トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(3167件)
  • ES・体験記(85件)

トヨタ自動車のインターンTOP

トヨタ自動車のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(26件)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 価値創造ワークショップ
21卒 | 大阪大学 | 男性
自家用車、電車、バスから一つ選び、その選んだ基軸に新しい価値を加えよ

まず最初の20分を使い、イノベーションについての講義があった。その後に個人ワークをし、それからグループワークに移った。最後に発表をし、違うチームの学生に意見をもらってからブラッシュアップした。

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / Customer Success Workshop
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
3~4人の班でのグループワーク。 「クルマを購入後、どのような機能がクルマに付加できれば、顧客が幸せになるか」 「AIやIotなどとクルマを結びつけ、新しい価値観をどのように創造できるか」

初めに簡単なトヨタの会社概要の説明を行ってから、カスタマファーストの社員6名程度によるそれぞれの部署(CF推進部、企画部、カスタマーサービス領域、部品・用品領域、監査・改良領域)での詳しい紹介。 休憩を挟んで、併設されている検査場でカスタマーファーストの人が手掛けた車の見学と試乗(停止した状態)、検査等を行う現場スタッフによるオペレーションの見学。 休憩を挟んで、グループワークと社員によるグループワークへのフィードバック。 各部署に分かれて、社員1人に対して学生4~5人程度の座談会。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / global impact

非常に高まった。 その理由としては、パネルトークにて社員さんが自身の仕事に基幹産業としての責任感、誇りを持っていたことがあげられる。 自身は日本を背負...

いいえ
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

もともと本選考を受ける気がなかったものの、やはり社員の方の口調がきつめなため、あまりはっきりと物を言いすぎる人が苦手な自分はやっていけそうにないなと感じた...

はい
21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

自動車をつくる会社からモビリティ・カンパニーにモデルチェンジするという豊田章男社長の言葉が示すようなインターンであった。一般的なインターンシップは、業界説...

はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

トヨタの社員は今回のインターンシップだけでなく説明会などでも、日本や世界を変えようというような気持ちが他の企業に比べて良い意味で現れているように感じた。そ...

はい
21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

トヨタ自動車の世界的影響力のつよさを実感することができたからです。わたしは、将来働くうえで、やるからには社会に対して大きなインパクトを与え、社会を変革して...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

その後の複数の社員の方との座談会に参加し、会社や職種に対しての理解を深めることもできるので、参加するか迷っている場合はぜひ参加してみると良いのではと思いました。

いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / global impact

有利に働くことはないだろう。インターンシップの後、自身が知る限りではフォローイベントが開催されるようなこともない。 企業のプロモーションとしての意味合い...

いいえ
21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

ESもなく抽選であり、学歴だけでとっているようであったため、志望度はみられていない。また、人事の社員の方たった一人で運営しており、学生の様子をチェックして...

いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

トヨタの1dayインターンシップに数回参加したが、自分や参加している他の学生に次のセミナーなどの案内をしている様子はなかったから。また、インターンシップで...

はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

早期からOB訪問に案内してくださるため、通常選考から参加する人よりは枠の面で有利かもしれない。しかし、トヨタは超大手なので、おそらくリクルーター面談の評価...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / global impact
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

こちらについては前述したが、3年生時はとにかく知っている企業のインターンシップにエントリーし、選考の場数を踏むことと多様な業界を理解することを意識していた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加する以前からトヨタ自動車を志望していたが、その思いはますます強まり、揺るぎない第一志望となった。 やはり、「トヨタは日本そのもので...

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融、メーカー、ITが志望業界である。金融業界は、私自身が大学で経済学を専攻しているという理由で単純に興味を持った。メーカーは、日本のお家芸であり、実際に...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカー志望であるものの、自動車業界は全く見ていなかった。しかし、日本のトップであるトヨタ自動車のイベントに一度くらいは足を運んでみたいという思いはずっと...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

田舎や都会に関係なく利用できるクルマを通して社会に貢献したいと以前から思っており、インターンシップに参加する前から、輸送機器業界を志望していた。しかし、輸...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまでただ漠然と輸送機器業界を志望していたが、技術職としてどのような仕事を行っていきたいかまでを具体的に考えたことはなかった。しかし、今回のインターンシ...

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / Global Impact
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

非常に幅広い業界を見ていたので、特に決まった志望業界などはありませんでしたが、メーカー、ITなどを見ていました。社会を変革できる力を持った大手企業に行きた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自動車業界に対しての志望度が少し上がりました。自動車業界の変革期に興味は持っていましたが、そこに挑戦できるおもしろさをインターンシップで実感しました。また...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / global impact

自動車業界の業務の特性を理解することができたことだ。 メーカー、特に自動車業界で働く上では「周囲を巻き込んで業務に当たることが必要である」と言われる。こ...

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

イノベーションについて学べてよかった。イノベーションは技術革新ではなく、ニーズとシーズの新結合による新たなソリューションであるということを知っただけでも今...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

私ががクルマに関して問題や障害になっていると思っていることが、必ずしも参加している学生と一致するわけではなく、さらに背反な事象もあるということを改めて知れ...

