就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社朝日新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社朝日新聞社 報酬UP

朝日新聞社の本選考対策・選考フロー

株式会社朝日新聞社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

朝日新聞社の 本選考

朝日新聞社の 本選考体験記(14件)

21卒 最終選考

記者職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、新聞社について勉強しました。朝日新聞だけではなく、他社の新聞を読み、朝日新聞の特徴や、どのような連載があるのかを調べることが重要になってくると思います。朝日新聞であれば、『常に鋭い指摘や政府批判などを行っていることから、一番ジャーナリズムを感じる新聞社だと感じ入社したいと考えた』など、数ある新聞社の中でもなぜ朝日なのか語ることができるようしておくべきです。また、新聞社の記者ということもあり、ESの段階で、端的に分かりやすく、加えてひとの心を動かす文章が書けるかが重要となります。ESの時点でかなり人数も絞られるため、周りに埋もれない文章になるよう何度も推敲を重ねました。記者職の面接だったこともあり、頭の回転の速さ、時事に関して自分の意見を持っておくことが重要です。常に世の中にアンテナをはり、意見を話すことができるようにしておきましょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 2次面接

ビジネス職
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ発行部数が減るなかでの新聞業界、中でも朝日新聞なのかを明確にすることが大切です。また、ビジネス職には様々な部署があり、どこに配属になるかは入社後の研修を経て決まるそうです。そのため、必ずしも希望の部署に配属になるわけではないので、希望の部署を希望する理由、それ以外の部署になったときにどんなことがやりたいかなど、すべての部署に対して具体的に「企画案」を準備して持っていくと、面接官の方から受けが良いと思います。「どこに配属されても大丈夫!」というアピールになります。また、OB訪問は可能な限り行うべきです。面接官に対して、OB訪問したという情報が伝わっているかは不明ですが、志望動機や、どんな仕事をしたいかを話すときに、OB訪問で聞いた話が役に立ったと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 最終面接

ビジネス職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究に関して言うと、特にob訪問をしていれば問題はないように感じた。記者職も同時に受験していたので、結局最後はどちらにするのかを聞かれた時、触手に関しての違いを言うよりも、社員の方々の印象を自分の言葉で伝えることが重要。ob訪問が直接的な選考にはなっていないので、リラックスして聞きたいことを聞いた方がお互いのためになると感じた。 いくらビジネス職だからと言っても、時事問題を調べておかないのは言語道断。しっかりと朝日新聞の記事の書き方や、コラムについて話せるとなおよし。キャリアプランに関しては入社後に考える程度で大丈夫なように感じた。特に突拍子もない質問が飛んでくることもないので、冷静に自分の言葉で対応する練習をしておけば問題ない。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

朝日新聞社の 直近の本選考の選考フロー

朝日新聞社の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 記者職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
だれかに”きっかけ”を与えられる存在になりたいと思い、新聞社のきしゃ記者職を志望しました。テレビで見た途上国の子供たちの映像が頭から離れず、大学生活は途上国でのボランティア活動にすべてをささげました。メディアに、ボランティアという活動を始める”きっかけ”を与えてもらった経験から、メディアの持つ力を感じ、次は自分が誰かの人生を変えるような、心を動かすような存在になりたいと強く思い、記者を目指し始めました。その中でもなぜ朝日新聞なのかというと、常に政府を客観視する視点や、天声人語という連載を通して、誰かに何かを考えるきっかけを与え続けていると感じたこと。また、ジャーナリズムを最も感じると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 志望動機

職種: ビジネス職
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社のジャーナリズムを支える仕事がしたいと考えております。なかでも、管理・財務部門において人事という仕事に興味があります。これは、私が大学で行っていたファイナンシャルプランナーの勉強の経験に基づきます。人生の中において仕事は重要なものです。社員の方の一人ひとりに向き合い、それぞれのキャリアプランに沿った異動・福利厚生を提案し、社員と会社が共に成長し続けることができる組織を作りたいです。御社を志望される方は、アイデア力がある方が多いと感じております。もちろん、私のアイデア力があると自負しておりますが、私はそれよりも「人を支える力」を持っている人材です。職種の百貨店と言われる新聞社において、私のような人材を採用してみるのは、面白いと思いませんか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

職種: ビジネス職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
大きく2つあります。 1つ目は、御社が常に新しいことを模索し、チャレンジし続けられるからです。 紙の新聞が大きな収入源である新聞社がその成功体験から脱却して新しいことを始めるというのは容易なことではないと思います。しかし御社はいち早く時代の流れを察知し、デジタルに舵を切りました。創業当時からのベンチャー気質というマインドがある御社の中で成長していきたいと考えています。 2つ目は、尊敬する社員の方が多いというものです。 OB訪問を数人にさせていただいたのですが、皆さん私の話を親身に聞いてくださり、的確なアドバイスをくれました。そのような人たちと一緒に働きたい、学び追い越したいと考えるようになったことも大きな要因です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

朝日新聞社の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたのアピールポイントを教えてください。(200文字以内)
A.
所属していたサークルが大学祭に出した模擬店で、責任者として売り上げの向上に努めました。近年、3万円ほどの赤字続きで、目標とする5万円の黒字を達成できていませんでした。その原因を分析したところ、販売していた商品が魅力的なものでないために売上が伸び悩んでいたことがわかりました。計画力を活かして、目標達成のために商品力、価格設定、販売効率の3つにポイントを置くことで、3万円の黒字を達成しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月24日

