就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大垣共立銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大垣共立銀行 報酬UP

大垣共立銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社大垣共立銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大垣共立銀行の 本選考

大垣共立銀行の 本選考体験記(7件)

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究で行ったことは、企業の説明会などのイベント参加だけである。2月から4月上旬にかけておそらく4つほどのイベントに参加した。それ以外の企業研究は支店訪問や企業ホームページの閲覧なども何もしていない。正直に言うと、説明会での企業説明と、行員との座談会で、就活に必要な企業分析としての情報は十分集まる。そのため、企業ホームページに行って、細かい業績を調べたりする必要はない。面接ではそこまで細かい数字などまで突っ込まれることはないからだ。実際に面接で聞かれるのは、「説明会などで当社の経営理念や方針について知ってどう感じた?」などの学生自身の考え方の面を聞いてくるだけだ。他には「なぜ銀行の中でも大垣共立銀行を志望しているのか」などが聞かれるが、これもそこまで大垣共立銀行について詳しく知らなくても答えることができる質問だと思われる。そのため、そこまで細かな企業分析をする必要はない。また、イベントの中で行員と座談会が設けられるイベントがあるのだが、ここで実際の行員の方の何らかの体験談を聞き、それを面接の際に話せば、自分が取り入れた生の情報なので説得力が増し、他の学生との差別化ができるかもしれない。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

大垣共立銀行の 直近の本選考の選考フロー

大垣共立銀行の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. 大垣共立銀行を志望する理由を教えてください。
A.
数ある地銀さんの中でも、最も自分が活躍できる、いきいきと働いているビジョンが想像できたのが御社だから志望しています。そう思えた要因が2つあります。一つがお客様の満足度の追求のために、「脱・銀行」を掲げ、金融業ではなく、サービス業だと宣言し、銀行の枠組みを越えた様々な取組をしているという「挑戦的な姿勢」です。自分はいろいろな挑戦をしたい、いろいろな「経験」をしたい、いろいろなことを「学びたい。」そういった新しいことにどんどん挑戦していきたいと思ってます。今までもそういう生き方をしてきましたし、これから社会人になってもそういう生き方をしていきたいと思っています。だから、新しいことにどんどん挑戦していくという御社の「経営スタイル」と自分の望む生き方が凄くマッチしている。そんな御社に身を置けば自分は100%のモチベーションを持って100%のパフォーマンスを発揮できる、そう確信しています。もう一つの理由が御社で働く「人」です。同じ銀行でもそれぞれ銀行によって、色があると思うのですが、御社の社員さんは、他の銀行さんと違って、「一段と」気さくで話しやすい人が多い。腹を割って話すことができるような、そういった深い信頼関係、深い人間関係を築いていけそうな方が多いところが、凄く魅力的に感じました。特にキャリアフォーラムで2人の支店長とお話した際にそれを凄く感じました。私的には支店長ですと年次が高くてかなり年が離れていますので、お堅い人なのかなという想像だったのですが、話してみますと凄く気さくで話しやすくてとても驚きました。そういった意味で、いい緊張感を持ちながらも、御社の社員さんは伸び伸びと仕事をしている方が多い、そこが自分の望むような生き方とマッチしている。御社こそが、どの会社よりも、自分の理想とする「働き方」、「生き方」と一番マッチしていて、どの会社よりも、「御社で」自分が活躍している姿がどの会社よりも一番イメージできるんです。だから私は御社を志望している。 地域に愛され、 親しまれ、信頼される銀行である、そんな心から素晴らしいと思える御社にこの身を捧げ、いろいろなことに挑戦をしていきたい。恵まれた風土がある御社で、自分は一人の銀行員として、人々の役に立っていきたい。そういった思いを込めて私は御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

