました。 続きを読む
Q. アルバイト(役割/期間):
A. A.
 半年間コンビニでアルバイトをやって,接客担当を通して接客マナーの大切さを学びました。例えば挨拶ですが、来店されたお客様に「いらっしゃいませ」と言いますが、作業をしながらではなくきちんとお客様の顔を見てお辞儀をしながら言うことを心掛けて、お客様にも喜んでいただけました。 続きを読む
Q. あなたはどのような人ですか? 自由に表現をして教えてください。
A. A.
常に目標を自分で設定し、その実現のために厳しく自分を律して、挫けずに最後までやり遂げます、私はそのような人です。 自分を最も表したのは、台湾島一周旅するために半年間のアルバイトで50万円を稼いだ経験です。 「自分のための旅行費は自分で稼ぐ」という想いから、台湾に行く半年前から計画して、週3回のコンビニのアルバイトをしてきました。 私の研究室の別名は「不夜城」で、実験が長くて、時間が読めないことも多い,何回も友達との約束に遅刻してしまいました。異常が起これば夜中でも対応した事があり、アルバイトと実験の両立は大変でした。研究を疎かにせずにアルバイトを続けるために、夜勤アルバイトを選びました。先生と相談し、実験の進捗を明確にした上で、アルバイトを実験計画と組み合わせてスケジュールを立てて、気力と根性で計画をやり抜きました。具体例を挙げますと、朝8時から夜9時まで実験し、疲れても手を休めることなく、元気を出して明るい笑顔で接客して翌日の朝6時までアルバイトをして、連続で24時間働く事は10回以上ありました。 半年間の徹底的な自己管理の結果、実験データが学会発表に採録されて、自分で稼いだお金で運転免許を取得して自ら車を運転し友人と一緒に台湾一周旅しました。このように私は研究でもアルバイトでも全身全力を尽くします、また常に「これは自分が出来るベストなのか」を聞きまして、何事でも細部まで丁寧にやります。 また、私はマルチタスクに関わる際に時々二つ以上のことを同時に考えたり悩んだりしてしまいがちです。この癖のおかげで行動が早いですが、将来プロとしての成果を求められるため、やはり事前にプライオリティとスケシュールをしっかり立て、仕事を一つひとつに集中して取り組めるように心がけています。  自律できって粘り強い私は貴社で計画的に行動、成長して技術者として活躍したいと考えております。 続きを読む
Q. 自分の「持ち味」、「勉強してきたこと」「培ってきた経験」を活かして、どのような仕事をしてみたいですか?(250字)
A. A.
 アジア向け新商品の開発に挑戦したいです。私は①持ち味である勤勉②研究を通して学んだ知識と自己管理能力③留学で培った異文化への適応力を活かして、おいしさと健康を海外に伝え、世界中の健康に貢献したいです。  食品メーカーでの3ヶ月間のインターンシップの経験から、新商品開発の大切さを学びました。研究で培養してきた実験スキルと自律力を活かして、貴社で専門的な知識や経験を積んでから、技術と自分のバックグラウンドを基にアジア消費者のニーズをくみ取り、ヒット商品をつくりアジアの人々に健康とおいしさを届けたいです。 続きを読む
Q. 志望理由 カゴメでないといけない理由を教えてください。
A. A.
 「食を通じて人々の健康に貢献する」という志がある私は,大学で食品を専攻しました.また,中国生活経験で途上国における健康への意識が希薄である問題に意識して、日本の健康食を海外に伝え、世界の人々の健康に貢献したいと考えています。その中で貴社を志望する理由は2つあります。  ①「健康」に貢献できる。貴社は土から原料へこだわって、トマトや緑黄色野菜といった健康に直接貢献できる食物の供給に魅力を感じました。  ②「世界中の人々」に貢献できる。積極的に海外進出を行っている貴社でこそ、アジア向け新商品の開発を通して、「食を通じて人々の健康に貢献する」という志に挑戦できると確信します。 続きを読む
