MESSAGE
想像を超える化学反応で世界に貢献していこう。
東洋紡株式会社のロゴ写真

東洋紡株式会社

東洋紡株式会社

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 東洋紡株式会社の会社について写真1

当社東洋紡は、幅広い事業領域において革新的なサービスを生み出す「高機能製品メーカー」です。

創立から130年を超えた当社では、繊維技術で培ったバイオ・高分子・フィルムの技術を進化させ、新たな分野を開拓しながら、事業領域を確実に広げてきました。
そうして幾たびの不況や困難を乗り越え、皆様の身の回りにある様々な素材を生み出してきました。「Ideas&Chemistry」という企業スローガンを掲げ、高機能を生み出す“ひらめき”と新素材を創りだす“化学”で人々の暮らしに貢献しています。

当社では、下記3つの事業を、長期的に競争優位を確立できる事業として「スペシャリティ事業」と位置付けています。

【フィルム・機能樹脂事業】
フィルム事業:食品業界用の包装フィルム、TVディスプレイに使用されるようなフィルム、太陽光発電システム用フィルムなどを手がけます。
機能樹脂事業:工業製品の小型化・高機能化、環境負荷の低減します。

【ヘルスケア事業】
診断薬用酵素、臨床検査用機器と試薬、遺伝子解析技術などを通じて、新しい技術の創造をめざす医師や研究者をサポートします。また、繊維事業で培った高分子技術を活かし、人工腎臓用中空糸膜などの医療機器および海水淡水化用逆浸透膜を手がけています。

【産業マテリアル事業】
エアバッグや内装材、エンジンフィルターなどの自動車関連製品、船舶ロープや消防服などのスーパー繊維、火力発電所などに使用されるバグフィルターや各種空気浄化フィルター、他にも環境関連製品や建築部材など、多岐にわたって当社の機能素材が活用されています。中でも、近年の環境改善や省エネルギー化の動きを受け、環境関連製品へのニーズが急拡大しています。

今後も積極的に事業投資し、お客様に求められる高機能製品開発を通して、カテゴリーリーダー(特定分野でトップになること、高いランクを目指すこと。)を目指していきます!

今後は国内市場の縮小が予想されます。よって、これらの事業をより一層進化させると共に、製品のグローバル展開にもより一層力を入れていきます。

・当社の強み

135年を超える歴史を支えるコア技術と責任感を持った人材

高い技術力と、強い責任感を持った人材が誠実に仕事に打ち込む企業文化があります。また、「働きがい」と「働きやすさ」を両立させながら成長するチャンスがあります。好奇心を持ち、挑戦することができる人にとって、大きく活躍できる可能性が広がります。

長期的に競争優位を確立できる商品創出力

我々はモノづくり企業です。シンプルではありますが、市場で求められる高機能製品を開発し、長期的に競争優位を確立できることが当社の強みだと自負しています。
これまで様々な事業分野において、革新的な製品を数多く市場に生み出してきました。海外市場においても、徐々に当社商品が浸透し始めており、今後より一層市場シェア拡大に注力していきます。

これまで当社が手がきた製品については、当社ホームページに掲載してありますのでご参照ください!(http://www.toyobo.co.jp/recruit/fresh/onlyone/)

今も引き継がれる、確固たる企業理念

「順理則裕(じゅんりそくゆう)」。これは、道理を生きることが、繁栄につながるという意味で、当社の創業者である渋沢栄一が座右の銘としいた言葉です。そしてこの精神は、当社の確固たる企業理念として我々の中に引き継がれています。

明治時代、近代産業誕生の中で創業した東洋紡は、世界有数の繊維技術を核としながら、周辺の先端領域へと技術革新を展開してきました。

今後、さらなるグローバル化など、事業環境の大幅な変化が予想されます。しかし、たとえ事業環境が変化しても、東洋紡の企業理念は決して変わることはありません。
これからも、社会に役立つ製品やサービスを通じて、健全で持続可能な社会づくりに貢献していきます。