大垣共立銀行の エントリーシート

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 金城学院大学 | 女性
Q. 趣味・特技をそれぞれエピソードとともに記入 (200字) <例> マジック:高校3年生のときに興味を持ち、大学ではマジックサークルに所属していました。大学3年生の秋に行われた学園祭で自作のマジックを披露したものの、失敗してしまったことが今となっては良い思い出です。 【特技】ピアノ:小学2年生から趣味として始め、高校2年生の夏には○○コンクールで金賞を受賞しました。また、絶対音感を持っているため、テレビCMなどで流れている曲はある程度ピアノで再現することが出来ます。
A.
【趣味】音楽を聴く:毎月1枚以上CDを買い、様々な音楽に触れています。配信が主流の現在でもCDを買うことにこだわっています。ジャンルや歌手ごとのジャケットの違いを見極めると、音楽がより一層深まります。 【特技】水彩色鉛筆:中学、高校時代は美術部に所属し、文化祭などに出展していました。大学入学後も継続してイラストを描いています。絵を描くことで心の整理ができるので、ストレスのコントロールにも繋がっています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月22日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 趣味と特技をエピソードと共に教えてください
A.
趣味は、歌を歌うことです。休日には友人とカラオケに行きます。何か嫌なことがあったとしても大きな声を出すことで気分転換をすることが出来ますし、友人と楽しく過ごすことのできる空間が好きです。特技は、卓球です。小学生の時に卓球教室に通っており、中学校時代は卓球部に所属していました。学校内のランキング戦では、1位でした。現在も、駅の卓球場などに友人と行きます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月7日

大垣共立銀行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. 自分自身を何かモノで例えて説明してください。
A.
私は自分を何かに例えるとしたら「ハードディスク」を選択します。その理由は情報把握能力に自信があるからです。私は「頭スッキリ戦略」という情報を把握するための独自の戦略を持っています。この戦略は、紙に情報を全てまとめあげ、全体を見下ろすような形にし、頭の中を整理し、効率化や柔軟化を図る戦略です。コールセンターのアルバイトでは、100枚以上のトークスクリプトを数枚にまとめて全体の流れを掴むことで、効率性を上げることに成功し、結果として、会社の電話応答率の底上げに貢献することができました。このようにコンパクトな形にして、「全体の流れを把握する」ということが重要であると私は考えています。このような独自の方針を生かして今後の活動でも、全体を把握していないと導き出せないような独自の発想を心がけたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

大垣共立銀行の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 南山大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
選考を通じて大垣共立銀行が特に重要視していると感じたものは、 新しいことに挑戦しようとするチャレンジ精神だ。企業説明会に行ったりなど企業研究をすればわかると思うが、大垣共立銀行は「脱・銀行」を掲げ、銀行の枠組みを超えたいろいろなことに挑戦していこうという風土、企業理念がある。そのため、その考えに賛同し、一緒に挑戦してくれるようなチャレンジャーな人材を求めているのだと思う。 そこを踏まえたうえで、そのような考え、経営理念が、自分の求める仕事像と一致していることを伝えれば良い評価に繋がると思う。ただしこの気持ちを本心として伝えないと、おそらく面接官に見抜かれると思うので注意。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
その企業に入りたいという「熱意」を面接官にしっかりと伝えることができた人。また、面接の中で、面接官に将来その会社で活躍する姿を想像させることができた人。こういった人こそが企業側にとって欲しいと思われる人材だろう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
「6月から本選考が始まるので、それまでは面接などは一切やらない」と説明会で説明があったが、実際は自分は電話で4月から人事面談の案内が来て、5月下旬に内定を頂いた。学歴なのか、説明会等の参加回数なのか、何で判断しているかは不明。 続きを読む
閉じる もっと見る

大垣共立銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大垣共立銀行
フリガナ オオガキキョウリツギンコウ
設立日 1896年3月
資本金 467億7300万円
従業員数 3,257人
売上高 1227億6200万円
決算月 3月
代表者 境 敏幸
本社所在地 〒503-0887 岐阜県大垣市郭町3丁目98番地
平均年齢 38.1歳
平均給与 615万円
電話番号 0584-74-2111
URL https://www.okb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132989

大垣共立銀行の 選考対策