西日本高速道路株式会社のロゴ写真

西日本高速道路株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(66件)
  • ES・体験記(11件)

西日本高速道路株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7

社員の口コミ・評判

西日本高速道路株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年10月17日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • その他の建築・土木関連職

【良い点】残業代は申請したらしっかり出る。給料は一般企業に比べると多い。【気になること・改善したほうがいい点】長時間残業せざるを得ないほど一人当たりの業務...

西日本高速道路株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年7月1日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他職種

【良い点】女性が少ないため良くも悪くも可愛がられる印象。事務系職員だと経理、広報、総務などの職場に行く可能性が男性よりは高いが、現場の事務所に配属される人...

西日本高速道路株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年7月1日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • その他職種

【良い点】外部委託のカフェテリアプランが利用可能。その他NEXCO共通の構成団体による福利厚生が受けられるほか、健康保険組合による補助のもと、人間ドック等...

西日本高速道路株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年1月22日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前

【良い点】職種が事務系・土木系・施設系と3つに分かれておりそれぞれ縦割りで業務を進めることが多いと思っていたが、色々な社員と関わりながら仕事をする点。コミ...

西日本高速道路株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年1月22日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前

【良い点】飲み会文化が残る会社ですので2日酔いでの有給休暇の消費(午前休や午後休)は笑って許される印象です。【気になること・改善したほうがいい点】夜間工事...

みんなの就活速報

会員番号:719225さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年9月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

大学時代のエピソードについて詳しく聞かれました

会員番号:708814さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年9月7日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

厳し目だった

会員番号:703163さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?

他のJRグループむ含めて企業研究をめちゃくちゃやった

会員番号:569999さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月11日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜ高速道路なのか詳しく聞かれました。

会員番号:632547さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年6月10日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

採用担当の方が気さくで緊張を和らげてくださいました

会員番号:691661さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

圧迫ではないが厳しめの雰囲気。 論理的に自分の経験、入社後に取り組みたい事を伝えられるかがポイント。深堀されます。

会員番号:678735さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

和やかでした

会員番号:652546さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても話しやすいように気遣っていただいた。

会員番号:668954さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月4日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自己分析しっかりしたほうがいい

会員番号:607702さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月3日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

長かった。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

西日本高速道路株式会社

総合職
通過
Q. 参加動機
A. 就職活動の軸として「本当に必要としている人に必要なものを提供したい」という軸を据えているため、私は主にインフラ業界を志望しています。御社の高速道路もまさに当たり前に存在し本当に必要としている人にサービスを提供している事業であり、「みなさんの当たり前を支えている」というインターンシップの案内に記載され ていた言葉も自分の軸にマッチしていると感じたため御社についての理解を深めたいと強く思い、今回参加を希望しました。といっても学生である自分にとって高速道路は同じインフラ業界である鉄道などに比べると比較的身近ではないものなので、実際にどのような仕事内容であるかの想像がつきにくくインターンシップに参加させていただいて詳しくお話を聞いた方が実感として高速道路事業を感じられるのではないかと思ったのも理由の1つです。また、鉄道事業では、鉄道に乗ってもらう機会を増やすために沿線周辺に不動産などの事業を展開したり、地域の活性化を行っていると伺っています。同様に考えてみると御社は高速道路をフィールドとして他にど のような事業展開を行っているのか、という点についても大変興味があります。さらにホームページだけでは伝わりにくい会社の雰囲気やどのような事業理念を据えているかなども実際にインターンシップに参加させていただき、肌で感じたいと思っております。

西日本高速道路株式会社

技術系/土木
通過
Q. 参加動機について(手書きで6行ほど)
A. 私は、土木計画と経済学に興味があり、高速道路インフラによって西日本の地方と都市の経済を支える貴社の業務をより深く理解したい。現在、私は大学院で災害時のインフラの価値を経済モデルで評価する研究を行っており、あって当たり前と考えられがちな価値を定量的に示すことの難しさと大切さに面白さを見出している。将来は、人々の生活を構成する様々な財の輸送経路を運用して、生まれ育った西日本の経済発展に貢献することのできる高速道路の土木技術者として働きたいと考えている。インターンシップでは、現場の見学や社員の方々との交流を通じて、貴社で働く上でのやりがいと課題を見つけたい。

