2016卒 パナソニック 総合職(2月度インターンシップ)の通過ES(エントリーシート) No.546

業界:
機械・プラント 電気・電子
本社:
大阪府
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.panasonic.co.jp/
通過
企業名: パナソニック/コース・職種: 総合職(2月度インターンシップ)

2016卒 同志社大学 理工学部(No.546)

Q

現在、学業で主に取り組まれている内容や、専攻・研究テーマについて具体的にお書きください(今後取り組みたい専攻・研究テーマもしくは得意な分野などでも結構です)。(300文字)

A

大学では化学及び化学工学を基盤とし、地球環境問題、資源・エネルギー問題、バイオテクノロジーなどの課題の解決をテーマに、主にナノ材料をはじめとする新規で高機能な材料開発およびその生成のプロセスや生物・生体システムを学...

Q

なぜ上記テーマ(※第1希望テーマ)を希望しているのですか。これまでの経験や研究内容・専門知識・スキルなどを、希望テーマでどのように活かしたいかを含めてお書きください。(200文字)

A

私は発注と納入など製品の物流を通して、社会の流れを知ることに非常に興味があり、今回のインターンシップを通して調達部門での仕事に携わりたいと考えております。また、この部署ではグローバル集中契約実務を通じた海外拠点との...

Q

学生時代に学業以外でもっとも力を入れて取り組んだことをなるべく具体的にお書きください。(300文字)

A

私は営業の仕事の経験があります。私は単にその商品の魅力を伝えるのではなく、まずお客様のバックグラウンドなどをしっかり把握した上で考えてそのお客様のニーズに沿った商品の魅力を伝えていくよう努めました。またお客様自身で...

Q

あなたのキャラクターを一言で表現してください。(20文字)

A

グループのまとめ役かつ潤滑油

Q

上記に対する理由もしくは具体的なエピソードをお書きください。(300文字)

A

人間関係の円滑化には協調性が必要だと思っているので、人の意見にも素直に耳を傾けるようにしています。私は新たに立ち上げた50名ほどのサークルの代表を務めていましたが、この経験を通して団体を上手く統率するにはグループの...