就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋紡株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東洋紡株式会社 報酬UP

東洋紡のグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全5件)

東洋紡株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東洋紡の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全5体験記)

グループディスカッション

営業・スタッフ職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】URLに接続して、時間になったら始まりました。全体でテーマ発表をし、その後グループに分かれディスカッションをしました。最後の3分程度で発表をし、貝さんでした。【学生の人数】10人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】記載...

問題を報告する
公開日:2023年7月31日

グループディスカッション

営業職
22卒 | 滋賀大学 | 女性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】URL接続後、軽く流れの説明を受けて開始。【学生の人数】11人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】良いリーダーに必要な素質とは何か【グループディスカッションの流れ】自己紹介8分、GD60分、発表5分。人事の方1名が二つのルームを行き来して見ている感じ。人事が以内時間は評価対象にはなっていないと思う。【雰囲気】かなり和やかな雰囲気で和気藹々と進んだ。【評価されていると感じたことや注意したこと】誰が選ばれるのかはわからなかった。社員さんも2つのグループを行き来していたので、見に来ているときにどんな発言をしているのかにも寄るのかなと思った。私はたまたまいるときにだけ発言する機会があったけど、どこを見ているのかはわからない。新規立案とかではなかったので、60分がちょうどいい時間設定だったし、発表時間も5分多いかなとも思ったけど、ちょうどよかった。ゴールから逆算して考えることは意識したし、発表の時や最後まとめの作業に入るときもそれを意識するように心がけた。人の話を聞くことはもちろん、話を広げたり、まとめたり、自分なりの意見を発信する全てのことはできる限りした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日

グループディスカッション

営業職
20卒 | 北海道大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】8人【テーマ】(資料を読んで)3種類の商品のうちどの商品を売り出すべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】発言量よりは発言の質をみられていると感じた。自分自身、あまり多くは発言できなかったが、電話で「的確に発言していた」と評価された。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

グループディスカッション

技術職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】15人【テーマ】会社のイベント参加率を上げるためにはどうすべきか【評価されていると感じたことや注意したこと】全員が初対面のなかでどれだけ他社と円滑にコミュニケーションをとれるかを評価されていたと思います。具体的には他人の意見をしっかり聞いたうえで、状況によって自分の意見を述べることができるかが大事だと思います。例えば誰かの意見に対して反対意見を出すときはいきなり否定から入るのではなく、「最初に○○さんの意見はこういうところが良いと思いました。私の意見なのですがこういう風にすればさらによくなるのではないのでしょうか」という風に相手の意見を尊重した言い方が大事です。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

グループディスカッション

16卒 | 大阪大学   最終面接

【学生の人数】6人【テーマ】東洋紡が海外進出する際に必要なことは【評価されていると感じたことや注意したこと】自分からアイデアを言うだけではなくて、頬カノグループのメンバーの意見も聞けているかどうか。私は以下の2点のことに注意しました。一点目は、全てのメンバーが意見をいえるように声をかけるかどうかです。積極的に話しかけることで場を和やかにし、かつ意見を言う人が限定されてしまわないよう気を配りました。2点目は、全体に気を配りながらも自分の意見はしっかりのべることです。周囲の意見をまとめるだけで自分自身の考えがいえないようでは元も子もないと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

東洋紡の ステップから本選考体験記を探す

東洋紡の 会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
フリガナ トウヨウボウ
設立日 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
決算月 3月
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 777万円
電話番号 06-6348-3111
URL https://www.toyobo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572795

東洋紡の 選考対策

最近公開されたメーカー(繊維工業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。