東海旅客鉄道株式会社のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(620件)
  • ES・体験記(155件)

東海旅客鉄道の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

75件中1〜20件表示
男性 21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 研究内容(150字以内)
A. A. 私はアルミナを含んだケイ酸塩ガラスの強度に関する研究を行っています。本研究で使用するガラスは建築物や自動車の窓ガラスの基本組成であり、それらの製品は高強度なものが求められています。そこで、本研究ではシリカをアルミナで置換していくことでガラス強度の変化を調査し、その...
Q. 志望理由(250字以内)
A. A. 私が志望する理由は、人々の生活の根底を支えるとともに、日本の発展に貢献したいと考えているからです。貴社は大動脈輸送を担う東海道新幹線などで日本経済を支えています。その中でも特にリニア事業といった新しい仕組みに積極的に取り組んでおり、社会的発展を高いレベルで実現でき...
Q. ガクチカ、自己PR(550字以内)
A. A. 私の強みは「創造力」と「継続力」です。私は大学時代、学友会OOOに所属しマジシャンとして活躍しました。目標は発表会のアンケートで1位を取ることでした。そのために独学でステージマジックの理論を1から学び、どのようにしたら観客の印象に残るのか、追求しました。特に、新規...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250)
A. A. 日本の発展の鍵となると考え、志望している。今後、日本の就業人口が減少し労働効率の向上が求められる中で、3大都市圏を高速鉄道で繋ぎ、移動時間を短縮させて人の対面交流を促す貴社の役割はより一層重要になると確信している。幼い頃から、学級委員、会計係等、縁の下の力持ちとし...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550)
A. A. 私は気づきを形にする力を培ってきた。この力を活かし、○○団体で○○として○○人を率いて作品を作った。観客として見た公演に影響されて○○を始めたため、自分もそのような観客を感動させ、影響を与えられる作品を作りたいという目標があった。しかし集まった○○人のうち初心者が...

21卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字以内)
A. A. 私は機械学習の1つの手法である異種混合学習のオンライン学習化というテーマで研究しています。オンラインEMアルゴリズムに基づいたオンライン異種学習を提案しました。この提案モデルは従来のものより早く学習できます。異種混合学習はベイズ学習が元となっていますが、そのほかに...
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A. 私にはIoTやAIの力をもちいて地方をもっと豊かにしたいという夢があります。労働人口がどんどん減っていく現代において、地方から、今のシステムで成り立たなくなってしまうこともでてくると考えています。貴社の持つ地方まで広がる多くの路線の維持・発展を新しい技術を用いて支...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私は留学に行き、様々な国の仲間と研究開発を行ったという経験があります。私は情報の学生でしたが、機械系のロボットを動かす研究室に配属になり、初めは戸惑いながらも協働し1つのシステムを完成させることができました。そこで異文化や異分野であっても積極的に交流することでとも...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 学校の研究、ゼミ、授業等で学んだ内容について記入してください
A. A. 私が「森林作業道の設定が土砂流出に与える影響」というテーマで研究を行っています。 地形条件は似通っているが作業道の構成が異なる二つの試験地を用意し、一か月間、川の濁度を測定し続けることで土砂流出量の比較を図るという実験をしました。今後は、数値計算をすることで土砂...
Q. 当社への志望理由を記入してください
A. A. 私が貴社を志望する理由は「研究分野である土砂流出に関連した仕事を通して大動脈輸送を陰ながらに支えたい」と考えたからです。 私は大学院へ進学する際、学部のみでは不十分と感じた専門性を高め、その専門性を活かして社会貢献をしたいと考えていました。 貴社は東海道新幹線...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 私には学生時代最も打ち込んだことである、塾講師のアルバイトで培った「コミュニケーション力」と「マネジメント力」があります。 私は社員と大学生の講師から構成される大手個別指導塾でバイトリーダーをしています。そこでは、保護者からのクレームが多発するほど、新人講師の授...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 研究内容
A. A. 私の研究テーマは教育格差です。格差の内容は機会や情報の格差、経済状況など多岐に渡ります。私はその中でも機会の格差に注目しています。与えられた機会の差を縮めるためにどの様な施策を取っていくべきなのか、政府から民間団体、個人に至るまでどの様なアクターのどの様な関わり方...
Q. 志望理由
A. A. 貴社で働く事で、社会の基盤を支える仕事を通じて社会に貢献する生き方ができ、使命を果たせると考え志望しました。日本の大動脈を支える特に貴社の新幹線を筆頭とした運輸やサービスは生活に必須の存在だと生活の中でも感じる事が多々あります。また、お話を伺う中で当たり前を支える...
Q. 自己PR
A. A. 私がNPOインターンにおける企業と合同でのCSRプログラム実施に力を入れて取り組みました。インターン先のNPOでは企業や行政と連携して次世代教育を行っています。現在、ソニーのCSRプログラムを合同で行っており、現場経験を生かして社員の方に企画提案をしており2月に初...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A. 研究では〇〇をした。培養操作を約半年間続ける必要があり、コンタミで失敗しやすい実験だつたが、こまめに観察し作業を丁寧にすることで成功させた。現在はゲノム編集を行っており、工程数多いので、計画的に進めている。
Q. ◆当社への志望理由を記入してください。
A. A. ショートインターンに参加し次の2点で魅力を感じたため第一志望にした。まず貴社の使命だ。私は人々・産業の基盤を支え便利にしたいため、貴社の「安全安定輸送を第一とし、日本の大動脈と社会基盤の発展を目指す」使命に共感した。次に業務内容だ。プロジェクトの企画・実行、旅客指...
Q. ◆学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A. 個別指導のアルバイトで相手の目線に立つ大切さを学んだ。講師一年目の時に自分の元から担当の生徒が次々離れるのを経験した。難しい解説ばかり行い独りよがりになっていたのが原因である。そこで、生徒が求める授業がどのようなものであるかを再考した。それ以来、身近な具体例を挙げ...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字)
A. A. 鉄道事業で楽しく豊かな暮らしを支えたいと思い、志望します。趣味の国内旅行で様々な駅を訪れ、それぞれの駅の個性や賑わい知り、鉄道や駅から地域を発展させていく仕事に興味を持ちました。貴社は、日本の大動脈である東海道新幹線や在来線で大きな規模で人やモノの移動を支え、リニ...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以内)
A. A. 私の長所は何事にも挑戦し、粘り強く努力を続けることができる点です。その長所が発揮された例として、1年間、○○のインターンシップに参加したことを挙げます。3回生の時に大学生活で何か新しいことを始めたいと思い、自分が今まで所属していなかったコミュニティのインターンシッ...

