就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バッファローのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社バッファロー 報酬UP

バッファローのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社バッファローのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社バッファローのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

バッファローの インターン

バッファローの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社バッファローの
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 実際にある商品のマーケティング施策を考えよ
会場 オンライン
参加人数 学生30人 / 社員3人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

バッファローの インターンの内容(19件)

21卒 冬インターン

2019年10月開催 / 1日 / マーケティング職
4.0
21卒 | 九州工業大学 | 男性
5G等の新しい通信技術が生まれてきていることを踏まえ、学生を対象とした新しい商品やサービスを考える

学生5人が1グループにまとめられてグループディスカッションのような形式で商品企画を進めた。これに当たって、実際に社内で使われている資料をもとにおこなったため、1日で行える中ではまぁまぁ実践的なマーケティング体験ができたと思う。お弁当が出ます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 1日 / 営業1dayインターンシップ
3.0
20卒 | 東北大学 | 男性
家電量販店に出品するWi-Fiルーターの宣伝広告を完成させる。

自己紹介の後に企業紹介。昼食を経て、家電量販店に適した商品を決めて、それに対応した広告案を紙に認めて全体に発表し、社員からフィードバックを受けるというものだった。尚人数が少なかった上当日に欠席した人がいたため1班2人という構成だった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月3日

バッファローの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 営業職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 2Dayインターンシップ営業コース
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(マーケティング)
はい
21卒 / 九州工業大学 /
冬 / 1日 / マーケティング職

積極的に学生に知ってもらおうという姿勢がすごいなと思ったので。実際インターンでいい体験ができたからこそ選考に進みました。バッファローがどういう会社か分からない、あるいはルーター等を作っているのは知ってるけどそれしか知らない、でも名前は知ってるし気になるというような他人はとりあえず行くべきです。

続きを読む
閉じる もっと見る

バッファローの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(マーケティング)
いいえ
20卒 / 東北大学 /
夏 / 1日 / 営業1dayインターンシップ

インターンシップ参加者は早期エントリーが可能であった。そうして選考の日程を先取りできた。が、インターンシップ自体が力量を見極めるというよりかは企業の宣伝が主な目的な気がした。

続きを読む
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 2Dayインターンシップ営業コース
はい
21卒 / 九州工業大学 /
冬 / 1日 / マーケティング職

これについては前述のとおりですので割愛させていただきます。インターンシップへの参加経験そのものが選考でのアドバンテージになるわけではありませんが、「参加した」という事実は重要です。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 2Dayインターンシップ営業コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(マーケティング)
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 九州工業大学 /
冬 / 1日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

かなり迷走していました。工業系の学校に通っているため、バッファローのようなメーカーはもちろん筆頭にありましたが、SIerやその他のエンジニアにも興味がありましたし、交通業界も気になっていました。その時点で受けようと思っていた企業は、まだ企業研究も進んでいない段階だったのて少なかったですが、とにかくふわっと色んな業界を考えた時期ではありました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加によって志望業界が大きく変わることはありませんでした。やはりメーカー系もアリだな、と再確認ができたくらいです。ただ、バッファローへの志望度はやや上がりましたし、システム屋よりもメーカーのほうが良いかなとも少しは思いました。業界のことよりも企業のことを知れるインターンだと思うので、業界の絞り込みまでは厳しいかもしれません。

続きを読む
閉じる もっと見る

バッファローの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 2Dayインターンシップ営業コース
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(マーケティング)
21卒 / 九州工業大学 /
冬 / 1日 / マーケティング職

実際に使われている資料を用いての体験はかなり実践的で良かったと思う。商品に関する資料も渡されるし、単に電気マニアが行っても楽しいかもしれない。あとはお弁当も交通費もホテル代も出るので気軽に参加しやすく、「企業について知ってほしい、だからどんどんきてほしい」という企業側からの思いを感じることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 2Dayインターンシップ営業コース
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(マーケティング)
21卒 / 九州工業大学 /
冬 / 1日 / マーケティング職

大変だったのは、学生の属性がバラバラであったために、商品への理解度や技術面での習熟度にもばらつきがあったこと。これを回避するためには、技術的に高い学生がかなり妥協して、夢物語のような商品を企画せざるを得ない一面があった。何しろ時間がかなり短いので、噛み砕いても説明する暇がない。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 2Dayインターンシップ営業コース
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 1dayインターンシップ(マーケティング)
21卒 / 九州工業大学 /
冬 / 1日 / マーケティング職

商品企画をする以上は予定価格を示さねばならないが、これを低く設定する学生グループに対しては強く指摘をしておられた。なんでも、「商品は我々の子供のようなもの」「その価値を最大限に引き出した価格設定でなければならない」とのこと。あとで伺ったが、単に値下げはしやすいが値上げはしにくいからのようだ。、

続きを読む
閉じる もっと見る

バッファローの 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
家電量販店に出品するWi-Fiルーターの宣伝広告を完成させる。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2018年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 営業1dayインターンシップ

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

東京の私大が3/4、国立大学及び地方出身は自分だけという大変地域格差のようなものを感じた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

21卒 冬インターン
5G等の新しい通信技術が生まれてきていることを踏まえ、学生を対象とした新しい商品やサービスを考える
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2019年10月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : マーケティング職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

旧帝大クラスが4割、その他6割といったところ。ただし、先着順なので選考を受けているわけではないと思われる。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 夏インターン
自社商品を用いた新商品立案
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 技術職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

東海地区の大学生が多かった。名城大学や愛知工業大学が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 当社に興味を持って頂いた理由を教えてください(200文字以内)。
A.
常にお客様の視点で、変化に順応しながら商品開発に取り組む点に興味があったからです。私は、お客様の需要に耳を傾け分析し、商品開発するエンジニアになりたいと思っています。しかし、研究活動ではお客様から要求されるニーズの調査や分析をすることはありません。企業がどのように商品の企画やマーケティングを行い、商品開発に反映するかについて理解を深めたいため、本インターンシップに応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

バッファローの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バッファロー
フリガナ バッファロー
設立日 1975年5月
資本金 3億2000万円
従業員数 655人
売上高 654億2700万円
決算月 3月
代表者 牧寛之
本社所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目30番20号
電話番号 052-249-6610
URL https://www.buffalo.jp/
採用URL https://www.buffalo.jp/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 2107411

バッファローの 選考対策