就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ東海のロゴ写真

株式会社NTTデータ東海(旧:株式会社NTTデータ東海) 報酬UP

NTTデータ東海の本選考対策・選考フロー

株式会社NTTデータ東海の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

NTTデータ東海の 本選考

NTTデータ東海の 本選考体験記(2件)

20卒 内定辞退

エンジニア職
20卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数あるIT企業の中でどうしてNTTデータグループを選んだのか、またどうしてデータ東海なのかを明確にしておくこと。NTTデータならではの強みをちゃんと言えるようにしておくこと。 またNTTデータ東海は、法人・金融・公共分野と大きく3つの分野に分かれているので、自分がどの分野に携わりたいか、何故そう思うのかを事前に考えておくと良い。 NTTデータ東海は夏期、冬期に5daysのインターンシップを行っているので、インターンシップに参加することが最も自分のためになる企業研究になると思う。インターンシップ時の評価次第で本選考に直結するような事もありえる。 「プラスワン」をスローガンとしているので、向上心溢れる人に最適な企業だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

NTTデータ東海の 直近の本選考の選考フロー

NTTデータ東海の 志望動機

20卒 志望動機

職種: エンジニア職
20卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. NTTデータ東海を志望する理由を教えてください。
A.
私は、「自分が大きな成長を出来る環境下でSEの魅力を世に広く発信したい」という想いから貴社への志望を決断しました。 私は今年度の冬期に、貴社の5日間のインターンシップに参加させて頂きました。 そこで、毎日のフィードバックや個別面談など貴社の手厚いサポートを受けたことで、少ない5日間の中で大きな自己成長を感じることが出来ました。 貴社へ入社することで本インターンシップで得たスキルが更に定着し、自身を更に大きく成長させるに違いないと考えています。 入社してから携わりたい事業分野に関しては、現時点では定まっていないですが、行いたい業務が一つあります。 それは「SEの魅力を世に発信する」ことです。 現在のIT業界は、SEの業務が世間に広く浸透していない事が課題だと考えています。 そこで貴社に入社してからは、私が本インターンシップの時に感じたように、自分より若い世代にSEの魅力を十二分に発信する人材を目指します。 更に貴社の中では、持ち前のマネジメント力・行動力を活用して、社内の雰囲気作りを第一に、周りと切磋琢磨できる環境を作ろうと考えています。 以上の理由から、私は貴社への志望を決断しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

NTTデータ東海の エントリーシート

24卒 本選考ES

SE
24卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 当社への志望動機と、入社してから具体的に携わりたい仕事をご記入ください(現時点の考えで構いません)。(100文字以上500文字以下)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年12月13日

23卒 本選考ES

システムエンジニア
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社への志望動機と、入社してから具体的に携わりたい仕事をご記入ください(現時点の考えで構いません)。 100文字以上500文字以下
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年5月30日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 志望動機と入社してから携わりたい仕事(現時点の考えで構いません)
A.
貴社を志望している理由は2点あります。 1点目はICTを用いて、基礎となる部分でお客様や世の中に貢献したいと考えているからです。コロナを機に急速に拡大しているICTは、企業や自治体の業務の効率化にまで活用されています。貴社のようなグループ各社の強みを集結した、地域のお客様に寄り添ったソリューションの提供が、今後も必要不可欠であり需要が拡大していくと考えられます。 2点目は地元東海地方に貢献したいという思いです。南海トラフ巨大地震の危険性も指摘されているこの地域を、グループの豊富なノウハウと実績を活用して、より快適な地域にしていきたいと考えています。 貴社に入社後は、この東海地方が強みとしているものづくりを支える製造業を中心に、ICTの面から業務を支え、より発展させていきたいと考えています。ものづくりのプロとして海外まで知られている企業が多い東海地方において、世界市場における更なる活躍をシステム効率化など業務の改善をもって支えていきたいと考えています。その結果、東海地方もより発展し、地元に貢献できるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

21卒 本選考ES

システムエンジニア
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 当社への志望動機と、入社してから具体的に携わりたい仕事をご記入ください(現時点の考えで構いません)
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、ITを通して世の中の課題を解決したいからです。私は研究で既存システムの課題を発見し、それを解決する手法を提案・実装しました。そして、〇〇という学会で発表した際に、〇〇を受賞することができました。この経験において、世の中の課題の1つを自身の手で解決し、それが認められたことに大きな喜びを感じました。そのため、自分のスキルを活かして仕事でも世の中の課題を解決していきたいと思うようになりました。 2つ目は、東海地方を拠点に働くことができ、その中で全国に関わる仕事もできるからです。貴社のインターンシップやセミナーで、全国規模のシステムを開発することもあると伺いましたので、私の理想とする働き方ができると思いました。 入社後は、公共分野で社会基盤システムをより良いものにしつつ、そのアイデアを全国展開していきたいと考えています。例えば、様々なシステムのクラウド化を進め、その際にクラウド上に集まったビッグデータを活用することで、新たな価値を生み出していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月1日

NTTデータ東海の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
40分
ある店舗の運営に関して2つの選択肢が与えられ、それについてどちらが良いかをグループで相談した。
詳細

NTTデータ東海の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

エンジニア職
20卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. あなたが苦手とするタイプはどのような人ですか?
A.
私が苦手とするタイプの人は「話す時に相手の意見の否定から入る人」です。 人間の考え方は十人十色であり、多様な考えを持つ人がいることが当たり前です。 ですので、私は自分と違う考えを持つ人と話す時は、まずその人の考えを肯定する話の入り方をしてから、自分の意見を話すように心がけています。 しかし自分の考えを通すために、相手の意見を遮るような話し方をする人が少なからずいます。そのような人を見ると、「どうして人の気持ちを少しも受け入れることが出来ないんだろう」と思い、そのような人と関わる時は少ししんどい思いをします。 その人にも悪気はないと思いますが、無意識にそのような話し方をしてしまう人とは、今後社会で共に働く上で一緒になった場合、少しためらってしまうかもしれません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

NTTデータ東海の 内定者のアドバイス

20卒 / 三重大学大学院 / 男性
職種: エンジニア職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
温厚な性格と思ったことをすぐ行動に移せる行動力の二点が最重要だと感じた。 インターンシップでは、リーダーシップのある人、明るく行動力がある人が多く評価されていた。NTTデータ東海のスローガンが「プラスワン」であることから、好奇心溢れる人を多く採用しているように感じたので、自分がそのような前向きな性格なのかを自問自答した上で、後は面接官にその想いを伝えれば、例え緊張でカミカミになったりしても企業の方は自身の中身の部分を見てくださるので心配ないと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
上に同様なことを先述したが、「プラスワン」を実行しようとする意志をその人から感じられるか感じられないかで、内定を分けているように感じた。 自分の憶測であるが、内定を貰えた人は私含め、常に笑顔でいる人が多かったイメージがある。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
夏期、冬期のインターンシップで高評価を貰えれば、ほぼ確実に本選考で内定がもらえると思うので、NTTデータ東海に就職したい人は、インターンシップに参加することを強く勧める。 応募者が多いのでインターンシップに必ずしも参加できるわけではないが、参加できれば相当なアドバンテージになると思う。 続きを読む

NTTデータ東海の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ東海
フリガナ エヌティティデータトウカイ
設立日 1990年3月
資本金 1億円
従業員数 395人
売上高 183億4060万9000円
決算月 3月
代表者 坂野高士
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目17番21号
電話番号 052-204-4501
URL http://www.nttdata-tokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1340783

NTTデータ東海の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。