トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(3033件)
  • ES・体験記(70件)

トヨタ自動車のインターンTOP

トヨタ自動車のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(18件)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 価値創造ワークショップ
21卒 | 大阪大学 | 男性
自家用車、電車、バスから一つ選び、その選んだ基軸に新しい価値を加えよ

まず最初の20分を使い、イノベーションについての講義があった。その後に個人ワークをし、それからグループワークに移った。最後に発表をし、違うチームの学生に意見をもらってからブラッシュアップした。

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / Customer Success Workshop
21卒 | 大阪大学大学院 | 男性
3~4人の班でのグループワーク。 「クルマを購入後、どのような機能がクルマに付加できれば、顧客が幸せになるか」 「AIやIotなどとクルマを結びつけ、新しい価値観をどのように創造できるか」

初めに簡単なトヨタの会社概要の説明を行ってから、カスタマファーストの社員6名程度によるそれぞれの部署(CF推進部、企画部、カスタマーサービス領域、部品・用品領域、監査・改良領域)での詳しい紹介。 休憩を挟んで、併設されている検査場でカスタマーファーストの人が手掛けた車の見学と試乗(停止した状態)、検査等を行う現場スタッフによるオペレーションの見学。 休憩を挟んで、グループワークと社員によるグループワークへのフィードバック。 各部署に分かれて、社員1人に対して学生4~5人程度の座談会。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

自動車をつくる会社からモビリティ・カンパニーにモデルチェンジするという豊田章男社長の言葉が示すようなインターンであった。一般的なインターンシップは、業界説...

いいえ
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術総合職

「トヨタの問題解決」のグループワークでは,ビジネスマンとして必要なスキルを体系的に学ぶことができ,楽しめた上いい経験となった.一方で,社員との座談会では,...

はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

トヨタの社員は今回のインターンシップだけでなく説明会などでも、日本や世界を変えようというような気持ちが他の企業に比べて良い意味で現れているように感じた。そ...

はい
20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

GDを通じて他社とは違う方式のインターンで、トヨタ自動車の頭の良さを感じた。これにより、自分もそのような環境に揉まれながら仕事をしていきたいという感情が芽...

はい
20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / REAL

志望度はかなり上がった。若手が実際に携わっている業務に近いことをやらせて頂き、自分としても働いているイメージが湧いたから。生産管理部門は多くの関係者と連携...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / REAL

選考へのパスが付与されるようなインターンではなかったが、当日参加することによって若手の業務の雰囲気を感じることができるし、様々な部署の社員さんと関わること...

いいえ
21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

ESもなく抽選であり、学歴だけでとっているようであったため、志望度はみられていない。また、人事の社員の方たった一人で運営しており、学生の様子をチェックして...

いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

トヨタの1dayインターンシップに数回参加したが、自分や参加している他の学生に次のセミナーなどの案内をしている様子はなかったから。また、インターンシップで...

いいえ
20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

人事を始め、社員がいない。名前もメモしていない。などの理由で選考には全く関係ないと感じる。インターンに参加した人が特別に得られる情報などもなかったため、企...

いいえ
20卒 / 北海道大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術総合職

例年,夏に1か月程度の長期インターンを開催しており内定に直結するものであったが,今年度は開催されなかった.代わりにこの1dayインターンシップが開催された...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

金融、メーカー、ITが志望業界である。金融業界は、私自身が大学で経済学を専攻しているという理由で単純に興味を持った。メーカーは、日本のお家芸であり、実際に...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカー志望であるものの、自動車業界は全く見ていなかった。しかし、日本のトップであるトヨタ自動車のイベントに一度くらいは足を運んでみたいという思いはずっと...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

田舎や都会に関係なく利用できるクルマを通して社会に貢献したいと以前から思っており、インターンシップに参加する前から、輸送機器業界を志望していた。しかし、輸...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

これまでただ漠然と輸送機器業界を志望していたが、技術職としてどのような仕事を行っていきたいかまでを具体的に考えたことはなかった。しかし、今回のインターンシ...

20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

理系ながら文系職種を志望しているという理由でメーカーを志望していた。具体的に食品、医薬品、電機、自動車関連などを志望していて、国内転勤が少ないところがいい...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップの参加で、大企業の中で働くことで、自分の成果が埋まってしまうことが実感できた。しかし、たくさんの人の働きで大きな成果が生まれることに自分は...

20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / REAL
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は日系のメーカーを中心に見ていた。中でもグローバルに商品やサービスを展開しており、世界で見ても高いブランド力を誇る企業を特に見ていた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望企業ならびに志望業界の変化は特になかった。というよりはむしろトヨタ自動車への志望度が高まった。今回のワークショップを通して、若手が携わっている業務を体...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

イノベーションについて学べてよかった。イノベーションは技術革新ではなく、ニーズとシーズの新結合による新たなソリューションであるということを知っただけでも今...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

私ががクルマに関して問題や障害になっていると思っていることが、必ずしも参加している学生と一致するわけではなく、さらに背反な事象もあるということを改めて知れ...

20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

大企業で働くということを1時間で学ぶことができた気がする。多くの部署がある中で、なかなか周りとの情報の共有が、新しい情報の出現に追いつかないという経験を経...

