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任天堂の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全36件)

任天堂株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

任天堂の 本選考体験記一覧

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36件中36件表示 (全7体験記)

ES

総合職
24卒 | 同志社大学 | 女性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ挙げてください。【ESを書くときに注意したこと】個性を表現して人事の目を引けるような書き方をしました。【ES対策で行ったこと】任天堂のゲームをプレイして、自身...

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公開日:2023年9月5日

1次面接

総合職
24卒 | 同志社大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomでログイン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】ゲームが好きな社員さんでした。任天堂のことを本当に日本のカルチャーを生み出す場...

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公開日:2023年9月5日

最終面接

総合職
24卒 | 同志社大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomでログインしました【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とても温厚なベテランの方でした。一次面接より年次が上の方が出てきたので...

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公開日:2023年9月5日

ES

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】任天堂のどのようなところにはたらく場としての魅力を感じるのか、あなたがはたらく上で大切にしたいと思うことを3つ、小中高をどのように過ごしたのか、学生時代の取り組み(深掘りの質問が10個ほど)【ESを書くとき...

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公開日:2023年8月25日

1次面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の人事、年次高めの現場社員【面接の雰囲気】全体的に和やかな面接で特に深堀や突拍子もない質問はなく、淡々...

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公開日:2023年8月25日

最終面接

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】京都本社【会場到着から選考終了までの流れ】まず別室で15分ほど性格診断テストのようなものが行われ、終了後移動し面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】みなさん年次の高めな方ばかりでした【...

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公開日:2023年8月25日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業で特に力を入れた分野や研究内容などについて記入してください。※上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください。/学外活動(アルバイト・ボランティア・インターンシップなどの経験)につ...

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公開日:2023年9月12日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と同じ【WEBテスト対策で行ったこと】玉手箱対策用の本を繰り返し解き、問題になれるとともにパターンを暗記した。

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公開日:2023年9月12日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画面接のためなし。動画面接のためなし。動画面接のためなし。動画面接のためなし。動画面接...

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公開日:2023年9月12日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】若手の面接官と年次を重ねた面接官が1人づつ。若手の方は雰囲気も和やかで話しやすかったが、もう...

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公開日:2023年9月12日

ES

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/具体的にやってみたいこと/あなたが制作してきたモノに関して/あなたの専門性について/あなたの行動特性について/あなたが今までのめり込んだもの/趣味・特技/任天堂の魅力【ESを書くときに注意したこと...

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公開日:2024年2月19日

WEBテスト

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPIテスト(言語・非言語・性格)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】能力検査:70問35分性格検査:300問30分【WEBテスト対策で行ったこと】先輩からもらった「史上最強SPI&テストセンター超実践問...

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公開日:2024年2月19日

1次面接

技術職
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】人事の方がアイスブレイクの意味を兼ねた雑談をしてくださり、緊張せずに面接を終えることが...

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公開日:2024年2月19日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】上記について、学んだことの中からテーマを絞り、要点を説明してください。300字任天堂のどのようなところに、はたらく場としての魅力を感じるのか、簡潔に記入してください。150字あなたがはたらく上で大切にしたい...

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公開日:2023年9月4日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】合わせて1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】他企業で何度も受けるようにし、慣れることを意識した。

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公開日:2023年9月4日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたurlにログイン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業の方と人事の方【面接の雰囲気】第一印象から淡々としていて、ゲーム業界の方々はこんな感じ...

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公開日:2023年9月4日

企業研究

17卒 | 一橋大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
任天堂の企業ホームページ、採用ホームページはコンテンツが豊富だったので、それをくまなくチェックしました。知らないゲームについてはもちろんのこと、なんとなく知っているゲームについて、詳細まで調べ尽くしました。また、面接にて、素っ頓狂なことを言ってしまわないように任天堂と株式会社ポケモンとの関係性をしっかり把握するようにしました。さらに、国内、海外に子会社がたくさんあるので、それらについても勉強しておきました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 一橋大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、いつでもどこでも笑顔になれて、喜びや驚きを感じられる価値を、多くの人に届けたいと思っています。それには御社が最も合致していると考えました。御社は、「任天堂に関わる全ての人を笑顔にする」ことを目指していらっしゃいますし、御社の展開するゲームは新しく、楽しく、面白く、実際に多くの人を笑顔にしています。まさに私のしたいことを実現されている会社だと思いました。また、君島社長のおっしゃる「『独創』の精神」に大変共感しました。私自身、家族や友人にプレゼントをする際に、その人が喜ぶような、笑うようなものを考え抜き、私しか思いつかない独創的なプレゼントをすることが好きだからです。「独創」の精神を大事にして、御社に関わる全ての人を笑顔にすることに私も貢献したいと強く思っています。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