21卒 本選考ES

アソシエイト職
男性 21卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 大学での学習について教えてください
A. A. 法学ゼミに所属し、忘れられる権利について研究しています。私は、新しい人権の1つとして知られる忘れられる権利が現代の情報化社会において重要な意義を持つと考えます。2023年の個人情報保護法改正に向け、忘れられる権利はどうあるべきなのか考えを深めています。現在は、判例...
Q. 志望理由を教えてください
A. A. 私は将来、人々の暮らしを支えることで社会に貢献したいと考えています。その中でも、交通を支えることで多くの人に快適を届けることのできるインフラ業界に興味を持ちました。貴社では、日本の大動脈を支えております。また、交通のみではなく、鉄道との相乗効果を大切に地域社会の発...
Q. 自己PRを教えてください
A. A. 私の強みは「向上心を持ち自ら行動できる」ことです。接骨院の受付のアルバイトにおいて、どうすればより良い環境にできるのか考えて取り組みました。私の働く接骨院では、アルバイトの手が空いた時や分からないことがあった時は、先生の治療がひと段落するのを待ち、質問をする体制で...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A. A. 現在我が国のインフルエンザワクチンは、発育鶏卵を用いて製造されている。この方法では、感染性を有するウイルスを大量に扱う必要や生産に半年以上かかることから次世代のインフルエンザワクチン生産技術の開発が急がれている。そして、遺伝子組換え技術を用いた昆虫細胞によるウイル...
Q. 当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 私は日本の大動脈輸送に携わり、人々を支えるとともに日本の発展に貢献する一員となりたい思いから貴社を志望しています。また、貴社社員の安全安定輸送を前提とした超電導リニアによる中央新幹線計画、高速鉄道システムの海外展開など、常に挑戦し続けながら世の中に貢献して姿勢にと...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
A. A. 学生時代に最も打ち込んだことは、透過型電子顕微鏡によるインフルエンザウイルス様粒子の観察である。 インフルエンザウイルス様粒子は100nm程度なので、不純物が多かったり、サンプル濃度が低かったりすると、思うような写真が撮れずとても苦労した。最適条件を探るのに教授...
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

