就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ペイントホールディングス株式会社のロゴ写真

日本ペイントホールディングス株式会社 報酬UP

日本ペイントホールディングスのインターンES(エントリーシート)一覧(全7件)

日本ペイントホールディングス株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本ペイントホールディングスの インターンの通過エントリーシート

7件中7件表示
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究内容について、現在の状況や課題、それに対するアプローチを含めできるだけ具体的に教えてください。※研究内容が未定の方は、得意な専門分野とその理由について教えてください。(400字以内)
A.
Q. あなたの短所はどんなところですか。 ご自身で短所(パーソナリティ面の課題)だと感じているところを 理由あるいは具体的な事例を含め教えてください。 また、それを克服するために意識したり行動したりしていることを教えてください。 (300字以内)
A.
Q. 【動画質問】大学時代に一定期間、目標を明確に定め、周囲の方と共同で取り組んだ経験について教えてください。(1分半以内)  ※ここでいう「一定期間」とは、「数か月~数年間の中長期的な期間」とします。
A.
Q. 【動画質問】当社のインターンシップを選んだ理由、このインターンシップを通して学びたいことや得たいことを、できるだけ具体的に教えてください。(1分以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月1日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 研究内容について、現在の状況や課題、それに対するアプローチを含めできるだけ具体的に教えてください。(400字以内)
A.
Q. あなたの短所はどんなところですか。ご自身で短所(パーソナリティ面の課題)だと感じているところを 理由あるいは具体的な事例を含め教えてください。また、それを克服するために意識したり行動したりしていることを教えてください。 (300字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月23日

23卒 インターンES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 研究内容について、現在の状況や課題、それに対するアプローチを含めできるだけ具体的に教えてください。 ※研究内容が未定の方は、得意な専門分野とその理由について教えてください。(400字以内)
A.
Q. あなたの短所はどんなところですか。ご自身で短所(パーソナリティ面の課題)だと感じているところを 理由あるいは具体的な事例を含め教えてください。また、それを克服するために意識したり行動したりしていることを教えてください。 (300字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年5月31日
男性 23卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. 研究内容について、現在の状況や課題、それに対するアプローチを含めできるだけ具体的に教えてください。(400)
A.
Q. あなたの短所はどんなところですか。 ご自身で短所(パーソナリティ面の課題)だと感じているところを 理由あるいは具体的な事例を含め教えてください。 また、それを克服するために意識したり行動したりしていることを教えてください。(300)
A.
問題を報告する
公開日:2022年4月20日