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

一つは部署間の連携の難しさと大切さです。大手企業には部署が非常に多くあるので、それぞれの人が相手の立場に立って考えることが必要不可欠だと学びました。まだ、...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / global impact

ワークショップの独特な形式に非常に苦労した。 通常、インターンシップのワークは自分の班の成果を最大化することに尽力すれば良い。しかし、トヨタ自動車のワー...

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

発表後の、学生からの質問攻めが大変であった。参加する学生のレベルが高かったため、議論も活発で、他チームの発表後には多くの人が挙手をして、気になるところを指...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

大学院生が多く、それぞれが研究室に所属している人たちが多く集まっているイメージであった。今回のインターンシップでは、カスタマーファーストと言うようにクルマ...

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

一つのグループ自体は5人ほどでしたが、実際グループワークが始まると他の部署(グループ)との連携が必要な場面がほとんどで、多い場合は20人ほどでの議論も起こ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 早稲田大学 /
冬 / 1日 / global impact

フィードバックの中でおっしゃっていた「自動車産業は日本を担う仕事だ。」というお話である。 基幹産業と言われる自動車に携わる社員さんの責任と覚悟を持った姿...

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

各グループの発表後に質問が多く飛び交っていたことはとても良いことだと言っていた。また、自由な発想をするためには、誰かの発言を否定しない、思ったことを発言す...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

研究室に所属していると考えることのない顧客を、常に想定してものごとに取り組む姿勢の大切さ。日頃から、社会の状況を見たり自分が不便だと思った体験を、面倒な体...

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

部署間で連携する際、自分中心ではなく相手の立場をよく理解しようとする気持ちがたいせつであるということが印象に残りました。そういった意識がないとあれだけの数...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップの志望動機
A. 世界中の人々に幸せを届けることのできる自動車業界に魅力を感じており、その中でも QCDを向上させることでお客様により満足してもらえるクルマづくりに携わることのでき る生産技術の仕事に興味を持っているからです。その思いから、他社の完成車メーカーの 長期インターンシップに参加し、生産技術の仕事にやりがいを感じました。本インターン シップでは、生産技術の可能性・モノづくりの可能性を発見した...

21卒 インターンES

クルマづくり体感インターンシップ
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. インターンシップ応募理由(200字)
A. 私はもともと自動車業界に興味があり、最近では自動運転技術の発展が著しく、とても画期的な夢のある技術だと感じております。私もぜひ自分の専門領域とも繋がるその技術の開発に関わりたいと強く思っております。貴社は規模が特に大きくグローバルかつ幅広い分野の事業にも取り組んでおり、ぜひインターンシップを通してその一線で働く上での考え方や必要なスキルなどを学び取り、貴社への理解をさらに深めたいと考えております。

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあなたが最も情熱を注いだエピソードを、できる限り具体的に記入ください。 (300文字以内)
A. 所属したサークルの1つである〇〇大学宇宙航空研究会天文プロジェクトは、私の入会当時、望遠鏡を取り扱える会員がおらず、機材の管理もほぼなされていませんでした。また、活動も全体的に活気がありませんでした。この状況を改善するため、天文機材の管理運用を行う機材班を設立しました.班長として保有全機材をリスト化する、機材の適切な保管を行う、機材の取り扱いをマニュアル化する、機材の取扱講習を制度化する、な...

インターン面接

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 20日 / 車載セキュリティ
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. どんな研究をおこなっていますか
A. 学部においては自動車内部のネットワークのセキュリティに関する研究を行っていました。この研究分野についての人員は非常に不足しており、この分野である程度の知名度を得ることができた。また、大学院においては自動車外部のネットワークの研究を予定しており、自動車同士の通信におけるセキュリティはまだまだ課題となっており、総体的な自動車のセキュリティを守っていきたいと考えている。

18卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 15日 / 技術職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究をどううちの企業で役立てるか
A. 私は半導体のレーザを研究しております。したがって、半導体光デバイスには詳しいのですが、御社は特に半導体を電子デバイスとしてインバータなどで使用しています。私は、電子デバイスに関する知識は全くもってありませんが、なんとかこれまでの経験を結びつけることで、更なる高効率の電気自動車を普及させられればなと考えております。

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / 技術系
17卒 | 早稲田大学大学院 |
Q. 本インターンシップの参加動機とインターンシップで挑戦したいことを教えてください.
A. 私が貴社を志望した理由は,意志さえあれば様々なチャレンジができるという点に魅力を感じ,現場の雰囲気を知りたいと思ったからです.OB/OG交流会に参加させていただいた際,どの部門の方も仕事に責任感と熱意に加え自信を持って働いている姿を目の当たりにし,私も将来同じように自信を持って働きたいと思いました.そのために,4週間集中して職業体験をすることで自分の将来像を明確にしたいと考えております.イン...