就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【19卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23115 (2018/10/17公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 一橋大学大学院 | 男性
Q. 大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。(テーマ50文字)(具体的な内容200)
A.
現代政治理論(移民労働者や戦争で迫害された人々のような集団での少数派に対する圧力の現状や解決)。 多文化共生の実現を目指し、互いが国籍や文化等違いを認め合い、支え合う関係を持つ事が近年の社会の最適な形であると考えており、少数派への圧力が現状の問題であると感じ、解決の糸口を研究しています。研究を通し全ての人はどのように捉えられるかによって誰でも少数派になりうるという事や、書物が必ずしも正確に彼らの声を代弁している訳ではないという事を学び、多面的に物事や人の本質を捉えるようになりました。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んできたこと。(活動内容15文字)(本文400文字)
A.
高校留学団体AFSボランティア。 学生ボランティアとして海外から日本に留学してくる高校生の年間サポートを行っています。ある留学生が周囲と良好な関係を築けず、帰国対象となっていましたが、彼女の「まだ日本で頑張りたい」という想いを知りサポートに尽力しました。彼女は日本語能力の不足や内向的な性格により、自分の想いを周囲に上手く伝える事が出来ていませんでした。ホストファミリーや学校側からも改善する気がないと捉えられ、さらに内に籠るという悪循環があると感じました。私は彼女が自信を持って発信できるようになるまで、決して否定しない事を心掛けて接しました。部活を勧めたり、家庭訪問で彼女と家族が会話する場を頻繁に設けたりすることで次第に私にも周囲にも心を開いてくれるようになりました。彼女に「あなたがいなかったら早期帰国して後悔していた。」と感謝された時、自分ができる事を考え尽力した結果、彼女の役に立つことができたと実感することができました。 続きを読む
Q. 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソード(活動内容15文字)(チーム内での役割15文字)(本文400文字)。
A.
生協学生委員会での新入生歓迎会の企画。 担当実務を持たない総合責任者として全体をまとめる役割。 全新入生の手助けを目的に開催される歓迎会であり、40人のメンバーと共に企画を行いました。より多くの集客がより充実した新入生同士の交流に繋がると考え、過去最大の1,500人という高い集客目標を設定しました。目標達成の為に責任者としてメンバー全員を巻き込み続けることに尽力しました。全員が1年間企画に注力し続ける事は困難であった為、彼らの性格や他の活動状況を把握し個人に合った対応をしました。会議の欠席者と内容を共有し、休みがちな人には適性や許容量を配慮して作業を割り振る等の工夫を凝らしました。責任者が公平性を保ち、皆のモチベーションを維持することも大切だと考えた為、意見が対立した際に、コンセプトに立ち返り判断を行いました。また全員の企画案を最大限実現する方法を試行錯誤することも心掛けました。責任者として個々人や全ての案に真剣に向き合うことで全員の協力を得て、過去最大規模の歓迎会を成功させることができました。 続きを読む
Q. トヨタの志望理由とやりたい仕事(400文字)
A.
私は自身の二つの志を体現する事が可能であると考えた為、貴社を志望致します。高校時代に留学した際、海外での日本の技術力への高い評価を肌で感じ日本人であることに誇りを感じ、日本の為になり日本を支える仕事がしたいと考えるようになりました。一方、海外ではアジア諸国の成長が著しく日本の注目度が下がりつつある事を知り、悔しい思いをした為、日本の更なる存在感向上に貢献したいと思いました。国内生産に拘り日本を支える使命感を持ち続けていながら、圧倒的な技術力を武器に日本を代表する企業として世界と戦う貴社の姿はこうした自身の想いに合致すると考えています。貴社では、商品企画に携わりたいです。新入生歓迎会企画の経験で、相手のニーズを分析し、自らの想いやアイデアを仲間と共に形にする事に最大の達成感を感じたからです。市場やお客様のニーズの変化を素早く掴み、世界中を魅了し続ける「クルマづくり」を行ないたいです。 続きを読む
Q. 身近な人から、どのような人だと言われますか。(言われること30文字)(そのように言われる理由150文字)
A.
困難な状況下でも、改善の為前向きに行動する人。 高校時代オーストラリアに留学した際、ホストファミリーが中国語を使用しており、なかなか家族の輪に入ることができないという困難に直面し、乗り越えた経験があります。それ以来、困難な状況でも現状のせいにして受け身になるのではなく、常に組織や相手に対して「私ができること」を考え行動する努力しているからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。