総合職事務系
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字以下)
A. A. 私は在来線事業に取り組むことで、特に地方の沿線地域を活性化させたいと思い貴社を志望します。少子高齢化や都市部への人口流出により、主に在来線が輸送を担う地方の活気は失われつつあります。一方で中央新幹線の開業に伴って新たな人の流れが生まれる事により、定期利用・観光利用...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以下)
A. A. 私はサークル活動に最も打ち込みました。幼い頃から打ち込んだバスケットボールを、大学でも続けたいと思いバスケサークルに所属しました。大学2年時には代表に任命され、1年間運営に携わりました。任命当時、(1)サークルになじめずに1年で辞めてしまう人が多い、(2)活動の参...

21卒 本選考ES

運輸系統
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字以内)
A. A. 4年生から研究室に配属予定であるため、研究内容等の詳細は未定である。大学1年生では、理工学部として幅広い基礎知識の習得に努めた。2年生から3年生までは機械工学科としての知識を深めた。4年生からは、これまでの知見を最大限に活かしつつも、より専門性を高めていこうと考え...
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字以内)
A. A. 私は社会に対して「便利さ」や「発展」を提供することで、社会を支えたいと考えている。貴社は三大都市圏を結ぶ日本の大動脈を支えており社会貢献性が高い。更にスマートEXや中央新幹線など将来を見据えた取り組みにも力を入れることで、社会に「便利さ」と「発展」を提供している。...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以内)
A. A. 私の強みは周囲を巻き込み行動する推進力である。この強みを特に発揮したのは、高校生の時にバスケットボール部のキャプテンとして部員を率いた経験である。バスケットボール部は部員が少なく指導者もいないという問題を抱えていたが、周囲を巻き込みながら主体的に行動することでチー...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字)
A. A. ジャーナリズムゼミ 「関西から見た東京五輪」をテーマに取材を行い、記事の執筆をしている。東京五輪開催に対する熱量に注目した私は、国民と関係者にどれ程のモチベーションの差があるのかをテーマに、公式グッズショップ(客観的なデータ)と前回大会にゆかりのある人物の声(内...
Q. 当社への志望理由を記入してください。(250字)
A. A. 日本の6割のマーケットエリアを持つ貴社で、当たり前に過ぎていく毎日の生活に安定と喜びを提供したい。私はこれまでサークルの副代表として、メンバーが持つ個別の課題を共に解決することで、組織が発展するための下地作りに注力してきた。私はこの経験を通して、基盤を安定させるこ...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字)
A. A. 【学生時代頑張ったこと】 →1つの課題を多角的に捉えられるよう、周囲の様々な意見を吸い上げて取り組んだ。 例:放送サークルの副代表として、一般メンバーからの意見投書制度を設置した  動機は、普段の会話から、運営を行う役職者と一般メンバーの間に活動に対する思い...
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

プロフェッショナル職運輸系統
男性 21卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。 150文字以下で記入してください
A. A. 農作物の栽培や生産技術、病害虫などについて学んでいます。中でも、私は「農業経済学」を専攻しました。農業について、社会科学的な視点から農業の問題や食糧問題、また、農業を用いた地域活性化について勉強しています。4年次では、「学校給食における食品ロスについて」をテーマに...
Q. 当社への志望理由を記入してください。 250文字以下で記入してください
A. A. 私は「新幹線の運転士」として活躍したいです。これは【人々の生活を身近なサービスで支えたい】という想いに由来します。中でも貴社は、日本の大動脈輸送を担い、多くの人の「当たり前」を支えられると考えたため、志望します。就職活動を通して、私は分単位で予定の管理を行うように...
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。 550文字以下で記入してください
A. A. 私は「自分で目標を立て、達成するまで粘り強く努力すること」が出来ます。肉屋のアルバイトにて、私は【サンドイッチ6食の完売】に精進しました。1年間、肉屋のアルバイトで調理の業務に従事しました。朝の勤務では一人で営業準備をする他に「サンドイッチを作る」業務がありました...
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

