#{company.name}のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

  • 4.2
  • 口コミ投稿数(2508件)
  • ES・体験記(42件)

トヨタ自動車のインターンTOP

トヨタ自動車のインターン

インターンの評価

もっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(5件)

Img square intern

18卒 夏インターン

2017年9月開催 / 15日 / 技術職
Img human 18卒 | 名城大学大学院 | 男性
自動車内に使用されている半導体デバイスの評価

初日は顔合わせを兼ねて、簡単な教育と施設見学をさせていただきました。工場見学も同時にさせてもらい、自動車を研究開発から大量生産するまでの工程をざっくりと教えてもらうことができた。自身が半導体デバイスの研究室に所属していることもあって、自動車のインバータに使用されている電子デバイス半導体の電気的特性、機械的特性の評価を任された。基本的に残業などはなかった。インターンシップで任されてきたテーマを最終的に発表することになり、そのための資料作成をひたすらしていた。最終日には再度、他インターンシップ生と交流する場面があり、それぞれ何をしていたかディスカッションした。

Img square intern

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 20日 / 車載セキュリティ
Img human 19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
自動車に対するネットワークレベルでのセキュリティ評価 (個人によってテーマは異なる)

1周目の前半は共同研修として、250人全員で工場見学やマナーなど、共同で研修があった。実際に友人を作る目的などもあり、グループワークなどが複数回行われた。しかし、私にとっては正直退屈であり、自身の興味ある分野の研究をすぐに開始したかったが、自身のコミュニケーション能力向上や、プレゼンの練習に役に立ったと感じる。 1周目前半から部署配属になり、職場業務に取り組む形となる。私の場合は、まず自動車のセキュリティについての市場調査などを行い、現在の課題や取組事例などをまとめ上司に一度発表した。1周目後半で調査した内容を踏まえ、現在のトヨタ自動車における課題などを現状と照らし合わせながら検討した...

Img square intern

17卒 夏インターン

2015年8月開催 / 15日 / エンジニアコース
Img human 17卒 | 大阪府立大学大学院 |
ある制御システム部品についての評価と、より精度をあげるために必要なことの提案。

導入研修があり、トヨタ自動車の概要についての映像を見たり、数名の社員方が何故トヨタ自動車を選び、現在どのような仕事をしているのかを紹介してくださった。また、実習期間中の目標を設定し、簡単なグループワークをおこなった。2日目には各自配属部署に配属され、部署で挨拶をしたり、どのような仕事をしているのかをメンターとなる社員さんに紹介してもらった。課題を与えられ、どのように実験や解析を進めるかの計画を立てた。実験のやり方を教えてもらい、基本的には自分1人で実験に取り組み、データの解析を行った。1日の終わりに、メンターの方にデータ解析の結果を報告し、次は何をしようと思うかを話した。この際、指示待ち...

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 大阪府立大学大学院 / 女性
夏 / 15日以上 / エンジニアコース

社員方の活気やクルマ作りに対する熱意を肌で感じ、ここで働きたいという気持ちが増した。一方、開発部署や生産技術の部署は大変激務のように感じ、先行開発部署に配...

いいえ
18卒 / 名城大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

自動車が大好きで、物理、研究が大好きだという人間であれば、トヨタ自動車は非常にお勧めの会社であるが、自分はそうではなかったことを今回のインターンシップを通...

いいえ
19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 車載セキュリティ

自身のキャリアパスのレベルまで考えると、どうしてもそこで働く自身の姿を想像できなかったことに加え、同時に入るであろう新入社員がインターンの参加者のような人...

はい
17卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / 技術系

エンジニアとしては自分の知識が足りないのではないかと不安だったが,車に関する知識はいくらでもこれから身につくことであり,それよりもコミュニケーション能力や...

はい
17卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / 技術系コース

この会社ならば自分の能力を伸ばし、かつ不満やストレスを貯めることなく好きなことに取り組んでいけると感じた。またインターンシップを通して知り合った学生や先輩...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 車載セキュリティ

人事は有利になることはないと難度も説明していたが、社員さんや内定者からは95%くらい関係すると聞いていた。また、人事の人に評価される機会が何度もあり、明ら...

いいえ
18卒 / 名城大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

インターンシップ後に特にアプローチがあったわけではないので、有利になるようなことはないと思う。自分の経験そのものが面接で現れるはずだから、そこは有利になる...

