就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社くもん出版のロゴ写真

株式会社くもん出版 報酬UP

くもん出版の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全9件)

株式会社くもん出版の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

くもん出版の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
9件中9件表示 (全2体験記)

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次選考

【ESの形式】Exelで入力【ESの内容・テーマ】専攻・研究内容の要約、自己PR【ESを書くときに注意したこと】少ない項目と文字数の中でどれだけ自分を表現できるか練りに練った。【ES対策で行ったこと】情報が少なかったため、くもん出版のHPをメインに公文教...

問題を報告する
公開日:2023年9月22日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次選考

【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン入室→GD内容説明&開始→各自退出【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】くもん出版の事業内容に沿った質問【グループディスカッションの流れ】最初の10分ほど事前説明あり。約30分でGD。その後、...

問題を報告する
公開日:2023年9月22日

企業研究

16卒 | 関西学院大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
公文に関する本を読んだり、公文公(創始者)記念館を訪れたことはやってよかった。特に、記念館では、社員の方から深くお話を聞かせて頂くことができ、非常にためになる話を聞かせて頂けた。知識を深めることができたことに加え、熱意を評価して頂いた。また、教育や子どもに関する質問も多かったため、ある程度自分なりに考えをまとめておく必要があったと思う。面接は、個人面接で時間も長いので、かなり深堀された。そのため、深堀り対策は必要であると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 関西学院大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私の価値観と最もマッチした会社であると感じた事と世界を変えられるという可能性の大きさに惹かれました。私は、相手の立場で考え、一人ひとりと真摯に向き合う姿勢を持ち、どうすれば自分や仲間がより成長できるか考えて行動しています。社員の方々のお話を通じ、御社もこういった姿勢を非常に重視されておられるように感じました。また、公文式について知れば知るほど、その独自のメソッドに強く共感し子どもに生きる力を身に付ける最良の教育方法だと感じました。子どもが変われば未来の国が変わり、世界を変えられると確信しております。御社でこそ、私の価値観を活かしながら一人でも多くの子ども達を伸ばし世界を変えるという無限の可能性に挑戦できると考え、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 関西学院大学   内定入社

【学生の人数】8人【テーマ】公文の仕事に沿ったテーマ(教室に子どもを増やすためにはどうすればよいかなど)【評価されていると感じたことや注意したこと】最後にグループ内で個々のメンバーを評価するシートを記入する。特に議論に貢献した学生を2名の名前とそれぞれのメンバーの良かったところを記載した。つまり、単純に採用担当者に高い評価を得るだけではなく、チームのメンバーから評価を得ることが重要であるように感じた。私自身、フィードバックを受けた際は、人の意見をまとめたり、聴く姿勢などを評価して頂いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 関西学院大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方々が本当に優しく話を聞いてくださった印象であった。私の話を頷きながら聞いてくださったり、終始笑顔で聞いてくださった。一つのことに関してかなり深堀された。【公文式に共感する点は】一人ひとりの可能性を信じ、自己肯定感によって子供を最大限に伸ばす教育方法です。過去を振り返ると自分が大きく成長できた時は、自ら主体的に、未知のことに挑戦している時です。公文式は子どもに主体性やチャレンジ精神を養う最良の教育方法であると感じ、共感しました。(自学自習を通じて自分の力で解ける自信や喜びがつきます。また、ちょうどの学習であるため、子供自身が手ごたえを感じながら意欲的に学習できる。こうした自信や喜びが他の場面でも活かすことができ、生きる力に繋がると感じました。)また、私自身の過去もそうでしたし、過去に塾講師を経験したときも自分に自信をもっていない子どもたくさん。子どもに自信を持たせるためには、周りが信じてあげることが大切。御社は心からすべての子どもは伸びると信じている。可能性を最大限に伸ばすという強い想いに強く共感しました。自分なりの言葉で伝えることを意識しました。【公文で何を実現したいか】2店あります。1点目に教室コンサルティング職として、関わり合う全ての先生に心から信頼される人間となり、子ども達の自発性や自己肯定感、生きる力を最大限高め、1つでも多くの教室を発展させたいです。2点目に海外に駐在して(インドなどの発展途上国)世界中に公文式を普及させ、一人でも多くの子ども達の人生を豊かにしたいです。なぜこれをしたいのか。どのように実現させたいのかを深く具体的に考えて面接に臨みました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生時代に力を入れたことやリーダーシップについて非常に深堀されました。経験から多くのことを考える力を評価しているように感じました。また、学生の人柄(私は素直さや謙虚さを評価されました)やチャレンジ精神などを評価しているように感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 関西学院大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】1次面接と比較すると緊張感もあり、面接官の笑顔も少なかったが、学生の話を真摯に丁寧に聞いてくださった印象であった。1次面接とは異なり、一つの質問を深く深堀するのではなく、質問数も多かった。【教育業界は今後少子化などにより競争力を増しますが、なぜここを志望するのでしょうか】御社は、激しい競争にも勝ち残れる会社であると考え、志望しました。先日の先輩社員懇談会の際に、現在日本で公文を学んでいる小学生が約9人に1人とお聞きました。ということは、まだまだ国内にも公文式普及の余地があると考えます。また、近年日本では質の高い教育への需要が高まっていることや、公文式は海外にも進出されている点から社員として、国内はもちろん、世界中でも長期的に挑戦できる環境がある点に惹かれ、志望しました。【公文に関する本の感想】「公文式の主張」公文公の偉大さ。子どもから学ぶという謙虚な姿勢と果てなき向上心「こんなものだ」はいつもなく、「もっといいもの」はいつもある公文式に対する絶対的な自信とともに、まだまだ不十分という想いを持たれている本の中でも何度も現状不十分な教材と記されている。謙虚さと向上心を持たれている「公文式がわかる」公文式の考え、信念、工夫について理解できたほんとに工夫されている教材。目先の学力ではなく何より子どもの成長を考えている→公文を学んだことがなかったため、非常に参考になった。「くもんのヒミツがわかる本」→教材や授業風景の写真多数。イメージしやすかった。先生や生徒の想いが記載 共感できた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生の能力や将来性も評価していると思いますが、個人的には人柄を確認しているように感じました。周囲の人からどのような人間と言われますか、あなたの短所はなんですかといった人柄を問う質問が多かった印象です。また、教育観についても深く質問されました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
9件中9件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

くもん出版の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

くもん出版の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社くもん出版
フリガナ クモンシュッパン
設立日 1988年2月
資本金 1億円
従業員数 123人
決算月 3月
代表者 志村直人
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
URL https://www.kumon.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1317097

くもん出版の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。