在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
ルーティン作業なので一度覚えれば何か勉強する必要はない
【気になること・改善したほうがいい点】
女性は続けづらい仕事だと思う。変なお客様の相手...続きを読む(全94文字)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数1063件)。ESや本選考体験記は581件あります。基本情報のほか、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
ルーティン作業なので一度覚えれば何か勉強する必要はない
【気になること・改善したほうがいい点】
女性は続けづらい仕事だと思う。変なお客様の相手...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
一応制度としては育休等はかなりととのっている
【気になること・改善したほうがいい点】
制度があることと使えるかは別。制度がフルに使えて、子ども...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年3月14日【良い点】
福利厚生とボーナスがよい。また新幹線も安く乗れるのは良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
セクハラ、パワハラについての対応が甘い。事...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月12日【良い点】
・他の企業に比べると休日が多く、平日休みであることが多いため、どこに行っても空いている
・給料と福利厚生がとても良い
・人柄が良い人が圧倒的に...続きを読む(全254文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月11日【良い点】
一通り揃っている。大企業ならではだと思う。また、どんな資格でも申請すれば返金制度もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
副業は絶対禁止。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月11日【良い点】
年功序列が強いため、何もしていなくても年収は上がる。
【気になること・改善したほうがいい点】
それが故に、何もしない社員が一定数いる。向上心が...続きを読む(全155文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月11日【良い点】
東海道新幹線を支えていること。これに尽きると思う。日本の大動脈である東京〜新大阪を担えるのは、自慢に繋がる。続きを読む(全60文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月11日【良い点】
年収の高さと有給消化率。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道会社であるため、スキルが限定的、社内でしか通用しない。倒産することはない...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月11日【良い点】
一時はコロナでレクリエーションや飲み会は一切なくなっていたが、明けてからはちょくちょく開催されるようになった。聞いた話だが、箇所によっては飲み...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年3月11日【良い点】
鉄道知識に関する研修は定期的に行っているため、一生この会社に務めるのであれば教育制度は充実していると思われる。続きを読む(全61文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年12月23日
公共交通機関を運営しており、社会基盤の構成をしていることからこそ仕事のやりがいとしては十分にあると思う。続きを読む(全52文字)
投稿日: 2023年12月23日
大企業であるが故に福利厚生や寮などの設備は充実していることから、誰でも満足出来るようなものになっている。続きを読む(全52文字)
投稿日: 2023年12月23日
コロナ禍の影響で一時的に電車の使用頻度が減少しているが、徐々に回復していくものだと思われる。なので、事業の将来性は十分にあると思う。続きを読む(全66文字)
投稿日: 2023年12月23日
忙しい時期を除けば残業は少なく、自分の時間を作り出すことが出来るのでワークライフバランスは充実していると思う。続きを読む(全55文字)
投稿日: 2023年12月23日
投稿日: 2023年11月27日
車両・機械系統の総合職の方から聞いたお話だと、自身の研究内容が新聞記事になった時に最も大きなやりがいを感じたそうです。また、電気・システム系統の総合職の方...続きを読む(全154文字)
投稿日: 2023年11月27日
総合職ではジョブローテーションが早く、プロフェッショナル職よりも新しい知識が常に必要になる為、学ぶ姿勢が重要だと伺いました。続きを読む(全62文字)
投稿日: 2023年11月27日
各系統(車両・機械系統や運輸系統など)の風通しがよく、それぞれの系統が完全に独立しているわけではないそうです。文系職と理系職も同様に壁が無いそうです。続きを読む(全75文字)
投稿日: 2023年11月27日
コロナの影響によって人々の働き方が変化したため、今後はその変化に合わせた対策(寝台列車の導入など)をする必要があると仰っていました。続きを読む(全66文字)
投稿日: 2023年11月27日
愚直で素直な方が多いそうです。職場では「こうしたらもっと良くなるのではないか?」と活発に議論が交わされているそうです。続きを読む(全59文字)
優しかった
圧倒的志望度
和やかでありつつ少し厳しいイメージもうけた
鋭い質問が多い。志望度を重視されていると感じた。
面接官は非常に優しい方だった。
内々定後の束縛が強い。
自身のことについて詳しく聞かれる
中堅アソシエイト職の方、和やかに親身に面接してくださり、緊張せずに素を出せたと思う。終始笑顔で明るい声で目を見て話すことを意識した。
人柄についてみられていると感じた
控え室には8人ほど学生がいた
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 30,323人 |
売上高 | 1兆4002億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 金子 慎 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 687万円 |
電話番号 | 050-3772-3910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
9兆2957億4500万 | 9兆6031億2600万 | 9兆6003億7000万 | 9兆4505億1900万 | 9兆5144億900万 |
純資産
(円)
|
3兆5080億6500万 | 3兆8721億300万 | 3兆6866億900万 | 3兆6092億5200万 | 3兆8071億1000万 |
売上高
(円)
|
1兆8781億3700万 | 1兆8446億4700万 | 8235億1700万 | 9351億3900万 | 1兆4002億8500万 |
営業利益
(円)
|
7097億7500万 | 6561億6300万 | - 1847億5100万 | 17億800万 | 3745億300万 |
経常利益
(円)
|
6326億5300万 | 5742億8200万 | - 2620億6400万 | - 672億9900万 | 3074億8500万 |
当期純利益
(円)
|
4387億1500万 | 3978億8100万 | - 2015億5400万 | - 519億2800万 | 2194億1700万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
3.08 | - 1.78 | - 55.36 | 13.55 | 49.74 |
営業利益率
(%)
|
37.79 | 35.57 | - 22.43 | 0.18 | 26.74 |
経常利益率
(%)
|
33.69 | 31.13 | - 31.82 | - 7.2 | 21.96 |
※参照元:NOKIZAL