就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡本株式会社のロゴ写真

岡本株式会社 報酬UP

岡本の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

岡本株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

岡本の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全2体験記)

1次面接

営業職
20卒 | 関西大学 | 男性   1次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】説明会担当の人事2名【面接の雰囲気】説明会の印象と同じく、話しやすい印象であった。一人はパソコンで内容を記録しており、もう一人が主に質問をしていた。【あなたが学生時代に力を入れたことを教えてください】私が学生時代に最も力を入れたのは映画サークルでの映画撮影です。このサークルでは、映画を撮影し、毎年11月の文化祭で上映することを目的としています。サークルでの目標は映画を完成させることでしたが、撮影途中で撮影が止まってしうことが続きました。そこで私たちは、その原因について部員で話し合い、監督一人とそのほかの出演者の熱意の違いが原因であると考えました。そのため、台本をある程度アバウトなものにして、その場で、出演者のアイデアを反映できるようにしました。また、サークルのライングループで撮影の様子を報告し、映画の撮影が進んでいるとわかるようにしました。その結果、撮影を進めることに成功し、私自身がやりたかった自転車のシーンを盛り込むこともできました。私はこの映画撮影を通し、意見をまとめるという力が身に付きました。この映画撮影で培った、関係者間で意見を調整するという能力を活かしたいです。【あなたが行っている卒業研究について教えてください】私は、「人はなぜ上京するのか」という問を立てて卒業研究をしています。私が所属しているゼミでは「比較」がテーマで、物事の共通点や違っている点を比べることがすべての研究の基本と教わりました。私は諸外国との比較を用いて、このなぜ上京が起こるのかという疑問を解決しようと考えました。そのためフランスの移民やアメリカの難民についての文献を読んだり、関係がありそうな国際社会学の単位を取ることに積極的に取り組みました。そして、世界の人口移動の理由と上京の理由を比較し、世界中の人口の移動は経済状況が最も大きくかかわっていることが分かりました。4年間の学習と卒業論文を通し、課題を設定して解決するという力が身に付きました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の机には、何やら表のようなものが置いてあり、質問するたびに赤ペンで何か書き込んでいました。多分マニュアルがあり、ESに嘘がないかなどを一つ一つチェックしていると思われます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

1次面接

16卒 | 九州大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】ESに沿って質問をしていき,その話を広げていく進め方だった.雰囲気はフランクで「お久しぶりです.大阪は遠かったでしょう?」といった世間話からしてくれた.話の広げ方は面接官が個人的に興味をもったことを質問している雰囲気だった.【なぜ,中小企業である岡本のことをしっているのか】学部時代から知っていました.スポーツ用品に携わりたいと思っていた際にマイナビで見つけました.学部時代は就職活動をしていないので,エントリーや説明会への参加はしませんでしたが,存在は知っていました.注意した点としては,ここで入社したいアピールをしないことです.もし,ここで,入社したいアピールをしてしまうと,質問の答えとして不適切になりかねない.あくまで,質問に答えるという事を全うした.面接を九州から大阪までわざわざ受けに来ていること自体,相当な志望度アピールになっていると心の底においておくと,無駄な回答にならなくて済んだ.【バイトは何をしていたのか新聞配達は毎朝していたのか部活と勉強との両立はできたか】小学6年生から高校3年生までの7年間は新聞配達,大学1年でスポーツ店,大学2年から4年までの3年間は吉野家と家庭教師の掛け持ちをしていました./新聞配達は毎朝しており,休みは年に10日程度でした.始めた理由は兄の跡継ぎです.勉強と部活との両立は非常に辛いものがありました.部活は週末になれば必ず練習試合があることから,平日よりも早い時間に起きていました.しかし,体力や責任感,お金の価値などを幼いうちから学べたので,いい経験であったと思います.注意したのは,学んだことを付け加えること.きつくてやめたいと思う事を隠そうとする人もいると思うが,私の考えとしてはそれは普通の人間であればあって当たり前なので,言っても良い.その代わり,それを乗り越えて得たことを話せば非常に食いついてくれるなと感じた.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人間として,岡本に合うかどうかということ.中小企業であることを前面に押し出す説明会だったので,人数少なさを非常に強みにしている感じがした.そこで,この人は性格的,人間的にこの企業に合うのかということを見られていると感じた.その人間性を引き出したいがために,明るくフランクに接しているのではと考えられた.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 九州大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】最終面接の前のグループワーク選考会の時に既に特別に内々定を頂いていた.つまり,確認のための最終面接だったので入ってからのことや,現在の選考状況の確認がほとんどだった.雰囲気も話しやすい雰囲気であった.【企業をどのような点で選んでいるか】企業と言うよりも,そこで働いている社員の方々を見て判断しています.はっきりとした「こういう社員がいる企業」という定義はなく,自分の肌に合うかどうかが最も大事な基準です.それは,私が野球部で主将だったことなど,なにかと集団の長になることが多かったためです.一つの集団にはわけ隔てなく意見が言え,その意見は肩書に関係なく平等に評価されるべきであると考えています.御社はそのような点で他の企業にはない雰囲気を感じました.先輩後輩の間柄であったとしてもそれを感じさせない雰囲気がありました.注意した点は,この質問の意図です.つまりは,志望動機を聞いているので,それを回答に盛り込むようにしました.【他の企業に行く可能性はどの程度あるのか】まだ,第一志望群ということしか決めていません.エントリーの時点で受ける企業を業界とやりたいことができるかどうかで絞っているので志望度が低い企業にはエントリーしませんでした.また,現段階ではエントリーした企業を全て受けていません.就活の目標は「納得のいく就活をすること」です.先ほども申しましたが,私の就活の基準は働く人です.まだ話をしたことのない企業もあります.以上の理由から,他の企業に行く可能性も,御社に入社する可能性もはっきりと断言することができません.申し訳ありません.注意した点は,志望度があることを伝えつつ,まだ就活を続けたい意思を伝えることです.そこにはきちんと論理的な理由があると良いので,志望理由を引用しました.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人事の方が自分の事をPRして下さっていたので,それが正しいのか,ほんとうにこの人がが入社して活躍できる人間かどうかということを確認していたと思う.人間性などは人事の方が事前に役員の方に伝えてくださっており,その点について深掘りされることがなかったのでそれは確かだと思う.

