就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
昭和産業株式会社のロゴ写真

昭和産業株式会社 報酬UP

昭和産業のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

昭和産業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。昭和産業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

昭和産業の インターン

昭和産業株式会社の
インターンの概要

17卒 夏インターン
課題・テーマ よりハムカツ向けのバッターミックスを作る
会場 鹿島工場/船橋の総合研究所
参加人数 学生24人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

昭和産業の インターンの内容(1件)

17卒 夏インターン

2015年9月開催 / 5日 / 技術系
17卒 | 奈良女子大学 | 女性
よりハムカツ向けのバッターミックスを作る

1日目は鹿島工場で、会社概要の説明と工場案内、2日目以降からのグループ分けを決めるためのグループ面接が行われた。グループ分けは製粉事業、油脂事業、糖質事業、家庭用商品開発、業務用商品開発(プレミックスグループ)、品質管理、機能分析の7つがあり、こちら側の希望に沿ったグループ分けをしてくれた。2日目から4日目は船橋の総合研究所にてグループ毎に作業を行った。私は業務用商品開発に配属されグループに必ず1人社員さんがついてくださった。2日目に簡単な業務用プレミックスの説明とラボテストを行った。「よりハムカツにつきやすいバッターミックスを作る」ことを目標に、小麦粉や数種類の増粘剤を組み合わせてバッターミックスを作っていった。3日目も同様。4日目によいと思われるバッターミックスのサンプルを数種類用意し、試作用のミニ工場で実際にハムカツを作った。その後、試食し評価を行った。5日目は全員が集まり、それぞれのグループで行った研究とその結果をプレゼンし、それに対して担当社員さんや開発部長の方がコメントやアドバイスをくださった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

昭和産業の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 奈良女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 技術系

お会いした社員さんが本当に素敵な方々ばかりで、是非この方々と一緒に働きたいと思い、志望度が上がった。ご自分の業務もある中、インターンシップのために時間を割いてくださったり、終業後も私たちのことを待っていてくださってバスで一緒に帰ったりと、とても優しくしていただいた。

続きを読む

昭和産業の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
17卒 / 奈良女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 技術系

インターンシップが行われたのが9月でまだ就活を意識していないころだったのと、就活が始まった頃でもインターンシップ参加者に対しての特別な案内などがなかったから。

続きを読む

参加後の就職にどう影響したか

17卒 / 奈良女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 技術系
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は食べることが大好きなのと、食に関する学科にいることから、食品業界を志望していた。インターンシップ参加前の時点では志望企業はなく、メーカーや商社などの志望も特になかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

BtoCだと社会のニーズに合わせて商品を作っていくのでその波に乗り遅れないようスピードが求められるが、BtoBだと取引先に求められるよう、時間をかけてより理想の形を追求するものづくりが行われる。そうした仕事の仕方に魅力を感じ、BtoB企業に就職したいと思うようになった。

続きを読む

昭和産業の インターン当日の感想

参加して学んだこと

17卒 / 奈良女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 技術系

あらゆる場合を想定することが研究において大切だと思った。商品開発は答えのないものを追求していかなければならない。ラボテストではよくできたと思ったものが工場レベルのテストではうまくいかなかったりすることがある。そうしたときになぜこうなってしまったのか、その要因をよく考えることが大事である。またそうした事態にならないよう、事前にあらゆる場合を想定することができれば、時間も材料も無駄を省くことができる。

続きを読む

参加して大変だったこと

17卒 / 奈良女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 技術系

プレゼンはパワーポイントを用いて行うのだが、そのパワポの作成に用意された時間が3時間しかなく、また持ち帰って準備することができなかったので、その場で急ピッチで作成した。これが一番大変だった。

続きを読む

印象的なフィードバック

17卒 / 奈良女子大学 / 女性
夏 / 5日 / 技術系

プレゼンに対して、研究所所長から「ラボテストとラインテストとで、同じ条件下でやらなかった意味が分からない」と言われたこと。

続きを読む

昭和産業の 選考対策

直近のインターン選考フロー

昭和産業の 会社情報

基本データ
会社名 昭和産業株式会社
フリガナ ショウワサンギョウ
設立日 1964年2月
資本金 5000万円
従業員数 250人
決算月 9月
代表者 岩下明彦
本社所在地 〒407-0011 山梨県韮崎市上ノ山3850番地
電話番号 0551-22-8601
URL https://www.syowa.com/
NOKIZAL ID: 2008768

昭和産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。