就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本交通株式会社のロゴ写真

日本交通株式会社 報酬UP

日本交通の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全37件)

日本交通株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本交通の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
37件中37件表示 (全9体験記)

1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】30代くらいの人事の方【面接の雰囲気】面接といえど、和やかな雰囲気だった。女性の方だった。アイスブレイクで趣味の...

問題を報告する
公開日:2024年1月24日

ES

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   内定

【ESの形式】企業から面接テンプレートが送られてくるので埋める【ESの内容・テーマ】自己PR、興味のある事業、選考に進むにつれイメージが変わったこと、印象に残った社員【ESを書くときに注意したこと】インターンなどで自分が感じたことをそのまま書いた。自己紹...

問題を報告する
公開日:2024年1月24日

最終面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】日本交通本社【会場到着から選考終了までの流れ】まずついたら交通費の受け渡し、その後少し待機し面接を受ける【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方、書記官(人事)【面接の雰囲気】一次面接と同じく和やか...

問題を報告する
公開日:2024年1月24日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】大学では何を頑張りましたか。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても温厚な方でした、堅苦しくなくとても話しやすい雰囲気であったと感...

問題を報告する
公開日:2023年8月30日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】赤羽の支社【会場到着から選考終了までの流れ】案内▶︎交通費精算▶︎面接▶︎事業所見学▶︎終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かなり温厚であった、気さくに話して頂き自分自身の緊張も...

問題を報告する
公開日:2023年8月30日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(Zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】時間になり始まった。学生は2人だが、ブレイクアウトルームを使い1人ずつ行った。順番はその場で学生同士で決める。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の...

問題を報告する
公開日:2023年4月21日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】麹町本社【会場到着から選考終了までの流れ】最初に交通費精算→社員の方に連れられて面接室→面接→終了【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】顧問【面接の雰囲気】役員の方だったので厳かな雰囲気はあった。しかし圧...

問題を報告する
公開日:2023年4月21日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】軽く雑談の後、自己アピール、それに対する質問&FB、終了【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】真面目で誠実な印象でした。話を相槌を打...

問題を報告する
公開日:2023年7月31日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】千住営業所【会場到着から選考終了までの流れ】駅前に集合し、人事の方に営業所までご案内頂きました。その後は営業所内の食堂で軽くアイスブレイクをして頂き、面接へ。面接は30~40分程役員のお話を聞き、残りの時間で逆質問をして...

問題を報告する
公開日:2023年7月31日

独自の選考・イベント

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【選考形式】プレゼン選考【選考の具体的な内容】オーディション形式での選考になっていて、自分のことをアピールした。どのような方法で自分を表現しても良いが、一次選考用のシートが事前に配られた。後にそのシートも回収された。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし

問題を報告する
公開日:2023年2月10日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】新大阪のセミナールーム【会場到着から選考終了までの流れ】到着、交通費精算、入室、面接の注意事項、面接、連絡事項、面接終了【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手社員、中堅社員【面接の雰囲気】雰囲気として...

問題を報告する
公開日:2023年2月10日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続してから30分ほど面接をし、そのまま終了しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は二人とも穏やかな方で、終...

問題を報告する
公開日:2022年12月8日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着してからそのまま面接室に通され、1時間ほど面接をして終了しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】面接官の方は穏やかな方でした...

問題を報告する
公開日:2022年12月8日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若い人事【面接の雰囲気】非常に和やかでした。発言するたびに面接官の方々がうなずいてくださったので非...

問題を報告する
公開日:2022年8月15日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】新大阪にあるミーティングルーム【会場到着から選考終了までの流れ】交通費の受け取りをし、時間になるまでほかの学生や人事の方とお話をしながら待機【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長クラスの方【面接の雰囲...

問題を報告する
公開日:2022年8月15日

企業研究

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
日本交通の採用ホームページを入念に読み込んだこと。日本交通がどのようなことを大切にしているのか、どのような働き方をしているのかを知ることが出来ました。また、求める人物像や活躍している社員の方についても情報を得ることが出来たので、面接ではその情報を意識して話をしました。 そのほかには、日経新聞を読みました。日本交通はどのような事業に取り組んでいるのか、また、新しい領域にチャレンジしているのは何故なのか、など、そのニュースからどのような背景があってそれに取り組んでいるのか、まで考えました。その情報を、座談会などで社員の方にお聞きすることで、会社の方針や今後力を入れていく領域について知ることが出来ました。OB訪問は行わなかったのですが、座談会に参加していない方は行っても良いかもしれないです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月19日

