就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ノバシステム株式会社のロゴ写真

ノバシステム株式会社 報酬UP

ノバシステムの本選考対策・選考フロー

ノバシステム株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ノバシステムの 本選考

ノバシステムの 本選考体験記(4件)

21卒 内定辞退

エンジニア
21卒 | 玉川大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
人事担当者は企業の特徴として、安定性、企業の成長、チームワークの3点を挙げていました。安定性については、金融系企業を中心にビジネスを展開しているため、景気の変動に左右されないそうです。企業の成長については、常に他の企業が手を出していない新しい領域に挑戦しているということでした。チームワークについては、エンジニアは単独で作業するイメージを持つ人が多いですが、チームで動くことが多いということだそうです。私個人として、感じた企業の特徴は、上流工程に携われる点と、社員の人柄の良さです。 企業研究については、説明会の話をしっかり聞き、気になる点は質問をすれば十分かと思います。ホームページで企業の雰囲気や社風を知っておくとより良いです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

18卒 内定辞退

プログラマー
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
「ノバシステム」は、有名な企業ではないので、実際の面接を受けた人の声を聞く機会は少ないと思います。そのため、これまでに内定した人の情報はほどほどに、面接で一般的に聞かれる質問に対して準備しておく必要があります。実際、最終面接まで通して感じたことは、「基本的な質問」が聞かれるということです。「なぜIT企業に関心があるのですか」「なぜ弊社を選択したのですか」という質問がはじめにあって、私が回答した内容からさらに質問を行うような形式です。あと、「学生時代について教えてください」という質問もありました。こちらがどのような人間であるのかを知るために、そのような問いを投げかけたのだと思います。対策方法としては、書店で一般的に販売されてある面接対策の本を読み、基本的なことは確実にできるようにすること。また基本的な質問に対して答えれるように、自己分析をしておくことが重要となります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

ノバシステムの 直近の本選考の選考フロー

ノバシステムの 志望動機

21卒 志望動機

職種: エンジニア
21卒 | 玉川大学 | 女性
Q. ノバシステムを志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は二つございます。 一つ目は、お客様の抱える課題に寄り添って解決策を提案していくSEの仕事は、学生時代に居心地の良いサークルづくりを行うために、サークルの抱える課題を分析・解決した経験に似ているという点で魅力を感じたからです。学生時代に感じた問題を解決できた時の達成感を仕事でも得られるようなエンジニアになりたいと考えています。 二つ目は、働く方の人柄の良さです。私は大学時代、飲食店でアルバイトをした際にアルバイトスタッフの人間関係の悪化から、店舗が閉店になってしまった経験があります。新人教育をしていただいた先輩アルバイトがとても厳しく、一緒に入った新人アルバイトとの人間関係が悪化していき、一緒に入った子たちも次々と辞めていきました。しばらくして、入ってきた新人アルバイトの子たちも同じように辞めていったため、新人教育中にかさんだ人件費は閉店になった理由の一つだと感じ、人間関係の重要性を感じました。その経験から、私は一緒に働く人の人柄を就職活動の軸としています。御社の説明会に参加させていただいた際に、対応していただいた方たちの人柄に惹かれ、御社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

18卒 志望動機

職種: プログラマー
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ノバシステムを志望する理由を教えてください。
A.
御社のことを私は学内の説明会で知りました。そのときにあった、人事の方に惹かれて説明会に参加することを決意いたしました。就職活動で私が重視しているのは、「自分が成長できる職場で働きたい」という点です。会社説明会、会社説明会を通して、御社はシステムエンジニア、ITコンサルタントを育成するため、二つの教育システムを完備していると知りました。また貴社は、銀行の子会社ではない独立系でありながらも、銀行業務を支える立場にあります。そのため、銀行の傘下にあるのではない、独立系としての強みをもっています。そのような明確な強みをもち、御社の企業風土である自由で切磋琢磨できる環境の中で、私も成長し活躍したいと思い御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

ノバシステムの エントリーシート

23卒 本選考ES

システムエンジニア
23卒 | 非公開 | 男性
Q. ご自身にとって仕事とは何かを、仕事を通して「得たいこと」または「叶えたいこと」を含めてご回答ください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年7月12日

22卒 本選考ES

SE
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 「結果」と「過程」どちらが社会人の意識として大切か、理由とともにご回答ください。
A.
私は、「過程」が社会人の意識として大切であると考えます。それは、社会人にとって、過程が次の結果に繋がるのではないかと思うからです。社会人になると、多くの場面で結果を求められることになるでしょう。しかし、目先の結果だけに目を向けていては長期的な成果は得られない可能性があります。過程を大事にして、試行錯誤を積み重ねて得られる気づきを大切にすることで、結果は後からついてくるものだと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

