就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロイヤルホテルのロゴ写真

株式会社ロイヤルホテル 報酬UP

ロイヤルホテルの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全12件)

株式会社ロイヤルホテルの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ロイヤルホテルの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
12件中12件表示 (全2体験記)

企業研究

総合職
19卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
宿泊業界は、リゾートホテル、ビジネスホテル、シティーホテルの三つに分解されそれぞれどこが違うのかを研究する。そのなかで、リゾートやビジネスホテルにはないシティーホテルの特徴をつかんでおくことが必要。どこの会社でも自分の将来についてや会社の将来についての質問は面接でされると思うが、現在観光業が日本の中でも目立ってきていることから、「将来」という点に関した自分の考えは聞かれた。それは、企業の採用ページやナビサイトをしっかり読んで自分なりの考えを示さないと面接では通用しないと思った。入社後のキャリアについて現在どう考えているか、どんな仕事をしてどうなりたいかなどキャリアプランについては細かく聞かれた。あとは、訪日観光客が急増していることから訪日観光客に関する情報もなんで増えているかや、増加してのメリットデメリットを言葉にできたらなおよいと思う。しかし、それはネットでの情報をそのまま言うのではなく自分なりの解釈をして自分の言葉で話さなければ面接官に響かない。ロイヤルホテルは歴史のある企業であるから、これまでの当ホテルの歴史であったり企業の経営方針なども採用ぺージなどを通じて頭に入れとけばいいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

志望動機

総合職
19卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が弊社を志望する理由は、「CS・ES・NO1」という経営理念、ビジョンに共感したからです。シティーホテルとして歴史のあるホテルで、大阪のシンボル的なホテルであり関西の迎賓館であるというこのホテルで自分とともにこの会社を大きくしたいと考えています。インターンシップに参加させてもらい、それぞれの部門で共通していることはチームワークの重要さであると感じました。ここまで大きくなった弊社では他社にはないほどの成長ができると考えております。また、ビジョンにあるようにESの徹底からCSの実現につなげている点にも興味を持ちました。将来は日本の観光をもっとよくするという夢がありますので全国にグループを持っている弊社に縁があって入社し、チームワークを大切に日々成長していきたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

ES

総合職
19卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】これは読むべきだとあなたがおすすめする本を教えてください(ジャンルは問わない)・なぜ勧めようと思いましたか・印象に残った言葉はありますか【ES対策で行ったこと】エントリーシートは何もいらない内容でしたので、ありのままの自分をエントリーシートにぶつけ提出しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

筆記試験

総合職
19卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社

【筆記試験の内容・科目】通常の一般常識の問題集をやっておけばできたと思います。算数、国語など幅広く出ました。英語に関しても勉強してないと少し難しいような難易度でした。おそらく両方で70分だったと思います。【筆記試験対策で行ったこと】一般常識についてと英語の筆記試験だったのですが、2017年12月から筆記試験対策は少しずつしていたのでこのために何かしたことはありませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

グループディスカッション

総合職
19卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】7人【テーマ】新しい国民の休日を作ってください。名称と日付も決めて、なぜそのようになったか発表してください。【評価されていると感じたことや注意したこと】業界的にチームワークが大切なこともあり、人の意見を聞いて意見しているか、タイムキーパーやリーダーに立候補していてもうまくその役職を全うできていないと評価されていなかった。周りの雰囲気を見て相槌を打つなど周りの状況を理解できているかなども評価されていた点だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

1次面接

総合職
19卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/現場の部長クラス【面接の雰囲気】面接官の雰囲気は話しやすい雰囲気で緊張も少し和らいだ。学生の素直な考えを引き出せるように緊張をほどいてくれました。【今まで何を頑張ってきてどんなものを得たか】私は学生時代に計画性を持って勉強することを頑張ってきました。それは、大学受験の際に志望校である大学に合格できなかった経験から大学受験では計画立てて勉強をすることができなかったので、大学では計画性を持って単位取得のためや資格取得の勉強に力を注いできました。そのなかで、同じ学部の仲間とともに助け合いながら成績上位や資格取得を目指して努力しました。その結果、仲間とともに助け合い目標を達成した時の楽しさや嬉しさを学べました。これから就職したときに同じ会社の仲間と一生懸命努力をし、結果を出し、学生時代に味わった思いをたくさんの仲間と共有したいと考えております。以上のことから、私は計画性のある勉強を頑張り仲間との達成感というものを得ました。【よく周りから何と言われるか】私は、周りがよく見えているとよく言われます。それは、小さいころから親から自分のことも大事だが自分と一緒にいる友達のことも大切にしなさいという教えが影響していると思います。また、高校卒業までサッカーをしておりましたので一人ではできないスポーツでチームワークが大切なのでそう言った面からを周りへの気配りというものを大切にしてきました。小学校の頃に自分一人だけ電車で席を譲ったり、高校のサッカーの顧問には試合中もピッチ外でも周りが一番見えていると褒められた事もあります。そう言ったことからしても、成長していく中で自然に自分よりも周りを大切にする考えが身についていったのでよく友達からは周りが見えていると言われることが多いです。といいました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】三次選考であったが、たくさんの人が選考を受けに来ていたので他の学生との違いを出せるように面接官とのコミュニケーションをうまくとるようにしました。そこが自分の評価されたポイントで他人とのコミュニケーションが評価されたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