・当社の課題

海外展開の加速と新製品の拡大・創出

今後、業界としても海外展開が加速していく中、当社の海外売上比率は30%です。
そこで当社はアクションプランを以下2つ掲げ、海外展開の加速と新製品の拡大・創出を推進します。
1.海外売上比率30%を50%に引き上げる。
 ○エアバッグ用基布
  ・2017年から4年間で100億円投資
  ・世界5拠点、原子から気宇までの一貫生産体制へ  
  ・17年下期から増産
 ○エンジニアリングプラスチック
  ・2017年4月インド現地法人設立
  ・世界13拠点で拡販
  ・海外売上高は4年間で70%増加
2.新製品の拡大・創出
 ○海水淡水化膜(FO膜・正浸透膜)
  ・海外実証試験で優位性検証
 ○骨再生誘導材
  ・2018年に製品化予定

・向いている人

強い当事者意識と責任感を持ち、徹底して物事に取り組む人。
学生として商品・サービスを消費する立場から、企業人としてそれらを創り出し提供する立場に変わる。そのとき「評論家」でいては、仕事は勤まりません。まず、やるべきことを自分で考える。周囲の人との関係性を構築しながら「我がごと」として取り組む。そして、困難なことにぶち当たっても最後までやり抜く。時代が移り変わっても、置かれた環境が大きく変化しても、こうした基本的な行動が出来る人は努力を成果に結びつけられる人だと考えています。

・向いていない人

当事者意識が薄く、受動的に言われたことのみをやる人。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4

社員の口コミ・評判

東洋紡株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年10月8日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 経理
  • 社員クラス

【良い点】降格は基本的になく、35歳頃までは横並びで昇級していく。以降も個人差はあるものの、管理職までの道筋は比較的容易。良くも悪くも年功序列と言える。【...

東洋紡株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年9月24日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業
  • 社員クラス

【良い点】化学メーカーとしては、業界最底辺です。ただ一方で単身者に対する住宅手当は他社と比べて手厚いと思います。独身の間にはあまり不満に思うことはないと思...

東洋紡株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年9月24日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】歴史ある会社と思い、若いうちはチャレンジ出来ない職場かと思ったが、若いうちからかなり裁量を与えられある意味競争は激しい会社であった。【気になるこ...

東洋紡株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2019年9月24日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】紡績会社から、化学メーカーへ転身しており様々なモノ作りに携われるのが魅力です。自分のスキルがあれば、社内で新しいプロジェクトを立ち上げるなどある...

東洋紡株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年9月17日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • その他の素材・化成品関連職

【良い点】ない。寮がとてつもなく汚く虫がでます。そういうのが好きな人なら寮にどうぞ。食堂が不味すぎて400円ほどとられます。そして変更するには1ヶ月かかる...

みんなの就活速報

会員番号:568364さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード

自分を信じること。

会員番号:537879さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年7月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

雑談形式で面接官がリードして自分から話す自己PRなどはなかった

会員番号:616395さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

楽しかったです

会員番号:583258さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しかった

会員番号:464554さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月21日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

問われていることの本質を考えて答えました。

会員番号:524942さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

落ちたと思った

会員番号:684792さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月18日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

4人の面談員を学生が順番に1人ずつ回るかたちでした。 グループ面接という名ですが1対1が4回のかたちです。

会員番号:579377さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ひとりひとりしっかり話を聞いてくれる雰囲気

会員番号:632083さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

東洋紡である理由はあまり聞かれなかった。(内定辞退の方が多いと考えられる)

会員番号:625616さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気で、とても話しやすい印象でした。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