22卒 本選考ES

エンジニア
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 「結果」と「過程」どちらが社会人の意識として大切か、理由とともにご回答ください。
A.
過程の方が大切であると考えます。確かに、「結果が全て」というように目先の利益を考慮するのであれば、結果の方が大切です。しかし、その過程で仲間割れの発生や顧客のニーズとの齟齬があると、次回以降のプロジェクトで支障が起こり、長い目で見ると不利益が生じてしまいます。そうではなく、社員や顧客と良好な関係を築き、信頼を得ることで長期的な利益につなげるためには結果よりも過程の方が大切なのではないかと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月5日

ノバシステムの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

エンジニア
21卒 | 玉川大学 | 女性
Q. なぜIT業界を選択したか
A.
理由は二つございます。 一つ目は、企業の抱える課題を解決することによって、その先にある社会を良くしていけたらという思いがあるからです。私は専攻分野の関係で、コンサルタント系の職種にも興味を持ちましたが、多くのインターンや説明会を通して、コンサルタントで企業の業績を上げるより、エンジニアとして企業の抱える課題を解決することで、その先の社会を改善するほうが自分に向いていると感じました。 二つ目は、社会に必要とされ続けたいという思いがあるからです。今後の社会はITの力によって、人が必要とされない仕事が増えていくと考えています。その中で、私はITに代用できないような、社会に必要とされ続ける存在でありたいと思うようになりました。加えて、Society5.0やDXなど社会に注目され続けるITは、これからの社会に必要不可欠な分野であり、成長し続けると考えているからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

18卒 1次面接

プログラマー
18卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 学生時代のときに浪人をしてますね。それは、ご自身どのように受け止めていますか。
A.
私は、一年間、大学受験のために自宅で浪人生活を送っておりました。そもそも浪人生活をしようと思った理由は、自分で大学受験を乗り越えてみたいと思ったことと、一度大学受験に失敗したときに「自分であれば、もう少し勉強できた」という心残りがあったからです。浪人生活では、自分が怠けないように、毎日の勉強スケジュールを立て、日々それをこなしては、スケジュールを作成、修正する毎日でした。そのような経験を通して、自分自身を管理する力、計画力を鍛えることができました。また、現役時代では到底合格できなかった大学に合格したので、「やればできる」という感覚を得ることもできました。そのため、浪人生活は私を成長させる契機となったと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

ノバシステムの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術・開発系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 玉川大学 / 女性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
どれだけ企業に志望度をアピールできるかが重要だと感じました。私は文系なので、ノバシステムに入社するために資格やプログラミングを勉強しているということを伝えたり、会話の中に企業のホームページに載っていた内容を組み込んだりして、志望度をアピールしました。また、企業の求める人物像の一番に、コミュニケーション能力があるため、面接はもちろん、はじめの雑談の時間も気を抜かず、明るく話すよう心がけました。他にも求める人物像があるので、事前に調べてエピソードを用意しておくと良いと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自己分析をしっかりできているかが重要だと感じる。できていなくても、予期せぬ質問にしっかり答えられれば大丈夫だとは思うが、「他人にどう思われているか」や、「なぜそう思われているか」などの他己分析を行っておいたほうがよい。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次面接は、比較的に深堀が多いので事前に準備をしていく必要がある。最終面接では、入社後や将来について考えておくと良い。最終面接で、予想していなかった質問をされて焦ったが、落ち着いて明るく答えれば大丈夫だと思う。 続きを読む
18卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: プログラマー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
基本的なことがやはり重要です。履歴書を綺麗に書くや、約束の時間にはやめに到着しておく等。面接内容も、基本的なよく聞かれる質問です。そのため、内定をいただくためには、基本的な質問に対しては、「・・・と答えよう」と事前に考えておく必要があります。想定外の質問があったとしても、答えるの苦労するような問いではないと思います。自分が考えていること、自分の感じていることを素直に、そしてわかりやすく伝えるように心がけてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えが、様々な面接を通して、固まっていたことが要素として挙げられます。その結果、自分の主張をすんなりと述べるようになり、想定していなかった質問であって、あわてることなく説明することができるようになっていました。自分の考えを自分で理解しておくことが重要です。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
試験は、それほど難しい問題が出ない。ただ、高校数学の基礎の基礎が出るので、数学があまりにも苦手な人は注意かもしれません。また、試験ではIoTなどのビジネスワードの意味説明も求められました。一般知識の簡単な復習をしておくことは重要なのかもしれません。 続きを読む
閉じる もっと見る

ノバシステムの 会社情報

基本データ
会社名 ノバシステム株式会社
フリガナ ノバシステム
設立日 1982年9月
資本金 1億3975万円
従業員数 434人
売上高 54億2200万円
決算月 12月
代表者 芳山政安
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目3番15号
平均年齢 36.8歳
平均給与 525万円
電話番号 06-6479-8100
URL https://www.nova-system.com/
NOKIZAL ID: 1581609

ノバシステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。