就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人関西学院のロゴ写真

学校法人関西学院 報酬UP

学校法人関西学院の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全22件)

学校法人関西学院の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人関西学院の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
22件中22件表示 (全4体験記)

ES

総合職
24卒 | 同志社大学 | 非公開   4次選考

【ESの形式】OpenESと独自の項目【ESの内容・テーマ】Q.1 新型コロナウイルスの流行で多くの制約ある生活が余儀なくされた中、あなたの大学入学以降に「挑戦」したことは何ですか。それに取り組もうと思った理由・達成するために行動したことを含めて詳しく教...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

WEBテスト

総合職
24卒 | 同志社大学 | 非公開   4次選考

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】不適性検査スカウター【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語性格【WEBテスト対策で行ったこと】基本的な適性検査を抑えておけばなんとかなります。

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

1次面接

総合職
24卒 | 同志社大学 | 非公開   4次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】比較的、若手の方で笑顔で話を聞いてくださり、話しやすかった。ただ思っていたよりも...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 同志社大学 | 非公開   4次選考

【会場到着から選考終了までの流れ】指定の教室で受付後、時間まで待機。グループディスカッションを終えた後、個人面接がありました。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】5人【テーマ】部活の予算の配分【グループディスカッションの流れ】最初に各部活の資料がそ...

問題を報告する
公開日:2023年9月5日

ES

総合職
23卒 | 関西学院大学 | 非公開   4次選考

【ESの形式】OpenES【ESの内容・テーマ】大学入学以降のあなたの「挑戦」は何ですか? それに取り組もうと思った理由・達成するために行動したことを含めて詳しく教えてください。/Q1で記載した「挑戦」を達成するにあたり、特に困難だった点とそれを乗り越え...

問題を報告する
公開日:2022年12月2日

WEBテスト

総合職
23卒 | 関西学院大学 | 非公開   4次選考

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】不適性スカウター【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語…11問、論理…4問、非言語…15問【WEBテスト対策で行ったこと】だいたい玉手箱かSPIが多かったですが、知らない形式でした。ですがこの2つができ...

問題を報告する
公開日:2022年12月2日

1次面接

総合職
23卒 | 関西学院大学 | 非公開   4次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】webで待機→入室→面接→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方は非常に優しそうな方で、すごく真剣に話を聞いてくださりま...

問題を報告する
公開日:2022年12月2日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 関西学院大学 | 非公開   4次選考

【会場到着から選考終了までの流れ】受付があり、会議室のような場所で待機し、そこから2つのチームに分かれてそれぞれの部屋に移動し、グループワーク選考を受ける。【学生の人数】15人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】部活動の資金分配【グループディスカッショ...

問題を報告する
公開日:2022年12月2日

企業研究

17卒 | 北海道大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
なぜ学校法人なのか、そしてなぜほかの大学でなく関西学院なのかを明らかにできないと、少なくとも外部大学の学生は苦しくなる。そのために説明会への出席など、可能な場合は優先して出るべきだと思う。そのほかには、その大学の校舎内にサークル活動などで入って活動したり、何かしらの話題作りをするくらい積極的に研究しないと、外部大学の学生はなぜ関西学院なのかの質問に答えることは難しくなる。また、オープンキャンパスなどのボランティア経験があると、話題にできるように思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 北海道大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が関西学院大学を志望している理由は、大学でのサークル活動においてメンター制度があり、人の成長に寄り添うことのすばらしさを知ったことをきっかけに、大学職員として学生の成長を支える職につきたいと考えたからです。私はサークル活動をとおして図書館の方や、サークル活動に関する事務の方など、比較的多くの大学職員の方に接する機会がありました。そうした中で、私の活動を応援してくださる事務の方のように、学生の支援を通して人の成長を支える仕事ができればと思い希望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