23卒 インターンES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 研究内容について、現在の状況や課題、それに対するアプローチを含めできるだけ具体的に教えてください。
A.
Q. あなたの短所はどんなところですか。ご自身で短所(パーソナリティ面の課題)だと感じているところを 理由あるいは具体的な事例を含め教えてください。また、それを克服するために意識したり行動したりしていることを教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2022年4月11日
男性 22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 研究室で取り組んでいる内容(300字以内)※研究室配属・研究内容が未定の方は、得意な専門分野とその理由について教えてください。
A.
得意な専門科目は「量子力学」である。 量子力学とは、分子や原子レベルのミクロなスケールで物体運動を考える学問である。 この世界では、様々な物理現象が粒子性と波動性を重ね持つ特徴がある。つまり、粒子が存在する位置が特定されず、ここら辺にいるだろうという「存在確率」で表される。例えば、「トンネル効果」という現象では、粒子を壁に衝突させた際に、一定の確率で壁を通り抜ける事がある。このような微視的な現象や考え方が、半導体やリニアモーターカーなどに応用されている。私は、現実に起きる現象の仕組みを根底から理解出来る点、物事を多角的な視点で考えられる点に魅力を感じ、大学での多くの時間をこの学問の勉強に費やした。 続きを読む
Q. インターンの志望理由、インターンを通じて得たいこと(200字以内)
A.
貴社についての理解をさらに深めたいからである。貴社の座談会に参加した際、塗料業界について初めて知り、社会貢献度が高くグローバルに活躍できる事業内容に魅力を感じた。私は将来、アジアなどの途上国で社会に貢献できる仕事をしたいと思っており、より具体的な事業内容を知ることで、働くイメージを持つことが出来ると思っている。また、社員さんとの交流を通じて、貴社のフラットで働きやすい社風を体感したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月4日
男性 17卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 研究概要
A.
化学反応を常温、常圧で触媒する人工酵素の創生を目指して研究を行っております。具体的にはポリアミドであるナイロンを加水分解する酵素の創生です。通常酵素は生体内で起こる反応のみ触媒します。人工的な高分子の分解を触媒する酵素は生物が生きていく上で必要ないため生み出されていません。しかし、アミド結合で重合されるタンパク質のアミド結合を切断する消化酵素は存在します。そのため同様にアミド結合で重合されるナイロンを分解する酵素を創生できるのではないかと考えております。この研究が成功すれば人工的に自由に酵素をデザインすることができる可能性を示すことになります。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私は他の塗料メーカーのインターンシップに参加してまいりましたが、どの企業も国内の市場が縮小傾向にあるため高機能付加商品の開発や海外への展開を積極的に行っておりました。このインターンシップでは貴社がどの様な戦略で売り上げを拡大しようとされているのか学ばせていただきたいです。貴社は特にアジア圏においてその地域に密着した方法で売り上げを伸ばしているように思われるので、そのような営業やマーケティングについても学びたいと考えております。また、貴社独自の技術的な強みを知り今後どのような方向に応用することで他社と差別化することができるのか、入社してからどのように自分の強みを活かすことができるのかを考える機会にさせていただきたいと考えております。 続きを読む
Q. 上記に描いたライフヒストリーの中で、モチベーションが上がるきっかけとなった出来事を1つ選び、その内容と、なぜその時自分のモチベーションが上がったのか、その経験が今の自分にどう活きているのかを記述してください。(400字以内)
A.
練習メニューの改善の必要性を感じ見直しを行ったことです。硬式テニス部には顧問の先生がいなかったため練習メニューは形式的なものが多くとても効率の悪いものでした。そのため雑誌やトレーニング本を読んで勉強し、練習の順番待ちの間にもできる練習や、効率の良い練習を考え導入することで遊ぶような時間がないようにし、高い集中力の下短い時間で密度の濃い練習ができるようにしました。これらのことにより皆が集中して練習に取り組むようになりました。誰かにやらされるのではなく自ら問題を見つけ解決に向け仲間と協力しながら1つのことに打ち込むことはとても楽しく、改善の効果が現れ始め達成感を感じた時には次へのモチベーションが非常に上がりました。その経験から今では自らやるべき事を考え能動的に取り組むようにしています。研究テーマも自ら考え教授に提案し理解を得たため、やりたい研究を自分の意思で行うことができています。 続きを読む
Q. 上記に描いたライフヒストリーの中で、モチベーションが下がるきっかけとなった出来事を1 つ選び、その内容と、なぜその時自分のモチベーションが下がったのか、その時自分はその状態をどう克服したのか、その経験が今の自分にどう活きているのかを記述してください。(400字以内)
A.
私が最高学年になった際に注意する先輩や顧問の先生がいないため部活を休んだり、練習中に遊ぶ人が現れ始めました。私はチームの士気に関わると思い注意しようとしたのですが、自分は注意できるほど立派にできているのか、仲が悪くなってしまうのではないかと考え行動できない自分が情けなく思いモチベーションが下がってしまいました。色々と考えた結果、野球部の経験を活かして誰よりも本気で元気に練習をすることで周りを巻き込んで活気ある雰囲気に変えようとしました。その結果遊んでいた人も少しずつ触発され自分の目標に向かって練習を頑張るようになりました。先日学科の卒業式と謝恩会の幹事になりました。その時もあまり協力的でない人がいましたが率先して仕事をしている姿を見せることでその方も自ら仕事を見つけ行動するようになりました。高校の時の経験を活かして周りに能動的な行動を促すことができているのではないかと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年11月17日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

日本ペイントホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本ペイントホールディングス株式会社
フリガナ ニッポンペイントホールディングス
設立日 1898年3月
資本金 6714億3200万円
従業員数 34,393人
売上高 1兆4425億7400万円
決算月 12月
代表者 若月雄一郎
本社所在地 〒531-0077 大阪府大阪市北区大淀北2丁目1番2号
電話番号 06-6458-1111
URL https://www.nipponpaint-holdings.com/
NOKIZAL ID: 1569234

日本ペイントホールディングスの 本選考ESを見る

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて教えてください。
A.
私は、幅広い人との交流や多種多様な経験をしたいと考えて始めた、イベント派遣スタッフのアルバイトに一番力を入れて取り組みました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. あなたの人となりが分かるエピソード ガクチカと別の観点から
A.
私は「人に寄り添い、思いやりのある行動ができる」人間です。私はアパレル店○○でアルバイトをしており、常に思いやりのある接客を心掛けてきました。例えば、試着室を担当している際、40代くらいの男性のお客様に「おじさんだと思われない、もっと若々しく見える服はないか」と言われたことがあります。私はそのお客様と一緒に、売り場を40分ほどかけて見て回りました。お客様が数十回試着される様子に長い時間寄り添い、お客様の希望を汲み取りながらコーデを考えられるように心がけました。最終的には2万円もの買い物をしていただき、「あなたに選んでもらってよかった、この服で仕事に行くよ」と言われた時には非常に嬉しく感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月13日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて教えてください。(100字以内)
A.
私が学生時代に一番力を入れて取り組んだことは○○です。6歳の頃から17年間続けており、継続力や粘り強さには自信があります。大学では、団体戦のメンバーとして試合に出場することを目標にしていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 1. 学生時代力を入れたこと ※ 学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて教えてください。(100字以内)
A.
学内のXX団体で、団体の課題であった「日本人学生と留学生の継続的な交流」を促進するために、責任者として新規の交流イベントを企画・運営したことです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて教えてください。(100字以内)
A.
大学時代、サッカー教室を企画、開催して小学生180人を集客し満足度98%を達成したことです。サッカー部を地域の人に広く認知してもらい応援を獲得しようと思いから開催を企画しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月30日

日本ペイントホールディングスの 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。