最終面接

総合職
19卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事/宴会部社員【面接の雰囲気】宴会部の社員様は強面でしたが話してみると、温厚な方で話しやすかったです。人事の方がお話を進めてくださったので自分の思いを80パーセントは出せた。【なぜホテル業界を志望しているか】私は、非日常空間を味わえるホテル業に興味があり、日本のおもてなしというものをいろいろな方に伝えたいという想いがあったのでホテル業を志望しました。また、インターンシップに参加し、今まではフロントなどの表の仕事しか知りませんでしたが部屋を埋めるためにプロモーションをするなどの裏の仕事があることを知りました。ホテルの仕事には宿泊関係のものだけでなく料飲や宴会などの部門もあります。記念日などのディナーを最高のものにしたり宴会でブライダルを請け負ったりなど様々な活躍できるフィールドがあるのがホテル業の特徴だと思うので、現在増えている訪日観光客だけではなく未来を背負う若い日本人に対してもおもてなしのすばらしさを共有したいと考えているのでそれが実現できるホテル業を志望しました。【あなたは当社のどの部門に興味があり将来はどうなりたいですか】私は、宴会部門に興味があります。その理由は、就職活動の最初はブライダルなどの説明会にも出かけていました。しかし、少子高齢化の社会になってきてことや晩婚化の影響もありブライダル一本の企業は厳しくなると考えています。そこで、ホテル内での結婚式を請け負える宴会部に興味があります。訪日観光客が日本に増えたことで日本のおもてなしを駆使した結婚式を海外湖方にも味わってもらえるチャンスがあると思います。弊社に宿泊した方が結婚式をしたいと思ってもらえてそこに携われればうれしいです。また、大きな宴会なども大変ではありますが経験したいと思っているので宴会部に今は興味があります。将来は、ホテルといえば支配人なので支配人になれるようになりたいです。そして、まずは同期よりいち早く役職に近い立場につけるように日々成長していきたいと思っています。歴史のある弊社で創立100周年の時に何かに携われるように頑張りたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接は、自分の人となりなどを詳しく聞かれたように感じたので、素直な自分を面接官にアピールすることが必要だと感じました。また、会社への熱意を前面に出したことが評価されたと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

企業研究

16卒 | 明治大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私はホテル業界の志望度が低かったので、あまり本腰を入れて業界研究・企業研究をしていませんでした。そのため、選考でホテルに行く際に従業員の人に話しかけたりして、そのホテルのイメージや雰囲気をつかめるようにしていました。また、私はOG訪問をしていないのですが、もしツテがあるようでしたらOBOG訪問はしたほうがいいと思います。ホテル同士の比較はなかなか難しいので、実際に働いている人から直接話を聞けるのであれば、志望動機など面接話す内容に説得力が増すと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 明治大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
創業80年という長い歴史と伝統がある中でも、様々な新しいことに挑戦している姿がとても魅力的に感じたからです、ということを話しました。リーガロイヤルホテルという有名なホテルであっても、まだまだ成長し続けるという姿勢を説明会で感じ取ることができて、そういった環境で働きたいと思うようになりました。また、説明会や選考で会う方すべてが本当に良い人ばかりで、温かく接して下さることが本当に嬉しく、私もそのような方々とともに働きたいと思うようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 明治大学   内定辞退

