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読売新聞大阪本社の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社読売新聞大阪本社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

読売新聞大阪本社の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示

22卒 本選考ES

技術総合職
男性 22卒 | 関西大学 | 男性
Q. これまで直面した課題に対してどう乗り越えたかについて説明してください。(600文字以内)
A.
私は飲食店でのアルバイトで顧客満足度が低いという課題に対して、リーダーとして自身のアイデアを行動に起こすために仲間と協力し、課題克服を成し遂げた経験があります。 私が所属する店はチェーン店であり、毎月全店舗ランキング形式で顧客満足度の数値がMSナビというアプリケーションで公開されます。その顧客満足度が130店舗中103位と、お客様に厳しい評価をされている時期がありました。その結果を受け私たちの店舗では何が足りないのかについて、日々の営業を通じて自分なりに模索したところ、社員を含めた従業員同士の信頼関係が築かれていないことだと考えました。また、信頼関係が薄いことで人見知りをするスタッフが多く、一人ひとりが自信を持って働けていないことが原因で接客態度にも悪影響を及ぼしていたのだと仮説を立てました。 そこで、毎月反省会として設けられていた従業員全体ミーティングの時間を利用し、信頼関係を深めるためのレクリエーションとしてグループ対抗の一般常識クイズ大会や絵しりとり大会など、簡単なゲームを他のトレーナーメンバーと協力して準備し実施しました。 そして、その日をきっかけにスタッフ同士で仲間意識が芽生え、営業での連携が強化され、一人ひとりが素の自分を持ちながら笑顔で働くようになりました。その結果、顧客満足度ランキングで103位だったものが2ヶ月後に64位になり、この経験から職場内における信頼関係の大切さを学ぶことができました。 続きを読む
Q. あなたの強みが発揮された過去の体験を説明してください。(500文字以内)
A.
私は小中高11年間の野球人生で、組織貢献意欲と年齢の垣根を超えたコミュニケーション能力の高さという強みを獲得しました。 野球を始めた小学生から中学生までは自分が活躍することだけを考えていたのですが、高校に入りチームスポーツと真摯に向き合おうと思い、チーム(組織)が勝つために考えて行動することを心がけるようになりました。 そして2年生の秋になり、私は副主将として練習や試合の中でチームに足りないと感じたところを補うための練習メニューの提案や、積極的に指導者とチーム方針について相談したり、チームメイト同士で行うミーティングでは、主将と協力しながら学年問わず選手一人ひとりに意見を求めて積極的にアウトプットできる環境を形成し、可能な限り上下関係の壁を無くすように努めました。 残念ながら最後の大会でチームとして結果は残せませんでしたが、監督から「チームのために考えながら動いてくれてありがとう、下級生にもいい影響を与えてくれた。」と言葉をいただき、自分のこれまでの行動が報われたと実感しました。 また、貴社は組織として成果を残すことを重視されていると伺ったので、私の強みを再現する機会があると考えています。 続きを読む
Q. 読売新聞のメディアエンジニア職を志望する理由を教えてください。(500文字以内)
A.
私は新聞の発行部数世界一の実績を誇る貴社で、『紙』と『デジタル』両方の価値を守り続けるための事業を支えたいという想いからメディアエンジニア職を志望します。 きっかけは貴社のインターンシップへの参加を通じてMEの仕事理解が深まり、新聞社にとってなくてはならない存在として責任のある仕事がしたいという気持ちが強くなったからです。また、実際にお会いした社員の方一人ひとりがフランクに接して下さったことで、私自身も素の自分で居られることに気が付き、この環境であれば、私がこの先さらに学んでいこうと考えているIT分野の知識を活かしたアイデアを積極的にアウトプットできると感じました。 現在、同業他社ではデジタルサービスの展開に重点を置く傾向が見られる中、紙の購読者のみにデジタルサービスを提供する『withデジタル』という形で、『紙』の購読者を大切にしながら1人でも多くの新規購読者を獲得しようとする貴社の野心に私は非常に魅力を感じています。 そして、このような野心を持つ貴社で読者に愛され読まれ続けるための紙面制作に携わりながら、デジタルメディア領域の拡大にも挑戦し続けるエンジニアとして、貴社の未来を創ることを誓います。 続きを読む
Q. 読売新聞では次の時代に向けたビジネスを検討しています。メディアエンジニアの観点から、今後、読売新聞は何をしたらよいと考えますか?実現性は問いません。あなたならではのアイデアを、アピール技能があればそれも併せて教えてください。(600文字以内)
A.
