就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイエアのロゴ写真

株式会社ジェイエア 報酬UP

ジェイエアの本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

株式会社ジェイエアの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ジェイエアの 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示

24卒 本選考ES

運航乗務職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代または社会人経験で、自分に打ち克った経験を教えてください。
A.
Q. パイロットを目指す理由と仕事を通して実現したいことを教えてください。
A.
Q. 時間とお金に制約が無く、周りからの反対意見が無いとした時、あなたは何を成し遂げたいですか?理由も併せて教えてください。
A.
Q. 写真の説明文を書いてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月9日

23卒 本選考ES

自社養成パイロット
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたはどのような人ですか?(30)
A.
Q. あなたは周りからどのような人だと言われますか?(30)
A.
Q. あなたの対応/処理能力を越える(キャパシティオーバー)のはどんな時ですか?(30)
A.
Q. 今までの人生における人間関係の最大の難局は何ですか?また、それをどう乗り越えましたか?(300)
A.
Q. 目標に向けてどのように自分を奮い立たせてきましたか?(200)
A.
Q. 10年後、どのような仕事をしていたいですか?(パイロットに限らず)(200)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月1日

22卒 本選考ES

運行乗務員
男性 22卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. これまでに一番幸せを感じた瞬間について教えてください
A.
留学時に〇〇優勝を成し遂げた瞬間です。〇〇の一員として週4日以上の練習に励み、多くの困難を共に仲間と乗り越えた先に掴んだ優勝であった為です。チーム内の異なる背景が原因で起こった激しい対立や学生コーチの突然の退部等、大会優勝とは程遠い動きも多くありました。マイナスの状況から自身がメンバーと関係を構築し、共通項を見つけ実践した事が実を結んだ時は心から嬉しかったです。 続きを読む
Q. パイロットを目指す理由と仕事を通して実現したいことを教えてください。
A.
パイロットとして「日本と他国を繋ぎ、〇〇」という夢を実現したいです。この夢を抱いた理由は2つあります。1つ目は5年以上続けた〇〇です。好奇心旺盛な私が長期間1つの競技を続けた裏には、頑張っている人を側で支え、〇〇やりがいがありました。〇〇で選手の士気を高め、勝利に貢献出来た時はこの上ない嬉しさを感じ、頑張る人々を社会に出ても支えたいと強く思う様になりました。2つ目は〇〇留学です。留学中、日本は他国との繋がりで成り立っていると痛感し、日本と他国を繋ぐ担い手になりたいと考えました。貴社で自身の夢を叶え、日本と世界の架け橋として頑張る人々を支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日