17卒 | 北海道大学   2次面接

【学生の人数】5人【テーマ】それぞれ担当部活の顧問となり、予算配分について話し合う【評価されていると感じたことや注意したこと】積極性とまとめる力がみられていると思った。実際に予算配分は自分の部がより多くもらえるように尽力するため平行線をたどることが多く、そういった中でどのように折り合いをつけるかがみられていたように思える

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 北海道大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】基本的にリラックスして面接ができるよう、言い回しや質問構成を考えて頂けているように感じ、終始和やかな雰囲気だった。【関西学院で入社後したいことを教えてください。】二つやりたいことがございます。一つ目は知的財産や研究支援を扱う部門に配属していただき、大学の研究を社会に還元するお手伝いができたらと考えております。私自身理系出身であることと、資格勉強で得た法律、特に二級知的財産管理技能士の知識を活かせると考えており、非常にやりがいのある仕事と考えております。二つ目は日本に来た留学生に対する支援活動です。英語研究会の活動などでたくさんの留学生と接する機会がありましたが、そうした学生の支援をすることは、大学のグローバル化という重要な課題の解決をするとともに、私の考えている、人の成長を支援する、といったやりがいを感じるからです。【なぜあなたの大学ではなくうちの大学なのか。】私の大学も十分に検討した上で関西学院を志望しています。というのも実家が本州であることから、大学4年間を過ごした後は、本州に戻ってきたいと考えています。私の大学も素晴らしいところで、ぜひともとは思うものの、地元のことを考えると、こちらのほうに戻ってきたいということで現在通っている大学の採用には参加しないつもりです。と答えた他大学の差別化が私にはむずかしかったので苦し紛れになってしまったが、これは明確にいえるべきだと思う。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最低限のコミュニケーション能力があるかどうかを見ていたように思う。この次の選考でGDなので、議論をめちゃくちゃにするような地雷学生でなければよいという程度にしか見てないように思えた。実際に踏み込んだ質問はなく、会話が成立すれば肯定されて次の質問に行くような雰囲気であり、非常にサクサクと進む面接だった印象

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 北海道大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】鋭い質問がとぶものの、丁寧な態度で応対くださった。また、緊張をほぐすための会話もあり、リラックスして臨むことができた。【先ほどのGDでまとめ役になっていたが、普段もそうなのか。】いえ、必ずしもまとめ役を自ら買って出るタイプではありません。しかしながら、今回の状況を前にして自分がまとめていくのが最善と感じたら進んでまとめていきます。私自身、自分がすべてまとめ役をすることが必ずしも良いとは限らないと思っていて、その状況において私がきちんと考え立案することが重要と考えたら、ほかの人にまとめていく仕事は任せて意見を練ることもあります。その状況のベストをかんがえ、自分に求められている役割がなにかを考え、対応できるというのが私の良いところだと考えています。【国公立大と私立大の職員の違いとは何か。】私立大学職員には、実業家の側面を持ち合わせていないといけないと考えており。これが国公立大とのおおきな違いと考えています。例えば私立においては学生の確保のための広報が非常に重要になってきます。その大学のブランディング戦略を考える際、それはアカデミックに対するものだけではなく、これから大学選びをする学生に対して魅力的な指標は何なのか、また、どのように働きかけていけばいいのかを見出すことが、その大学の将来に直結すると考えており、そうしたことも学校運営として視野に入れていく必要があるという点で私立大学と国公立大学の職員に違いがあると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜ、関西学院なのかといった「この大学」を志望する理由が一番に見られていたように思える。また、GDの後すぐに面接となり、面接官はGDの様子を見ているので、その時の行動について再現可能なのか、また面接中で述べることと価値観に矛盾はないかなどを見ているように感じた。加えて大学職員の仕事をイメージできているかを、なにがしたいのかという質問に合わせて問うていた気がする。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 関西学院大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
学校を経営する、教育に携わるという部分から、学校法人関西学院のことだけでなく、ある程度の教育論や経営に関する知識も同時に必要なのかなと感じました。また初等部から大学まで幅広く経営している為、それぞれの学校のパンフレットと請求して研究材料にすることも1つだと思います。それでも中身の詳しい部分がわからなかったりすることもあるので、実際に説明会に足を運んだり、学校を見学しにいくことも良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 関西学院大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
関西学院大学のモットーである【Mastery for service】の精神をはじめ、グローバル展開に力を入れている点、学生の意志で成長出来る機会が数多く与えられている点に魅力を感じ、現役、浪人時代と貴学への入学を志望していました。しかしながら目標には届かず、大学3年次編入学試験を経て念願であった貴学への入学許可を頂く事ができました。私事ではありますが、このような経験から貴校への思い入れが強いこと、またその後の貴学での学びや経験が更に自身を高めるものとなった事から、将来は歴史と伝統ある貴校の魅力をより世界へと広めていくことで貢献していきたいと考え、貴校の専任事務職員を志望致しました。私が貴校に小食した際には、初等部から大学まで、それぞれが持つ関西学院の魅力を世に発信していくだけでなく、実際に通う生徒や学生が関西学院というフィールドの中で充実した学生生活を送れるようサポートしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 関西学院大学   2次面接