はい
17卒 / 大阪府立大学大学院 / 女性
夏 / 15日以上 / エンジニアコース

裏選考などの優遇はなかった。だが、リアルな仕事内容や取り組み方、社風を肌で感じることができ、志望動機が練りやすくなった。

はい
17卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / 技術系

インターンで同じ大学の先輩社員との交流会があり,その先輩社員が本選考の前にESや面接対策をしてくれた.インターンに行っていたということもありより親身になっ...

はい
17卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / 技術系コース

インターンシップに対する採点があると聞き、基本的に良い点数が付けられるためその点数が高いと本選考時に有利だと先輩社員が言っていた。

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

18卒 / 名城大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自動車企業は今後伸びていくと考えていたため、トヨタ自動車やデンソー、アイシン、豊田自動織機、アドヴィックス、などの会社にあこがれをもっていた。また、電機系...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分には物理などを扱う資格がないということを打ちのめされた気分になった。そして、私はトヨタ自動車で勤め上げるのは非常に難しいということを思い知った。なので...

19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 車載セキュリティ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は、自動車に関連する会社を軸にしていた。学部のときの研究や取り組みもあり、自身がチャレンジしできる場は自動車業界しか無いと考えていた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後、その他の業界にも興味が湧いてきたが、自動車業界も相変わらず興味の対象であったため、次はその他の自動車会社にチャレンジしてみようと考...

17卒 / 大阪府立大学大学院 / 女性
夏 / 15日以上 / エンジニアコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

モノづくりに携わりたいという思いから、自動車に限らず、家電も含め、メーカー全般を見ていた。開発職と研究職で迷っており、インターンシップを参考にしたいと考え...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

トヨタ自動車自体については大変志望度が増した。しかし、開発職を体験してみて、既存技術をどのようにクルマに載せるのかがメインであり、少し面白味に欠けると思っ...

17卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

幅広くみていた.パイロットが第一志望であったため,メーカーは第二志望だった.ただ乗り物が好きであったため,航空・鉄道・自動車を中心にみていた.インターンは...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

もともとはパイロットしか興味を持てなかったが,メーカーでエンジニアとして働くことにもやりがいを感じ幅広く業界を見ようとおもった.また,ほかの自動車会社もみ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

18卒 / 名城大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

社会、特にトヨタ自動車株式会社ならではの、自動車を作るのがいかに厳しいことなのかというのを体感することができた。論理的思考能力と課題解決のための行動力をも...

19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 車載セキュリティ

正直に言うと、トヨタ自動車において長く働く自身の姿が想像できなかった。しかし、これにより就職活動において絞ることができたので良かったと思っている。また、配...

17卒 / 大阪府立大学大学院 / 女性
夏 / 15日以上 / エンジニアコース

部署によって忙しさが全く違うことがわかりました。東富士研究所での先行開発部署は比較的まったりしていたが、生産技術や完成に近い開発部署では大変忙しそうであっ...

17卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / 技術系

社会人としての責任感.自分の出すアウトプットに対して多くの部署の方にダイレクトに影響を与え,さらに限られた時間内にアウトプットを出す必要があり責任感の大き...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

18卒 / 名城大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

半導体評価をテーマで任されていたが、なかなかうまく評価することができず、またデータも予想したものとは異なるものがでてきて、これをどう考えればよいのかすごく...

19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 車載セキュリティ

1ヶ月弱と長期戦であり、自身のモチベーションを保つのが非常に大変であった。職場がゆったりとした雰囲気に対し、私はどんどんチャレンジしたいという思考であった...

17卒 / 大阪府立大学大学院 / 女性
夏 / 15日以上 / エンジニアコース

私が配属された部署が大変忙しいところだったらしく、メンターの方は付きっきりで指導してくださったわけではない点が最も苦しかった。指示待ちをするのではなく、何...

17卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / 技術系

実験条件の検討など,PC上での地味な作業であるが,細かいところにも気を配らないと意味のない試験になってしまいかねないので集中力も必要で苦労した.また実験も...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

18卒 / 名城大学大学院 /
夏 / 15日以上 / 技術職

質問があるときは、質問を受ける側がすぐに分かるように、何が知りたいのか、何を試したのか、どこまでは解決しているのか、この順番で話すように心がけろと言われた...