21卒 本選考ES

自社養成パイロット
男性 21卒 | 学習院大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所を具体的に率直に教えてください。
A.
私の強みはどんな課題にも前向きに取り組む「考動力」です。 サッカーでは自分が成長してライバルを追い抜くために何をすべきか考え行動し続けました。日々の努力で技術を身につけ、成長することがとても好きになり、結果的に国際大会出場という経験から、自分を客観視して考動する力を養いました。 アメフトではそれに加え選手の長として選手たちと連携し、引っ張り続けています。 私の短所は環境依存しやすい点です。 厳しい環境では仲間と共に高い目標を達成できる一方、甘い環境では自分も甘え、努力を怠ってしまいます。サッカーで大きな挫折を味わいながらも最後まで根気強くやり抜けたのは環境を変えたことが要因だと考えます。また、アメフトにおいても仲間たちと支え合い、切磋琢磨する環境が自分を大きく成長させたと考えます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れたことについて教えてください。
A.
私がこれまで一番力を入れて取り組んできたことは「運動」です。13年間していたサッカーでは、たくさんのライバルがいて自分に何が足りないのかを日々模索し、課題を見つけ、毎朝5時に起きて1時間走り込みに行ったり、少しでも時間を見つけてはグランドで継続的に練習を行ったりしました。その結果レギュラーになることが出来、高校時には世界中の強豪国やチームが集まる国際大会にてベスト4という成績を残すことができました。 大学ではアメフトを始め、2年生時のリーダーシップや行動力を評価され唯一3年生ながら副将をやらせて頂きました。現在は、強豪校と弱小校の実力差が一番大きく出る、昨年のチームの中で最重要課題となっていた『キッキング』のリーダーに抜擢され、選手のリーダーとして、幹部と共に選手約70名のマネジメントをしています。決めた目標のために課題を発見し難しくても前向きに計画的に粘り強く行動し選手を引っ張っています。 続きを読む
Q. ジェイエアのパイロットになることの魅力は何ですか?
A.
貴社のパイロットの魅力は、『自己成長に繋がる環境』が備わっている点です。私はこれまでの17年間のスポーツ経験を通して、『考動力』を強みとして培いました。「チームの勝利」という1つの目標に向かって、主体的にリーダーシップを取りながら選手と連携してどのように動くべきか、自分自身を選手として磨くために何をしなければいけないのか、それらを常に考えて行動し続けてきました。貴社の特徴として、小型機だからこそ離着陸が多く、マネジメント力がより一層求められる中、副操縦士・機長同士だけでなく様々な方と密に連携をとり、私の強みを最大限に発揮できる環境があると考えます。また、『地域と地域を結び、安全にお届けすることでお客さまに喜んでいただく』という1つの目標に向かってお互いをカバーしつつ、操縦士として地道に成長してその道を極め、1日でも早く航空機の長として成長できる環境が備わっている点が大きな魅力です。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年3月17日

18卒 本選考ES

客室乗務員
男性 18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
しつらえを大切にしておもてなしをされている貴社の社員の方のお話に深く感銘を受け、志望致します。「シートクリーニングはお客様のご搭乗前からまごころを込めたおもてなしを表現できるチャンス」というお話から、お客様からは見えないところにも心を配り、おもてなしを体現されている姿勢に共感いたしました。私もアルバイト先の旅行会社では、お客様のお顔が直接見えないときこそ、小さなこだわりを大切にしてまいりました。例えば、雨の予報の日にはお客様の人数分の傘を持って行って頂けるよう観光バスにお願いしたり、少しでもくつろいでいただけるように大きく見える間取りの部屋を探すなど、お客様が気がつかないかもしれない小さなことにも心を配るよう心がけております。この姿勢を活かして貴社でも、しつらえを大切にしてまごころをこめることでお客様おひとりおひとりにおもてなしの心を伝えられる客室乗務員になり、JAIRらしさを体現してまいります。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
【心を込める練習を大切にしてまいりました。】長時間の懸命な練習にも関わらずスランプを経験した時、先生から頂いたのは「あなたの音には心がありません。」という言葉です。グラスを鉛筆で叩いて出す音1つでも、心を込めたか否かで音は変わるという先生の指導を受け、私はその日からグラスと鉛筆で心を込める練習を始めました。また生活の中でも、挨拶の声や姿勢、表情には心を込めるよう気をつけました。すると目標としていたコンクールに出場することが出来、審査員の方から「君がどんなに優しい心を持つ子か伝わる演奏だった。」とお褒めの言葉を頂くことが出来ました。 現在でも発言の1つ1つ、動作の1つ1つに嬉しい気持ち、楽しい気持ち、感謝の気持ちを込めるよう日々心がけながら、「また塩原さんに会いたい。」と思っていただけるような女性であり続けることを目指しております。貴社でも、お客様へのひとつひとつのサービスに心を込めることで、JAIRの機内での空間をお客様にとって居心地の良い一時にして参ります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月16日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

ジェイエアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイエア
フリガナ ジェイエア
設立日 1996年8月
資本金 2億円
従業員数 584人
代表者 大貫哲也
本社所在地 〒563-0034 大阪府池田市空港2丁目2番5号
URL https://www.jair.co.jp/
NOKIZAL ID: 1364788

ジェイエアの 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(空港)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。