就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水樹脂株式会社のロゴ写真

積水樹脂株式会社 報酬UP

積水樹脂の本選考対策・選考フロー

積水樹脂株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

積水樹脂の 本選考

積水樹脂の 本選考体験記(2件)

18卒 2次面接

製品開発職
18卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずはこの会社の業務内容をしっかりと把握して理解することが大切である。まず大きく都市環境事業と住建・産業事業の二つに分けられる。前者は公共が相手となる事業であり、後者は民間の企業が相手になる事業となる。公共の分野ではその中で交通資材分野、スポーツ関連資材分野に分けられる。民間の分野は住建事業分野やアグリ関連事業分野などに分けられる。また、この会社は研究と開発が募集の時点でしっかりと分けられており、面接の段階でどっちを希望するかを決めていかないといけない。研究職ではその名の通り研究をメインにしており、開発職では営業担当者や外部業者とコミュニケーションをとり、製品企画や営業支援などをしながら製品開発をする。技術系であれば何がしたいか考えておくべきである。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

積水樹脂の 直近の本選考の選考フロー

2024卒 本選考(総合職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
  7. 内定者のアドバイス
2018卒 本選考(製品開発職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 1次面接
  4. 2次面接

積水樹脂の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 製品開発職
18卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. 積水樹脂を志望する理由を教えてください。
A.
私は町を自分が開発に携わった製品にすることができるかということに、一生をかけて挑戦してみたいと考え貴社を志望いたしました。貴社では様々な分野があり、開発したものが使用される業界も多岐にわたります。一つの知識を深めるだけでは広い視野で物事を見ることができず、開発という場面において広い知識があることはとても大事なことだと私は考えます。私は大学では合成繊維について研究しており、高分子物性の知識を得ております。貴社の高い技術に触れることでさらに知識を養い、広い範囲の分野において役に立つ人材になりたいです。できるだけ多くの製品開発に携わり、最終的には街を陰から創ったといえるような技術者になりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

積水樹脂の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
産業や社会を根幹から支えるものづくりに携わり、くらしの豊かさを届けたいという思いがあります。その中でも貴社は公共分野と民間分野の2つの分野において5つの事業展開を行っていることから、多方面からくらしのゆたかさを提案したいです。特に「安全・安心」を提供する交通・景観事業において、逆走対策ソリッドシートのような今までなかった価値を提案して、不可能を可能にしていき生活の当たり前を創りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月26日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 和歌山大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強みは主体的に行動し、周りを巻き込む力があることです。以前ゼミ活動の一環で、新規のビジネスモデルを考えることになった際に、意見がなかなか出ずに、話し合いが進まず困ったことがありました。そこで私は、まずリーダーに立候補し、メンバーと積極的にコミュニケーションを取ることで、話し合いやすい環境を作りました。そして自分から多くアイデアを出し、案が決まればそれについて調べ、役割も主体的に担いました。調べたことをチームで共有することで全体の意識も高まり、始めはあまり発言しなかったメンバーも徐々に発言するようになりました。全員が意見を出しやすい環境になり、話し合いを重ねることで、ビジネスモデルを良いものになっていき大幅にレベルアップしました。そして先生や他のゼミ生からも良い評価を頂くことができました。このように周りを巻き込む力で結果を出し、貴社に貢献していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月24日

積水樹脂の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

製品開発職
18卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. あなたがどのような人間か教えてください。
A.
私は様々な特色を持った団体に積極的に加わっていき、その中で柔軟に対応することができ、時には上に立ってその組織を引っ張っていくことが可能な人間です。私は高校までは運動部に所属しており、大学では文化部に所属して部長を務めておりました。また、大学院では研究以外に他大学との連携プログラムにコース生として参加し、そのコースの中で他大学の研究室で研究したり、企業OBの方と泊まり込みでグループワークをしたりしました。このように私は様々な特色を持った組織に所属した経験があり、どこの団体でも最後までやり遂げました。また、大学時代に部長を務めた部は100人を超える大所帯であり、そのような組織をまとめながら運営したという経験もあります。これらの経験は将来会社に入った後に必ず役に立つと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

積水樹脂の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

積水樹脂の 会社情報

基本データ
会社名 積水樹脂株式会社
フリガナ セキスイジュシ
設立日 1954年11月
資本金 123億3400万円
従業員数 1,365人
売上高 658億9700万円
決算月 3月
代表者 馬場浩志
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 44.9歳
平均給与 640万円
電話番号 06-6365-3204
URL https://www.sekisuijushi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131356

積水樹脂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。