京セラ株式会社のロゴ写真

京セラ株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(1371件)
  • ES・体験記(68件)

京セラのインターンTOP

京セラのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(17件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
新規事業の立ち上げグループワーク

午前に京セラの会社や事業説明があった。その後親睦を深めつつアメーバ経営について理解するためのミニゲームを行った。午後からは新規事業立ち上げのグループワークを行った。午前中は昨日に引き続きグループワークを行った。午後にまとめや発表練習の時間が与えられた。グループワークやまとめの時間には社員の方が巡回してくれて、適宜アドバイスをいただくことが出来た。最後に各グループごとに発表を行い、フィードバックをいただいた。

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
新製品開発型ワーク

業界と会社の説明、その後製品の詳しい説明がありました。その後、チーム対抗でより少ない予算で高い紙のタワーを作るというミニゲーム的なもので班員との親睦を深め、午後からグループワークのテーマ発表とチームでの議論を行いました。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、疑問に思ったことは社員の人に質問しながら、発表の準備を進めていきました。その後発表と質疑応答、技術系の社員からの批評をもらい、最後に全体で投票と結果発表が行われました。

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ
20卒 | 首都大学東京 | 男性
京セラが注力している事業分野の中から一つを選び、京セラの既存技術を応用した新製品を提案してください

最初にアイスブレイクとして、グループでのペーパータワーを製作した。その後京セラの事業説明を挟んでから、京セラが注力している事業分野の中から一つを選び、京セラの既存技術を応用した新製品を提案するグループワークを行った。引き続き案を議論しつつ、最終発表用にポスターを作成した。発表後、インターンシップ生で投票を行い順位が決まった。最後に技術系出身の人事の社員から各グループの発表について講評を頂いた。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

志望度は上がった。最初は深く考えずに内定した先輩の紹介で参加しただけだったが、様々な事業を展開していることや、経営基盤がしっかりしていることに魅力を感じた...

いいえ
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

アメーバ経営に縛られた集団であるから。インターンやフォローアップイベントでしきりにアメーバ経営のすばらしさを布教するが、ただのお堅い日経メーカーの象徴とな...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

「アメーバ経営」や「京セラフィロソフィ」には共感できる点が多く、社員が誇りを持って働いているところに魅力を感じたから。また、チームで働くことを重要視してお...

はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

志望度が上がった理由は、インターンシップのグループワークで自分が中心になって提案した新製品案が、実際に今京セラが開発中の新製品に近かったので、自分と京セラ...

いいえ
20卒 / 龍谷大学 /
冬 / 3日 / 営業管理コース

社員の方々は、具体的なキャリアプランを持っている人が多く、そのような環境で働くことは、自身の成長につながるのではないかと感じた。 一方で、技術系社員と事...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

4,50人参加するインターンシップが何日程もあり、インターンシップに参加したからといって内定が出るとは思わなかった。しかし今後のイベントには呼んでいただけ...

いいえ
19卒 / 武蔵大学 /
冬 / 3日 / 営業管理コース

私個人の意見ではあるが本選考には有利になるかどうかは何とも言えない。インターン参加者にのみインターン選考という早期選考の招待が来るが、本選考に落ちる人はい...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

インターン参加者のみの個別セミナーに招待され、かなり詳しい話をすることができました。また、人事の人から食事に誘われ、そこでは選考に関して深い話をすることも...

はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

インターンシップ参加者はインターンシップ選考時に既にテストセンターのSPIに合格しているのでテストセンターの受験は不要という連絡があった。また、説明会では...

はい
20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

優先的にリクルーター面談に呼ばれる。そこで評価されると早期選考に乗る事が出来る。インターン生の半分くらいは早期選考に乗っているのではないかというくらい有利...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化学を専攻しているので、漠然と化学、素材メーカーを志望していた。その中でも特に大きな旧財閥系の総合化学メーカー(三菱ケミカルや住友化学)に魅力を感じていた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化学を専攻していても、電子部品メーカーなどでも活躍できることが分かったので志望する業界の視野はかなり広がった。特に電子部品メーカーは今後スマホなどのさらな...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

専門分野である化学の知識を活かせる化学業界や製薬会社、また電子部品業界にも目を向けていました。化学業界は全体として安定していますし、薬は今後も必ず必要にな...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

電子部品業界で化学の知識を活かして働くことは難しいと考えていましたが、この会社はとても多くの事業を展開しており、コア技術であるセラミックに関しては化学の知...

20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ロボティクス×別の技術といったテーマでの仕事がしたいと考えているので、ロボティクス事業のある大企業を中心に志望していた。具体的にはパナソニックや三菱電機な...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前とで志望業界などに変化はないが、インターンシップに参加したことで、志望しているどの企業も別の分野の技術を融合して新たな製品を創る「ク...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーを広く見ていた。これといった企業はなかったのでとにかく有名メーカーのインターンに応募しまくり、ほとんど撃沈していた。原因としては自己分析の不足。イ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

京セラはないなと思った。噂通りかなり宗教臭の強い企業であると感じた。フォローアップイベントの座談会では、年配社員に京セラフィロソフィが書かれた手帳を見せび...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

京セラ最大の特徴でもアメーバ経営について詳しく知ることが出来たので良かった。全員がアメーバとして経営的な視点を持って働けるので、かなり成長することのできる...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

このインターンシップに参加してかなり刺激をもらいました。周りは専攻がバラバラな中でも自分の持っている知識を活かして、みんな発言しており、自分にはその力が足...

