株式会社ダイフクのロゴ写真

株式会社ダイフク

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(207件)
  • ES・体験記(28件)

株式会社ダイフク

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社ダイフクの口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年3月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】
大企業であり、かつマテハンという大きなビジョンを持って転職するのはどうかと思う。良い点としてはマテハン業界のトップレベルが知れる、ある意味いい...

株式会社ダイフクの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年3月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】
社内の福利厚生は良いと思う。大企業並みにもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生というか社内のシステムが3、4個に分かれて...

株式会社ダイフクの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年3月15日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】
若いうちに色々大きな責任を持てる、業績が良いためボーナスや色々手当などはある
【気になること・改善したほうがいい点】
実際に製品の研修期間など...

株式会社ダイフクの口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年3月1日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】
金額的に大きな製品を売るため、やりがいはある。
会社の飲み会なども少ない。
20代の同年代と比べると、年収が非常によい。基本給は低いがボーナス...

株式会社ダイフクの口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年1月16日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 法人営業
  • 社員クラス

【良い点】
基本給が低く、賞与が多いという形態。住宅補助+地域補助が支給される為、額面よりも実質的にはかなり良い待遇である。他の業界を見ても新卒でこの待遇...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1024450さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

録画面接だった。

会員番号:1041421さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

動画面接でした

会員番号:988811さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気であり、人となりを重視しているように感じた。

会員番号:1082841さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ハキハキと話した。

会員番号:1046016さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

色々な質問をされた 一貫した考えを伝えられたのが良かったと思われる

会員番号:1081428さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月2日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

学生時代にやったことについての深掘りが多く、リーダーを務めていたこともあり、リーダーで大変なことなどを聞かれた

会員番号:1062147さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月31日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

やりたいことを深堀りされた

会員番号:1104832さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月31日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:1015841さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に和やか

会員番号:1074248さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年3月27日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

しっかり話したいこと話すことを意識した

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社ダイフク

総合職
内定
Q. インターンシップに参加し、どんなことを学びたいですか。 200文字以下
A. 私は最適な施設・設備を提案するために必要な要素を学びたいです。なぜなら営業で重要なことは、取引先の潜在的な需要を聞き出し、それに過不足なく対応するものを提案する力だと考えているからです。私はサークル活動で地域活性化を目指す中で、要求を満たす企画提案の難しさに気付きました。そこで、「最後まで付き合う」事業という貴社の強みを感じ取り、要求に適切な製品の提供で応える際に必要な要素を獲得したいです。

株式会社ダイフク

総合職
通過
Q. インターンシップに参加し、どんなことを学びたいですか。 50文字以上200文字以下
A. 私は今まで、ゼミやアルバイトにおいて相手視点で何が必要とされているか考え実行するという機会が多く、それは私の強みだと思っている。それを仕事にどう昇華するか考えたい。 営業においてその強みを発揮できると考えている。しかし私がやってきたことはせいぜい町ほどの規模であり、数百億という規模になりうる貴社の法人営業は想像がつかない。その魅力や考え方、想いに直に触れることによって自らのありたい姿を鮮明にしたい。

株式会社ダイフク

冬季1dayインターンシップ
通過
Q. インターンシップに参加し、どんなことを学びたいですか。(100文字以上300字以下)
A. 物流システムが半導体の進化にどのように貢献できるのかを学びたいと考えています。私は現在、半導体の高性能化によって社会がどう変わっていくのかということに関心を抱いており、半導体を「つくる」会社に非常に興味を持っています。しかし今回、学内説明会で貴社の存在を知ったことで、半導体を「はこび」「保管する」ことを通して、その高性能化に貢献するお仕事に興味を持つようになりました。半導体の搬送・保管過程に求められる高い基準を貴社がどのようにクリアしているのかを学び、「物流を通して半導体の進化に貢献する」という半導体への関わり方がどのようなものであるかを知りたいと考えています。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社ダイフク

