就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

スズキの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全11件)

スズキ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スズキの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
11件中11件表示 (全3体験記)

企業研究

17卒 | 埼玉大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
もちろん主要の事業は自動車の製造であるが、自動車(四輪)とオートバイ(2輪)を作っている六輪企業のため四輪、2輪どちらの分野についてもある程度話を振られても対応することができるように対策をしておくことが必要になると思います。海外の市場に対しても多くの製品を展開しているため、まずはどこの国の市場に展開しているか、そのことが把握できた後にはその国の経済や政治の状態がどうなっているかなどの世界情勢についても日本経済新聞などで拾っておくといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 埼玉大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私の夢は「オートバイに乗りたいと思っている人が家族の歓迎をうけてオートバイに乗ることができる社会を創り出す」ことです。現在、オートバイへのイメージには二つの悪いイメージがあると私は考えています。一つ目は「悪」のイメージ、二つ目は「危険」のイメージです。私もこのイメージによって母からオートバイに乗ることを反対されました。御社は比較的価格帯の低いオートバイに強みがあると私は考えています。そのようなオートバイの主となる顧客層は若い人や初めてオートバイに乗る人ではないと思います。御社の中で働く中でそのようなこれからオートバイのイメージを作っていく人に対して安全というイメージを広げていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

17卒 | 埼玉大学   内定辞退

【選考形式】キャリアミーティング【選考の具体的な内容】選考ではないと説明された。内容はグループワーク(スズキの魅力について大きな紙にまとめて発表)と人事部の方との面談

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 埼玉大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】私が回答している内容に対して反応をしてくれたり、うなづいてくれたりと話しやすくなるような工夫をしてくれていたため。【自分の知らない土地で暮らすことに対してはどう考えていますか】私は自分の知らない土地で暮らすことに対して非常に興味があります。なぜなら旅行をすることが大好きだからです。もともとオートバイに乗り始めたのも1人でどこへでも好きな場所に行くことができると思ったからです。料理や洗濯などの家事をすることも今までに家庭内で分担があり、行うことに慣れているため不安はありません。と回答しました。将来的に転勤することもあり得る職種、会社であったためなるべく1人暮らしや知らない土地での生活に対してネガティブなことを言わないように気を付けました。【営業を行う中で大切なことは何だと思いますか】私は営業を行う中で最も大切なことは「相手の話を目を見ながらしっかりと聞き、正しく相手の話を理解すること」だと思います。営業職の人間がもっとも行うべきことは相手のお客様のニーズを理解することであると私は考えているためです。と回答しました。私はあまりがつがつと売り込みをするようなタイプではないし、見た目からもそのようなタイプではないということがわかるため自分の強みを活かすことができるような方法を考え、そのように述べることに気を付けました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の中で一番感じたことは雑談のような時間が長く、ごくごく普通の会話が普通にできるかということが試されていたのではないかと感じた。その話している内容や場面に対して適切な表情(真面目な顔・笑顔)を作ることができるかを見られていたのではないかと思う。志望動機についても5分程度掘り下げられて聞かれたため、ある程度重視していると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