志望動機

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が志望する理由は、交通を通して人々の生活をより豊かにしたいからです。私は、地方に生まれ、電車やバス、タクシーなどの交通手段の恩恵を非常に受けてきました。その中でも、タクシーは、運転手さんとの距離感や、特別感など、他の公共交通手段よりも特別な気分になることができ、日常にワクワクをプラスするような存在でした。そこで、貴社の観光客向けのタクシーやママさんタクシーなど、お客様のニーズに合わせた様々な事業を展開している点に魅力を感じました。移動が手段ではなく目的になるような面白い事業を展開している貴社ならば、さらに人々の生活を豊かにできると感じています。また、お会いした社員の方々が、熱心に仕事に取り組んでいる姿に惹かれ、私もそのような方々と働きたいと思い志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月19日

1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】対面/大手町【会場到着から選考終了までの流れ】若い社員の方が部屋まで案内してくれた【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】年次の高い方だったが、非常に優しく穏やかだった。また、アイスブレイクをしてくださったので緊張せず臨めた。【自己PRをお願いします】私は、最後まで諦めずにやり抜く力があります。高校時代、経験者7割のバレー部に初心者として入部し、レギュラー入りに挑戦した経験です。チームは、関東大会出場を目標に掲げる中、私は熱心に練習をしていても、全く試合に出ることができませんでした。しかし、試合に出てチームに貢献したいという思いで、周囲の力を借りて、下記の練習を行いました。先輩には、週に3回の個人指導をお願いし、自分のプレーにフィードバックをいただきました。マネージャーには、自分のプレーを撮影してもらい、弱みを見つけ、それを克服するための練習メニューを作り実行しました。この練習を約1年続けた結果、試合に出られるようになり、関東大会を決める試合でレギュラー入りを果たしました。【学生時代に頑張ったこと】ケーキ店でのアルバイトで、アルバイト歴代1位の月15件の担当指名をいただいたことです。私は、お客様の誕生日などの記念日に利用するケーキのデザインの提案を行っています。アルバイトを始めた当初、お客様のニーズを正確に汲み取ることができず、最適な対応ができないことがあり、非常に悔しい思いをしました。そこで私は、「お客様に最大限満足していただけるような提案をすること」を課題とし、ケーキの専門分野の勉強を行いました。具体的には、お店にいるシェフに毎週ケーキについての勉強会をお願いし、お客様のどんな対応にも答えられるよう、知識を身につけました。また、会話の中からニーズを汲み取れるような質問をすることで、より理想に近いケーキを提案できるようにしました。この結果、一ヶ月に15件の担当指名をいただくことができ、お客様にも「あなたに頼んでよかった」と満足の声をいただくことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】簡潔に話したこと。わかりやすい回答を心がけた。エピソードに一貫性を持たせたこと。笑顔を心がけていた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月19日

最終面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】対面【会場到着から選考終了までの流れ】若い社員の方が案内してくれた【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】第一印象は、非常に優しい方で笑顔も多くリラックスさせてくれているのを感じました。話し方も穏やかでした。【どうしてタクシー会社なのか、その中でもなぜ日本交通なのか】その理由は、タクシーは他の公共交通機関や移動手段の中でも一番お客様との距離が近く、お客様のニーズをいち早く汲み取り対応できると考えたからです。移動を通じて豊かな生活に貢献したいという思いを持っている私には、お客様との距離は大切にしたいものなので、より近い距離でお客様のニーズに答えていきたいと考えています。その中でも貴社を志望する理由は、様々なお客様に合わせたサービスを展開しているからです。例えば、妊婦さんに合わせたタクシーだったり、インバウンドに対応した観光タクシーなど、それぞれが求めるものに合わせた幅広い展開をしている点に惹かれています。私もそのようなサービスを展開する貴社で、現在取り込めていない層に対するサービスを企画し、実現したいです。【自分は周りからどういう人だと言われるか】私は周りから、周囲を考えて行動できる人だとよく言われます。その理由として、ゼミ活動で地域活性化のプロジェクトを行った経験があります。私はチームリーダーを務め、様々な面から関わる人をまとめました。プロジェクトの目的は2つあり、1つ目は、地域の方々に楽貢献すること、2つ目は観光客を集客し地域の魅力を知ってもらうことでした。しかし、プロジェクトには自治体や企業など様々な意見を持つ人がいたため意見がまとまらず議論が進まずにいました。私はそれぞれが自分の利益を優先しており目的を見失っていることが原因だと考えました。そこで私は課題として目標を共有し同じ方向を向くことを見出しました。解決策として、会議に地元の方をお呼びし、地域の観光課題について講演を行っていただきました。実際の声を聞くことでプロジェクトの目的を再認識することができ、それぞれが果たすべき役割を明確にすることができました。その結果、チームに一体感が生まれプロジェクトは成功し、観光客が多く訪れ地元の方にも満足していただけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】他の学生の話をよく聞いていたこと。実際、フィードバックでもその点を評価してもらえていた。また、簡潔に話すことも評価ポイントであったと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月19日