20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

京セラは電子部品メーカーとして分類されているが、材料、部品、つうしん、デバイス、機器といった様々な製品を作っていて、どちらかと言えば総合電機メーカーである...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

仲間が出来た事。インターンは2日だが、フォローアップイベントもあり、顔を合わせる機会が多かったためかなり仲良くなれた。同じ班の人とはインターン後飲みに行く...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

化学を専攻しているため、京セラがメインで扱っているようなの電子部品の仕組みの理解が追い付かず、グループワークで苦労した。また、グループワークが初めてだった...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

最終日の発表に向けてかなり多くの案を出しましたが、その後案を絞るのにかなり時間を使い、発表までの準備はかなり駆け足で行いました。また、グループワークの際に...

20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

2日で案をまとめて発表しなければならなかったのでとにかく時間が厳しかった。院生が多いからか細かい技術にこだわりすぎる人が何人もいて時間内に議論をまとめるの...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

レベルの低いインターン生と二日で発表を作り上げる事。インターン生とはかなり仲良くなれたが、最初の自己紹介で大学名を言ってからはほとんど自分が指揮をしてアイ...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 金沢大学大学院 /
夏 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

新規事業、製品を考えるときには最終顧客をしっかりと考えることが重要であるとのフィードバックをいただいた。実際に京セラではこの最終顧客を考えるプロセスを重要...

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

グループワークで大事なことは出た意見に対して批判することではなく乗っかってさらに提案することと、とにかく最初は意見を発散させることであると社員の方からフィ...

20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

新製品を開発するにあたって、提案する製品を日本語で一言で表現しなさいという指示があったこと。一言で表現することでそれが何を目的としたどんな商品なのかがはっ...

20卒 / 早稲田大学 /
冬 / 2日 / 総合職

個人的なフィードバックはなかったが、営業職の提案によって新しい商品が出来る可能性がある事を知り、魅力を感じた。これはBTOBメーカーの営業ならではの魅力だ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 自己PR (人柄、強み、取り組んだこと) 400字以内
A. 私の強みは、目標を設定して達成するため考えて行動するところです。学生時代、家庭教師のアルバイトで中高生の指導にあたり、一人ひとりの勉強する意味を明確化するという目標を掲げました。この目標を掲げた理由は、生徒に「なんで将来役に立たないこんな勉強をしないとあかんの?」と聞かれたことがきっかけです。私自身、勉強する意味を明確にすることで、勉学に打ち込むことができた経験から、生徒にも勉強する意味、楽...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。
A. 私が学生時代打ち込んだことはスポーツジムでのインストラクターです。私は会員制のスポーツクラブでアルバイトをしており、始めた当初はトレーニング機器の扱い方程度しか質問に答えることができませんでした。それでは会員様の要望すべてに応えられないと考え、自主的に効率的なトレーニング方法や食事方法を学びました。その姿勢が評価され、アルバイトでは数人しか行えない、有料制のプログラム「マイトレ」というものを...

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 京セラのインターンシップへの参加を希望される理由をご記入ください。400文字以下
A. 私は貴社の名前はよく耳にしたことがありましたが、実際にどのような分野で活躍されているかはあまり知りません(存じません)でした。そこで先日行われた貴社の学内説明会に参加したところ、実に様々な事業を行っており自分の化学の知識や技術を活かせる可能性があるのではないかと考えました。また、社員一人一人が経営に参加することでき、グループの社員全員で団結してプロジェクトに取り組む「アメーバ経営」に感銘を受...

インターン面接

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にどんなことを頑張っていましたか。
A. 私が、学生時代力を入れていたのはパン屋での接客のアルバイトです。オープニングスタッフとして働き始め、業務の中で、特にお客様満足度の向上に注力しました。私の勤務店では月に数回「食パンの表面が乾いている」などのクレームが入るという問題があったため、私はカットした後の食パンの保存方法は最善なのかという点に着目し、従来の方法とは異なる、カット面を下に向けて食パンを置く保存方法で空気に晒される面積を減...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年1月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 海外の仕事に興味はありますか?
A. TOEICの点数は730点です。留学はしていませんが、アルバイトで積極的に外国人に英語で話しかけたり、異文化コミュニケーションゼミにおいて異文化理解をする等様々な対策をしています。 TOEICが730点といったところ面接官から素晴らしいといわれた。他の2人は500点程度でも悪くないといわれていたため、かなりレベルが低い。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 8日 / 技術職8days
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. なぜ今の大学を選んだか
A. 理由は2つあります.1つ目はもともと工学というのに興味があり,そういった意味で,現在の大学は工学が強い大学と聞いておりました.実際にオープンキャンパスに行った際も,研究の強さなどを実感したというのが一つです.もう一点は,総合大学だという点です.工学部だけの大学と初めは悩んでいましたが,総合大学のほうが,たくさんの考えのかたと話すことができ,自分の視野が広がると考えました.こういった理由で現在...