プロフェッショナル職(大学卒)(運輸)
男性 20卒 | 愛知県立大学 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容
A. A.
私は、看護、行政保健、産業保健などについて学んできました。座学は勿論、実習で実際の病院に行き看護を行なったほか、夏には産業保健の実習も行う予定です。この経験を通し、広い視野で物事を見て、深く考え、実施して、評価するという、PDCAサイクルの回し方を学んだと考えています。 続きを読む
Q. 当社への志望理由
A. A.
私が貴社を志望する理由は、人と人との直接の出会いを、そして町と町との繋がりを、鉄道という輸送機関を通して、支えることができることを魅力に感じるからです。会社説明会や社員懇談会、OBの方々との話を通し、社員の方々が日々、強い使命感と責任感を持って働いていることが分かり、そんな方たちと共に働きたいと思いました。デジタル化の進行する現代でも、実際に会うことに代わる手段はありません。「何世紀になっても会おうね」と何世紀になっても言えるように、関東、東海、関西を繋ぐ大動脈を支えてゆく一員となりたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A. A.
私が学生時代に最も打ち込んだのは、ボランティア活動です。私の長所は、改良点を模索し続ける向上心を持つところであると考えています。私は高校時代から1つのボランティアを続けていますが、現状に満足することなく、さまざまな改良に根気強く取り組んできました。たとえば、図書館でのボランティア活動では、企画展の展示方法を工夫し、キャプションを工夫するなど、お客様視点で求められることを考えることを大切にしてきました。しかし、考えるだけでなく、スケジュール管理をしたり、周囲と協力することができなければ、どんなこともなしえることはできません。広い視野で、多方面と協力したからこそ、様々な活動を成功してくることができたと考えています。列車の運行も1人では成り立ちません。列車の運行に携わるすべての方々に目を向けながら、仕事をしていきたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A.
進化分子工学を主に扱う研究室で、化学と生物学の両方の知見を用いて、生物学研究や薬剤開発に有用な分子を創製し、得られた分子を組み合わせて新しい分析化学手法の構築を目指す。その中で私は、標的に対する特異性の高さから近年医薬分野で注目されている人工抗体を迅速に創製する新たな実験系を確立させた。 続きを読む
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A.
貴社は、表立っては東海道新幹線や在来線、リニアと日本の大動脈輸送を支えるとともに、品川駅のように駅が立つことにより街が興るといった大きな影響を社会に与える。またその裏では、変化する日々の中、安心や安全といった当たり前を当たり前に届けるために非常に多くの人が関わり合い、想いを乗せ支えている印象がある。この両面から社会に貢献する貴社で働きたいと思った。現在研究室では、自身が確立させた実験系が主に使われており、想いを込め作り上げたものが与える影響力にやりがいと達成感を感じた。また、ラクロス部ではコーチとしても活動し、教え、運営する立場の難しさと後輩が成長することの喜びを感じた。そして、この経験から得たものを貴社の事業を通し、社会で役立てたい。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A.
私の強みは「目標に一貫して突き進むことができる」である。学部生時代は学生日本一を目標に掲げるラクロス部に所属し、主体面と客観面を持ち活動した。現役時はレギュラーで試合に出場し、最高成績の全国ベスト4を達成した。また、全国で強豪校に勝つためには、更なる競争力が必要であると考え、部員確保を目指し新歓リーダーとして活動した。過去の新歓は、入部した新入生が初期段階に退部し、部に定着しない問題があった。つまり、入れる新歓しか行なっていなかった。これは、上級生と新入生の目標に対するモチベーションの差によると考え、入部後も新入生へのアプローチが必要であると判断し、「辞めさせない新歓」を提案した。新入生と上級生が密に接する機会を作るために学年縦割りの少人数グループであるファミリー制度の導入を試みた。当初は、批判的な意見もあったが新入生の重要性や将来への投資であることを熱く伝え、納得してもらい、導入した。例年は入部者30名で早期退部者10名に対し、入部者40名で早期退部者5名と定着率は50%上昇した。結果、総部員数は100名を超え競争力も向上し、最高成績の全国ベスト4を達成した。さらに、引退後は学生コーチとしてチームの下部組織であるBチームの運営に携わり、選手のモチベーション向上や練習方法の改善に着手し、チームをサポートしている。後輩が日に日に成長し、試合で活躍する姿を見るとやりがいと嬉しさを感じる。このように、目標に主体面と客観面を持ち行動できる人間であり、この強みを貴社で十分に発揮したい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

