就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフリードのロゴ写真

株式会社エフリード 報酬UP

エフリードの本選考対策・選考フロー

株式会社エフリードの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エフリードの 本選考

エフリードの 本選考体験記(1件)

19卒 内定入社

総合職
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
繊維商社は、業界内が狭く、企業同士の距離感も近いと感じました。まず繊維業界を知るために、モノの流れ(川上~川下という表現での説明はどの企業も使うほど、大事です)を理解し、イメージをつかんでいきました。そうして業界理解をしたうえで、つぎは企業ごとの特徴を比較していきました。ひとくちに繊維商社といっても、どの分野に強いのかというのが各企業で異なっていたため、他社との差別化を意識しました。また、繊維・アパレルの知識はあって損はないと思います。私はアパレルのアルバイトをしていたため、そのエピソードも役に立ったかと思います。マストではありませんが、繊研新聞や、業界シリーズの本などで、市場の在り方や動きをなんとなく把握できるため、役に立つと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

エフリードの 直近の本選考の選考フロー

エフリードの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. エフリードを志望する理由を教えてください。
A.
私は、これからの人生せっかく長く働くならば身近なものに関わる仕事、なかでも洋服という私たちの生活を彩る身近なものに携わりたいということ、自分が周りに多くの影響を与えて仕事をしていきたいというところから、繊維商社に絞って就職活動をしてきました。そのなかでもなぜ御社がいいかというと、少数精鋭であること、アパレルの製品づくりに特化していることです。少数精鋭であることにより、自己裁量をもって仕事が出来、頑張れば頑張るだけ若いうちからキャリアアップしていけると考えることが出来ます。そして、服地ではなく製品づくりに特化しているため、より消費者に近く、自分が直接企画した商品が店頭に並ぶことでやりがいも見えやすいと思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

エフリードの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 南山大学 | 女性
Q. 学業において重点的に取り組んだことについて
A.
ゼミの活動に積極的に取り組んだ。8人で1冊の本を分担して、書評を行った。私は70ページ分を担当し、プレゼンを20分でまとめる準備をした。準備にあたり、内容を熟知していない人の立場に立って要点を抑え、わかりにくい箇所があれば、図を用いて口頭で詳細を説明するよう心掛けた。また、プレゼンに対する質問を予測し、答えられるようにすることで、活発なディスカッションを行うことが出来た。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

エフリードの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
6人
20分
効率とはなにかを定義づけてください
詳細

エフリードの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
アパレルのアルバイトで、相手に寄り添うことの大切さを学びました。色々な世代のお客様と接することのできるアルバイトだったため、お客様にお話を伺い、ひとりひとりのニーズをしっかりくみ取るようにしたところ、相談された時に提案したものが気に入ってもらえるようになりました。それから顧客対応の際は相手にとことん寄り添うことで、自分の熱量が相手に伝わり、自分のモチベーションもお客様の満足度も上がりました。対お客様だけではなく、対従業員でも同じことが言えます。今後入社した暁には、人と人との商売である営業社員として、マンパワーのうちの一人にとどまらず、活気があって相手を思える働き方をして実績を残していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

エフリードの 内定者のアドバイス

19卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
倍率が高いので、しっかりと分析をし、意欲的に選考に臨むべきだと思います。採用は無駄に人数をとらないため、志望度が高い人でもそれが本番で出せなければ意味がないと思います。最終面接は社長面接なので、人事の社員さんもあとは学生自身ががんばってくれるしかない、と背中を押してくれます。社長とのマッチング具合も合否に関わってくるため、自分のことを表現するちからを磨いた方がいいと思います。面接はとても楽しいので、頑張ってください 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
後輩力、愛嬌、コミュニケーション能力が大きいと思います。営業職なのでとくにそういった人との関わりを重視すると思います。会話のようなスムーズな面接がどの選考でもできたので、そこは自分が内定をもらえたポイントかなと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
他社を受けてそのなかの1社ではだめだと思います。きちんと準備をして、この会社に入りたいという意欲がなければ選考通過は厳しいです。人事の方の手厚いサポートもあるため、胸を借りて自分の意欲をしっかり見せることが必要かと思います。 続きを読む

エフリードの 内定後入社を決めた理由

19卒 / 青山学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

瀧定名古屋株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
会社の規模を比較したときに、やはり少人数のほうが自分のキャリアアップにつながると思ったからです。また、営業の関わる分野が、アパレル製品の企画ということもあり、この企業を選びました。そのほかには、ずっと面談をしてくださった人事の方々の人柄、会社の雰囲気も大きな理由です。社員間の距離が近く、この環境の中で成長していけたらいいなと思ったので、ほぼ迷うことはありませんでした。会社も名古屋と東京があるため、働きやすいと思いました。 続きを読む

エフリードの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフリード
フリガナ エフリード
設立日 1946年11月
資本金 2億3320万円
従業員数 130人
売上高 71億6790万円
決算月 6月
代表者 山田勝之
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目11番6号
電話番号 052-201-3241
URL https://www.f-lead.co.jp/
NOKIZAL ID: 2101872

エフリードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。