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
3件中3件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

岡本を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
タビオのソックスとの出会いは高校3年生の冬でした。私は陸上競技部で長距離を専門種目としておりシューズにはこだわりを持っていましたがソックスは滑り止めがついていれば何でも良いと、重要視していませんでした。しかし、たまたま見かけたタビオのソックスに興味を持ち着用したところこれが機能性ソックスかと感動しました。まず、五本指かつ滑り止めがついていることによるシューズと足のズレが消え、力をしっかりと地面に伝達できることを実感しました。さらに、アーチを包み込むように素材を変えた、アーチサポートはこれまでの課題で有った足が内側に倒れ込みやすい癖を改善し、後半のパフォーマンスを向上させました。さらに、耐久性がこれまでのソックスと違い破けづらく、破けたとしてもアーチサポートが生きているので補修して長くボロボロになるまで使用することができました。今でもレース、ポイント練習など重要な時には必ずタビオのソックスを使用しています。他社の機能性ソックスも使用しましたが結局タビオのソックスに戻ってきます。そんな、機能性ソックスをもっと皆に伝えたい、私もタビオとして商品の研究開発、機能性向上に貢献したいです。そして健康に最も重要で有る足下を支えたいと思い御社を選びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
貴社は衣食住に関わる多くの商品を取り扱っており、その商品量と情報量からお客様のニーズに合った商品を提案できるという点に魅力を感じました。また、会員数が多くお客様との信頼関係が築かれており、安定しているという点にも魅力を感じました。総合卸売事業だけでなくオリジナルブランド事業や小売店事業も行っている貴社では、幅広い層のお客様と関わることが出来ると思います。貴社でお客様との信頼関係が築けるような親切で丁寧な接客を行い、ご来店された方に指名して頂けるような接客を目指したいと考えております。実際に貴社に訪れた際、多くの商品があり見ているだけでとても楽しめました。そこで売り場づくりの重要さを知り、私もこの業務に携わりたいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

岡本の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

岡本の 会社情報

基本データ
会社名 岡本株式会社
フリガナ オカモト
代表者 岡本守一
本社所在地 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4丁目5番4号
URL https://www.a-stair.com/
NOKIZAL ID: 2284421

岡本の 選考対策

  • 岡本株式会社のインターン
  • 岡本株式会社のインターン体験記一覧
  • 岡本株式会社のインターンのエントリーシート
  • 岡本株式会社のインターンの面接
  • 岡本株式会社の口コミ・評価
  • 岡本株式会社の口コミ・評価

最近公開されたサービス(不動産)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。