住友生命保険相互会社のロゴ写真

住友生命保険相互会社

  • 2.6
  • 口コミ投稿数(2166件)
  • ES・体験記(148件)

住友生命保険相互会社のインターンTOP

住友生命保険相互会社のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
3.8
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(33件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合営業職
21卒 | 福岡大学 | 女性
ある一家族にぴったりの保険プランを考えよう

短い時間の中で、最初の1時間は会社の事業、保険とは何かなどの説明があった。その後、緊張をほぐし、グループでの意思疎通を図りやすくするためにレゴを用いた記憶力ゲームをした。場の雰囲気がほぐれると、先述のように保険プランを考えた。そのとき採用人事が各グループ一人つき、設定した家族の一人を演じて我々学生が投げた質問に答える。学生はその答えから保険プランを考え、みんなの前で発表した。 それが終わるとオフィス見学をし、先輩社員と座談会。最後にインターンのフィードバックを人事からしてもらい、解散した。

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 5日 / 商品開発コース
21卒 | 関西大学 | 女性
ターゲットを各グループで設定し、そのターゲットに対してニーズのある商品を開発する。

生命保険の仕組みからビジネスの存在意義を詳しく説明して下さった。その後、住友生命の会社概要、企業理念や部門ごとの仕事内容の説明がある。そしてその後、保険商品の開発に必要な知識や、グループワークの進め方の説明がある。中盤からは商品開発のグループワークを行う。商品を開発するにあたって、目的やターゲットとなる人物の設定を明確にする。職業、家族構成、年齢、性別、趣味、などを決め、その人物には将来どんなリスクがあるかを考え、商品を企画する。(がんになり、入院する割合、治療にかかる費用を考慮するなど。)事前に参考資料が与えられ、それを用いて商品を考える。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 福岡大学 /
冬 / 1日 / 総合営業職

女性の働き方やワークライフバランスについて、自分が想像していた何倍も待遇がよかったから。また、座談会をして頂いた社員の方は皆「全然向いてないと思っていた」...

いいえ
21卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 1ランク上の営業体験

このインターンシップに参加することで、仕事の内容などはよく理解することができる。そのため、その仕事内容が自分のしたいことか、興味があるかといったことで、志...

いいえ
21卒 / 関西大学 /
夏 / 5日 / 商品開発コース

業界と住友生命に対する志望度は上がったが、やはり職種が自分に適するものがないと感じたため、企業への志望度は変わらなかった。ただ、総合職としての仕事内容はや...

はい
21卒 / 法政大学 /
夏 / 3日 / 総合営業職

生命保険業界のみならず営業職についても、ネガティブなイメージがあったが、実際インターンシップを通して楽しんで行動している自分に気づくことができたのはとても...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 5日 / 商品開発

生命保険の商品開発は日々変わる社会動向に沿って変化していくドラスティックなものだと感じました。マーケティング的要素が強いと感じ、興味を持ちました。また、会...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 福岡大学 /
冬 / 1日 / 総合営業職

インターン参加者のみ先行してセミナーに招待、面談とするすると次のステップに進むことが出来たから。また、今年に限ってはコロナウィルスの影響もあり、選考が止ま...

いいえ
21卒 / 関西大学 /
夏 / 5日 / 商品開発コース

インターン生限定で招待されるイベントがあったため、情報収集のしやすさにおいては、非インターン生よりも優位になると感じた。ただ、今年度はイレギュラー対応であ...

はい
21卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 1ランク上の営業体験

このインターンシップに参加することで、仕事の内容などはよく理解することができる。そのため、その仕事内容が自分のしたいことか、興味があるかといったことを判断...

はい
21卒 / 法政大学 /
夏 / 3日 / 総合営業職

優秀な学生として囲い込みが発生するので、そこで呼ばれたらかなり本選考に有利になる。ただそれは自分次第であるので、たかがインターンシップといった感じで参加す...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 5日 / 商品開発

前述したとおり、このインターンだけでは難しいなと感じました。この後にあるインターン参加者限定イベントがカギになると考えています。たくさん参加することで社員...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 福岡大学 /
冬 / 1日 / 総合営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に志望業界は決めていなかった。自分のやりたいことは業界に縛られるものではないと自覚していたため、食品業界、印刷業界、金融業界、IT業界、ゲーム業界、広告...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変化はなかった。インターン参加時に採用人事にも同じ事を聞かれたが、「一つに絞りすぎていたら視野が狭くなる可能性がある。せっかくの就職活動なのだから、広...

21卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 1ランク上の営業体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

就活を始めた頃はベンチャー企業も見ていたが、夏に向け、企業説明会などに参加するにつれて、大手の魅力、福利厚生や事業規模等に魅力を感じるようになった。それ以...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップは生命業界の中でも、法人営業職になるため、総合職とは異なる。そのため、生保の法人営業職を志望するかどうか。法人営業職ではなく、生保に興...

