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ユーロフィン日本総研のインターンES(エントリーシート)一覧(全1件)

ユーロフィン日本総研株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ユーロフィン日本総研の インターンの通過エントリーシート

1件中1件表示

18卒 インターンES

戦略コンサルティングコース
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 今後、学部・院・において研究したい専門テーマとその理由(400字)
A.
私は「日系企業の国際発展のための経営戦略」をテーマに研究を行う。一年間の留学を通じて、東芝やソニー、トヨタといった日系大手企業の栄枯盛衰を肌で感じるとともに、日系企業のプレゼンスが低下していくことを現地の学生から批判され、非常に歯がゆい思いをした。現在、少子高齢化による労働力人口の低下や東南アジア・南米の新興国の発展が予想される中で、日本企業は更なる海外進出と外国人登用の増加を余儀なくされているが、単に海外支社を作り事業展開をしようとする多くの日系企業の戦略では激化する国際競争を勝ち抜けない。海外へ派遣される日本人の7割以上が部長以上のポストにつき、本国での重役を外国人が占める割合は依然として低い、こうした現状を打破するためには、海外進出する際だけではなく、日本に所在する会社内でのグローバル化が重要だと私は考えている。以上の理由から上記のテーマで研究を行う。 続きを読む
Q. 現在力を入れていること(研究、部活、学外連携、社会活動など)(400字)
A.
先日終了した留学の経験を活かし、学内・学外を問わずに国際的なプロジェクトを行う予定である。自身が現地学生コーディネーターの助けの元、充実した留学生活を送れたため、今度は私がアドバイザーとして海外留学生の拠り所になりたい。また専門知識を要求される学部間協定の海外留学生に対しても、自身が派遣先で同学部の授業を履修いていた経験を活かして彼らを援助するとともに、自身も英語力の低下を防ぎ、なにより実際に日本を訪れている留学生に日本はどのように映るのかを知りたい。また大学という垣根を超え、あらゆる目的で来日された外国人とネットを通じた交流もしたい。私は留学を通して日本と他国の良い点・悪い点を知れたが、それは「日本人」の私から見たほんの一部分にすぎず、それでアメリカや日本の全てを知ったとは到底思っていない。今後は上記のプロジェクトを通じて「外国人」から日本はどのように映るのかを知りたい。 続きを読む
Q. 自己PR(400字)
A.
私は他者間の懸け橋になるスペシャリストである。留学中所属していた部活で一度解散の危機に直面した。原因は部員がお互いに自己の利益のみを考えて活動方針を決めようとし、意見が対立したからだ。この野球部は私以外全員が現地人であり、留学中私の一番の拠り所で絶対に失いたくなかった。しかしながら現地人と対等に議論するほどの英語力がなかった私は、代わりに行動で部員同士の距離を縮めるよう努めた。日本でのアルバイト経験により「常に自身が相手の立場にあったら」と考える癖がついていた私は、試合中プレーをする選手に水分補給やマッサージをし、準備や後片付けといったチーム全体で行う雑務を誰よりも早く行うなど、他人を気遣う重要性を訴えた。結果解散の危機を回避し、寧ろこの出来事を通じで結束が深まったことで地区大会を制し全国のプレーオフへの出場権を獲得した。行動や気遣いで言葉の壁を超えた懸け橋を創り出せることを学んだ。 続きを読む
Q. インターンシップに期待すること、試してみたいこと(200字)
A.
御社のインターンシップを通じて、限られた時間の中で論理性・整合性に富んだ解決策を導く力を身に付けたい。これは今後コンサルティング業務以外にも必要とされる能力であり、留学中盛んに行ってきたディスカッションによって得た自身の力がどれほど通用するのかを知りたい。また数あるファームの中でも、公民・民間セクターの幅広いテーマを取り扱う専門家と切磋琢磨することで自身が今後向上させるべき能力を明確にしたい。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
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ユーロフィン日本総研の 会社情報

基本データ
会社名 ユーロフィン日本総研株式会社
フリガナ ユーロフィンニホンソウケン
設立日 1971年11月
資本金 2000万円
従業員数 227人
決算月 12月
代表者 藤田徹
本社所在地 〒430-0837 静岡県浜松市中央区西島町1325番地
電話番号 053-425-7531
URL https://www.eurofins.co.jp/%e7%92%b0%e5%a2%83%e5%88%86%e6%9e%90/%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%b3%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%b7%8f%e7%a0%94%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a4%be/
NOKIZAL ID: 2159817

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18卒 本選考ES

エンジニア
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 大学、または大学院で現在学んでいることをわかりやすく記述して下さい。
A.
私は高校時代に目に見える現象、数値で表現できる物理学に魅力を感じて物理学科に入りました。 まずあらゆる物理的議論を解釈するためには数学的アプローチが必要不可欠です。そのためにアプローチの仕方を学び、実際に計算を繰り返し反復練習することで体得しました。次にあらゆる巨視的現象について数学的アプローチをもとに既存の法則を用いて理解を深めました。また、ここまでの知識を抽象的なままではなく自分のものにするために実験も行い、これを通して定量的な評価を学びました。現在は統計力学を通して巨視的な現象をミクロの視点からの法則を用いて理解を深めています。 物理学はとても抽象的な学問ですが、あらゆる現象に通ずる論理的な思考を身に着けることができる学問だと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

17卒 本選考ES

SE職
17卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまでに自分自身で最も力を注いだエピソードを教えてください。
A.
 私は、学部入学時から現在にかけて約5年間、予備校で数学と英語の個別指導講師を務めています。そこで私は生徒の学習習慣そのものを見直し、学習計画を提案・実行することで、トータルで成績向上の為の支援を行いました。  多くの生徒は日々の学習の仕方に問題があり、単に問題を教えるだけで成績が向上することはありません。そこで、プロ講師の方に助言を頂きながら、生徒の学習習慣を把握しそれに対する改善案・学習計画を構築します。週1回ある私の授業では、生徒の疑問点の解消を中心に行い、加えて進捗状況の確認や計画の見直しを行うことで生徒の学習支援を行いました。  また、私の職場では他の学生講師と各々の指導上の課題を議論できる「研修会」が存在し、高い指導スキルを持つ仲間と互いに助言し合いながら課題解決を図ることができました。こうして実際に成績が上がり喜ぶ生徒の姿を見ることがやりがいと感じ5年間続けることができました。 続きを読む
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公開日:2016年9月9日

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