Q. あなたにとって「一番高い壁」にぶち当たった経験を教えてください! それを、どうやって乗り越えましたか?
A. A.
来日ばかりの私はコンビニのアルバイト面接で2回も落ち、採用してくれた店にも1日間で解雇されて、苦しい「壁」を経験しました。 自分が否定されたと思って落ち込んでしまいましたが、諦めることよりも改善させるための行動をとろうと思い、改めてアルバイトを探しました。自ら反省し、語学力と経験の不足が不採用の原因だと分かり、コンビニで働く先輩にアドバイスを貰って実地見学し、接客用語を暗記しました。努力の甲斐があって、ついに採用され、継続して働きました。諦めなければ、成果は必ずあると痛感しました。 続きを読む
Q. 最近の興味関心事と、それに対してとった行動を教えてください。
A. A.
 健康ヨガです。  運動が好きでランニングに興味がある私は、就職を始めてから毎日ランニング時間が取れなくなって、自宅でできる疲労回復方法を探して、ヨガを始まりました。  時間とお金がないのでヨガ教室に行けませんでしたが、正しいヨガはできるように、まずネットで知識を勉強しました。知識を基にYouTubeの動画を見ながらポーズと呼吸を意識して練習しました。また自分のヨガを録画して癖を修正しました。今まで2ヶ月間で5つのポーズができて、毎朝20分程度やってきました。  今後厳しい状況の中でも自分なりのストレス解消法を発見し、強い精神力を日々養って発揮し、最大限の努力で信頼される社会人になりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 17卒 | 北海学園大学 | 男性
Q. あなたはどのような人物ですか?
A. A.
私は実家の農業と野菜の直売で、決して折れない根性と、抜群の親和力を身につけました。小学生の頃から「働かざるもの食うべからず」という両親の考えから農作業を手伝うことでお小遣いをもらっていました。秋の人参抜きや芋拾いなどでは小学生ながら10㎏の袋を車まで引きずって運び、冬には日本一降雪の多い地域だったこともあり、夜中に叩き起こされてハウスが潰れないよう除雪することで苦労を乗り越える根性が身につきました。また野菜直売所の手伝いでお客様とふれあうことで、気配りや親しみやすさといった親和力が育ちました。この経験を活かし、高校の陸上部では部員とのコミュニケーションや先頭を走り続ける姿勢を通して長距離14人をまとめ上げ、出場選手全員での北海道大会出場を決めました。 続きを読む
Q. 持ち味、勉強してきたこと、経験を生かしてどんな仕事したいですか?
A. A.
部活やサークルで身につけた挑戦心を生かした営業で、より多くのお客様に貴社の商品を届けたいです。私には「思いの詰まった食で笑顔を届ける」という志があります。お客様に届くまで多くの人の思いが詰まった食には、美味しさによって笑顔を作り、笑顔を支える健康を作る力があります。そんな食を届けるため、企業の最前線である営業でお客様の声を聞き、思わず手に取りたくなるような企画をしたいです。初めは失敗もあると思いますが、立ち止まらずに進み続け、多くの挑戦と試行錯誤を繰り返すことで貴社を支える大きな力になれると信じています。 続きを読む
Q. カゴメでないとダメな理由はなんですか
A. A.
自然の恵みと周囲の人々への「感謝」という理念と、よりよい技術によって原料を生かした商品を作る姿勢に強く共感したからです。農業は気候次第で出来や収量が大きく変わり、実家では私が大学生になってから不作が続きました。小さな農家にとって私立大学の学費を払うのはただでさえ大変なことですが、それでも私を大学に通わせるため必死に働いてくれた両親への感謝と、自然の恵みがどれほどありがたいものだったのかを実感しました。ですから私は生産者の思いを一身に背負い、原料を最大限生かし健康と美味しさを求める貴社の商品をより多くのお客様に届けたいと思い志望します。 続きを読む
Q. 今まで経験した1番高い壁とその乗り越え方を教えてください。
A. A.
私は大学から始めたバレーボールで、大会メンバーとして優勝することを目標としました。しかしチームには道選抜や全国大会を経験している選手が多く、試合に出場する上で大きな実力の壁にぶつかりました。そこでチームは頼れるサーバーの不在で落とす試合が多いと気づき、サーブを誰にも負けない武器にすることでチームの弱点を補おうと考えました。普段の練習だけでは到底届かない目標でしたが、休日も練習に付き合ってくれた友人のおかげで3年生の冬大会ではピンチサーバーとして優勝に貢献できました。次はレギュラーとして優勝するため、跳躍力を生かしてブロッカーとしての練習を重ねています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
35件中1〜20件表示