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学校法人河合塾の本選考対策・選考フロー

学校法人河合塾の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人河合塾の 本選考

学校法人河合塾の 本選考体験記(3件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
コロナウイルスの影響で、インターンがオンラインで1日のものしかなかったりしましたが、まずは開催されるイベントに積極的に参加しました。とりあえず参加してみることで、雰囲気を掴めたり、情報収集ができるのでお勧めです。また、説明会にももちろん参加しました。イベントと説明会では、詳細度が違かったりしたので、どちらも行ってみたことで、予習復習になってイメージがつかみやすくなったと思っています。加えて、面接前などには、企業HPをくまなく読み込んだりしました。シンプルなHPのわりに、実は細かいタブに詳しい情報が載っていたりするので、HPを細かいところまで観察することが、かなり良い企業研究になったかなと思っています。 続きを読む
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公開日:2021年7月5日

20卒 2次面接

総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
河合塾を知るにあたって、(1)教育業界のリーディングカンパニーである一方、同業他社との明確な違い(強み、改善すべき点)を見つけること、(2)自分がどのようなキャリアプランを示すこと、の2点を、採用パンフレット等を踏まえ、述べると良いと思う。 新卒での初期配属は校舎運営が多く、20代後半でリーダー的役割を任せられるようである。その後、校舎運営の幹部・教材研究部・高校への営業等と、どの部署での活躍を希望して入社したいのか、具体的に示すことが重要である。また、全国転勤の可能性のある、総合職採用である点に留意すること(希望地域の申し出は、エントリーシート提出時に可能)。エントリーシートは手書きで、規定字数が限られている(100~150字×5問)。200字程度の下書きを用意した後に添削し、仕上げていくことを薦めたい。 続きを読む
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公開日:2019年6月26日

学校法人河合塾の 直近の本選考の選考フロー

学校法人河合塾の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学校法人河合塾を志望する理由を教えてください。
A.
(志望動機は聞かれなかった)私は、当社の目指す、「1人1人の未来に貢献し、学び続ける人を育成する」ことが、私の実現させたい教育につながると考えたため当社を志望しました。私は、自分の経験から、受験を人との敵対ではなく、主体的に学んで自らの未来を考え、成長する機会として浸透させたいと考えていました。そのためには、一人一人の未来に貢献して、学び続けることができる人を育成することが必要です。当社はそれを行っていると思ったため、志望しました。  *「カッコ書き」のところは、HPで書かれていたり、説明会でお話しいただいたこと。当時は、一人一人を大切にするというところや、学び続ける人を育成することが目標、となっていたことに魅力を感じていたが、選考の中で、結局受験に合格させる目先のことを重要視していると感じた。 続きを読む
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公開日:2021年7月5日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性
Q. 学校法人河合塾を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、学校教育の将来を支える仕事がしたく志望しました。現在の学校では、従来の知識偏重の教育から、創造性など「新しい学力」が求められています。その一方、現場の先生方は、時間に追われ、教材研究に時間を割けない事態にあります。そんな中でも、変化に対応していく学校づくりが求められています。私は、御社の営業部門を志望しています。御社の「学校改革コンサルティング」では、学校の目的実現を達するために、企画立案を行うメソッドがあります。学校の進路指導のみならず、学校運営全体に対してアドバイスをしていくことで、教員の負担軽減につながるものと考えており、現在学校が抱える問題を解決していくことに繋がります。そうした点において御社に惹かれ、志望しました。 続きを読む
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公開日:2019年6月26日

学校法人河合塾の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 得意な科目または研究課題、または力を入れて勉強していること_96字
A.
異文化理解の観点から、開発学、日本語・英語教育、翻訳実践などを学び、自分と違う人の文化背景を理解する重要性を実感しました。現在は、今の日本の英語教科書・英単語帳の分析を勉強しています。 続きを読む
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公開日:2021年7月9日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
教育の現状を改善し、積極的に学び続ける人材を育成したいため、御社を志望しています。学生に最適な環境をつくるため、御社でコンサルティング営業を行い、課題を発見しサービスの提供を行うことで、教育の改善に取り組みたいです。そうして営業で経験を積んだあと、新規事業の計画や立案を行い、より良い教育サービスを生み出していきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

学校法人河合塾の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたにとって、河合塾の魅力なところは何か。
A.
私にとっての御社の魅力は、一人一人を大事にしている点です。私は、自分の経験から、自分が教える立場になった際は、一人一人の思いにしっかり寄り添いたいと思っています。そこで、一人一人の未来に貢献すべくそれぞれの生徒を大事にしていらっしゃる点は、私にとって非常に魅力的です。特に、「一人一人を大切にする」という言葉自体を、HPなどで文字として出している企業は、同業他社の中でもなかなかないと認識しているため、そういったところも、御社に魅力を感じている理由です。  *HPに、一人一人の未来に貢献するという文句が書かれている。自分としてはそれを大事にしたいと思っているため、当時の自分から見てもかなり好印象だった。 続きを読む
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公開日:2021年7月5日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 青森公立大学 | 男性
Q. (エントリーシートより)得意な科目に「労働経済学」とありますが、どのような科目・学問か教えてください。
A.
労働経済学とは、労働者と企業(使用者)の関係を経済学的視点で分析する学問です。私が所属しているゼミの教員が担当する科目なのですが、様々なトピックがあるものです。例えば、人工知能(AI)やロボットにより代替される職業が約半数あることが発表され話題ですが、そうした議論も労働経済学において可能です。また、人的資本に投資するという意味で、教育に関しても言及されています。幼児期の教育が効果があるトピックは、教育を始める年齢が低いほど、教育による収益率が高いことが知られており、こうした議論も労働経済学から出発しています。私も元々は教育経済学に関心があり、労働経済学が出発点であることを知ったため、本科目を履修し、本科目の担当教員のゼミも履修しています。 続きを読む
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公開日:2019年6月26日

学校法人河合塾の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人河合塾
フリガナ カワイジュク
設立日 1955年3月
資本金 1683億8500万円
従業員数 2,722人
決算月 3月
代表者 河合英樹
本社所在地 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号
電話番号 052-735-1474
URL https://www.kawai-juku.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2100296

学校法人河合塾の 選考対策

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