就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エディオンのロゴ写真

株式会社エディオン 報酬UP

エディオンの本選考対策・選考フロー

株式会社エディオンの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エディオンの 本選考

エディオンの 本選考体験記(2件)

18卒 内定入社

総合職
18卒 | 龍谷大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
小売業界だからこそできる企業研究が「店舗見学」です。私はエディオンの企業研究として、2店舗見学しました。まずは、お客様目線でじっくり店舗を見てまわりました。家電量販店なので実際の商品に触れることができるので、今どのような商品が人気なのかも見ました。また、スタッフの人がどのような仕事をしているかなどを観察して、思ったことすべてをメモにまとめました。メモにまとめる際は、その店舗のいい点だけでなく、面接でどのようなことを聞かれてもいいように、その店舗の改善点も書きました。 実際に、私は面接で「どのような企業研究をしましたか」とストレートに聞かれました。その際、店舗見学のエピソードを話しました。店舗見学で感じたことと、自分のやりたいことを絡めて話すことができれば評価は高いと思います。 少々時間はかかる企業研究方法かもしれませんが、ホームページを見ているだけよりも、エディオンを身近に感じることができて、評価もいいはずです。実際に足を延ばして、できるだけ多くの店舗をのぞいてみてください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

エディオンの 直近の本選考の選考フロー

エディオンの 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 龍谷大学 | 女性
Q. エディオンを志望する理由を教えてください。
A.
私がエディオンを志望する理由は二つあります。 一つ目は家電量販店が好きだからです。家電量販店にいると、新しい、面白い家電に出会います。この家電を使ったらこれからの生活はどのような豊かになるんだろうと考え、とてもワクワクする気持ちになるので、大好きな家電量販店で働きたいと思いました。 二つ目、その中でもエディオンを選んだ理由は「効用の提供と完全販売による、お客様第一主義の実現」という理念に共感したからです。家電量販店は新しい家電をたくさん買って欲しいというスタンスですが、御社はひとつの家電をずっと長く使っていて欲しいという思いがあります。私はその思いに共感しました。ひとつのものをずっと大切にする御社で働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

エディオンの エントリーシート

23卒 本選考ES

販売職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 関心のある業種に○をつけてください。(複数回答可) 1.メーカー 2.商社 3.小売・流通 4.金融 5.広告・出版・マスコミ 6.ソフトウェア・通信 7.サービス 8.インフラ 9.官公庁・公社・団体
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年5月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 愛知学院大学 | 女性
Q. 学生時代に一番力を入れたことは何ですか
A.
ビックバンドジャズの部活動です。小学生の頃から吹奏楽部に所属していましたが、ジャズは初めてであるため、ほぼ初心者でのスタートでした。最初は基本のリズムすら掴めない状態だったため、週3回の部活動に加え、自ら社会人バンドで活躍されているOBの先輩を訪ね、ご教授いただきました。それらを身に付けるため、目標を立て、取り組みました。その結果、実力を伸ばすことに成功し、前年の4倍の曲数を任せてもらうことができました。目的に向けて自分が何をすべきか明確な目標を立て、行動することの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

17卒 本選考ES

営業職
17卒 | 広島修道大学 | 男性
Q. 会社説明会で一番印象に残った内容は何ですか?またその理由を記入してください
A.
店舗ネットワークの広さにも驚きましたが、一番印象に残ったことは、貴社の主な取り組みに関する説明でした。オリジナル商品開発や修理・メンテナンス・エディオンカードなど多くのサービスを展開しており、多くの成長事業があり、さらにはCSRへの取り組みをなさっているところに深く感銘を受けました。地元を応援する取り組みに関してもしっかり従事されていたので、印象に残りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

エディオンの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
5人
30分
エディオンの店長の資質
詳細

エディオンの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 龍谷大学 | 女性
Q. エディオンの志望順位が低い理由
A.
正直、私には第一志望の会社がございません。第二志望の会社もございません。どの企業にも私にとっての良い点と悪い点があり、まだ志望順位をつけることができません。そのため、「中間・中立」という意味を込めて、そちらのエディオンオリジナル履歴書には、低い順位を付けさせていただきました。これからの就職活動を通して、たくさん比べながら、自分にとって最もいい企業を見つけていきたいと思います。 (どのような企業に入社したいか聞かれ)自分の持ち味や長所を活かせる企業に入社したいです。例えば御社ならば、私は大きな声を出すことが得意なので、「いらっしゃいませ」「お買い得です」などといった、呼び込みなどで大活躍できると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

エディオンの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
18卒 / 龍谷大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
GDの練習はマスト。推測ですが面接よりもGDで落ちる人が多い気がします。学歴は全く関係ありませんが、アルバイトでの接客経験は必須だと思います。笑顔で丁寧に人とお話ができるか。それが最も大切だと思います。面接時には、接客経験を通して自分がどう成長できたか、どのような工夫をして接客をしたかについて語れる準備をした方がいいです。お客様としっかりコミュニケーションが取れるかが大事なので、難しい言葉を使って自分を飾るよりも、わかりやすい言葉でありのままの自分を伝える方が大切です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
お客様の前に出して、恥ずかしくないかどうかだと思います。私は面接時、常ににこにこして堂々と大きな声でお話をしました。面接官の方は、接客中もこのような感じなのかな、この人ならお客様の前に出しても大丈夫と思ってくださったと思います。だから、内々定がいただけたのかなと思います。もじもじして嘘っぽいことを話していたら落ちます。だってそういう店員さんって嫌ですよね。自分がどんな店員さんが好きかを考えてみてください。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
本当に学歴は関係ないです。Fランク大学だから…と言ってあきらめる必要は一切ありません。面接は元気に言葉のキャッチボールができたら大丈夫だと思いますが、一番気を付けなければいけないのがGDです。GDは複雑なお題ではありませんが、練習不足だときついです。 続きを読む
閉じる もっと見る

エディオンの 内定後入社を決めた理由

18卒 / 龍谷大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ケーイーシー

2
入社を決めた理由を教えてください。
自分のやりたいことよりも、自分の体やライフスタイルを考えた結果、エディオンに入社を決めました。株式会社ケーイーシーの社風の方が、自分に合っていましたが、自分の生活リズムや勤務地を考えた結果、株式会社エディオンに入社を決めました。ケーイーシーは教育業界なので、夜遅い勤務が当たり前。毎日終電近い電車で帰宅していたら、自分は体が弱いので身体を壊すかもしれないと思い、内定辞退。エディオンは残業は少ないと聞いていたので、自分の体のことを考えて内定を承諾しました。 続きを読む

エディオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エディオン
フリガナ エディオン
設立日 2002年3月
資本金 119億4000万円
従業員数 9,313人
売上高 7205億8400万円
決算月 3月
代表者 久保允誉
本社所在地 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町2丁目1番18号
平均年齢 42.5歳
平均給与 503万円
電話番号 06-6202-6011
URL https://www.edion.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139055

エディオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。