【学生の人数】4人【テーマ】あなたは三日月市の職員です。三日月市の活性化のため、国から合計で2億円の予算を受け取ることになりました。これから配布する用紙には自身の所属する部署と獲得してほしい予算が書かれています。(1人1人全く異なる内容と部署)その内容を時間内にメンバーへ端的に伝え、獲得したい予算とその理由を説明し、なるべく多くの予算を自身の部署の為獲得してください。【評価されていると感じたことや注意したこと】内容が少し難しく、経済知識などが必要なものでした。その中で、すぐに内容を理解し、自身の予算を獲得するために的確な議論をすることが大切な、どちらかと言うと個人個人の能力で判断されるようなものでした。それと同時にグループディスカッションに必要不可欠な時間内に意見をまとめ、発表し合うことが出来るか、という部分も重要な為、学校を経営する為に必要な総合的な能力を見極められているように感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 関西学院大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】学生と面接官1:1での面接でした。初め会場までの道のりで実際の面接官の方が話しかけて下さり、とてもリラックスした雰囲気で面接を行う事が出来ました。事前に回答していたエントリーシートの質問内容からいくつか質問があり、1つの項目から深堀される感じでした。【大学生活において最も頑張ったことは何ですか?】所属する団体主催のイベント運営に力を注ぎました。自己を成長させるため、そして自身の企画したイベントを通してお客様、メンバー、支援先の子供達に夢や活力を届けたいと思いリーダーに立候補しました。しかしイベントの準備期間と支援先への現地調査が被った事から、初めは物事が上手く進まず苦労しました。そこで私はWEBやSNSを最大限に使うことで国内海外問わずメンバー全員の意見を聞ける環境を整えること、そしてその上でメンバーが帰国後すぐに活動出来るよう、メンバーの意見をもとに企画をいくつか作るという2つの事に重点を置き活動していきました。その結果、メンバー全員が納得する形でスムーズに準備を進められ、当日は目標人数の倍である300名の新入生に参加して頂く事が出来ました。皆の笑顔を見た瞬間には言葉に出来ない程の感動を覚えました。私はこの経験から、意見を言いやすい環境を作り全員で共有する事が大切であるという事を学びました。数字をしっかりと提示し、どのような成果を出したのかを目に見えて分かるように話す事を心掛けました。全体の流れとしては結論を先に伝え、その後内容にはいるという答え方を意識しました。【アルバイトをしているようですが、何か出した成果はありますか?】大学入学時から続けているアルバイト先において、私には2つの大きな目標がありました。それは①早上がりスタッフ初の責任者係に昇格すること②全店舗で数名しか選ばれないベストプレイヤー賞を獲得することでした。目標達成の為、私はお客様の求めている事をいち早く察知し、常に笑顔で五感を使った最大限の接客を心掛けること、そしてフロアの責任者として、みんなね意見を意見やすい環境づくりを心掛け、一人一人の得意な部分を見つけることで、同じフロアで働くメンバーのモチベーションを上げることを意識して日々の営業に携わりました。このことを続けた結果として、今年の2月に念願であったベストプレイヤー賞を獲得する事ができました。気をつけた点は、結果だけでなく、その結果を出すまでにどのような努力をしたかを端的に伝えることを意識して話したことです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接では、学校法人関西学院の志望理由や入社してから実現したい事などの質問はなく、全て自身についてのことでした。