総合職
内定
Q. 今まであなたが最も力を入れて打ち込んだこと、チャレンジしたことについて 自由に述べてください。500文字以下
A. ○○総合案内所のアルバイトに注力し、最終的には苦情を賛辞に変化させるまでになった。当初の私はマニュアル通りに意見を伝達する旨をお客様に伝えるのみで、どの方も腑に落ちていない様子だった。楽しむために来ているのに残念な想いで帰っていく人を私はみていられなかった。私の使命感・責任感は満たされず、その高い期待に応えてみせたかった。 現場ではなくわざわざこちらに来るほどの強い想いを持つお客様に対する画一的な対応が課題だと仮説立てた。ゼミでの政策提言時に地域特性を踏まえた提言が喜ばれた経験からそう感じた。主に次の3点を意識した。1つ目は相手への敬意。わざわざ意見をくださるお客様は貴重である。その感謝を述べることで、お客様は協力者であることを自覚する。2つ目は傾聴。質問や相槌を挟み、懐に入り込む。私は課題を解決したい目的を共有する仲間として、更なる情報を得て、状況を掴む。3つ目は相手のニーズ。理解した相手の気持ち・要望・状況に合わせて、謝罪・補償・説明等の最も適切な手段を選択する。 将来においても人に寄り添い、それぞれの状況や想いを総合的に汲んだうえで、粘り強くその期待に応えていく。

株式会社ダイフク

総合職
通過
Q. 最も力を入れて打ち込んだこと 500文字
A. アルバイト先の飲食店にてデザートの売り切れを4割削減したことである。私はバイトリーダーとして務めており、ホール業務のほかデザート作成の担当をしていた。以前、デザートの売り切れが週3・4回発生しており、そのたびに残念そうにするお客様を数多く目にしてきた。またオーダーを断らなければいけないことへの申し訳なさを感じていた。私は一人でも多くのお客様の要望に応えたいと考え、デザートの機会ロスを減らすことに取り組んだ。課題はデザートの在庫が不安定だった点であった。特にディナータイムの売り切れの割合が多いと気づいた私は、対策としてデザート仕込みのタイミングの統一を図った。それにあたり、担当スタッフらに取り組みの目的を伝え、17時のタイミングで最低7個準備しておこうと結論付けた。お客様をがっかりさせたくない気持ちを忘れず継続した。結果、売り切れの発生頻度を週1・2回に減らすことに成功した。またそれに付随して、オーダーをお断りする機会も減らすことができた。この経験から、細かなニーズにも懸命に応えることの意義を学んだ。この視点を活かし、お客様の細かなニーズに応えられる営業として力を発揮していきたい。

株式会社ダイフク

事務系
通過
Q. これまでに部活動やサークル、研究室、ゼミなどに属した中で 印象に残っているエピソードを自由に述べてください。 (役割や貢献した内容など自由に紹介してください。)
A. 企業のグローバル展開に関する講義で、チームで奮闘した経験が印象に残っています。この講義では毎週の課題レポートと、最終回で企業の方たちにプレゼンテーションを行いました。メンバーは全員真面目でしたが、サポートタイプの人たちばかりで、私もその一人でした。誰も舵を切ろうとしない中、使命感にかられた私が皆をまとめる立場に回りました。適材適所の作業配分やオンラインでの意見収集を提案し、一週間という短い期間で満足のいく内容に仕上がりました。無事プレゼンテーションを終えた後、メンバーから「あなたがいなければ終わらなかった」という言葉をもらったことが何よりも嬉しく思いました。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイフク
フリガナ ダイフク
設立日 1937年5月
資本金 318億6500万円
従業員数 11,443人
売上高 4436億9400万円
決算月 3月
代表者 下代 博
本社所在地 〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島3丁目2番11号
平均年齢 41.4歳
平均給与 836万円
電話番号 06-6472-1261
URL http://www.daifuku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132582