西日本高速道路株式会社

総合職事務系
通過
Q. 志望動機
A. 私は高速道路の保全、及び事業の開発に興味があり、応募させていただきました。 私は中学三年生の時に宮城県で東日本大震災を経験したのですが、ライフラインが復旧した当時、空輸・海運・鉄道・陸路の中で、確実な運送や人の移動ができる状態に最も早く回復したのが陸路であったと感じています。高速道路は物の豊かさを増幅させるだけでなく、長距離の移動、輸送において確実性や安全性、安定性などを総合的に見たときに最も期待された手段であると考えています。その期待にどう応えていくべきで、実際どういった取り組みが行われているのかを学びたいです。 また、事業の開発に関しては、私自身がコミュニティを通じて地域の問題を解決するという趣旨の研究を進めたいと考えており、その上で地域の活性を目指したまちおこしを通した取り組みが地方のサービスエリア・パーキングエリアでも行われていることから研究内容にも通じる仕事であると考え、ぜひそういった事業の進め方や、どういった気持ちを持って社員の方が働いておられるのかを知ることができる機会にできればと考えています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

西日本高速道路株式会社

技術系/土木
通過
Q. 留学経験、資格・検定などがあれば回答してください。 (学校名、期間、留学目的、資格・検定名称、取得理由など記載してください。) 120文字以内で
A. 2016年9月 TOEIC公開テスト 805点取得 留学生が多い大学院の研究室ではゼミや論文執筆で英語を使うため、英語能力の向上を目的として、2年間で125点得点を上げた。 2015年10月 普通自動車第一種運転免許 取得 2009年2月 実用英語技能検定試験 2級取得

西日本高速道路株式会社

総合職
通過
Q. 修士論文・卒業論文について回答してください。(テーマ、テーマ設定の理由、研究内容、取り組む上での工夫などを記載してください。) ※修士・卒業論文が未定または必要のない方は、ゼミ又は学生時代に最も力を入れて取り組んだ講義・科目について記載してください。(150文字)
A. 農業経済のゼミで、農業が国産農作物需要の低下、国内での農協解体政策や諸外国との経済連携協定などの問題に直面し、生存の危機にあることを分析しながら、国産ブランドの活用による国内外の需要創出や新規就農者支援による農業就業者の増加など、これから農業がどのような方策をとっていくべきかについて考察しました。

西日本高速道路株式会社

総合職
通過
Q. あなた自身がどんな目標を設定し、目標を達成するために何を考え、どんな行動(努力・工夫)をしたのか。そして、その経験を通じてあなた自身がどのように成長したのか・・・といった点がわかるように記入してください。
A. 【挑戦;体育会準硬式野球部での大学日本一達成に向けた投手リーダーとしての取り組みについて】 「大学日本一」を目標に掲げ、昨年のチームで無事達成した。特に私は、「投手リーダー」として部員80人の組織運営に携わった。しかし、任命された当初は、練習に集中できる環境を作れず「大学日本一」を目標とするチームの練習態度ではない状況であった。そこで「このままでは勝ち上がることはできない」と考え、リーダーの私が、一人で解決を図ったが、事態は深刻化した。一人での解決は困難だと感じた私は、組織のために周囲への相談を決心した。すると様々な意見が生まれ、実践したことは①練習内容と行う意義を部員が見えるところに毎回掲示させること②組織の目標とは別に個人の目標を明確化させることであった。継続して取り組み結果的には、一人一人の練習態度は変わり、常に全力を尽くす環境を構築することに成功した。またこの取り組みが大きな要因となり目標達成した。 以上の経験から【リーダーシップを発揮し周囲を巻き込むことによって、問題解決する重要さ】を学んだ。また自身の組織運営に大きな変化をもたらしたことが大きく成長したことである。 NEXCO西日本を選んだ理由及び携わりたい分野や事業を選んだ理由が分かるように記入してください。

会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
URL http://corp.w-nexco.co.jp/
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
電話番号 06-6344-4000