19卒 / 電気通信大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 車載セキュリティ

よくがんばるなー、という印象を強く持たれたように感じる。しかし、だからといって無下にされることなく、積極的にコミュニケーションに応じていただけたと思う。就...

17卒 / 大阪府立大学大学院 / 女性
夏 / 15日以上 / エンジニアコース

「何故?」を最低5回は繰り返すようにとおっしゃっていた。何故そうなるのかを突き詰めることで、より効率的なクルマづくり・もっと安全なクルマづくりができるとお...

17卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
夏 / 15日以上 / 技術系

企業の規模が大きい分一人の仕事の幅が狭くプロフェッショナルになりがちになってしまっている.しかし幅を広げるのは自分次第であり,幅広い知識はこれからより一層...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

Img square es

19卒 インターンES

総合技術職
Img human 19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあながた最も情熱を注いだエピソードを、出来る限り具体的に記入してください。
A. 最も情熱を注いだエピソードは【国際会議への英語論文の投稿】です。これはサイバーセキュリティのワークショップで、締切の今年5月に向けて卒論終了直後から、部活のインカレや卒業旅行との兼ね合いを考え、研究の進展と論文の執筆作業について計画を立て努力を重ねました。DoSテストツールの作成を行い、必要な機能の考察と実装を繰り返し、先生や先輩の協力を仰ぎながら完成に漕ぎ着けました。この経験により私は、厳...
Img square es

19卒 インターンES

技術職
Img human 19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ志望理由をお答えください。
A. 私は自動車が好きで将来は自動車に関わった仕事をしたいと考えていて、その自動車業界の中で特に規模が大きくグローバルな貴社の環境で働く経験をしてみたいからです。貴社では自動車の部品やシステムなどを直に扱う高い技術力があり、その現場の様子や人々について学び、自分がどこまで通用し何が足りないのか知る機会にしたいと考えました。また、貴社で働く研究室の先輩の方々のお話を聞いたところ、やりがいも福祉厚生も...
Img square es

18卒 インターンES

総合職
Img human 18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあなたが最も情熱を注いだエピソードを、できる限り具体的に記入ください。(300文字以内)
A. 大学四年時に行った、大学院入試と陸上競技の両立だ。 学部にない分野である化学工学に興味を持ち、未習の分野が多いため、自宅浪人の経験を生かして受験の8か月前から計画的に勉強を行った。 研究と並行して勉強を行っていたため、毎日ただ一定の時間勉強をこなすことを目標としなかった。 そこで、代わりに忘却曲線を意識して、決めた日は一日中勉強することで、限られた時間を最大限に活用するように努めた。 ...

インターン面接

Img square intern

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 20日 / 車載セキュリティ
Img human 19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. どんな研究をおこなっていますか
A. 学部においては自動車内部のネットワークのセキュリティに関する研究を行っていました。この研究分野についての人員は非常に不足しており、この分野である程度の知名度を得ることができた。また、大学院においては自動車外部のネットワークの研究を予定しており、自動車同士の通信におけるセキュリティはまだまだ課題となっており、総体的な自動車のセキュリティを守っていきたいと考えている。
Img square intern

18卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 15日 / 技術職
Img human 18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究をどううちの企業で役立てるか
A. 私は半導体のレーザを研究しております。したがって、半導体光デバイスには詳しいのですが、御社は特に半導体を電子デバイスとしてインバータなどで使用しています。私は、電子デバイスに関する知識は全くもってありませんが、なんとかこれまでの経験を結びつけることで、更なる高効率の電気自動車を普及させられればなと考えております。
Img square intern

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / 技術系
Img human 17卒 | 早稲田大学大学院 |
Q. 本インターンシップの参加動機とインターンシップで挑戦したいことを教えてください.
A. 私が貴社を志望した理由は,意志さえあれば様々なチャレンジができるという点に魅力を感じ,現場の雰囲気を知りたいと思ったからです.OB/OG交流会に参加させていただいた際,どの部門の方も仕事に責任感と熱意に加え自信を持って働いている姿を目の当たりにし,私も将来同じように自信を持って働きたいと思いました.そのために,4週間集中して職業体験をすることで自分の将来像を明確にしたいと考えております.イン...