21卒 / 関西大学 /
夏 / 5日 / 商品開発コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メガバンクを志望していたが、低金利や今後の将来性を考えると心配になったため、金融業界を片っ端から研究した。カード業界以外の金融に将来性や先進性を感じなかっ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

少子化や国内の生保加入率を考えると将来性に不安があった。営業職員によるきめ細かいサービスが国内漢字生保の強みだと聞くが、今後もそのビジネスモデルが受け入れ...

21卒 / 法政大学 /
夏 / 3日 / 総合営業職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大学3年生の8月に参加したので、あまり就職活動を始めていなく、明確な志望業界はなかった。ただ興味のある業界は広告業界や金融業界など、大手の会社に魅力を感じ...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にこのインターンシップに参加したことにより、その後も他生命保険会社さんのインターンシップに参加することになった。そこで自身なりに企業研究を重ね、本選考...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 福岡大学 /
冬 / 1日 / 総合営業職

一口に保険を売ると言っても、売るためにはどこまで突き詰められるかを考えさせられたこと。人生を支える保険の立場から、顧客よりも顧客のことを考える。そのために...

21卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 1ランク上の営業体験

「4つの壁」である「不信」の壁をどのように突破するのかというものであり、一番難しいと体感することができた。また、保険の営業を行う上で、知らない人に対し、声...

21卒 / 関西大学 /
夏 / 5日 / 商品開発コース

ターゲットとなる顧客と徹底的に絞り込み、商品開発を行っていることが分かった。保険商品に対する理解が深まったと思う。保険加入者に対して健康増進できるようなサ...

21卒 / 法政大学 /
夏 / 3日 / 総合営業職

インターンシップに参加する前は生命保険業界は視野に入っていなかったが、とても興味が湧き理解も深めることができた。また、業界だけでなく営業という職種にも少し...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 福岡大学 /
冬 / 1日 / 総合営業職

保険プランを考えるためには、その人の家族構成、趣味、子供の状況など様々の情報が多面的に必要になる。それを引き出すために質問を考えるのがとても大変だった。採...

21卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 1ランク上の営業体験

「4つの壁」である「不信」の壁をどのように突破するのかというものであり、一番難しいものである。保険の営業を行う上で、知らない人に対し、声を掛け、アポイント...

21卒 / 関西大学 /
夏 / 5日 / 商品開発コース

グループ内での意見をまとめることが難しかった。また、ターゲットの人物から想定されるリスクは山ほどあり、保険料の計算まで行わなくてはならないので、インターネ...

21卒 / 法政大学 /
夏 / 3日 / 総合営業職

3日目にプレゼンテーションをしたのだが、比較的準備の時間が短かったので、時間内にプレゼン準備をして発表するまでが少し苦しかった。2日目の帰宅後はそれぞれが...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 福岡大学 /
冬 / 1日 / 総合営業職

保険プランを考えるとには、もっと答えを意識した質問をすればいいと言われたこと。ただ疑問に思った事を質問しても答えに必ず結びつくとは限らない。ただ、その指摘...

21卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 1ランク上の営業体験

相手に興味・関心を持ち、話をする。断られるということは、教えてのサインといったようなことをお話しており興味深かった。相手に興味を持ってもらえる話をできれば...

21卒 / 関西大学 /
夏 / 5日 / 商品開発コース

アプリや他の企業や業界と連携することで、お客様に提案できる幅が広がると分かった。保険はリスク回避のために存在するが、住友生命でしか扱えないバイタリティーの...

21卒 / 法政大学 /
夏 / 3日 / 総合営業職

ワーク中や休憩時間など、社員の方が気軽に話しかけてくれたことはとても印象的だった。また3日目のインターンシップ終盤では、チームをみてくださった社員の方から...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 専修大学 | 男性
Q. インターンシップの参加志望動機を入力ください。(150文字以下)
A. 私が貴社のインターンシップに応募した理由は、生命保険業界、保険業務の理解を深めるためである。私は幼少期から人や社会の役に立つことにやりがいを感じてきた。保険は人々の命に関わり、また人生をより良くするための選択肢を増やし、一生涯支え続けるという点で人や社会に大きく貢献していると考える。そのように社会で大きな役割を果たしているところに魅力を感じ、興味を持った。保険業務を理解することによって、将来...

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 中央大学 | 男性
Q. 大学時代に最も力を入れて取組んだこと、または、取組んでいることをご入力ください。
A. ベトナムの海外ビジネスインターンです。1日平均顧客数が3人のマッサージ店の集客数を5~10人に増やすため、接客やアンケート調査をしながらチーム4名でPR活動を行いました。本音を話し合う場を設けるなど互いの価値観を認識することで信頼が深まり、観光客53人中33人に関心を引くPRを行うことができました。

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 関西大学 | 男性
Q. 大学時代主に取り組んだこと
A. 私は大学時代、人を喜ばすことがしたいと考え、学園祭の実行委員会に所属しました。そこで私は企画者を務め、年齢層を子供に照準を合わせた企画を行い、子供がどういった遊びだと楽しんでいただけるのか、危険はないかを考えながら、会議で立案していき、学園祭当日では企画の目標来場者数の350人を超えることができました。(150)

インターン面接