学生時代に頑張ったことや、人生における挫折、アルバイトのことについて掘り下げられ、その人がどのような考えを持ち、どのような経験をしてきたのかをじっくり聞き出すような印象でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 関西学院大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】若手の人事/ベテラン人事【面接の雰囲気】2次面接はグループディスカッションの後に続けて行われ、ディスカッションにおける自身の評価を点数で表し理由とともに答えて下さいというもの、その後エントリーシートの内容を深く掘り下げられました。2次面接は1次面接より少し堅い雰囲気の中行われましたが、話をしているときはしっかりと聞いて下さったような印象でした。【志望理由を教えて下さい。】関西学院大学のモットーである【Mastery for service】の精神をはじめ、グローバル展開に力を入れている点、学生の意志で成長出来る機会が数多く与えられている点に魅力を感じ、現役、浪人時代と貴学への入学を志望していました。しかしながら目標には届かず、大学3年次編入学試験を経て念願であった貴学への入学許可を頂く事ができました。私事ではありますが、このような経験から貴校への思い入れが強いこと、またその後の貴学での学びや経験が更に自身を高めるものとなった事から、将来は歴史と伝統ある貴校の魅力をより世界へと広めていくことで貢献していきたいと考え、貴校の専任事務職員を志望致しました。私が貴校に小食した際には、初等部から大学まで、それぞれが持つ関西学院の魅力を世に発信していくだけでなく、実際に通う生徒や学生が関西学院というフィールドの中で充実した学生生活を送れるようサポートしていきたいと考えています。【グループディスカッションにおける自身の出来具合は100点満点中何点でしたか。またその理由もお答えください。】40点です。理由としては、初めにディスカッションの内容を落とし込むのに大変苦労をし、グループのメンバーに発表しり際の要約に時間がかかってしまったことで、伝えたいことが正確に伝えられなかった点が大きなマイナスになってしまったからです。グループ全体としては、時間をしっかりと割り当て、制限時間内に結論を出す事が出来たので良かったと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】2次面接とグループディスカッションが同日あったのですが、ディスカッションのテーマは個人的にすごく難しく、企画力、提案力、アイデア力などが総合的に試されているような印象をうけました。面接では、1次面接が自身のことについての質問だったのに対し、2次面接ではどれだけ企業研究をしていて、それを踏まえた上で何がやりたいのかを明確に問われている印象でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
22件中22件表示 (全4体験記)
本選考TOPに戻る

学校法人関西学院の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

学校法人関西学院の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人関西学院
設立日 1889年9月
資本金 1465億7300万円
従業員数 1,570人
売上高 439億8700万円
決算月 3月
代表者 宮原明
本社所在地 〒662-0891 兵庫県西宮市上ケ原一番町1番155号
電話番号 0798-54-6017
URL https://ef.kwansei.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1560507

学校法人関西学院の 選考対策

  • 学校法人関西学院のインターン
  • 学校法人関西学院のインターン体験記一覧
  • 学校法人関西学院のインターンのエントリーシート
  • 学校法人関西学院のインターンの面接
  • 学校法人関西学院の口コミ・評価
  • 学校法人関西学院の口コミ・評価

最近公開された学校・官公庁・団体(学校)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。