トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

  • 4.2
  • 口コミ投稿数(2831件)
  • ES・体験記(63件)

トヨタ自動車のインターンTOP

トヨタ自動車のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(12件)

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

GDを通じて他社とは違う方式のインターンで、トヨタ自動車の頭の良さを感じた。これにより、自分もそのような環境に揉まれながら仕事をしていきたいという感情が芽...

いいえ
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術総合職

「トヨタの問題解決」のグループワークでは,ビジネスマンとして必要なスキルを体系的に学ぶことができ,楽しめた上いい経験となった.一方で,社員との座談会では,...

はい
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

これまで書いたことと被る点はあるが、なによりトヨタ自動車の規模感に非常に魅力を感じたからである。売上高30兆円を越すその影響力の大きさ、ビジネスの大きさ等...

はい
20卒 / 大阪市立大学 /
冬 / 1日 / 総合職

一人一人の仕事の大きさ、縦より横のつながりや連携がトヨタの仕事の上では必要になると感じた。トヨタぐらい大きな会社になると、歯車として仕事をするのだろうなぁ...

はい
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 1日 / 自動運転技術を体感!ワークショップ

社員の方のフィードバックは微妙(ランチタイムに社員の方と話せるが、声が小さく聞こえないなど)であったが、実際の自動運転開発、特に1部のクルマの操縦安定性の...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 大阪市立大学 /
冬 / 1日 / 総合職

トヨタのイベントに参加をすることで、3月以降リクルーターがつくため。インターンシップを通じて会社や、クルマ作りへの考え方、業務の進め方をイメージできるよう...

いいえ
20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

人事を始め、社員がいない。名前もメモしていない。などの理由で選考には全く関係ないと感じる。インターンに参加した人が特別に得られる情報などもなかったため、企...

いいえ
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術総合職

例年,夏に1か月程度の長期インターンを開催しており内定に直結するものであったが,今年度は開催されなかった.代わりにこの1dayインターンシップが開催された...

いいえ
20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

参加したことで何かしら企業やリクルーターからの接触があったわけでもなく、加えて名前を覚えて頂ける機会もなかったので、本選考で有利になる要素があるとは思わな...

いいえ
20卒 / 東京理科大学大学院 /
冬 / 1日 / 自動運転技術を体感!ワークショップ

特にインターン参加後に企業から声がかかることはなく、通常通りリクルーター面談が進んでいるため本選考との関連は薄いと考えられる。(めちゃくちゃ優秀な人はある...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

理系ながら文系職種を志望しているという理由でメーカーを志望していた。具体的に食品、医薬品、電機、自動車関連などを志望していて、国内転勤が少ないところがいい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの参加で、大企業の中で働くことで、自分の成果が埋まってしまうことが実感できた。しかし、たくさんの人の働きで大きな成果が生まれることに自分は...

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

愛知県出身ということもあり,自動車産業には馴染みが深かった.将来も自動車に携わる仕事につきたいと考えており,インターンシップ参加前は,完成車メーカーを中心...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車関連の仕事に就きたいという考えは変わらなかったが,トヨタ自動車への志望度は上がらなかった.インターンシップ参加前は完成車メーカーを志望していたが,参...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーを中心にみていた。その中でも特に自動車業界と重電業界、重工業界を中心に、日本に留まらず世界中の人に対して大きなインパクトをあたえ、その生活を支え豊...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

端的にいえばトヨタ自動車への憧れが大きく増した。もともと憧れていた企業であったが、自分の肌で感じたそれは想像以上のものだった。また、日本の基幹産業である自...

20卒 / 大阪市立大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前は自動車業界、産業機械業界を中心に見ていた。一方で金融や商社には興味がわかなかったため全くみていなかった。自動車業界は、自分の好きな完成車メーカ数社...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで、完成車メーカへの志望度が多少高まった。自動車部品メーカであれば、クルマの構成部品のうち一部にしか関わることができない...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

大企業で働くということを1時間で学ぶことができた気がする。多くの部署がある中で、なかなか周りとの情報の共有が、新しい情報の出現に追いつかないという経験を経...

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術総合職

多くの日本企業で実践されている「トヨタの問題解決」について,トヨタ社員から学べる貴重な機会となった.トヨタへ就職を希望している学生でなくても,ビジネスマン...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

1点目は、圧倒的なトヨタ自動車の規模感を味わえたことである。ワークで扱うお金の単位は億が前提、加えて目標となる売上額の単位は兆と、他の会社を遥かに凌駕する...

20卒 / 大阪市立大学 /
冬 / 1日 / 総合職

一人一人の仕事の大きさ、縦より横のつながりや連携がトヨタの仕事の上では必要になると感じた。また、集音器を用いてどのような会話を展開した人物が、周囲からどの...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

人数時間が経つたびに班ごとに情報が更新されていくので、その情報を2〜30人規模のチームで共有することが困難だった。アップデートされることで班の意見がコロコ...