17卒 | 立命館大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
自動車業界の中での他社との差別化は重要です。特にスズキは、セミナーなどでもおっしゃっていますが軽自動車がメインなので、そのうえでなぜスズキなのか、と自分の成し遂げたいことをうまく合致できるようにしておくといいと思います。あとは海外展開は各社していますがその中でも特色がそれぞれあるので(スズキなら東アジアなど)、そこの部分を踏まえて、知識として自分の志望動機に落とし込めたらいいのではないでしょうか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 立命館大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は国や地域を越え人々の充実した生活を届けたいと考えています。そのうえで御社を志望する理由は、生活に密接に関わる軽自動車をメインに、海外展開の中でも途上国地域をメインにしているため、人の生活を根底から支え豊かにすることができるからです。そして「世界・人・スズキを繋ぐ架け橋」として海外事業戦略の分野で活躍したいと考えています。そのためにまず、貴社の製品知識を獲得し、市場分析力を培い、その上で相手のニーズと合致した道筋を描き、それぞれの国や地域の生活に最適な新しい価値を提供する力をつけ市場における事業拡大に寄与するとともに、社会の人々の充実した生活を、貴社の製品によって実現に繋げるための要として成長していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 立命館大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】キャリアディスカッションの中で行われた。理解を深めるために社員の方とお話しする機会と言われたが、実質的に1次面接ではないかと思う。フランクな空気感でよかった。【なぜスズキなのですか。簡単に教えてください。】「御社はグローバルでもあり、ローカルでもあるからです。御社は軽自動車をメインに生活を支える側面も持っていますが、単に地域を利益追求の場と捉えるのではなく、現地原産で、ともに成長するパートナーとして、新興国の経済、産業発展に寄与しています。この点にとても惹かれ、志望いたしました。」この時は雑談形式だったので、あまり堅苦しくならないよう、簡潔に話しをしました。一応質問がなんでもできる、理解を深める機会であると言われましたが、連絡の有無がその後分かれたようなので気をつけて下さい。【学生時代の海外経験はありますか。】「ボランティア団体の活動として、東南アジアに行き、現地の人々とともに活動しました。その際は文化や言語の違い等で苦労しましたが、自らの気持ちをまず相手に伝えられるよう、信頼関係を築くことに注力し、活動をしていました。」この際は、東南アジアについての経験をあえて話しました。(なぜならスズキはアジア市場が非常に力を入れている分野のため)海外のどの地域に行っても抵抗がないこと、関係を築くことができることをアピールするよう心がけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一対一の雑談形式なのですが、こちらから質問できる時間がかなり長く設定されていたので、現時点でどれほど志望度が高いのか、どれほど知識があるのか、そのような会社に対する熱意が特に見られていると思いました。面談された方は年配の社員の方だったので、かなり重要な機会であったと思います。事前にグループワークの時間もあり、その時も見られていると思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 立命館大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事担当/海外事務【面接の雰囲気】一対一が2回あったので、各回は30分程度です。圧迫との情報もありましたが終始和やか、ESに沿った雑談形式です。【スズキで成し遂げたい夢はなんですか(ESに沿って)】「私が貴社で成し遂げたい夢は、「国や地域を越え人々の充実した時間や空間の創造をする事」です。そして「世界・人・スズキを繋ぐ架け橋」として海外事業戦略の分野で活躍したいと考えています。東南アジアに私が訪れた際、多くの人の生活を自動車、特に軽自動車が支えていると知り、その分野で幅広く支えている御社でこの夢を実現したいと考えます。そのために市場分析力を培い、実際の現場の声を吸収し、周囲を巻き込み連携する経験を蓄積します。そしてそれぞれの国や地域の生活に最適な新しい価値を提供する力をつけたいと思います。」【もし赴任するならどの地域ですか、また何故かもおしえてください】「私は特に人の生活を根底から支え、豊かにしたいという強い思いがあるので、ぜひ東南アジアに行きたいと考えています。理由としては、私自身訪れたこともある場所であり、今まさに経済発展の著しい地域ですが、同時にまだまだ農村部のあたりでは移動の自由はありません。そのため今現在御社の手が届いていない地域の人のところにも生活の足を届け、より多くに人の生活を、より便利で快適にすることに携わりたいと考えるためです。」地域だけではなく、その場所で何がしたいのか、具体的に話した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ここでは熱意がほぼ決め手になるのではないかと思う。私はまずはじめに志望業界と他社選考状況を聞かれ、自動車業界、他社の名前を答えたが、その後志望動機の際にはそれらと比較して何故御社なのかという点を明確に話すように心がけた。人事の方と、職種の方両方と面接したが、職種の方はいかに会社と自身が合致しているか、働き方のビジョンがあるか見られていたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 近畿大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずはスズキが他の自動車会社と異なるという点を理解する必要があるとおもいます。スズキには事務職の採用と国内営業職での採用がありますが、この国内営業職というのが他社の場合ですと地域ごとの販売子会社と本社との橋渡しであったりするのですが、スズキの場合は本社採用であろうと直接自動車の販売をおこなうことになります。その中でも業販営業と直販営業があり、それぞれがどのような営業であるのかしっかりと理解しておく必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 近畿大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私にはものづくりを通して社会に影響を与えたいという思いがあります。中でも、モノやヒトを運ぶことを通じて人々の暮らしをより豊かなものにし、移動手段としてだけではなくレジャーなど、様々な目的で利用される自動車という製品に興味をもちました。特に現代の自動車は燃費などの経済性の面や環境に配慮したものづくりが求められており、HVやEVが普及するなど、常にニーズが変化する業界であるということに私はおもしろみを感じています。その中で、貴社は他社に先駆けて軽自動車や小型車事業に取り組み、低価格の製品や軽自動車でありながら快適な居住空間をもつ製品など、常に社会のニーズに応えたものづくりをしているという点に大変魅力を感じました。私も貴社で常に人々に選ばれるようなものづくりをしたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 近畿大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業部長/人事部長【面接の雰囲気】基本的にESに沿っての質問ですが、学生時代に取り組んだことや車を好きかなど、話やすい質問が多く、リラックスして受けることができました。ただ。車に関する質問ではどこ製の何かまで聞かれたのである程度理解しておく必要があるかと思います。【業販営業と直販営業のどちらに興味をもっているか】私は現時点では業販営業に興味をもっています。車種の提案から納車までお客様と接することができるという点では直販営業も魅力的なのですが、私は大学で学んだマーケティングが活かせる業販営業の方により魅力を感じています。自動車整備工場や部品販売会社など様々なお客様を相手に如何に御社の製品を買っていただくか、お客様に合わせた売り方を考えることができるという点でぜひ業販営業に挑戦したいと考えております。注意した点は業販と直販の違いをしっかり理解することです。【今後弊社でどのようなキャリアを積んでいきたいですか】私は業販営業として営業のキャリアを積んだ後、製造部門に挑戦してみたいと考えております。私は以前よりものづくりに興味をもっているのですが、文系ということもありなかなか挑戦できるフィールドがありませんでした。しかし、貴社では国内営業職の中から生産管理や資材調達などの部門への挑戦が可能であるということを説明会でお聞きしました。私は製造部門で製品への理解を深め、最終的には商品開発に製造部門として関わりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】営業職としての基本的なコミュニケーション能力がみられていると感じました。私の場合は話をもったりはしなかったので誠実であることから営業職として適当であるとの評価をいただけました。その他、深く突っ込まれることはほとんどありませんでしたが、家族構成触れるということはありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
11件中11件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

スズキの ステップから本選考体験記を探す

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1949年12月
資本金 4300万円
従業員数 110人
代表者 田畑正文
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目7番7号
URL http://www.hermosashoes.jp/
NOKIZAL ID: 2100875

スズキの 選考対策

  • スズキ株式会社のインターン
  • スズキ株式会社のインターン体験記一覧
  • スズキ株式会社のインターンのエントリーシート
  • スズキ株式会社のインターンの面接
  • スズキ株式会社の口コミ・評価
  • スズキ株式会社の口コミ・評価

最近公開された商社・卸(繊維・アパレル)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。