オムロン株式会社のロゴ写真

オムロン株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(587件)
  • ES・体験記(37件)

オムロン株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8

社員の口コミ・評判

オムロン株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2019年6月19日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 1年前
  • その他の経営管理系関連職

【良い点】部門にもよるが自由に意見が言える風土があった。自身も若い頃から大きなテーマにたずさわることができ、成長できたと考えている。人に優しい会社というの...

オムロン株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2019年6月19日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 今年
  • 貿易、国際業務

【気になること・改善したほうがいい点】管理が仕事の会社であり、意思決定が著しく遅い。にもかかわらず仕事が人に付いており、組織として仕事をしていない。意見を...

オムロン株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2019年6月7日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 購買・調達(機械)
  • 主任クラス

【良い点】外資系企業の賃金体系になっています。平社員は、「社員5級(高卒)」⇒「社員4級(高専卒)」⇒「社員3級(学部卒)」⇒「社員2級(修士了)」⇒「社...

オムロン株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2019年6月7日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 購買・調達(機械)

【良い点】工場の生産技術部門が機能していないので、購買部門が主導して、開発部門や品質保証部門と、新商品開発時の量産性造り込みや、既存商品の原価改善などの生...

オムロン株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2019年6月7日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 購買・調達(機械)

【良い点】女性従業員で、産休を取得して職場復帰する人が多い。また、産休後の職場復帰では、暫くの間、時短勤務も可能であり、女性従業員に対する人事制度的なケア...

みんなの就活速報

会員番号:619324さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月14日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

研究がマッチングしてたから。

会員番号:535600さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

穏やかでした。最初は緊張をほぐしてくれるように簡単な雑談から始まりました。

会員番号:541122さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月10日
面接官/学生
面接官 3人学生 7人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

GDでした。

会員番号:702371さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年5月31日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

割と個性を見られたと思う。深堀があった。

会員番号:408390さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年5月31日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

すごく和やかでした。

会員番号:708814さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

最初は怖かったけど次第に笑いがありました

会員番号:687141さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接は非常に和やかな雰囲気。

会員番号:710968さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月24日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

雰囲気が良かった

会員番号:601858さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でした

会員番号:408390さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月21日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

質問から、すごく人柄を見ていると感じました。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

オムロン株式会社

技術職
通過
Q. あなたの研究テーマや得意技術について専門外の人にもわかるよう説明し、その技術を用いてどのような社会課題の解決に貢献できる(したい)か説明してください。
A. 何百万行もある、cobolという今は主流ではないプログラミング言語で書かれたソースコードを分析、可視化しました。cobolは金融界などで昔から使われているシステムなど、大規模なものが多く、重要性も高いのですが、現在は他の新しい言語のスペシャリストが増えてきており、解読できる人が少なくなってきています。しかし、万人が理解できる可視化技術があれば、cobolだけでなく、今後廃れてゆくプログラミング言語もスムーズに受け継がれると感じました。また、ソースコードに限らず、顧客のデータなどを可視化分析をしていくことで、今後あらたな問題発覚や価値の創造ができると考えます。

オムロン株式会社

総合職
通過
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと
A. 私は学生時代、伝統産業活性化をテーマとした学生プロジェクトに参加していました。この中で、チーム全体としてのモチベーション低下の時期に直面しました。具体的には、作業の締め切りに遅れる学生が多発する、積極的に発言する学生が減り、活発な議論が行われないという状況でした。 私はリーダーとしてチームを客観的に分析し、その原因を「先の見えない不安」と「貢献意識の低下」によるものと考えました。そこで以下のことに取り組み、モチベーション向上を図りました。 1、進捗状況の見える化 担当者、作業内容、期間、進捗状況を記入できるシートを作成し、全メンバーで共有しながら作業の進み具合を確認しました。 2、個性の把握 1対1で話す機会を増やし、それぞれの価値観や強みを理解しました。その上で、作業を依頼する際にはその人の強みがどう活かされるのかを具体的に伝えました。 これらの結果、全員が目標意識を持って、自身にできることを積極的に考え行動してくれるようになりました。このように、モチベーション低下という困難を乗り越えたことでより一丸となってプロジェクトに取り組むことができました。最終的には、プロジェクトを達成するとともに、最も成果を上げたチームに贈られる賞を受賞することができました。

オムロン株式会社

総合職
通過
Q. 学生時代に周囲を巻き込んで困難を乗り越えたエピソードを教えてください。その中であなたの果たした役割やこだわった点を具体的に記述してください。
A. 私が頑張ったことは、3年間続けている映画館でのアルバイトです。映画館での仕事には、チケット、フード売場、誘導などの業務があり、私は主にフード売場を担当しています。フード売場の課題に、社員からの指示がないと行動できないスタッフが多いことがありました。私はフード売場の中心的存在として、スタッフ全員が主体的に働ける環境を作りたいと考えました。まず、スタッフに当事者意識を持たせようとしました。フード売場の課題を見つけたときには、他のスタッフと一緒に改善策を考えるようにしました。それによって、チームの一員としての当事者意識を芽生えさせることができました。また、新しい施策を行うときには、全員にその施策を実施する目的を伝えるようにしました。目的を伝えることで、全員が方向性を同じくし、施策に取り組んでもらえるためです。このように周りを巻き込みながら、主体的に働ける環境を作ることができました。そして、全員で協力し合うことで、より良いフード売場を作り上げることができました。様々な年齢、性格の人と仕事を進めた経験によって、相手のニーズを先回りして動く力を身につけることができました。

会社情報

基本データ
会社名 オムロン株式会社
フリガナ オムロン
URL http://www.omron.co.jp/
本社所在地 〒600-8234 京都府京都市下京区塩小路通堀川東入南不動堂町801 オムロン京都センタービル
電話番号 075-344-7000
FAX 075-344-7001