17卒 | 一橋大学   最終面接

【学生の人数】8人【テーマ】インターンシップの改善案【評価されていると感じたことや注意したこと】集団の中で、自分がどのような役割を確立しているのかを見られていると思います。必ずしもリーダーシップを取る必要はなく、しっかり役割を持てれば良いはずです。

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公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 一橋大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/営業【面接の雰囲気】話し方や態度にはそこまで興味がないようで、事務的に面接官の知りたい情報を与えていく、という感触でした。【学生生活で最も力を入れたことについて教えて下さい。】体育会◯◯部での活動に最も力を入れました。第一に、自分自信の強化に力を入れ、徹底的な体づくりと毎日の自主練を実践しています。第二に、チームの強化に力を入れ、部の幹部としてチームマネジメント、組織力の向上に取り組んでおります。ここで注意したことは、部活動について話したい内容はたくさんありましたが、概要だけを述べることで、面接官の最も聞きたい話についてだけ、深掘りされた際に答えられるようにしました。【学生生活で次に力を入れたことについて教えて下さい。】大学生活で部活動の次に力を入れたことは、ゼミです。ゼミでは、消費者行動、消費者心理について、また、それを解き明かすための調査方法について学んでいます。また、それらの知識を活かし、商品企画コンテストに参加し、1年間かけて商品を企画した経験がとても印象に残っています。ここで注意した点は、面接官がこの活動におけるどの点を特に深掘りしたいのかがわからないので、活動の要点を端的に話すだけで、次の質問を仰ぐようにしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生が回答している時には学生の顔をあまり見ずにパソコンにメモしていたので、話し方、態度、言葉遣いよりも、話している内容、事実、情報を欲しているように思いました。1次面接では志望動機や希望職種については聞かれず、学生生活の過ごし方ばかり聞かれました。また、語学力については非常に細かく質問され、語学力を重視していることがとても伝わりました。

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公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 一橋大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】特に導入のアイスブレイクもなく、事務的な面接でした。回答を深掘りされることもあまりなく、様々な質問、確認事項を広く浅くきかれました。【英語力はどうつけましたか。】幼少期に父の仕事の都合で英国に滞在していた際に英語力のベースを築きました。その後、中学校では帰国子女クラスで一般生とは異なるレベルの高い英語教育を受けました。高校は英語力の高い学生の多く集う学校に通い、必然的に英語力が向上しました。また、大学受験の勉強でさらに力をつけ、大学でも英語の講義を積極的に受講することで磨きをかけました。ここで注意したことは、単に帰国子女であることが英語力の所以でないことをアピールしました。【どのようなゲームで遊んだことがありますか。】小学校、高校にかけ、ポータブルゲーム機を集めており、主にポケモンのゲームをしていました。友人と通信して遊ぶことが当時の一番の楽しみでした。また、高校時代はポケモンだけでなく、マリオやカービィにも熱中して遊んでおりました。ここで、「任天堂のゲーム」と限定された質問ではなかったのに、「任天堂のゲーム」に限定して回答してしまったことが不採用の原因の一つだったのかもしれないと後悔しております。質問をしっかり聞き取り、忠実に答えることが重要です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接と同様に、特に楽しい雰囲気もなく、厳かな雰囲気もなく、無機質な事務的な面接でした。学生の人間性やこれまでの活動を知ろうとする質問のだけでなく、勤務地や職種についての確認の質問も多く、何を評価されているのかがわかりにくかったです。一方で、英語力についてだけは異様に深掘りしてきた記憶があります。

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公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 一橋大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は割と初期から任天堂関係・ゲーム関係の書籍やインタビュー記事をある程度読んでおり、その内容を踏まえて面接に挑みました。そうした書籍に書かれている具体的な内容が質問されることはあまりないと思いますが、会社が大切にしている考え方や、働く上で重視されている姿勢を知っておくことがよかったのかな、と感じます。特に、お客様からお金をいただくことや、新製品を作ることに関しては独特のポリシー・文化を持っている会社なので、そうしたことを踏まえて話せると印象的に思っていただける可能性が高いと考えていました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 一橋大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
自分は人に楽しんでいただくことを生きがいにしているが、一方で娯楽が人を本当の意味で幸せにできるのか、疑問に思っていた。任天堂は、娯楽に対して並々ならぬ情熱を持っており、どのような娯楽がお客様の幸せに繋がるのかを考え抜いている。そうした会社でなら、自分は仕事に誇りを持ち、全力を出すことができると感じる。というのが志望した理由でした。特に、これまでの海外交流経験やインターンの経験を通じて、お客様の幸せや笑顔について感じたこと、考えたことに基づいてお話をしました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 一橋大学   内定入社