総合職事務系統
男性 20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
A. A.
ゼミで「大学の体育会部活動でのリーダーシップ」について研究しています。体育会部活動での主将の経験や自らの多様なスポーツ経験を重視しています。研究では、大学の体育会部活動は「集団」を軸としているため、各部に共通して「リーダーシップ」が存在するが、それぞれのスポーツが兼ね備える「形式」と「目的」による細かいグルーピングをして捉える必要があることを明らかにできました。 続きを読む
Q. 当社への志望理由を記入してください。
A. A.
日本の大動脈輸送を担うことに強い意志と使命を持って挑む貴社の姿勢に魅力を感じるからです。私は将来、多くの人にとって唯一無二の「当たり前」で「ないと困る」ものに支える仕事がしたいです。数多ある「当たり前」で「ないと困る」ものの中でも、貴社の三大都市間輸送は日本経済を支える唯一無二の「ないと困る」ものです。貴社は、日本の大動脈輸送を担うことに対して責任感を持ち、異なる専門性を持つ社員がチームワークを発揮して安全安定輸送の「当たり前」を維持しようという姿勢を持つと同時に、中央新幹線事業によって新たな「当たり前」の創造をすることにも取り組んでいます。そのような環境下だからこそ私の将来の夢が実現できると考え、貴社を志望します。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A.
「責任感を持ち、積極的な行動力でやり遂げるリーダーシップ」が私の強みです。体育会ワンダーフォーゲル部の主将としての活動で特にそれが表れました。主に登山を行う当部では、70人の部員を抱える中で、部員の主体性の欠如という課題がありました。登山は安全第一であり、「自分の身は自分で守る」という主体性を持って準備しないと、命の危険に晒されてしまいます。しかし、登山の準備は「楽しくない」ことが多いため、当部は準備を入念に行うことから避けてきました。そこで、この課題の改善に取り組みました。まず、部内での技術講習を少数精鋭で行い、部員が主体的に学べるようにしました。また、各自の目標とやるべきことを記入する「目標設定シート」を導入し、活動における目的意識を持たせるようにしました。これらの取り組みに対して反発する部員もいましたが、「楽しくない」準備が至上の「楽しみ」を生む、という考えを一人一人と対話する中で伝え続け、部員を巻き込んでいきました。このような、部員全員で協力して部全体で底上げを図る取り組みによって、部員一人一人が自覚と責任を持つようになり、活動の安全性が向上しました。また、以前より難易度の高い登山を部として挑戦できるようになりました。このように、取り組みに対して人一倍の責任感を持ち、積極的に行動してそれをやり遂げるリーダーシップは私の強みです。社会人としても、責任感を持って積極的に行動し、リーダーシップを発揮して大きな取り組みをやり遂げられるようになりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

総合職事務系統
男性 20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 志望理由
A. A.
日本の三大都市圏をつなぐ架け橋になり、人々の経済活動を支えることで社会に笑顔をもたらすためです。また、現状に満足せずに成長を続けるための事業である中央新幹線計画には、多様な視点から幅広く物事を考えることができるという私の能力をいかします。将来的には、中央新幹線による時間価値の単なる創出するだけではない、新たな付加価値を生み出す仕事に携わりたいと考えています。そのために、総合職として様々なフィールドで経験を積めるチャンスをいかして、日々の学びを大切にしていきます。 続きを読む
Q. 自己PR
A. A.
積極的に異文化に触れてきたことです。普段とは異なる環境に身を置くことで新たな物事の考え方に触れることができ、自分の視野を広げることができるからです。一例として、ベトナムの現地学生2人と日本人5人の7人チームで、ベトナムのイオンモールで商品プロモーションをするプログラムに参加しました。私たち日本人は当初、メイドインジャパンの高品質さを前面に押し出して購入してもらう戦略を立てていました。しかし、質は良くても価格が高すぎると断られることが多くありました。ベトナム人学生からは、抽象的なイメージ戦略ではなく、その商品の使い方を実利的に具体的に説明すべきというアドバイスを受け、すぐに方針転換しました。その結果、前年同月比の10倍以上の売上を達成しました。このように、実際に体を動かして現場の最前線で活動することを通して、従来の考えに固執せずに様々な視点から物事をとらえる力が身に付きました。どんな経験も将来の役に立つと考えており、総合職として多様な事業に関わることで、鉄道事業の価値の向上に貢献します。 続きを読む