私のアイデアとして、貴社が発行している小学生向けの新聞『読売KODOMO新聞』、中高生向けの新聞『読売中高生新聞』と『ICT教育』を掛け合わせた新事業の提案をします。このアイデアが生まれた理由としては、『ICT教育』の進展によって、全国の小中高の学生にタブレット端末の普及が進んでいることを利用し、貴社が既に持つコンテンツを提供できるのではないかと考えたからです。具体的な新事業内容は、新聞の発行部数世界一を誇る貴社の社会的信用力の高さという強みを活かして、教育機関と提携を結び、『読売新聞オンライン』とは別に、小学生には『読売KODOMO新聞』、中高生には『読売中高生新聞』をそれぞれ独立したオンラインコンテンツとして、学生が持つタブレット端末向けに配信します。学生の関心を寄せるための工夫として、掲載されている複数の記事の重要なポイントを抑えたクイズ形式のゲームをコンテンツ上で実施し、回答結果に応じてユーザーLvが上がる仕組みをつくります。娯楽要素を入れることで、学生が『ニュース』自体に興味を持ちやすくなると思います。そして、この新事業の一番の目的は、これらのオンラインコンテンツの提供を通じて、若い世代にも世の中に対して幅広い好奇心を持ってもらうことです。また、高いメディアリテラシーを備えた優秀な人材を1人でも多く育成することで、少子高齢化の深刻化が懸念される未来を救う原動力に繋がると私は考えています。 続きを読む
Q. 現在の研究テーマやゼミの内容、もしくは学生時代に最も力を入れて勉強したことについて説明してください。(600文字以内)
A.
私は、大学生活を通して世の中を深く知るために社会調査ゼミに入りました。現在は既に卒業論文の作成を始めており、『働き方改革』というテーマを軸に『1週間の労働時間と精神的ストレスの関連性』について研究を進めています。このような研究テーマを設定した背景は、近年大企業から中小企業を中心に、長時間労働の是正や残業規制の強化、そしてテレワークの実施が進んでいる一方で、やはりまだ多くの労働者が労働環境に不満を抱いているというのも事実であり、その実態に迫りたいと考えたからです。簡単に主な研究方法を説明すると、私を含め13人のゼミ生と協力して作成し実施した、回答者の自記式によるWeb調査『2020年度日常生活と仕事に関する意識調査』の中にある質問項目から、「Q.あなたは通常1週間に何時間働くことになっていますか。所定労働時間をお答えください。」(数字を記入)と「Q.あなたは日々の生活において、どの程度ストレスを感じますか。」(とても感じる〜まったく感じないの4つの項目から1つ選ぶ)の2つの質問を用います。また、16~69歳の労働者907人の男女を対象とした回答結果を基に年代、性別に分けてクロス集計をすることで、どのくらいの労働時間からストレスを感じやすくなるのか細かい分析が可能になり、そして今回の研究の分析結果から、日本の長時間労働問題の解決に繋がる改善策を生み出すきっかけをつくりたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. これまで直面した課題に対してどう乗り越えたかについて説明してください。(600文字以内)
A.
所属していたサークルが大学祭に出した模擬店で、責任者として売り上げの向上に努めました。同サークルでは近年、3万円ほどの赤字続きで、目標とする5万円の黒字を達成できていませんでした。その原因を分析したところ、販売していた商品が食べづらく、魅力的なものでないために売上が伸び悩んでいたことがわかりました。そこで、計画力を活かして、目標達成のために次の3つにポイントを置いてチャレンジしました。1つ目は商品力です。開催時期が少し寒くなるときであり、手が汚れないようにすることを考慮し、コップに揚げ餃子を入れて販売することにしました。2つ目は価格設定です。私立高校では保護者が来ることが多いので高めの価格設定で問題はありませんが、大学祭では、高校生や大学生が多いので、価格は低めに抑え200円としました。3つ目は販売効率です。スムーズに販売を行うために、ボトルネックとなる工程がないか、詳細に検討を行い、製造過程の工夫や人員配置を行いました。以上のポイントをやり遂げることで、3万円の黒字を達成しました。また、目標としていた5万円の黒字にならなかったため、要因が何かと考えました。1.近くに同じような商品を提供している店舗があり競合関係になったこと。2.在庫を残さないように、最終日は50円引きで販売したこと。今後の店舗運営に活かせるように、以上の要因を後輩に伝えました。 続きを読む
Q. あなたの「強み」が発揮された過去の体験を説明してください。(500文字以内)
A.