企業研究

16卒 | 明治学院大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
タクシー運転手だけでなく、内勤という道もあります。タクシー運転手にならないとしたら内勤のどの部署に配属されたいのかを考えておくと良いでしょう。面接でどの配属先か訊かれたときに迷いなくすらすらと答えられたら入社意思があると面接官に思わせられるのではないかと思います。そしてできれば第3希望まで考えておくと、もし希望の配属先で働けないとしても日本交通ではどこか別の部署で働く余地はあると思わせられるのではないかと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 明治学院大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
タクシー運転手は自分の時間が取りやすく、他の会社で働くより趣味に使う時間がたくさん持てます。私はライフワークバランスがしっかり取れる会社を探しており、その会社が日本交通だと知り、日本交通に入りたいと志望しました。これから東京オリンピックが開催されますが、多くの外国人が東京に来て東京観光をするでしょう。私は身近で直接その手助けとなれるタクシー運転手になれるよう目指し、頑張っていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 明治学院大学   内定辞退

【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目位の人事【面接の雰囲気】学生時代に頑張ったことを答えたところ、私にももう一人の学生にも褒めてくださり、嬉しかったです。また面接官が優しい雰囲気の方で、あまり緊張しませんでした。【学生時代頑張ったことは何か。】部活とゼミの両立に頑張りました。部活では参加しないといけない活動ばかりで自分の時間があまり持てず、ゼミの発表班になるととても自分の余った時間ではゼミの発表ができない状況になるほどでした。そんななかで、私は時間の使い方を徹底的に変え、資料の読み込みは集中できる環境で短時間でもたくさん読めるようにし、同時進行でできるものは同時進行で行うなど工夫を重ね、部活もゼミも両立させることに成功させました。【もし日本交通で働くとしたら、どういう部署で働きたいか。】まずは現場を知るためタクシー運転手を3年以上はやってみようと考えております。そして現場で働いて知った経験を活かし、その後は内勤として運転手をサポートできる部署のどこかに配属されたいです。できればたくさんの部署をそれぞれ3年以上は経験し、ゆくゆくは自分に合う部署でずっと働き、その部署の最高責任者になれるよう頑張っていくつもりです。最高責任者には強い責任感のある人がなるべきです。私はそれを備えているので、素質はあると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】タクシー運転手は酔っぱらいに絡まれても冷静に対応できるか、内勤となった場合にはどの部署に行きたいのかの希望はあるかを訊かれました。おそらく適性と、日本交通で働く意志が本当にあるかを見られていたのではないかと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 明治学院大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】重役【面接の雰囲気】面接というより日本交通の紹介の時間が長く、優しい対応であまり緊張せずに面接を受けることができたので良かったです。【綺麗好きか。】「はい。見て雑だと感じるものは綺麗にしたくなる性分です。雑なものは何か手を付けようとしても億劫になりますし、自分だけでなく他の人から見ても嫌だと思います」と答えました。さりげなく綺麗好きか訊かれましたが、タクシー運転手になるとタクシーを清掃する仕事が仕事後にあると聞いたので、ここで綺麗好きでないと答えたら落とされるのでははないかと思います。言葉で伝えるだけでなく、履歴書でも綺麗な文字で書かれあれば良いアピールになるかもしれません。【英語の能力はどれくらいあるか。】実用英語技能検定では2級に余裕で合格できる実力はあります。TOEICは受けたことがないので何点取れるかわかりませんが、実用英語技能検定2級が高校卒業程度の実力とされておりますので、TOEICでもあまり低すぎる点数を取ることはないと思います。もし日本交通に採用されればTOEICの対策をし、TOEICで高得点を取れるよう頑張るつもりです。タクシー運転手であれば時間もあることですし、余った時間を勉強に費やすことにします。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】東京オリンピックが終わったあと需要が減るだろうが、そのときどうするかを悩んでいるようでした。そこで私がうまく案を出していれば困難なことを達成できる可能性のある人物だとアピールできたかもしれません。英語力だけでなく提案力も見られていた可能性があります。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
37件中37件表示 (全9体験記)
本選考TOPに戻る

日本交通の ステップから本選考体験記を探す

日本交通の 会社情報

基本データ
会社名 日本交通株式会社
フリガナ ニホンコウツウ
設立日 1941年2月
資本金 1億円
従業員数 1,300人
代表者 澤志郎
本社所在地 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目14番13号
URL https://www.nihonkotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1284898

日本交通の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(道路旅客運送業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。