就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪ガスケミカル株式会社のロゴ写真

大阪ガスケミカル株式会社 報酬UP

大阪ガスケミカルの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

大阪ガスケミカル株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

大阪ガスケミカルの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

技術系総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年目の人事/5年目の人事【面接の雰囲気】非常にしゃべりやすい雰囲気で、終始、笑顔が絶えないやりとりが続いた。また、何を考えているのか重視し、明るい学生が欲しいという印象を感じた。【大学生のときにどんなことしてた?何かやり遂げたことは何ですか?】私の大学生のときにやり遂げたことといえば、フルマラソンの完走です。このマラソン大会は昨年の11月に広島で開かれた広島ベイマラソンという大会です。私は大学院生になり、サークルを引退した後も何かスポーツを続け、そしてやり遂げたい という思いから、フルマラソンを完走しようと目標を立て、その計画を立てました。学校終わりにランニングすることを日 課にしましたが、ただ走るだけではモチベーションを維持することができないため、一週間をサイクルにランニングコース を変更したり、本番に合わせ、徐々に距離を伸ばしたりするなど、計画的にランニングライフを楽しみました。大会当日 は、ゴール目前で両足がつるといったアクシデントを伴いましたが、無事最後まで完走することができました。この出来事 を通じ、一度決意したことを必ず最後までやり遂げることができると自信がつき、何事に対してもどんどんチャレンジして みようと感じるようになりました。【あなたの今までの人生で”これは困った”というピンチはありましたか?あればそれをどのように克服したのかを教えてください。】高校時代、サッカー部でレギュラーを外された期間があったことです。そのときなぜ自分が外されたのか、全くわからない 状態でした。しかし、試合を振り返ると、味方と呼吸が合わず、パスが通らないときが何度かあったことを思い出し、自分がチームとフィットしていないことを感じ取りました。そこで、選手の動き方やパスのタイミングなどチームの特徴を常に観察し、また技術面の向上も見据え、全体練習後に、個人練習を毎日欠かさず、行ってきました。すると、ある日の練習試 合で、一度もパスミスすることだけでなく、自らのパスからゴールも演出できるようになり、チームが求めるプレースタイ ルが自分とフィットしていることが実感できました。そして、これを機にレギュラーに返り咲くことができました。チーム が求める人材となることで、個人そして、チームの成長につながることを知り、開発業務においてもチームプレーで邁進していきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】非常にしゃべりやすい雰囲気であったので、すらすら自分が言いたいことが言えたこと。自分が何を考えて、その意見がはっきりと言える人が望ましいと思われる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

2次面接

技術系総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】5年目の人事/10年目の技術者【面接の雰囲気】非常に暗い部屋で圧迫のように感じた。技術の方はじーっと見つめてくる感じで目を全然外さない。入るとすぐに技術面接がスタートする。【なぜ有機薄膜太陽電池の研究を始めたの?】現在、世界の電力生産の大部分を、石炭や天然ガスのような化石燃料による枯渇性エネルギーがまかなっています。しかし、化石燃料は有限で、環境問題の原因ともなるため、資源的な制約がなく環境に優しい、太陽電池の開発が求められています。そこで近年注目されているのは有機材料を使った有機薄膜太陽電池です。この太陽電池はフレキシブルな基板上に作製できる、また作製にかかるコストが低い、優れたデザイン性を有するといった従来の無機太陽電池にはないさまざまな利点を持っています。そのため、非常に汎用性が高く、さまざまな場面への応用が期待できる次世代の新型太陽電池として注目されています。しかしながら、その性能面において従来の太陽電池と比べて低いため、実用化には至っていません。そこで今回、私はその実用化に向けた性能向上のための研究を行っています。【なぜ性能を向上させるときにはシランカップリング剤を使ったの?】シランカップリング剤とは有機物との相互作用が期待できる有機官能基と、加水分解性基を併せ持つ有機ケイ素化合物です。加水分解性基が無機物表面と反応し、化学結合を形成することで、その表面に有機特性を生み出すことができます。そして、有機官能基の違いにより、表面特性を大きく変化させることができます。また、反応性の容易さ、無機物表面との結合の強さも表面修飾剤としての重要な役割を担っています。現在、表面修飾剤を用いて、素子性能を向上させる研究は報告されているものの、その有機官能基が性能にもたらす影響については詳しく調査されていません。私はそこで表面修飾を容易にできるシランカップリング剤を使った太陽電池の研究を行っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】技術面接であるので、研究に関する技術的な質問しかしてこなかった。技術的な質問に対した、自分の仮説をしっかち立てなければいけないし、自分の研究の落ち度をしっかり把握しないといけない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

大阪ガスケミカルを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私はこれまで培ってきた知識を活かしながら医療現場に貢献したいと考えています。 その考えで就職活動を行っていて、透析装置用の洗浄剤をシェアNO1を誇る御社に興味を持ちました。御社のインターンや説明会に参加していく中で、これまで培ってきた化学の知識と大学での生物の知識が最も活きる業界だと感じました。また、私は、研究開発職としてただ物の開発をするのではなく、社会やお客様のニーズを意識した開発を行いたいと考えていました。御社は、お客様のニーズを第一に考えているため、開発する製品に対して何が求められているのか知り、顧客視点を持って研究開発が行えると考えました。さらに御社は少数精鋭であるため、若手のうちから責任のある仕事ができると伺いました。私は責任のある仕事をすることがモチベーションに繋がるため、御社でなら自分自身の成長が見込め、さらにこれまでの知識を活かして医療分野に関わる研究開発を行えると考えたため志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

大阪ガスケミカルの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

大阪ガスケミカルの 会社情報

基本データ
会社名 大阪ガスケミカル株式会社
フリガナ オオサカガスケミカル
設立日 1931年9月
資本金 142億3100万円
従業員数 400人
売上高 341億8600万円
決算月 3月
代表者 渡部吉彦
本社所在地 〒550-0023 大阪府大阪市西区千代崎3丁目南2番37号
電話番号 06-4393-0181
URL https://www.ogc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1252597

大阪ガスケミカルの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。