【学生の人数】5人【テーマ】自分たちが社長だとして、従業員満足度を上げるための施策を考える【評価されていると感じたことや注意したこと】役割分担や時間計測などすべて自分たちで決める形式だったので、積極性は見られていると感じました。最後には発表もありますが、議論の内容をメモすることはできないので、発表者には、話し合ったことをいかに分かりやすく正確に伝えるかが求められていると思います。また、ホテルの選考なので、笑顔でハキハキと明るく話している人は面接官への印象がいいと感じました。グループディスカッションが始まる前に、各自自己紹介と自己PRを簡単にする時間があったので、そこでも慌てず落ち着いて話すことも大切だと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 明治大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】説明会でもお会いしたことのある方が面接官で、まず親近感を持てたからです。また、常に笑顔で話を聞いて下さり、難しい質問をするときはあらかじめ考える時間を下さり、優しさを非常に感じたからです。【嫌な人との付き合い方はどうしているか】私にとってやる気がない人とは物事に対してやる気がない人のことであり、そういう人に対しては、その人の行動のせいで与える影響を伝えることでやる気を出させる、ということを話しました。具体的には、私は部活動で役職についていたのですが、補佐の人がやる気がなく、そのせいでOBOGにまで迷惑が掛かってしまうので、そのことをしっかりと伝えて、周りを巻き込んでやる気を出させるようにした、というエピソードを話しました。このような質問の場合は、実際の経験談がないと説得力が一切ないので、必ず経験談を話すようにしました。【有名人と自分を照らし合わせながら、自己紹介をしてください。】サッカーの本田圭佑選手と自分を照らし合わせながら自己紹介をしました。私は普通の自己紹介では、部活動のテニスのことを話しながら、何事も諦めずに努力を続けるということを話していました。そのため、本田圭佑選手もそれと似たような部分があるのではないかと私なりに感じて、こういった点が私と似ていると思います、という流れで話しました。このような自己紹介は初めてだったので、かなり焦りました。しかし、答える前に考える時間も下さったので、頭を整理しながら答えることができたと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】何を話すにしても、具体例を求められていたので、自分の経験に基づいて話しているかをとても見られていると感じました。また、他社の選考状況についても詳しく聞かれました。特に同業他社の存在をかなり気にしているようで、深く聞かれました。正直に答えても落とされなかったので、大丈夫だと思います。最後に逆質問もあるので、リーガロイヤルホテルに対してどれだけ関心があるのかも見られています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 明治大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】見た目は怖そうな面接官でしたが、話してみるととても優しい方々で、リラックスして受けることができたからです。今後も就活を続けたいかと聞かれた時に、本当に正直な気持ちでいいよと言って下さり、やっぱりここのホテルの人たちはいい人ばかりだと思えました。【入社したら何をしたいか】まずはフロントなどの現場でたくさん経験を積み、そこでの経験を活かして商品企画をしたいです、と話しました。やはり、ホテルで働くからには現場経験は必要不可欠だと思うので、そこでお客様目線を養い、それを活かして商品を企画し、多くのお客様に喜ばれ、またリーガロイヤルホテルに来たいと思ってもらえるようにしたい、と話しました。ありきたりな回答かなとも思いましたが、そこまで深く考えずに、本当に興味がある仕事を答えました。【私たちをお客様、自分をホテルの総支配人だと思って、ホテルに到着した私たちに接客をしてください。】「ようこそ、リーガロイヤルホテルへ。私たちは創業80年という歴史と伝統を持つホテルです。全社員が心を込めておもてなしを致します。どうぞごゆっくりお過ごしください。」と言いました。びっくりしすぎて頭が回らなかったのですが、何か言わなければと思い、なんとかひねり出して答えました。とても緊張して上手く答えられませんでしたが、面接官の方はおそらく中身よりも、答えようとする姿勢を見ていると思います。なので、どんなに難しい質問が来ても、答えようとする気持ちを見せることが大切だと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】本当にリーガロイヤルホテルで働きたいのか、入社してからのビジョンはきちんと持っているかを見られていると思いました。またホテルでの勤務は時間も不規則で体力勝負なところもあるので、それは耐えられるか確認されました。またリーガロイヤルホテルは外国人のお客様も多いということで、英語での質問があったり、TOEICのスコアを見られていたり、英語力は重視していると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
12件中12件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

ロイヤルホテルの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ロイヤルホテルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロイヤルホテル
フリガナ ロイヤルホテル
設立日 1932年2月
資本金 132億2910万円
従業員数 1,774人
売上高 263億9700万円
決算月 3月
代表者 植田文一
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島5丁目3番68号
平均年齢 44.0歳
平均給与 398万円
電話番号 06-6448-1121
URL http://www.royalhotel.jpn.com/
NOKIZAL ID: 1578833

ロイヤルホテルの 選考対策

最近公開されたサービス(ホテル)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。