東洋紡株式会社

技術
通過
Q. 研究テーマ以外に、熱意をもって取り組んだことについて教えてください。
A. 部の新入生募集活動に取り組みました。 そこで問題解決のため分析する力と、これまでのやり方にこだわらず積極的に新しいことを取り入れる柔軟性、相手の立場で考える力を身に付けました。 前の年の新入部員が1人だけであり、練習人数が少なく活気がなくなり部員のやる気が落ちていました。そこで多くの新入生を呼び込み部を盛り上げたいと全員が思っていました。 まず新入生が近寄らない理由を見つける為、人気のある他団体との募集活動での違いを分担して調べました。その結果新入生側の視点に立てていなかったことがわかりました。具体的には広告では、私たちは活動の歴史やルールの説明をしていたが、他の団体は体験や入部したときに得られるメリットを書いていてその方が新入生が近づきやすくなると気づきました。 また、新入生と話す際には、私たちはチラシを使って話していましたが、他の団体は活動をまとめたアルバムや動画を使うことで、イメージをしやすくしていると分かりました。そのように新入生側の視点に立って考え改善した結果、5人の新入部員を獲得できました。

東洋紡株式会社

素材開発
通過
Q. 研究テーマ以外に,熱意をもって取り組んだこと(500字)
A. 私が熱意をもって取り組んだことは,アルバイト先の業務マニュアルの作成です.私は大学1回生から映像授業の塾でアルバイトをしています.この塾の独自の教育制度として受講後の生徒が学習内容をスタッフに説明するという取り組みがあります.しかし,対応方法は各スタッフの裁量に委ねられていたため,均一なサービスが提供されず生徒や保護者からの苦情が度々発生していました.私は,強みであるはずのサービスが反って満足度を下げていることに矛盾を感じ,この状況を改善したいと思いました.そのための行動として,校舎のスタッフ全員に掛け合い,校舎会議でサービスの均質化の方法案について議論しました.そこで私は応対マニュアルの作成を提案しました.作成の際には, 私の長所である協調性を生かしてスタッフ全員の意見をできるだけ盛り込み,納得のいくまで修正を何度も繰り返しました.導入後は保護者からの苦情が減り,生徒の満足度も向上しました.また,サービス向上に大きな効果があるだけでなく,新人の研修時間の短縮などに寄与するとして,多くの校舎でこのマニュアルが正式に導入,活用されています.

会社情報

基本データ
会社名 東洋紡株式会社
事業内容 (1)フィルム・機能樹脂事業
包装・工業用フィルム、工業用接着剤、エンジニアリングプラスチック(車等で使われるプラスチック部品)、
光機能材料(版材)など
(2)産業マテリアル事業
自動車用繊維資材(エアバッグなど)、スーパー繊維、機能フィルター、不織布など
(3)ヘルスケア事業
診断薬用酵素等のバイオ製品、医薬品、医用膜、医療用具、アクア膜など
(4)衣料繊維事業
機能材料、アパレル製品、衣料テキスタイル、衣料ファイバーなど
設立 1914年6月
資本金 517億3000万3166円
従業員数 3,092人
※単体(連結従業員数:9895名)
売上高 3311億4800万円
※2018年3月期連結
上場市場 東京証券取引所1部
代表者 楢原 誠慈
本社所在地 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目2番8号
事業所 本社:大阪
支社:東京、名古屋
研究所:滋賀県大津市、福井県敦賀市
工場:福井県敦賀市、山口県岩国市、愛知県犬山市、富山県射水市、兵庫県高砂市など
関連会社 <国内>
化成品関連、機能材関連、バイオ・メディカル関連、繊維関連、 その他製造・サービス関連など41社
<海外>
アジア、北米、南米などに22社
平均給与 777万円
有給消化日数 12.4日
電話番号 06-6348-3111
お問い合わせ先 【新卒採用窓口】
人事部人材開発グループ
TEL:06-6348-4473
E-mail:saiyou_bumon2@toyobo.jp
URL http://www.toyobo.co.jp/
自社採用ページURL http://www.toyobo.co.jp/recruit/fresh/