20卒 本選考ES

技術総合職
男性 20卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A. A.
志望する理由は2点ある.1つ目は,貴社が日本の大動脈の交通を担い,社会基盤を支える唯一の鉄道会社だからである.私は,「社会的なインパクトの大きいプロジェクトに携わり,人々の暮らしを豊かにすること」をやりがいとして仕事をしたいと考えている.リニア中央新幹線計画等の大規模プロジェクトを推進できる経営基盤を持つ貴社であれば,高いモチベーションで仕事ができると考えた.2つ目は,貴社が高速鉄道の海外事業展開を推進しており,グローバル人材として成長できる環境であるからである.私は,自ら海外へ足を運び,自ら学ぶ姿勢で仕事に取り組みたい.海外の鉄道運行を技術面でサポートし,現地の人々の生活を豊かにするとともに,貴社の成長に貢献したい. 続きを読む
Q. 学生時代最も打ち込んだことおよび自己PRについてお答えください
A. A.
・学生時代にチャレンジしたこと 英語能力の向上に力を入れた.きっかけは,接客のアルバイト中に,外国人の対応がうまくできなかったことである.原因を分析したところ,間違いを気にして話すのを躊躇してしまうという心理的な要因が問題であると考えた.そこで,短期留学することでネイティブスピーカーの環境に身を置き,失敗を恐れず積極的に話すことを心がけ,英語の習得に努めた.この経験から,心理的な要因を克服し,英語でのコミュニケーションに自信をつけることができた.また,研究活動において,留学生と英語で議論ができるようになった. ・自己PR 私の強みは,親身になって指導できる点である.私は,学部1年生対象の情報学の授業のティーチングアシスタントとして,1クラス20人の学生の指導をした経験がある.授業の参加状況や課題の提出状況が悪い等,モチベーションの低い学生に対しては,授業中の声掛けや自らメールでコンタクトを取るなどして指導を行った.授業中もわからない点はフォローし自ら正解にたどり着くよう促した.貴社に入社した際はこの経験を活かして,将来,後輩の育成に尽力したいと考えている. 続きを読む
Q. 研究内容についてお答えください
A. A.
森林伐採は重大な環境破壊であり,広大な森林を監視する必要がある.しかし,雨季に上空が雲で覆われてしまう熱帯地域では,上空から地上の状態を把握するのが困難である.そこで私は,雲を透過する性質を持つセンサが搭載される人工衛星「だいち2号」の定期観測画像を用いて,森林伐採の自動検出に取り組んでいる.自動検出が実現すれば,熱帯諸国における違法伐採の取り締まり等に活用することによって,地球温暖化の防止に貢献できるため,社会的重要性の高い研究である. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