20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / REAL

新卒入社の社員が入社後3〜5年どのような業務に携わるかをワークショップを通して感じることができた。インターンの名前の通り、リアルを感じることができたので、...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

発表後の、学生からの質問攻めが大変であった。参加する学生のレベルが高かったため、議論も活発で、他チームの発表後には多くの人が挙手をして、気になるところを指...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

大学院生が多く、それぞれが研究室に所属している人たちが多く集まっているイメージであった。今回のインターンシップでは、カスタマーファーストと言うようにクルマ...

20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

人数時間が経つたびに班ごとに情報が更新されていくので、その情報を2〜30人規模のチームで共有することが困難だった。アップデートされることで班の意見がコロコ...

20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / REAL

前回と比べて、より細かな設定や、課題が設定されており、考えなければならないことが多かった。また正解がない中で、一つ一つ解決しなければならず、手探り状態のな...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 大阪大学 /
冬 / 1日 / 価値創造ワークショップ

各グループの発表後に質問が多く飛び交っていたことはとても良いことだと言っていた。また、自由な発想をするためには、誰かの発言を否定しない、思ったことを発言す...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / Customer Success Workshop

研究室に所属していると考えることのない顧客を、常に想定してものごとに取り組む姿勢の大切さ。日頃から、社会の状況を見たり自分が不便だと思った体験を、面倒な体...

20卒 / 名古屋大学 /
冬 / 1日 / Global Impact

未来のことなので、正解はないと言われた。GDの最中に全員がマイクを装着することで、各々の発言回数や移動時間などを計測しており、その結果がGDの最後に発表さ...

20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / REAL

プレゼンでの話し方についてフィードバックを頂いた。印象に残ったのは、小学生3年生でもわかるような話し方をすれば誰でも理解できると仰って下さったことだ。事実...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあなたが最も情熱を注いだエピソードを、できる限り具体的に記入ください。 (300文字以内)
A. 所属したサークルの1つである〇〇大学宇宙航空研究会天文プロジェクトは、私の入会当時、望遠鏡を取り扱える会員がおらず、機材の管理もほぼなされていませんでした。また、活動も全体的に活気がありませんでした。この状況を改善するため、天文機材の管理運用を行う機材班を設立しました.班長として保有全機材をリスト化する、機材の適切な保管を行う、機材の取り扱いをマニュアル化する、機材の取扱講習を制度化する、な...

19卒 インターンES

総合技術職
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあながた最も情熱を注いだエピソードを、出来る限り具体的に記入してください。
A. 最も情熱を注いだエピソードは【国際会議への英語論文の投稿】です。これはサイバーセキュリティのワークショップで、締切の今年5月に向けて卒論終了直後から、部活のインカレや卒業旅行との兼ね合いを考え、研究の進展と論文の執筆作業について計画を立て努力を重ねました。DoSテストツールの作成を行い、必要な機能の考察と実装を繰り返し、先生や先輩の協力を仰ぎながら完成に漕ぎ着けました。この経験により私は、厳...

19卒 インターンES

技術職
19卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ志望理由をお答えください。
A. 私は自動車が好きで将来は自動車に関わった仕事をしたいと考えていて、その自動車業界の中で特に規模が大きくグローバルな貴社の環境で働く経験をしてみたいからです。貴社では自動車の部品やシステムなどを直に扱う高い技術力があり、その現場の様子や人々について学び、自分がどこまで通用し何が足りないのか知る機会にしたいと考えました。また、貴社で働く研究室の先輩の方々のお話を聞いたところ、やりがいも福祉厚生も...

インターン面接

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 20日 / 車載セキュリティ
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. どんな研究をおこなっていますか
A. 学部においては自動車内部のネットワークのセキュリティに関する研究を行っていました。この研究分野についての人員は非常に不足しており、この分野である程度の知名度を得ることができた。また、大学院においては自動車外部のネットワークの研究を予定しており、自動車同士の通信におけるセキュリティはまだまだ課題となっており、総体的な自動車のセキュリティを守っていきたいと考えている。

18卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 15日 / 技術職
18卒 | 名城大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究をどううちの企業で役立てるか
A. 私は半導体のレーザを研究しております。したがって、半導体光デバイスには詳しいのですが、御社は特に半導体を電子デバイスとしてインバータなどで使用しています。私は、電子デバイスに関する知識は全くもってありませんが、なんとかこれまでの経験を結びつけることで、更なる高効率の電気自動車を普及させられればなと考えております。

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / 技術系
17卒 | 早稲田大学大学院 |
Q. 本インターンシップの参加動機とインターンシップで挑戦したいことを教えてください.
A. 私が貴社を志望した理由は,意志さえあれば様々なチャレンジができるという点に魅力を感じ,現場の雰囲気を知りたいと思ったからです.OB/OG交流会に参加させていただいた際,どの部門の方も仕事に責任感と熱意に加え自信を持って働いている姿を目の当たりにし,私も将来同じように自信を持って働きたいと思いました.そのために,4週間集中して職業体験をすることで自分の将来像を明確にしたいと考えております.イン...