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術総合職

1日のインターンシップであったが,朝9時ごろに集合し,8時間みっちりグループワークを行なったため,体力的にもハードであった.また,学生および課題の内容もレ...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

兎にも角にも難易度が高いワークで、自分の事業部の利益ないし目標を達成しつつ周りの事業部と連携しなくてはいけないため、合意形成型のリーダーシップが必要とされ...

20卒 / 大阪市立大学 /
冬 / 1日 / 総合職

1チームの人数が20人と多いため、情報共有やチームとしての戦略を立ててまとめていくことが大変難しかった。また、車両タイプによって異なる特性や業界に関する背...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

未来のことなので、正解はないと言われた。GDの最中に全員がマイクを装着することで、各々の発言回数や移動時間などを計測しており、その結果がGDの最後に発表さ...

20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術総合職

トヨタのボデー設計者として,ボデーの図面や,エアバックの気圧のグラフ,衝突実験の条件などの様々なデータから問題を特定し,「〇〇が××程度,△△程度であるこ...

20卒 / 上智大学 /
冬 / 1日 / 事務系総合職

他の事業部(班)が持つ情報をいかに引き出し、まとめていくかが鍵になる。とフィードバックを受けたこと。加えて、大事なのは一方的に話すのではなく、むしろ相手に...

20卒 / 大阪市立大学 /
冬 / 1日 / 総合職

リーダーには複数のタイプがあるという話が印象的だった。誰が誰に向けて何回、何秒発話したかを機器で検知、分析した結果を図で見せて頂いた。リーダーは必ずしも発...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあなたが最も情熱を注いだエピソードを、できる限り具体的に記入ください。 (300文字以内)
A. 所属したサークルの1つである〇〇大学宇宙航空研究会天文プロジェクトは、私の入会当時、望遠鏡を取り扱える会員がおらず、機材の管理もほぼなされていませんでした。また、活動も全体的に活気がありませんでした。この状況を改善するため、天文機材の管理運用を行う機材班を設立しました.班長として保有全機材をリスト化する、機材の適切な保管を行う、機材の取り扱いをマニュアル化する、機材の取扱講習を制度化する、な...

19卒 インターンES

総合技術職
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあながた最も情熱を注いだエピソードを、出来る限り具体的に記入してください。
A. 最も情熱を注いだエピソードは【国際会議への英語論文の投稿】です。これはサイバーセキュリティのワークショップで、締切の今年5月に向けて卒論終了直後から、部活のインカレや卒業旅行との兼ね合いを考え、研究の進展と論文の執筆作業について計画を立て努力を重ねました。DoSテストツールの作成を行い、必要な機能の考察と実装を繰り返し、先生や先輩の協力を仰ぎながら完成に漕ぎ着けました。この経験により私は、厳...

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ志望理由をお答えください。
A. 私は自動車が好きで将来は自動車に関わった仕事をしたいと考えていて、その自動車業界の中で特に規模が大きくグローバルな貴社の環境で働く経験をしてみたいからです。貴社では自動車の部品やシステムなどを直に扱う高い技術力があり、その現場の様子や人々について学び、自分がどこまで通用し何が足りないのか知る機会にしたいと考えました。また、貴社で働く研究室の先輩の方々のお話を聞いたところ、やりがいも福祉厚生も...

インターン面接

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 20日 / 車載セキュリティ
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. どんな研究をおこなっていますか
A. 学部においては自動車内部のネットワークのセキュリティに関する研究を行っていました。この研究分野についての人員は非常に不足しており、この分野である程度の知名度を得ることができた。また、大学院においては自動車外部のネットワークの研究を予定しており、自動車同士の通信におけるセキュリティはまだまだ課題となっており、総体的な自動車のセキュリティを守っていきたいと考えている。

18卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 15日 / 技術職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究をどううちの企業で役立てるか
A. 私は半導体のレーザを研究しております。したがって、半導体光デバイスには詳しいのですが、御社は特に半導体を電子デバイスとしてインバータなどで使用しています。私は、電子デバイスに関する知識は全くもってありませんが、なんとかこれまでの経験を結びつけることで、更なる高効率の電気自動車を普及させられればなと考えております。

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / 技術系
17卒 | 早稲田大学大学院 |
Q. 本インターンシップの参加動機とインターンシップで挑戦したいことを教えてください.
A. 私が貴社を志望した理由は,意志さえあれば様々なチャレンジができるという点に魅力を感じ,現場の雰囲気を知りたいと思ったからです.OB/OG交流会に参加させていただいた際,どの部門の方も仕事に責任感と熱意に加え自信を持って働いている姿を目の当たりにし,私も将来同じように自信を持って働きたいと思いました.そのために,4週間集中して職業体験をすることで自分の将来像を明確にしたいと考えております.イン...