就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラギ株式会社のロゴ写真

クラギ株式会社 報酬UP

クラギの本選考対策・選考フロー

クラギ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

クラギの 本選考

クラギの 本選考体験記(2件)

17卒 内定入社

17卒 | 名城大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会に参加しないとES(履歴書)がもらえないので、とりあえず少しでも興味があれば説明会には参加したほうが良いと思います。日本の農業を変えていきたい!という強い気持ちをアピールすることが必要なので、現在の農業の現状、課題などを調べておくと、アピールしやすいのではないかと思います。私は参加していないのですが、インターンシップもやっているようなので、積極的に参加して人事の方に顔を覚えてもらうといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

クラギの 直近の本選考の選考フロー

クラギの 志望動機

17卒 志望動機

企業名: クラギ
17卒 | 名城大学
Q. クラギを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、日本の農業を変えたいと考えたからです。現在の日本では、農業の衰退が大きな課題となっています。衰退の原因として、農業=儲からないというイメージが有るためではないかと考えます。御社では農家さんに対して、効率よく栽培する方法の提案を行ったり、産直市場みのりでお客さんに買ってもらうための販売方法を考えたりと、農家さんが抱える問題に対し、親身になって解決していこうという姿勢を大切にしていると感じました。御社でなら、農家さんと近い距離から、日本全体の農業の支え、変えていくことが出来ると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

クラギの エントリーシート

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 名城大学 | 男性
Q. クラギへの志望動機を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は説明会で伺った「農家さんの困ったを解決したい」この想いに強く共感したからです。 私は農家さんを困らせている害虫問題を解決したいという気持ちから害虫防除について研究しています。研究を重ねる中で「農家さんを助けたい」という気持ちが強くなりました。 貴社は商品を売るだけではなく農家さんの畑やハウスを直接訪問する提案営業活動、農家さんの「売る」をサポートしたみのり事業等をされており、貴社でしたら農家さんのサポート役として様々な面で地域の生産農家さんに貢献出来ると感じました。 また、お客様との距離が近く一人ひとりとのコミュニケーションを大切にしている貴社でしたら、お客様の「困った」と真剣に向き合うことができ、生命産業である「日本の農業」に10年後、20年後も貢献し続けられると感じ志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

クラギの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
4人
--
どうしたら農家の売上を伸ばすことが出来るか
詳細

クラギの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 名城大学
Q. 今までで成し遂げたことを1つ教えてください
A.
成し遂げたことは、ビオトープ施工管理士の資格の取得です。資格の取得のため、約4ヶ月間、毎週末に学校で開講される3時間の資格対策講座に欠かさず出席し、知識を蓄えました。また、知識を深めるために専門書を使って自主的に勉強したり、移動時間に過去問題集を解いたりしました。その結果、無事に試験に合格でき、資格の取得をすることができました。この経験から、結果を得るためにはコツコツと努力を積み重ねることが重要であると学びました。注意したことは、ゆっくり焦らずに話すこと、努力した点を詳しく話すことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

クラギの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
17卒 / 名城大学 /
企業名: クラギ
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
会社の実際の雰囲気を知るためにも、OB・OG訪問は出来るだけ行ったほうが良いと思います。面接では、農業についての知識が必要になってきます。大まかなところは会社説明会でも説明してもらえるので、特に農学部以外の学部出身の人は、メモをとるなりしておいたほうがいいです。また、1次面接では、変化球的な質問もあります。冷静に回答する力も必要です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
おそらく、話し方が暗い、声が小さい、オドオドする、自信なさげ、回答のレスポンスが悪い人は1次面接を通過することができないと思います。一方、内定をもらった人は堂々としている人が多い印象を受けました。体育会系のような元気さではなく、話している時はニコニコしているなど、明るい印象の人が多いと思います。農学部以外の学部出身の人もいるので、学歴はあまり関係ないと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
1次面接では挙手した人から答えていく方式です。答えにくい質問、答えがない質問をされるので、そういった質問の際には1番に答える気持ちでいくと高評価につながると思います。また、全ての面接で逆質問の時間がたっぷり取られています。疑問に思ったことは積極的に質問して、入社の本気度をアピールしていくことも重要だと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

クラギの 会社情報

基本データ
会社名 クラギ株式会社
フリガナ クラギ
設立日 1963年12月
資本金 5000万円
従業員数 297人
売上高 59億4370万6000円
決算月 9月
代表者 竹内秀樹
本社所在地 〒515-0818 三重県松阪市川井町539番地
電話番号 0598-26-1111
URL https://nogyoya.jp/
NOKIZAL ID: 1175313

クラギの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。