就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社たけびしのロゴ写真

株式会社たけびし 報酬UP

たけびしの本選考対策・選考フロー

株式会社たけびしの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

たけびしの 本選考

たけびしの 本選考体験記(2件)

21卒 内定入社

総合職
21卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
社風への理解が選考においての最重要ポイントであったため、企業の採用サイトの隅から隅まで確認しました。また、採用サイトだけではなく、ナビサイトに載っている採用担当者のブログ、若手社員のインタビューなども熟読し、どんな人が働いているか理解を深めました。面接では、他社と比較したたけびしの強みと、自分のこれまでの活動や性格がたけびしの社風に合っているということを丁寧に話すことを意識しました。志望度や志望意欲が強く問われるため、しっかり自信をもって言い切ることが大事だと思います。なので、OB訪問はできるだけしたほうが良いと思います。また、女性総合職がまだまだ少ない会社なので、女性総合職として働く覚悟も強く問われました。とにかく元気にはきはき明るく素直に面接に挑むべきだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日

たけびしの 直近の本選考の選考フロー

たけびしの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. たけびしを志望する理由を教えてください。
A.
私がたけびしを志望する理由は2点あります。1点目に、技術商社という強みを活かして、顧客のニーズ以上の提案ができるということです。老舗であり単にパートナー企業が多いだけではなく、時にはパートナー企業をつなぐような独自製品の開発、プラスアルファの技術提案を行えるという御社ならではの独自の強みに魅力を感じています。2点目に、アットホームな社風、少数精鋭のチームワークを大切にし、それを業務にも活かそうとする姿勢に共感しているからです。私は、学生生活を通して吹奏楽部に所属していました。その中で、仲間と一つの演奏会や音楽を作り上げる過程でチームワークや、仲間を思いやることの大切さを強く感じてきました。また、業務にとどまらずアットホームな環境に強く魅力を感じています。ですので、現代ではないがしろにされやすい、チームワークを大切な価値観の一つとして掲げている御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日

たけびしの エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 佛教大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由を教えて下さい。
A.
私は営業を通して自分自身が自信を持っておすすめできるものを、お客様のニーズに合わせて提案したいと考えています。貴社は技術力の高い製品を取り扱いながらも、お客様のご要望に真摯に耳を傾け、解決策をとことん考えるという「お客様第一」の精神でサービスを提供しており、私の考える提案に合致していると感じました。責任のある仕事を任せてもらえる少数精鋭の環境で、志の高い仲間と高め合いながらも一致団結し、業務に努めたいと考えています。お客様とメーカー様に寄り添い、縁の下の力持ちとして支え、「あなたがいるから心強い」と言われるような社員になります。同様に、縁の下の力持ちとして会社を支える事務職にも興味があります。円滑なコミュニケーションを図り、快適な環境作りをすることは社員のパフォーマンスの向上に繋がり、それがお客様の満足にも繋がると考えるからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 京都産業大学 | 男性
Q. 志望度は?
A.
第一志望です。貴社にもしご縁があり内定を頂ければ就職活動を終えるつもりです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

たけびしの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 自分の強みと、それを入社後にどう活かすことができるか教えてください。
A.
私は、周りを見て積極的に行動することができます。アルバイト1人とオーナーの2人で営業する11席の中華料理店で働く中で、お客様の状況把握をしながら、接客、電話対応、食器洗いなどの業務に優先順位をつけて店を回す力や、個別の客の要望に応えるために臨機応変に動く力を求められました。私は、「お客様が料理を楽しめる快適な空間作りをする」ことを心がけていました。例えば、お客様の様子を見て空調を調節すること、ドリンクの不足がないか常に確認し声をかけることが挙げられます。結果、オーナーに、私が勤務の日は安心して接客を任せられるという言葉を頂いています。御社でもこの強みを活かして、お客様の潜在ニーズに応える営業活動を行います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日

たけびしの 内定者のアドバイス

21卒 / 京都女子大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
志望意欲が非常に問われるので、OB訪問はしておくべきだと思います。また、質問などもしやすいような会社なので、気になることは積極的に聞いて覚えてもらうことも有利に繋がるような気がします。また、社風への理解度が選考においての最重要ポイントなので、なぜこの社風に自分が魅力を感じたかということは、過去の自分の経験と紐づけてしっかりと話せる準備をしておくべきだと思います。また、明るく元気にはハキハキと話すことも大切です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
はきはきと話せること・力強さ・明るさ・元気よさ・勢いの良さだと思います。これが揃っていて志望度が高いことを見せることができ、社風にマッチしていると判断されることができれば内定が出るような気がしました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
志望度を何度も深く聞かれます。一次面接で第一志望だと言い切ったら、本当に言い切って大丈夫ですか?と軽くあおられたような気がしますが、負けませんでした。選考状況も丹念に聞かれます。業界への興味よりも、会社への興味がはっきりしていることが大切だと思いました。 続きを読む

たけびしの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 京都女子大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社日立ICTビジネスサービス

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がたけびしを選んだ理由は、地元の関西で働きたいという想いを実現できることと、会社の規模感や人との関係性を大切にするという雰囲気が非常に良かったからです。そして、京都では優良企業としての位置づけにあることも魅力的でした。また、日立ICTビジネスサービスは、なんとなく受けた会社であったが、たけびしは当初から考えていた業界・会社だったため、日立ICTビジネスサービスと志望意欲が全く異なっていたからです。 続きを読む

たけびしの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社たけびし
フリガナ タケビシ
設立日 1926年4月
資本金 25億5400万円
従業員数 823人
売上高 974億400万円
決算月 3月
代表者 岡垣浩志
本社所在地 〒615-0801 京都府京都市右京区西京極豆田町29番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 756万円
電話番号 075-325-2111
URL https://www.takebishi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137643

たけびしの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。