【学生の人数】8人【テーマ】新人研究に関する各部署の要望への対策検討(人事の業務のシミュレーションとして)【評価されていると感じたことや注意したこと】あくまでも人事の業務を経験してみるということが名目であったので、実際にどれ程厳密に評価されていたのかは分かりません。しかし、人事は議論の進行をメモしており、最後にかなり的確なフィードバックをしてくださったので、決してお遊びではなかったのだと思います。「任天堂の人事になったつもりで」という点が恐らく重要で、会社のことをよく考え、特色を考慮した上で発言したことが評価されているように感じました。

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公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 一橋大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手人事/中堅人事【面接の雰囲気】基本的にはESに基づき、柔らかい雰囲気で面接は進んだ。とはいえ、こちらの話をただ聞いていただくのではなく、鋭い質問で掘り下げられることもあった。特に、「~という可能性は?」「もし~ならどうした?」というように、考えさせられる質問が多かった。【団体を運営する上で、もし君の意見に反対するひとがいたらどうしましたか?】「まず団体の全員を集めた上で意見を聞き、その意見の意義をはっきりさせた上でしっかりと話し合う」と答えました。私の意見が正しいという保証も自身もないので、他の人の意見を聞く姿勢を持っているということについて、はっきりと言及しました。また、自分とその相手だけだと対立する形になってしまいかねないため、団体の全員に聞いてもらい、団体として良い方向に向かうという大きな目的を見失わないようにしたい、という旨のことを述べました。【仕事で気をつけたいことに「短所と向き合う」と書いているが、あなたの短所は何だと思うか。それは裏返すと長所とも取れないか。】短所は、自分が時間をかけて考えたことに固執し、他の人の意見を聞き入れないことがあることだと考えています。私としては、これは長所ではなく問題だと考えています。というのも、人の意見を聞き入れないと人は指摘も助言もしてくれなくなります。そうなってしまうと、自分の成長する可能性を自ら狭めることになりかねません。これまで、意識的に多くの人と接し、見聞を広げ、人の意見を聞くようにしてきました。しかし、まだ自分の意見への不要なこだわりを克服するまでには至っていません。と答えました。長所ではないかと聞かれたので、それが短所であると感じたエピソードを盛り込みました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】深掘りされても粘り強く考える力を見られていると感じました。途中、面接官の方と軽く議論するようなことがありましたが、柔軟に意見を聞き入れ、その意見に対して的確な答えを返すというのはなかなかに難しいと感じました。

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公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 一橋大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事部長/人事【面接の雰囲気】ESに沿った質問が中心だった。特に困るような質問はなかった。一度、自由に自分をアピールしてくださいと言われたが、ぎこちない自己PRもにこやかに聞いてくださった。【趣味は何か。その中で一番「自信のある」趣味はなにか】趣味は料理、写真、読書、ゲームなど、数多くあるのですが、その中で最も自信をもって言えるのは料理です、と答えました。実際、料理は仕事でもやっていたことだったので、かなり自信を持っていたし、たくさんの友人に振る舞い、評価されていたことでもありました。また、それに加えて、ゲームにしか興味のない人間ではなく、広い好奇心を持っていることをアピールできるように意識しました。恐らく多くの就活生がゲームと答えるのでしょうし、それが正解なのかもしれませんが、反応は悪くなかったと思います。【(筆記試験の回答に)「自分は変わり者」と書いているが、どういうことか。】自分は昔から人と違うことをしたり、考えたりすることが多く、自然と変わり者と呼ばれることが多かった、と答えました。またそれに加えて、専門の分野の研究において、一般的に考えられている「常識」を疑うことはとても大事であり、自分にとってそうした考え方が合っているということを、具体例を交えてお話しさせていただきました。一見ネガティブに聞こえる「変わり者」という言葉の、ポジティブな側面を強調するように気をつけて話しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】いろいろなことについて質問があったので一概には言えませんが、自分の頭でしっかりと考えていることを重視しているように感じました。準備してきた言葉ではなく、その場でちゃんと考えた言葉で答えることが大事だと思います。

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公開日:2017年6月13日
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任天堂の 会社情報

基本データ
会社名 任天堂株式会社
フリガナ ニンテンドウ
設立日 1947年11月
資本金 100億6540万円
従業員数 7,641人
売上高 1兆6016億7700万円
決算月 3月
代表者 古川俊太郎
本社所在地 〒601-8116 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1
平均年齢 39.9歳
平均給与 985万円
電話番号 075-662-9600
URL https://www.nintendo.co.jp/index.html
採用URL https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1131004

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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