21卒 本選考ES

総合職(ビジネス部門)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 卒論・修論のテーマとその狙い、ゼミで学んだことなどを記入してください。
A.
認知神経心理学。脳損傷による行動障害を研究。卒論では、文字に色を感じる「共感覚」のメカニズムを解明。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月7日

朝日新聞社の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
8人
30分
日本の人口を増やすにはどうすればよいか。
詳細
2017卒
6人
--
これからの新聞社に必要な人材は?
詳細

朝日新聞社の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

記者職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 実現したいことを教えてください
A.
凄腕記者になりたい。そのために、 ①リアルを届ける 記者として、事実を追い続ける存在でありたいと思います。常に現場に足を運び、泥臭く活躍したい。世の中を変えてしまうほどのパワーを持つメディアだからこそ、中立公平でリアルな報道をしたい。 ②寄り添った報道をする メディアとは時に無神経で暴力的な側面を持つと思います。悲しみに暮れる人とかかわるとき、相手を心から思いやることができなければ価値ある報道にはならないと私は考えます。記者として、取材する側、される側も互いに心を震わせて出来上がった報道こそ世の中をかえると思うので、常に人に寄り添い、向き合うことを心掛け、”取材されてよかった”と言われるような記者になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 1次面接

ビジネス部門
20卒 | 明治大学大学院 | 女性
Q. あなた自身の好きなところと、好きでないところは何ですか。
A.
好きなところは向上心が高いところです。私は常に現状に満足することなく今より上を目指そうとします。その強い向上心、完璧を目指す姿勢は、さまざまな課題解決に生かされてきました。この向上心の高さは、入社後も生かされると思っています。 好きでないところは他人に厳しいところです。自分と同じレベルを他人にも求め、厳しくしてしまうところがあります。研究室での後輩指導において特にこの部分が出てしまい、うまく後輩を育てられずにいました。後輩と向き合う中で、他者の実力を最大限引き出す方法は厳しくすることだけではないことに気づかされました。現在では、もっと相手の良さに目を向けられるよう、常に心がけるようにしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

20卒 1次面接

ビジネス職
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. なぜ新聞社の中でも、朝日新聞社を志望していますか。
A.
まず、私が朝日新聞を志望する最も大きな理由は、「一緒に働きたい!」と思う社員の方にたくさん出会わせて頂いたからです。インターンシップに参加して、新聞社の事業内容から御社の特徴を学ぶことができ、また多くの社員の方々とお話する機会を与えていただき、そのように感じました。加えて、御社は新聞以外にも多くの不動産を持っていたり、会社として経営基盤がしっかりしていると聞きました。今、残念ながら新聞の発行部数が減少し、若者の新聞離れが進んでいますが、御社の確固たる経営基盤と、古くから長い歴史と多くのノウハウを活かし、これから若者にも刺さる新しい形の新聞を作っていくお手伝いをしたいと考えて御社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

朝日新聞社の 内定者のアドバイス

17卒 / 早稲田大学 /
企業名: 朝日新聞社
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
毎日新聞を読み、他の新聞と比較することが必要である。毎日ではなくて良いが、同じ記事を比べる・同じ日の一面を比べるなどをしておくと良い。また、両親や友人と自身のことについてたくさん話しておくことが良いと思う。たくさん話すことで、志望動機を煮詰めていくことや自己分析をすることができた。また、新聞社でどのようなことをしていきたいかを人に伝えてみることで、面接でも飾らず話すことができた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
学生時代の経験や資格などは必要ないように感じた。共通はしていないが、部活動やサークル、勉学、アルバイトを熱心に行っている人が多い。また、新聞社で「何か新しいことをしたい」という気持ちを持ち、何をやりたいかを意志を強く持っている人が求められているのだと思う。そして、自身の意見を相手に堂々と伝えることができる人が多い。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接でも意外と多くの人が落ちているので、気を抜かないほうが良い。しかし、一次面接から最終面接まで和やかで楽しい面接だったので、素の自分を好きになってもらえるように、自身のことを熱心に伝え社にどのように貢献できるかを自分の言葉で伝えられることが必要である。また、インターンシップの参加は内定につながる場合もあるが、評価が悪いと本選考にも響くため参加するならば、1日1日を本選考と思うべきである。 続きを読む

朝日新聞社の 内定後入社を決めた理由

17卒 / 早稲田大学 /
企業名: 朝日新聞社
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社星野リゾート

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が、星野リゾートより朝日新聞社を選んだ理由は、社会的影響力の大きさと、情報発信する新聞というものにビジネス面で関わりたいと思ったからである。星野リゾートはこれから東京オリンピックを控え、更に成長していく企業であり、とても遣り甲斐を感じる。しかし、マスコミである新聞社はどの企業よりも社会へ影響を与えられるのではないかと考えた。また、朝日新聞社ではビジネス職で内定を頂いており、幼い頃から興味のあった新聞を売るという仕事に携わることができるからだ。 続きを読む

朝日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社朝日新聞社
フリガナ アサヒシンブンシャ
設立日 1879年1月
資本金 6億5000万円
従業員数 3,939人
※男性3128人、女性811人 (2023年4月現在)
売上高 2670億3100万円
※2023年3月期
決算月 3月
代表者 中村 史郎
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 46.6歳
平均給与 1147万2705円
※2023年3月31日時点
電話番号 06-6231-0131
URL https://www.asahi.com/corporate/
採用URL https://www.asahishimbun-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130675

朝日新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。