19卒 本選考ES

プロフェッショナル職(運輸)
男性 19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 大学で学んだ内容(研究やゼミ・授業)ついてお書きください。
A. A.
大学では、教育学と数学全般について学びました。研究の内容は、「潮汐の予測」です。この研究テーマにした理由は、2年生で参加した貴社の1day Company Tour(運輸)に参加し、需要想定についてワークを行い、予測について深く学びたいと考えたからです。現在は統計学の復習中です。今後は、潮汐のデータを用いた潮汐の予測の考え方と手法について学びます。 続きを読む
Q. 志望理由をお書きください
A. A.
貴社の志望理由のうち、2つを挙げます。 まず1つ目は、お客様の大切な想いを無事に届けたいと思ったからです。貴社は、日本の大動脈を担っています。そのため大切な商談がある方や旅行中で楽しんでいる方、急用で急いでいる方など、様々な想いをもっている方が利用されていす。私自身も貴社の鉄道を利用するたびに、自分の想いを無事に届けることができています。そこで今度は、私がお客様の大切な想いを無事に届け、不安を感じず安心して移動をしていただきたいと考えました。 次に2つ目は、社員の皆様が責任と誇りをもつ姿に憧れたです。私は誇りをもてる仕事をしているときにモチベーションがあがり、社員の方とお話をしていて、貴社であれば誇りをもって仕事ができると確信し、貴社で働くことが一番の夢であった教師を上回りました。貴社は、私の人生を大きく変えてくださり、第一志望です。 続きを読む
Q. 自由に自己PRをしてください。
A. A.
(自由記述のため図や写真も用いました) 私は「1を1+αにする意識」の持ち主です。 塾のアルバイトで生徒サポートを行っております。その中で大切にしていることは、「1を1+αにする意識」です。 「1を1+αにする意識」とは、例を挙げると、通常業務を1としたときに、今までは行っていない生徒のお見送りを始めるという+αの行動をとることです。以前は業務の都合により、生徒の出口から離れたところで挨拶をしていましたが、挨拶を出口で行うようにしました。これは、「この塾に来てよかったと感じて欲しい」という思いから始めたことです。他のアルバイトのメンバーにもこれを伝えたところ、賛同していただけて校舎がお見送りを行うようになり、塾長からもお褒めの言葉をいただくことができました。 その他には、どの生徒にも同じように接するのではなく、一人ひとりの性格等を把握し、個々の性格に合わせたコミュニーケーションをとりました。 このように、与えられた1の仕事を1で終わらせず、状況に応じて自分で考えた+αの行動をとることを心がけています。 お客様が、「JR東海を利用して良かった。また利用したい。」と思ってもらえるように、丁寧な運転操作や、お客様に合わせたご案内、求めているご要望の確認など、+αの価値を提供して参ります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 19卒 | 東京大学 | 女性
Q. 大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入して下さい
A. A.
基礎教育学コースに所属しており、主に教育哲学について学んでいます。例えば、古代ギリシアの時代状況を踏まえたうえで、政治的共同体に対する関わり方についての、ソフィストやそれを批判するソクラテス、プラトンの思想を現代の教育と絡めながら学習しました。卒業論文は、能力の評価と人間性の評価の関係性について、哲学的視点から考えていきたいと思っています 続きを読む
Q. 志望理由
A. A.
私が貴社を志望する理由は、これからの、日本を根底から支える仕事に惹かれているからです。今後大きく変化していく日本社会の中でそれに対応して変化して行ける成長性を貴社には感じました。その一例として挙げられるのが、貴社が開発を進めている超電導リニアだと考えています。超電導リニアは、今までの移動の概念を根底から覆し、ますますスピード感のある仕事が求められていく、これからの時代を支える移動手段になると考えています。 また、超電導リニアが開通したら、都市と地方の概念もまた変化するのではないかと思います。短時間での移動が可能になることで、今までとは異なり、地方を拠点とした生活も一般的になってくると思っています。このように、日本の大動脈である新幹線と画期的な移動手段である超電導リニアを中心として、これからの日本経済を交通の面から支え、地方再生の起爆剤となる貴社で自己実現したいと考え、貴社を強く志望しています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
A. A.
中高時代はオーケストラでクラリネットをやっており、運動とは無関係だったのですが、大学では何か新しいことを真剣にやってみたい、運動部という厳しい環境で自分を成長させたいという想いでラクロス部に入部し、キーパーの役目であるゴーリーというポジションにつきました。運動部経験者が多い中での活動は想像以上に厳しく、2年生の頃まではなかなか公式戦に出ることができずに悔しい思いもたくさんしましたが、部活がない日でも自主練や筋トレをやったり、自分の弱みを克服するために独自にトレーニングを調べてやったりと、周りの人以上に努力を重ね、3年生の頃からはAチームに上がって公式戦に絡むことができるようになりました。最高学年になった今では、ゴーリー全体を率いてチームのディフェンスを創る存在として活躍していると自負しております。 また、部活動を通してラクロスの技術以外にも様々な経験をしました。例えば、企画、運営まですべて自分たちで行った海外遠征です。ラクロスの発祥の地はアメリカで、日本よりもプレーのレベルが圧倒的に高いため、現地に遠征することに決めました。現地の高校生と試合をしたり、世界のトップ選手のプレーを生で観たり、実績のあるコーチに直接指導してもらったりと、たくさんの刺激を受けることができました。また、新入生の勧誘活動にも力を入れています。学校の構内に立って見ず知らずの新入生に話しかけて連絡先を教えてもらったり、ラクロスに興味がない新入生に対してもイベントや体験練習に来てもらうため、連絡を続けたりします。そこで部活の魅力を伝えるのはもちろんのこと、入部したらその新入生にとってどんなメリットがあるのかを提示して、入部につなげます。 これらの経験から、体力や根性はもちろんのこと、自分に足りていないことを徹底的に考えて課題を解決する力、逆境においても常に前を向いて上を目指す精神力、厳しいことも言ってくれて互いに高めあえる大切な仲間を得ることができたと思っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
75件中1〜20件表示