私の強みは、課題の発見力と解決の計画力です。アルバイト先の塾では、長時間、勉強しているにもかかわらず成績が思ったほど向上しないと悩んでいる生徒がいました。なぜ、この生徒は成績が向上しないのか、生徒とディスカッションを行いました。その結果から、勉強時間が偏っているのではないかと感じ、勉強時間や内容を可視可できるアプリを導入したところ、予想通り、生徒が好きな科目の勉強だけをしていて、苦手な科目には手をつけていないことがわかりました。苦手な科目に自ら進んで取り組んでもらうために、3つのポイントに絞って計画を立てました。 1.生徒の実力や能力の限界を知ること。 2.少し頑張れば達成可能な目標を立てること。 3.目標達成のために複数のプロセスを提案し生徒に選択させること。 このポイントを実行することで、生徒は苦手な科目に自ら取り組むだけでなく、今の自分に足りないことは何かを考えるようになりました。その後、成績が順調に伸びていましたが、入試直前で成績が伸び悩み、メンタルに支障をきたしていました。メンタルの不調時には、ポジティブな言葉をかけて続けることで前向きな気持ちにさせることで危機を乗り越えてきました。 続きを読む
Q. 読売新聞のメディアエンジニア職を志望する理由を教えてください。(500文字以内)
A.
私が貴社を志望する理由は、新聞という紙媒体を用いて、社会や人々のための情報発信を大事にするという考えを、システムを通して支えたいと思ったからです。どれほど最新の情報や良質の情報があったとしても、人に伝わらなければ意味がありません。情報流通の起点として日本を支えている貴社において、多くの人に情報を提供することは、人々の生活を支える重要な役割です。そのような世の中のニーズに応えることやそれを社会に還元することは、貴社のソースを使って実現できるものだと考えています。私は入社後、自分のアイデアで新たなことに挑戦し続ける姿勢で仕事をしたいと思っています。また、貴社は総合メディア企業として幅広い分野に精通し、成長を求め続ける企業です。読売新聞だからこそ、自分のアイデア次第で行える業務は幅広いと考えます。発行部数が世界一であり、新聞以外にも大規模なサービスを手掛ける貴社であれば扱うデータの大きさはとても大きいものと予想されます。データが多ければ信憑性が高く、より正確な分析結果を得ることができます。また、最先端の技術に対して積極的に扱っており、技術を扱う立場として成長できる環境にあると考えます。 続きを読む
Q. 読売新聞では次の時代に向けたビジネスを検討しています。メディアエンジニアの観点から、今後、読売新聞は何をしたらよいと考えますか? 実現性は問いません。あなたならではのアイデアを、アピールできる技能があればそれも併せて教えてください。(600文字以内)
A.
世界に向けて、有益な情報を発信することで、人々が時代の変化についていけるよう、根底から支えたいです。近年、Web媒体の普及により、誰でも情報発信者となれるようになったことで、情報の信頼度が下がっています。その中、貴社が持っている質の高い情報を世界に発信することで、地域による情報格差をなくし、人々の幸せを目に見えない部分から生み出したいです。また、テクノロジーと新聞社を掛け合わせ、より良い情報源を実現したいと思います。新聞には知らないことに触れる機会があります。インターネット上では自分の必要な情報しか表示されませんが、新聞では一見、興味の無い内容も目に入ります。それに目を向けさせることは、個人の見聞を広げることにつながります。このように、新聞ならではの魅力をテクノロジーと掛け合わせることで、質の良い情報をより多くの人に届けることができ、そのような魅力的な仕事に携わりたいと思います。さらに、今後、企業としてSDGsの取り組みが評価される時代です。紙の新聞を大事にするにあたって、カーボンニュートラルの考えが必要になります。新聞のデジタル化に伴い、電車の中で紙の新聞を読むことがなくなり、自宅で読むことが多くなりました。自宅で読むときは、紙面と同じ大きさのプラスチックボードにその日の新聞を表示させることで、紙を使わずに、新聞の一覧性を維持しながら、地球環境を守ることができると思います。 続きを読む
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公開日:2021年5月24日
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基本データ
会社名 株式会社読売新聞大阪本社
フリガナ ヨミウリシンブンオオサカホンシャ
設立日 1952年11月
資本金 1億円
従業員数 1,158人
代表者 溝口烈
本社所在地 〒530-0055 大阪府大阪市北区野崎町5番9号
URL https://info.yomiuri.co.jp/group/about/data/
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1700499

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